カナダ掲示板 (仲間探し) - No.6601

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

日本に帰ってきたら自分が浮いてみえた

はるき (日本) 2006-03-09 12:58:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

見かけから言うと、街を歩くとみんな(女)申し合わせたようになぜか黒髪にフェミニンなかわいい格好してました。カナダにいて、かっこいいスタイルを目指して髪もカナダのアジア人のように(?)茶系でロングの私はびっくりしました。どうしたんだろうと思ってましたが、日にちが経つにつれ、今の韓国ブームやエビちゃんとかの影響で流行ってるんだと知りました。日本のこういうとこ、苦手です。染まってしまいたくないです。でもあまりにまわりがそうだと、なんだか自分が変な立場にいるような気がしてしまう。多分回りはそんなに気にしてないと思うけど(よっぽど変わった格好でない限り)・・・
黒髪にした方がいいのかなとか、思ったり、店のフェミニンな服がかわいく見えてきたりしつつあります。そんな時はちょっと待てよって、日本のそういうところ、考え直してみたりしてます。
カナダではもしかして、自分の言葉の壁により、物事の表面しか見ることが出来ていないように感じていて、その事が、「あ~、カナダは複雑じゃなくて、自由だな、楽だな。」って自分に思わせていただけなんでしょうか?言葉の壁を乗り越えたら、カナダにいても、細かい事や複雑な事に出会うのでしょうか?それともカナダは本当にシンプルなのでしょうか?

長くなってしまいすみません。読んでくださった方ありがとう。もしよろしければ返信ください。

返信‐1 ぶぶ  (ナイアガラ) 2006-03-09 13:14

>かっこいいスタイルを目指して髪もカナダのアジア人のように(?)茶系でロングの私
って…人を見て自分もそうしたいと思ったわけですよね??

>日本のこういうとこ
>日本のそういうところ
って書いてますけど、自分でしょ?決めてるのは。
カナダにいたからとか日本にいるからとか複雑とかシンプルとか言葉がどうとか…自分次第なんだからさ、外見なんて。それを"何か"のせいだと思うのはちょっと違うかな?って思うけど。流行を追う人はどこにいても流行を追って変わっていくだろうし、自分のスタイルが確立されてる人はいつまでたってもその人のスタイルでいるんじゃないでしょうか?あなたがただ単に流されやすいタイプの人なだけってことではないの???

返信‐2 ピザ (トロント) 2006-03-09 13:41

私は仕事や家庭の事情で過去10年以内に4カ国に住みました。その間何度か日本に一時帰国しましたが、私ははるきさんのおっしゃる事を帰国の度に感じていました。いまは結婚してこうしてカナダに居りますが、こうして色んな国に住んでみてつくづく感じたのは、日本人は(と言うよりこの場合は日本の若い女性は)とても美意識が高いと思うのです。カナダは確かにシンプルだと思いますけれど、よく見るとこちらの女性にもそうした傾向はうかがうことができます。ただ、こちらの女性が目標とする女性像ってハリウッドスターとかモデルとか、ちょっと真似しようとしてもなかなか似ても似つかないと言うところもあり、そういう意味で人々がそれぞれ個性的に見えるところはあるのではないでしょうか。

後は、日本の商業の流れが、女性の意識をそのようにさせてしまっているのです。スターが着ているもの、持っているものがすぐに取りだたされ、あっという間に類似品が市場に横行します。逆らおうとする方が、流されるよりちょっとだけ力がいるんですね。日本では。
つい先週ほど、ドキュメンタリー番組で日本の若者が取り上げられていたのですが、食事の席や電車内でお化粧直しをする女性、携帯電話のマナーの悪い若者、映ってました・・・うちの主人なんて、まさに信じられないといった表情でした。髪型や服装だけでなくこちらの美意識も高まってくれるといいんですけどね。

長くなりましたけど、お感じになっている気持ちは、正常だと思いますよ。私の前に厳しいご意見を投稿されてる方もいらっしゃったようですが、いいんじゃないですか?日本のこういうとこ苦手!!って思う気持ちも。

