カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.6465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

自炊。。。

旨いもの食べたい (トロント) 2006-02-25 08:26:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自炊生活してる人も多いと思います。
俺のレパートリー5種類位。もっと色々料理作りたいが、どうしていいか解りません。皆さんはどんな料理を作られますか?
簡単な料理で良いので、誰かレシピ教えてください。

返信‐1 料理@勉強中 (バンクーバー) 2006-02-25 12:37

俺も日本に居たときは全く料理をしたことなかったよ。
大さじが「すりきり」か「やまもり」かも知らなかったくらい。
でも、こっちへ来て3ヶ月くらい前から料理を勉強中。
友達とかに聞きながら覚えると、料理って面白いよ。
レシピはネットで調べたらたくさん出てくるよ。

返信‐2 金子信夫 (トロント) 2006-02-25 15:28

ここ女立ち入り禁止な(笑)。
オレも自炊派で99%は自炊している。
料理をしてみるとおもしろいもんだが、意外にレパートリーがなくてたまに飽きる時がある。まさに食傷気味ってやつだな。

一人だとどうしても調味料を多く揃えるわけにはいかず(使い切れないからな)、結局同じ調味料と材料を使う事になる。
それがレパートリーが広がらない原因だと思われるが(笑)。

参考までにオレのレパートリー

やきめし
オムライス
パスタ(ナポリタン、自家製ミートソース、ペペロンチーノ風)
チキンステーキ
玉子丼
みそ汁うどん
釜揚げうどん
即席ラーメン(具だくさん)
パンケーキ
サンドウィッチ

あれ...こんだけしかないや。
これで9ヶ月回してきた。

切らすことのできない調味料は、かつおダシ、味噌、テリヤキソース、バーベキューソース、マヨ、ケチャップ、塩、こしょう、韓国産コンソメくらいかな。
あと冷凍のヴェジー・ミックス、フレンチフ・ライズ、ペロギー。

料理なんか教えてくれ。

返信‐3 簡単 (日本) 2006-02-25 19:42

カナダにいたときよくやってた中華風あんかけの作り方。
野菜とか肉を炒めて、適当に味付けする。
キャンベルのChiken BrothもしくはBeef Brothを入れる。
水で溶かしたコーンスターチ(片栗粉代わりに)を入れて、そのまま煮る。味が足りないようなら醤油。
中華風あんかけのできあがり。
簡単だし、うまい。ごはんにかけて食べる。

返信‐4 おか (ナイアガラ) 2006-02-26 11:02

オーブンを使う超簡単ヘルシー料理。
適当な野菜(ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン等など)を一口サイズにきってオーブン皿(っていうのかな、深さ7センチぐらいのオーブン料理に使う皿。どこでも売ってます)にポンポン投げ入れる。オリーブオイル、適当なハーブ(タイム、オレガノ、パセリ、ミント等々ホント適当)と塩コショウを適当に振って手でざっくりかき回し、350度Fのオーブンに入れる。チーズをのせるともっとうまい。

豚団子スープ。
①豚挽き肉200g、とき卵1/2、酒大さじ1、しょうが汁小さじ1、片栗粉大さじ1を混ぜて団子を作る。
②スープ(水2カップ+粉末チキンブイヨン小さじ2弱)に酒、塩コショウを加えた所にこの豚団子を落としていく。肉に火が通ったらOK.肉団子のほかに白菜やキャベツを入れてもおいしいです。

野菜を使ったポタージュ。
ニンジンでも、かぼちゃでも、ジャガイモでも、ほうれん草でも、応用できます。基本は、玉ねぎのみじん切りと野菜(ニンジンポタージュならニンジン)を火がとおりやすいように小さめにきったものをバターでいため、そこにスープ(水+粉末ブイヨン)を入れ野菜がやわらかく煮えたらハンドミキサーにかける。(ハンドミキサーはあるととても重宝です)牛乳または生クリームを好きな加減に入れて(スープ2カップなら牛乳1カップってとこでしょうか)、塩コショウで味を調節して出来上がり。

オーブン使った超簡単肉料理①。
塊の牛肉を強火のフライパンで表面だけ焼く。塩コショウしてオーブン皿に。ジャガイモ2~3個(OR好きなだけ)を4つ切りにしたものも肉の周りに適当に入れる。水を1cmぐらい入れ250度のオーブンで3時間じっくり焼く。指でもほぐれるぐらいやわらかいジューシーでおいしいです。肉汁をすったポテトも美味い。

オーブン使った超簡単肉料理②。
同じく塊の牛肉にディジョンマスタード(粒粒の入ったマスタード。ホットドッグとかにいれる異様に黄色いやつとは違います)を肉の表面全体に塗りつけ、アルミホイルでしっかり包む。(しっかり、隙間が無いように)深めのオーブン皿または鍋に入れて(汁が出てきたときあふれないように。ピザ用やクッキー用の皿でなく、適度な深さがあればだいじょうです。)250度のオーブンで3時間じっくり焼く。

返信‐5 金子 (トロント) 2006-02-26 11:47

サンクス
高度すぎます。
そもそもオーヴンないし、3時間も待てないよ(笑)

