カナダ掲示板 (生活) - No.6520

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Japanese are good と言われると複雑です。

Toronoto (トロント) 2006-03-02 10:18:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ほとんどの国の人から、Japanese are good と言われます。
実際は、面倒事を避けるため黙ってる、拾ったものを自分の物にしない、辛抱強い、だけと思います。
せっかくの日本人イメージを損なわないよう、いい人になるように心がけていたのですが、最近ストレスが溜まりがちです。
同じような気持ちを持った人はいますでしょうか。

返信‐1 はて? (日本) 2006-03-02 10:37

言いたい事を黙ってる必要はないし、自己主張はするべきだと思います。
どういう意味でgoodと言われてるのかわかりませんが、モラルの問題じゃないですか。他のアジア諸国に比べて日本の文化やモラルが受け入れられてるってだけの話しだと思うので、トピ主さんが思ってる事は直接関係ないように思いますが。

返信‐2 なんでかなぁ (バンクーバー) 2006-03-02 10:45

私も職場で良く、日本人は素晴らしい!と言われますよ。そして、みなさん決まって 「で、なんでカナダにいるの?」とも。素晴らしいと思われているので、詳しくは説明しませんが、「自分の国には厳しくなるものだから。」とだけ言ってます。本当にものすごい間違えた考えを持っている人や、日本人の女=軽いという人には、それなりに言いますがね。

でも、私はJapanese are good と言われても、ストレスにはなりませんよ。嫌われているわけでもないし。よっぽどの事をしない限りは、日本のイメージを壊すこともないのでは? 変なプレッシャーを感じるのかもしれませんが、気にせずに笑顔で接していればいいのではないでしょうか? せっかくのカナダ、そんな言葉に負けず?楽しみましょう。

返信‐3 carmen (トロント) 2006-03-02 13:40

私は堂々と胸をはってその意見を受け止めてもいいと思います。やっぱり自分の国ですし。ほめられていることに変わりはないのですから。実際、あれだけ平和を保ち(最近はそうでもないかもしれませんが)、何もない戦後からトップ経済大国にまでなったってこと、そして人柄(温厚)、伝統文化、やはり今までの日本人の築いてきたものってすごいと思いますよ。国内のいろんな事情によって、そうなりたくてもなれない国もたくさんあるのですから。だから日本ってすごいなって外国の人が思うのは自然ではないでしょうか。でも、Torontoさんのいいたいこと、私にもよーく分かります。私もなんで日本みたいないい国から来たの?って言われてはがゆい気持ちになったことってあります。正直、私も日本、または日本人のいやなところが、カナダにはなくてすごく心地よかったりもします。逆に日本の方がいいじゃん!って思うこともたくさんあります。いいところもわるいところもあるもんです。Torontoさんの書いているような、自分の国についての卑下した考えこそ日本人の直さないといけないところではないかな~とも思います。私も含め・・・(笑)。でも、「日本人ってすごいね」って言われることは、私にとってはうれしいことにしかすぎません。もしそれでストレスがたまるなら、いい人をやめて、「日本のいやなところってたくさんあるんだよ」って話してもいいと思います。べつにTorontoさん一人の意見でどうこうなるとは考えられないし、話し合うことによってまた違った気持ちになれるかもしれませんよ。

返信‐4 Toronto (トロント) 2006-03-03 01:05

お返事を下さった方々、ありがとうございます。
せっかく褒めてもらっているのだから、
素直に喜ぶべきですね。
カナダに来てまで、自分を繕う必要もないと、
割り切って日本の良いところも悪いところも、
上手く説明できるよう英語力を磨きます。

返信‐5 kodaimoso_hahe (日本) 2007-12-24 23:54

醜い経済大国では、国民を少ない報酬でたくさん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか

返信‐6 かんこ (トロント) 2007-12-25 00:42

複雑な気持ち、わかります!
上辺と噂だけで言ってるんだろうな、とも思ったり。

でも日本が嫌われるよりずっと良い事だし
ありがとう、と素直に言うようにしてます。

世間を気にしすぎる、と書くとネガティブな言い方ですが
話し合う時に言葉を選べる、というのが、
押し一手しか手法を知らない人と比べて
驚くほど多くの日本人が持つ長所だと思います。