返信‐3 大家 (トロント) 2006-03-09 13:45

ファッションを流行りだけで決めている人は着ぐるみのように表面だけで、人格がにじめみでてこないから軽く見えますよね。自分らしさがでていないとでも言うのでしょうか。

人間、住んだ場所ややってきた仕事などが髪型や服装などに自然と出てくる事が多いと思います。だから見た目も人を判断する材料になりうるのだと思います。

自分の人生に自信を持ている人は流行を取り入れるにしても流されたりはしない何処か自分らしさを残しているように思います。

あなたらしい、そしてあなたが生活しやすい服装や髪の毛でそこに流行のものをプラスすればいいのではないでしょうか。そうすればそれがまた個性となって薄っぺらなファッションよりも際立つのではないでしょうか。

後はあなたのセンス次第だと思います。

私は自分らいしい格好をしていますが、センスが無いのでだめですけど。^^;

返信‐4 nuts (日本) 2006-03-09 16:11

はるきさんへ

#1の方が仰ることにも#2の方が仰ることにも同意見です。
そして、はるきさまご自身でも自覚されているように、カナダで「物事の表面しか見なかった」というのもあるのではないでしょうか?

私はカナダではなくアメリカに5年以上住んでいましたが、渡米前や米国での生活が始まったばかりのころはアメリカをものすごく美化し、何かにつけては「つくづくニッポンなんて帰りたくないわ」と思ったものでした(笑)。

皮肉なもので、はるきさまも仰るとおり、言葉の壁もなくなり、米国生活の中に自分が溶け込んでいけばいくほど、米国に辟易させられるようなことはたくさんありました。やはり日本人の私には日本という国が一番過ごしやすいとさえ実感したものです。そして、その時間も、海外生活で得た貴重なものだと私は考えています。
なので、少々乱暴な言い方をさせていただきますと、せっかく海外生活という、誰もが経験できないようなことをしてきたはるきさまが、日本の良さに気付かずむしろ同胞を見下すことを学んで帰国されたことは、非常に残念なことだと正直思います。

また、黒髪やエビちゃんブームについてですが、はるきさまの周りにはそのような流行に流されやすい方々がたまたま多くいらっしゃるだけではないでしょうか。
>かっこいいスタイルを目指して髪もカナダのアジア人のように(?)茶系でロングの私
と書かれておりますが、そのような美意識の元にご自身をスタイリングされたはるきさまの動機と、黒髪にエビちゃんの格好をする日本の街の女の子達の美意識の動機に、それほどの大差を見出せません。

私は、一定の社会ではどこでも必ず流行というものがあると思っております。
若者がそれに熱狂する姿も、日本に限ったことではないです。だから、フェミニンな洋服を見てかわいいと思い始めたご自身を責めることはないし、むしろ健全なことです。ただ、本当に興味がないのならば興味がなくたって構いません。私はエビちゃんやフェミニンな服に興味はありません。

それに。考えてもみてください。エビちゃんの真似をしないからとツマハジキに遭わされる程度の付き合いならば、そんな友人は価値もありませんね。冷静になれば分かります。

長くなってしまい申し訳ありません。以上が私の意見です。

文章から察するに、はるきさまはまだ

返信‐5 だめだよ (日本) 2006-03-09 20:48

他の人のこと気にしすぎなのではないのでしょうか?
何に関してもそうだけど自分は自分。
協調性がなさ過ぎるのも困るけど周りを気にし過ぎるのも
自分がなさ過ぎですよ。
何のためのカナダでの生活だったのですか?

返信‐6 はるき (日本) 2006-03-09 22:11

何人もの方々からの返信、有難うございました。
少し衝動的に書いてしまった事もあり、自分の考えを十分に伝える事が出来ていない文章でした。皆さんの厳しい意見、優しい意見、有難うございます。言葉足らずでしたが、カナダ生活を通して、考え方などがとても大きく変わりました。日本の良い部分も、とてもよく分かりました。
ただ、衝動的にこのようなトビを立てるのは控えようと思います。日本の良さも再確認しましたし、自分がなぜかっこよくなりたかったか、なぜ髪を伸ばしたかったか、なぜ茶色にしたかったとか、そのような事までを書くとこのトビが私の日記のようになってしまいまうので、書きませんでした。
私は環境には流されやすいのですが、きちんと自分はこれと決めたスタイルは、その中で常に保ち、生きています。

返信‐7 はい (ナイアガラ) 2006-03-09 23:45

>自分がなぜかっこよくなりたかったか、なぜ髪を伸ばしたかったか、なぜ茶色にしたかったとか、。。。

あなたが日本で目にした黒髪の女性達も同じような複雑な理由があったのかもしれませんね。逆に、何人かの方が指摘されているように、あなたもカナダのスタイルを真似てわざわざ髪を茶色に染めた同じ人種、と思われても仕方が無いでしょう。

日本は確かに個性を尊重するより、みんなと同じことしたがる傾向が強いと思いますよ。というか、みんながしていると良く見える。テレビで”ココアは健康にいい”なんてやった日には、翌日スーパーのココアは売り切れ。でも他の商品が出るとココアはそっちのけで新商品に飛びつく。どこの国でもそういう人たちはいるでしょうが、日本人はかなり多いと思います。

でもそれが悪いかどうかは判断しかねますね。それに流されるかどうかは本人次第ですから。人の目を気にするかどうかも本人次第ですから。

ただ、確かに日本ではみんな黒、赤を着ている私見たいのはごくわずか=目立つ=目立つものをじろじろ見る=気にしないようにするのにエネルギーを要する=住みにくい、というのはあると思います。

私もいろんな国に住んできましたが、”みんな黒、赤を着ている私見たいのはごくわずか”というのは少ない。緑や、黄色やいろんなのがいるから赤を着ている私もその一人=目立たない、例え目立ってもじろじろ見られない=気にする必要ない=住みやすい、という感じになるでしょうか。

日本のいい所、確かにありますが、本音、特に女性は日本を脱出したがってる人が、多いとは言いませんが、増えている/意志を表す人が増えている、のが現実だと思いますよ。この手のトピは飽き飽きするほど出てますよね。その度にやれ現実から逃げてるだの、日本人として恥ずかしいだの、日本社会に通用しないだのいわれていますが。。。こういうの見ると確かに住みにくいと思います。以上。

返信‐8 再考 (カナディアンロッキー) 2006-03-10 02:55

カナダにいて、かっこいいスタイルを目指して髪もカナダのアジア人のように(?)茶系でロングの私はびっくりしました。

ってこれも影響されている行為。
日本の影響された人達と何ら変わらないよね。

返信‐9 それでもやっぱり (モントリオール) 2006-03-10 08:03

違う国に住み、その後帰国して、自国の習慣に入れば、大なり小なり、変化は感じるものだと思うんですよね。
ただ違うだけなので、違和感は又、慣れなおすということだけの様な気もします。

ただ、カナダははやりすたり、在りますけど、それに期限などは無いので、好きにすればいい、となるのでしょうし、そうすると来は楽ですよね。

自分は自分と言っても、社会と共にある程度自分の服装なんかも変わるので、全く無視と言うわけには行きませんし。日本の流行を意識したり、可愛いと思えば取り入れたり、別にそれも自由でいいのではないかな。

日本の女性はきちんとおしゃれしていると思います。
カナダの女性はラフ、いつでもラフ(笑い)。

ただですね、カナダに長年住んでいるのですけど、帰省して、写真を撮ったとしますね、それで日本の兄弟や友達の顔と自分の顔を見比べると、私はこれでいいんだといった感じに、何かしら私の個性が見た感じで伝わると思いました。対して、他の人達は大体(自分の兄弟でさえも)、なんというか、きちんと枠にはまっている顔をしてるんですね。おとなしそう、とかきちんとした印象、とは思うのですが、今一個性が見えないんです。
それはそれで一つ、日本の和(同じ色に染まる)を重んじる社会性を表現してるかなと思いました。

トピ主さんは、ここには表現し切れてないとしても、何かしらカナダで得た物をもってらっしゃるのだろうという印象は受けました。
それはこれからもっと時間をかけてジワジワ出てくると思います。大切にしてください。

返信‐10 はるき (日本) 2006-03-10 13:26

さらに返信くださった皆さん、有難うございました。
自分に何色のどんな物、髪が似合うかが分かり、それで自分をどう素敵に見せるか少しずつ分かってきて、それをしているだけなのに、これは全てまわりに影響されてるだけと片付けられるのはすこし悔しいなと思いました。(そう思われた理由は私が最初に書いた衝動的な文章の為なので、自分のせいです。)いくら今はこれだよと回りに勧められても、私の体型には似合わないと思ったらそれはしません。ですが私は新しいもの、試した事のないものを試すのは好きです。そうやって変わっていくのは好きです。
この世界に生きている限り、人や社会から何らかの影響を受けるのは仕方のないことだと思いますし、それに飲み込まれてしまわない程度に楽しむ事が出来れば、それは前向きで良い事だと思います。