必ずしも、主張する=攻める、ではありませんからね。

ですから、あくまでさりげなーく、日本の良い所をアピールしながら
相手の国が持つ(日本には無い)良い所を肩肘張らずに素直に認めて褒めます。
(先進国では無い国だと、意地張って認めない人が多いように思います)

そうやっていくうちに、日本のことや、私達個人の考え方を
多くの人に知って貰えると良いな、と思います。

返信‐7 日本大好き。 (トロント) 2007-12-25 02:13

はい、良く言われます。最初は謙遜していましたが、謙遜=自分の国を卑下している、もしくは嫌っていると間違われると分かり、今では「ありがとう、私は日本人である事を誇りに思っています。日本は素晴しい国で、文化、伝統、四季も美しい。」と話します。何故来たのかを聞かれたら、「自分が成長するための経験、チャレンジの為。これだけのマルチカルチャーは日本には無い」と話すとみんな納得します。

もっと突っ込んだ話が出来る相手ならそこから文化の継承が落ちて来ている事や謙遜と同じだけの自尊心が育ってないこと、仕事と余暇のバランスが悪い事などの話を相手の国との比較をお互いに話しながらしていきます。

トピ主さんは良い人になるよう心がけた時点で十分良い人です(笑)思いっきり自分を出してみましょう。自分を隠す人より出してくれる人の方が魅力的だと思いませんか?

返信‐8 メリークリスマス (トロント) 2007-12-26 05:05

在加12年になりますが、やはり全体的に日本人は「いい人」が多いと思います。
私はそう言われたら、Thank you. I guess we are trying!など答えています。
こちらの人が「あなたって親切ね」とか言われたらI'm trying!と答えるのを聞いてからです。

後はThank you for saying that.とかかな。。。

たまに日本人は世界一いい人達(人を騙そうとしないなど)とか世界一礼儀正しいとか言う人がいると、
本気でそう思っていて後で痛い目にあうと気の毒なので「サンプルは何人?」と冗談っぽく返したりしています。

相手も軽く言っている場合がほとんどなので、ストレスを溜めるほど頑張らなくていいと思います。

返信‐9 名無し (日本) 2007-12-26 15:45

トロントさんおはようございます。トロントさんは真面目で責任感の強いひとですね。トロントさんのトピ読んでいたら過去私も同じ思いをしていた頃を思い出しました。日本の事についてのコメントは自分の事を言われているようでほめらされると嬉しく思い非難されると怒りがこみあげてきて口論していたのがたびたびでした。

>面倒事を避けるため黙っている、拾った物を自分のものにしない、辛抱強いというのはもしかしてあなた自身のことを言っているのではないでしょうか?
>日本人イメージを損なわないよう、いい人になるよう心がけていたのですが。。この心がけは自分の行動に責任を持つと言う意味でとても大切な事だと思います。でも日本人=日本の国を背負って生きていくというのはとても膨大な義務や責任であり大変な事です (日本のいい加減な政治家がこのような意気込みをもっていればいいのですが。。。)。ですから日本人と言うより私自身と置き換えて考えれば肩の荷が減って余分なストレスが減ると思います。

では

返信‐10 自分らしく行こう! (トロント) 2007-12-27 09:26

自己主張はとても大切、そしてどこの国へ行っても礼儀と気遣いは「誉」です。
辛抱強いのは「モノを吟味する」とか「熟慮する」とか、そういう意味だと私は捉えています。

ただ、単に我慢し続けて何もしないのは「意思の無い人」と個人的にですが思っています。これはどこにいたっています。私のいる職場には愚痴っぽい、とてもネガティブなカナダ人もたくさんいますし。文句は出るけど、その環境を改善することのできない(改善する意思の無い)人たち。

北米にいても(アメリカ人・カナダ人でも)、物事を吟味して判断・行動する人たちはいます。

とにかく自分に自信を持って、自分らしく生きれば「いい人になるように心がけていたのですが、最近ストレスが溜まりがちです。」と言う言葉は出てこなくなると思いますよ。