返信‐11 (日本) 2006-03-10 23:04

私も最近日本に帰ったばかりなんですが、はるきさんと似たようなことを感じました。
東京の女の子ってかわいい!けどみんな同じに見える・・・、と驚いたのです。
流行のスタイルでお洒落に、というのもひとつの楽しみですが、皆あまりに教科書どおりに追いすぎているんです。流行に敏感なのはわかりますが、ここまで揃いも揃ってしまうと、『皆が持っているから』とか『持っていないと恥ずかしい』というような気持ちなのかなぁ、とまで考えてしまいます。
みんな本当にかわいくキレイにしてるんですけど、ちょっと違和感を覚えてしまいました。
そしてファンデーションが白い!厚いんです!!
でもかわいいんですけれど・・・。

そして初めてカナダに行って感じたときのことも思い出しました。服装気にしない人が多いのに驚いたことです。もちろんお洒落でステキな人も見かけますが、それぞれが自由に着たい物を着て生活を楽しんでいるな、と。そしてやはり流行りというものもあるんですが、どちらかというと『人と同じよりもっと私だけのスタイルを』的な人が多いかな?という私なりの印象を受けました。

ちょっとまとめられなくなってしまいましたが・・・、本当にみんな似てるんデス!東京のOLたち!!

返信‐12 モモ (けろおおおな) 2006-03-11 14:59

こんちゃ。

うーん、ファッションってやっぱり有る程度皆真似するんじゃないかな?見てるファッション雑誌が違っていても今の「流行」を特集しているから、何らかの形で似てくると思う。

ただ、日本の場合は異常に皆同じ。それは私もトピ主さんと同じ様に余り気に入らない。 何か個性があるようでない?っていうか?
うちのお母さんも言ってました。今原宿にうようよしてるロリータ系みたいなの(なんていうのか知りませんが)彼女達は今は皆がしてるから堂々としてるけど昔はあーゆー格好をしていた人はとてもユニークであったと。 だから結局オリジナリティーに欠けているらしい...

それを言えばカナダも同じだと思う。 皆ジーンズにスポーティーなトップそれにキャップ。 10代は同じ様なファッションをしてると私は思います。
日本より同じ格好をしている成人者は少ないとは思いますが...

結局は自分の好きなスタイルなんじゃないですか?
皆と同じファッションに押し流されればそれは貴方が決めたことだし、人に何を割れてもいいから好きな格好をするのも貴方の勝手だし。

私も今春日本へ遊びに行きます... 絶対カルチャーショック受けるだろうし、浮くでしょう。(ファッションだけでなくってやっぱり外国に長くいる人はそういうオーラがあるらしい。 それはそうだろうけど)

返信‐13 ミギャ (日本) 2006-03-12 04:18

私はカナダ人を見ても、韓国人をみても、ああ、カナダ人っぽい格好だなとか、ああ、韓国人っぽい格好だなとか思ってしまうんですが・・・。
どんな所でそれを感じているかは謎ですが。Tシャツとジーンズだったりキャップだったり・・・。
それでも日本人がみんな同じ格好っていゆのはよく話題になりますよね。
私も昔は荘思っていましたが、韓国人は別として、欧米人は体型も髪の色も顔立ちもバリエーションが単一民族が大多数を占める日本に比べて多いので違いを感じやすいのではないでしょうか。そして日本人の普段着る服が他の国の人に比べてラフでないので印象に残りやすくまた同じような服とくらべやすいだけなのではないかと思ってきました。
私の友達はカナダの子もヨーロッパの子も日本の服が結構好きだし、買い物したいといっています。実際プロムのワンピを日本で買ったり。
品数、バリエーション、品質、日本って少なくないですよね??
なのになんでみんな一緒っていう人が多いのか不思議です。
皆さんは外国で日本にはない個性(格好)っていつ感じるんですか??
私は外国にいてポツポツめっちゃおしゃれ~!!っておもう人はいたりしますが、大半は特に何の印象もないです・・・。
なんだか趣旨のよくわからない文章ですが疑問だったので書いちゃいました(>_<)
ちなみに私はその土地の服装(ラフな所ではラフ、日本ではきちんとした服装)をするタイプです。

返信‐14 あんたアホやろ? (トロント) 2006-04-10 06:11

いったい、フェミニンなかわいい格好ってどんなん??????????????

返信‐15 う~ん (トロント) 2006-04-10 08:17

多くのカナダ人もまたステレオタイプですよ。

例えば今年の冬はCanada Gooseのボアジャケットが大流行してたり黒髪に染めるのがブームになったりとカナダでも確実に流行はあって若い人達はそれを追っかけてます。

ロングで茶色がかっこいいと思ってそうしてるならそれでいいんじゃないですか?

他の人の髪型や服装についてあれこれ言ってるのって自分のしているスタイルに自信ないのかな~と思ってしまいます。

あと韓国ブームは日本のファッションにはなんら影響ないと思いますしフェミニンな服ってのも着る人によってはカッコよくなりますよね。

この文読んでいたらただの外国かぶれにしか思えません。

返信‐16 さいこ (トロント) 2006-04-11 08:50

カナダにも流行ってあると思いますよ。特に若い子たちには。最近暖かくなったので、ミニスカートにスパッツの女の子よく見ますよ。それにルルレモン、ヨガなどはやりじゃないでしょうか?

流行が無かったら、女性雑誌など無いでしょうし、、、。ただ日本のファッションはこり過ぎというか、こてこてというイメージがあります。(最近)なので、余計に目につくんだと思います。

別に自分の好きなものを切ればいいと思いますよ。茶色い髪が似合うと思うのならそれでいいし、でも黒もかわいいかなと思うならいいと思うし。かわいいと思うのなら、別に無理に私はあなたたちとは違うのよって意識しなくてもいいと思います。

どんな格好をしてようが、場をわきまえた格好が出来ていれば何でもいいと思います。逆にここにいたことで、変に考え過ぎなんじゃないですか?

>カナダにいても、細かい事や複雑な事に出会うのでしょうか?

それはどこにいても同じですよ。相手が大雑把でも自分は細かい日本人ですし。複雑なこととは何をさしてるのかわかりませんが、生活すれば普通に年金を考えたりしますし、、、。

返信‐17 トロント (トロント) 2006-04-13 04:23

私はトロントでファションの勉強をしていますが 大学に通っていても おもしろいですよ 日本のデザイナーやイラストレータの教科書を参考に使ったりするんです 日本は世界でも通用するくらい 服に対しての関心率が高いんですね カナダはそう考えると少し遅れているかもしれませんね 道ばたでも色んな人に「その服どこで買ったの?」ときかれます ほとんどが日本の服です。とても嬉しいですよ 私も日本にいるときに 日本人はみんな同じ格好をしてつまらないな と感じた事があります きっと今でもそうでしょう。その波にのらないと遅れてる。。。と評価される事もありますからね カナダではみんな適当!でも いいとこは「周りを気にしない」事でしょうね、それはファションに限らずです 自分の好きなこと 言いたい事 周りの目なんて気にしません。きっと はるきさんは その両方を感じて経験できて ラッキーだとおもいますよ! 実際カナダで仕事もしてみて もちろん複雑な事一杯あります 日本に比べて社員への信頼度も低い事が多いですし チームワークのなさ・・・など カナダの自由な感じが 逆に将来を不安にさせたり 思わぬチャンスにも恵まれる確率が少ない環境とも とれます。 きっとどっちにプラスもマイナスもあるでしょう。 だから留学っていいんですよ いい経験しましたね!! 

返信‐18 まあまあ (トロント) 2006-04-14 04:59

ここの書き込みは皆さん本当に礼儀正しい人が多くて素晴らしいですね。
実際のところ、どちらでもいいのではないでしょうか?かわいいと思うのなら流行に流されてもそれがあなたの意見ということになりますし、自分がしたい格好をすればいいんですよ。
他人がなんといおうとあなたという人はこの世に一人しかいないのですから。着たい物を着るべきですよ、それが流行だろうとなかろうと。
流行なんて結局は時がたてば「流行遅れ」になるわけですから。
皆、悩みながら人は成長していくのですから。
誰かになろうとするのではなく、自分自身になろうとすればいいんではないでしょうか?(あなたが俳優を目指すなら別ですが(笑))
ま、あまり悩まずに周りではなく鏡を見て考えれば自分の着たい物がわかるのではないでしょうか?
よくわからない文章になってしまってすいません。

返信‐19 これから、トロントに住む予定30 (日本) 2006-05-30 06:07

やはり、日本人ファッションと、カナダとは、ぜんぜん違います。私は、大阪市に住んでいますが、トロントへは、仕事で良くでかけますが、日本の女の子みたいに、あまり、おしゃれに気を遣っていないような気がしますし、とにかく、体型も、全てが、大きいので、日本の可愛い、ファッションは、カナダに住んでいる人には、少ししんどいかもしれません。
カナダでは、ルーズで、スニーカー姿の女性が良く見られますが、日本では、あまりみかけません。
日本のファッションや、流行から、1年離れると、取り戻すのに、時間がかかるといわれるほど、違いがあります。

返信‐20 X (トロント) 2006-05-30 11:43

僕はファッション業界の仕事ですので、女性のファッションにはとても興味があります。日本にいる頃から、この人はこういう性格だから、こういう格好すればいいのに。とかしょっちゅう思ってました。顔立ちが。。。とかね。やっぱり服装、ヘアスタイルはその人を表すから、自分の外見と内面、ライフスタイルを考慮して選ぶべきだと思います。
変な話ですが僕の場合、服からの影響を受けたくないからハダカでいたいなー。なんて思った時期もありました。
日本の流行のサイクルはちょっと速い気がするなー。

返信‐21 とろ (トロント) 2006-05-30 20:46

>カナダでは、ルーズで、スニーカー姿の女性が良く見られますが、日本では、あまりみかけません。

そうかな~年代にもよるのかもしれないけど、若い子たちはお洒落な子多いよ。
最近は細身の子も多いし、ルーズよりはタイトな印象がある。

返信‐22 (日本) 2006-05-31 16:39

買い物した後、路上で、荷物広げて、
バックパックに詰め込み直していたのは、私だけでした。。。衛生面からもだめですね。これは。

返信‐23 おでぶちゃんから こでぶちゃん (日本) 2006-05-31 19:47

ほんと、日本の流行についていくのは大変大変!
今流行のえびちゃんを目指そうものならば、先ず痩せなければならないし。。。
日本は大変ですよ。

自分らしく生きることって、難しくて、日本は周りの目を気にする人が多いし、ゆってくる人も多い。私も、服買うのめんどくさい、と思いつつも、雑誌を見たりしています。

でも、ぶっちゃけ、今は服を買うことにぜんぜん興味がありません!
なぜなら、痩せなければ日本で売ってある服は、試着さえ出来ませんから!!
カナダでは
you are skinny. などとゆわれてましたが、日本ではただのおでぶちゃん♪

周りの目を気にしないことは不可能ですが、だからなに?という気持ちを持つことも、大切ですよね~

返信‐24 もう何も気にしたくないよ (日本) 2006-05-31 22:00

すごいですね、最近。日本ではダンスダンスダンス。み~んなダンス習ってる。も~やめて~(><)
そしてお笑いブーム。面白いこと言わないとなんかひかれてしまう。みたいな雰囲気。
女はみ~んな背が高めで細くてでも胸の谷間はあって、どんどんセクシーな人増えてきましたねぇ。それにしても最近特に胸が大きくてなんぼという感じですね。胸が小さい者にとっては辛いよ。胸元があいた服がみすぼらしくて着れないです(><)着たいよぉ。男はなんだろ、男はみんな細すぎですね。

返信‐25 こでぶちゃん (日本) 2006-06-05 17:56

男の人、細い子 増えとぉ。。。
女の子も細い子多いし。。。

ぽっちゃりのあたしは。。。。。。

返信‐26 ぽちゃり (福岡の近く) 2006-06-05 23:27

こでぶちゃんさん、大丈夫ですよ!
この前博多へ買い物に行ったら、なんだかけっこうぽっちゃりした女の子達が多くてびっくりしました。特におしり。確かに細い子も増えてるけど、ぽっちゃい系もいっぱいです。もしかして、巨乳やグラビアアイドルの流行から、ぽっちゃり系でいこうって子もけっこういたりして。
それか博多だったから?(九州地方の方々が休日はけっこう福岡に出てきてるからとか?
肉がついてるのぜったいいいですよ。健康的だし、グッドラックって感じですよ。私もどちらかというと体格はしっかりです。

返信‐27 東京BABY (日本) 2006-06-06 01:21

東京にも綺麗な人細い人いっぱい居ますけど、ぽっちゃりの人もいっぱい居て可愛い人もいっぱい見ましたよ.昨日買った雑誌にも、顔は可愛くなくても肌が綺麗で、ちょっぴりぽっちゃりして和みそうな柔らかそうな癒される感じが良い、と言う意見も結構あったりしてました。山田花子はOKで、みつうらはNGとか書いてましたよ.細くてもぎすぎすよりはOKじゃないですか??

時代的にも癒されたい男の人も多いのでは?とか思ったんですけど、ぶっちゃけ、男の人どうですか?

エビちゃんはたしかに可愛い.だけどその他の可愛いと言う意見がある人.聞いてみたいです.

返信‐28 エビふらい (日本) 2006-06-06 13:03

名古屋にはあんまりぽっちゃりいない気がする。
ぽっちゃりな私はかなりツライ
返信27さんの分析によると??ぽっちゃりは和み系雰囲気がないといけないということですね。アグレッシブぽっちゃりだと森三中のような扱いになっちゃう?泣ける…

女の子もそうですが、男の子が細くなった。本当に。それともカナダでガタイのでかい男の人ばっかりみてたから、比較効果??

ダイエットしよ。

返信‐29 こでぶちゃん (日本) 2006-06-07 12:17

私は神戸に今いるので、たくさんおねぇがいて、ぽっちゃりの人なんてあまりみかけませぇん。。。
返信-28さんのゆうとぉり! わたしは森三中まではいきませんが、おばちゃんぽい、とゆわれます。。。

カナダにいたときから、日本人の男の子は細くて、カナダではそれが浮いて見えました。

日本では 男の子骨格も細いので、がりがりに見えます。

ダイエット、わたしもします。

みなさんは、日本に帰ってきて少しでも痩せました??

返信‐30 ぽちゃり (日本) 2006-06-07 18:30

アグレッシブぽっちゃりという表現には笑わせてもらいました~。 (^_^) 年取ってくると、ぽっちゃりの方が絶対若く見えるしいいです!顔とかは嫌でもこけてくるので、30歳ぐらいから少しぐらい脂肪をたくわえといた方がいいですよ。笑。私はそうするつもりです。でもやっぱり服の似合う女性、つまり高くて細くてという感じ、には振り返って見てしまいます。街行かなきゃいいんです。全く気にせず過ごせます。なんて。
エビふらいさんの言うとおり、日本の男の人の骨格って細いですよね?やはりカナダででっかい人ばかり見てたから余計そう思いますよねぇ。
余談だけど、私はカナダで恋人にはもっと太れもっと太れと言われてました。いつもファッターisベターとhip hopのように口すさむ変な人でした。

返信‐31 アメリカではスリム (北米西海岸) 2007-11-10 11:06

私はアメリカで暮らしていて、今回は旅行でモントリオールに初めて来てますが、スリムな女性が多くてびっくりしてます。
アメリカだと、ぽっちゃりどころか、とにかく、でかい!!!という人たちが、男女問わずたくさんいますよ。
恥ずかしながら世間知らずだったので、それが北米一般の事と思っていましたが、今回の旅行で本当に驚きです。
きっとここで「ぽっちゃり」と話をされている方は、是非アメリカに遊びに来てみてください、天国ですよ。きっと。
ただ、わたしもアメリカ生活が長くなって、サイズがでかくなりつつあったので、気をつけようと我に返りました。
しかし、一緒に来ている旦那(日本人です)が、目を輝かせて、女の子がスリムだね。と、でかくなりつつある私に訴えるので、ちょっと感じ悪いです。
ちなみに、陸で続いているのに、何でこんなに体の大きさが違うんでしょうね?食べ物でしょうか?皆さんどう思われます?

返信‐32 mc (AB) 2007-11-11 05:19

誰でも通る道ですよね、日本に帰って多かれ少なかれ"自分だけは違う"と勘違いしてしまうことって。

ところで、ちょっとトピズレですが、私が個人的に「どうしてそれにそんな高い金だすの?」って思うものはルブタンの靴とかモンクレールのダウンです(笑)。
あとミネトンカとUGGのブーツ、もういいだろう・・・って思います。
ま、これらは私の勝手な趣向なので、それがいいと思っている人を批判しているわけではないので、そこらへんはご理解下さい。

あと、日本の服って小さい人用に(縦も横も)作られていますよね~。
みんなそんなに小さいですかー?って、身長の高い私は不満に思います。