返信‐6 トピ主 (トロント) 2006-02-26 12:45

レシピありがとう。
とりあえず挑戦してみます。
自分流にちょっと工夫してみて。

返信‐7 トマト (トロント) 2006-02-27 01:19

Food Networkという番組で週日の夕方5:30から'Everyday Italian'が放送されているのですが、その中でCenter CutのPorkを缶入りトマトで軽く煮込んだものが紹介されていて、作ってみたところ、簡単で豪華に見え、おいしかったです。
材料2人分
Center Cut Pork 2枚(骨付きでトンカツ用みたいに少し厚めに切ったもの)
トマト缶(サイコロ状に切ったものが入っている) 1/2缶
タマネギ 1個(縦半分に切り、約1cmの輪切りにします)
イタリアンハーブ(乾燥したものでいろんなハーブがミックスしてあるもの、なければお好みのハーブでかまいません)
作り方
ポークを塩コショウし、熱したフライパンにオリーブオイルまたは普通のオイルを敷いた後、ポークの両面を軽く焼き、フライパンから取り出します。
続けてフライパンにタマネギを入れ、塩コショウして炒め、缶入りトマトをその上に入れます。そこへさきほど軽く焼いたポークを入れ、イタリアンハーブをふりかけ、蓋をして一緒に煮込みます。(火加減は中火から弱火で)
ポークの厚さにもよりますが、10~15分くらい煮込めばできあがりです。
番組ではサイドディッシュとしてマッシュポテトと生野菜サラダが紹介されていましたが、ガーリックと赤唐辛子でいためたパスタ(ペペロンチーネ)やパンと一緒に食べてもいいですね。

返信‐8 1皿料理 (カナダ国内) 2006-02-27 14:07

本当に簡単な物で自炊苦手な男の子に教えてうけた物色々あるんですけど、そのうちの1つSHAREします。
1、アンチョビパスタ(アンチョビ嫌いでもぜったいおいしい!)
材料ー瓶又は缶のアンチョビ(大体どこのスーパーでも冷蔵コーナーにあります)
とにんにく、ねぎ(1-2本)、たまねぎ(1-2個)、オリーブOIL、パスタ、こしょう(唐辛子はお好みで)ワイン又は酒(なかったら水)。

作り方ーオリーブOIL(パスタの量にもよるけど、多少おおめに)を熱してスライスしたにんにくとたまねぎ(たまねぎは結構多めにするといいです、火をいれると量が断然減るので)それにアンチョビ数きれとアンチョビのつかっているOIL(しょっぱいのであんまり入れないで、)唐辛子ペッパー(お好みで)をいれ良くいためる。べっこう色になり、アンチョビも姿なくなります。
そこにお酒又はワインを少々入れて(大体おたまに軽く1っぱいぐらい)ゆでたてのパスタとねぎの薄切りをいれます。火を止めてよく混ぜて(この時パスタに絡みにくい時はパスタのゆで汁かオリーブOILをたしてください)塩加減の味見をここでして、黒こしょうを振って出来上がり。

*アンチョビはしょっぱいから気をつけて入れてください。慣れたらいっぱい応用できるのでいいですよー。
たとえば、ズッキーニとかなすとか野菜も増やせるし、イカやえびなども。
アンチョビは冷蔵庫で保存利くので1度買ったら結構使えます。
パスタをゆで始めて同時にアンチョビのほうもつくりはじめるとちょうどいいですよ。(勿論材料全部きっておいてからですけど)
日本の友人で彼これしか作れない子いますけど、結構応用させて、というより冷蔵庫にあるもの入れたりして上手につくるようになってましたよ。私はトマトの角切り、セロリの薄切り、パセリの葉を入れるときもありますが好き嫌いがあるので、お好きな物でやってみてください。まさに1皿料理です。

返信‐9 グルメ (エドモントン) 2006-02-28 00:09

このトピ、いいですね~。トピ主じゃないけど私も料理苦手なのでここに出てきたレシピ、コピーさせてもらいました。これからもどんどんいろんな方がお薦めレシピシェアしてくれるとうれしいです。では横スレ失礼しました。

返信‐10 りんご (日本) 2006-02-28 00:47

ひき肉は安くていろいろ使えて便利!
野菜と一緒に炒めても
ハンバーグ作っても
肉団子作っても
その他いろいろ・・・
ちょっとしたアイデアしだいで、お料理ってなんとでもなるものです。
でも私は学校が忙しかったので基本週末につくって一週間食べてました。

返信‐11 キムっち (トロント) 2006-02-28 07:42

『キムチ』いろいろ使えますよ。

・キムチ+余ったご飯=キムチチャーハン
   細く輪切りにした長ネギと一緒に炒めると尚いい

・キムチ+ソフト麺=キムチ焼きうどん
   チャイナタウンで「Japanese Style Noodle」と書いてある
   真空パックのうどんが$0.99で売ってます

・キムチ+豚肉=豚キムチ
   豚肉の薄切りはコリアンタウンで売ってるし
   安い塊の豚肉を買った時は半冷凍してから切れば薄く切り易い。
   量を増やしたければ、白菜やキャベツなどを一緒に炒めるといい。
   味を整えたい時はしょう油や塩・こしょうを。

・キムチ餃子
   キムチは細かくきざむ。豚のひき肉とキムチを粘りがでるまで混ぜる。
   餃子の皮に包んで焼く。

・キムチ鍋
   冷蔵庫にある野菜(白菜・キャベツ・人参・長ネギ・大根等)とか
   芋類とかシイタケとか肉類とか適当に切り、塩やしょう油や
   だしのもと等で好みの味をつけて、大き目の鍋でお水たっぷりで煮る。
   具が煮えたところでキムチをいれて味を調える。最後にごま油を
   回しいれると香りが出て一味違う。
   残った鍋のスープにご飯を入れればおじやが出来るし(溶き卵を入れると
   もっと美味しい)うどんを入れれば煮込みうどんも出来る。

翌日デートがあるなら、キムチは食べない方がいいかも?!   

返信‐12 トピ主 (トロント) 2006-02-28 10:03

おっ。キムチいいね。
しかも超簡単レシピで旨そう。
明日早速キムチ買いに行ってきます。

その他のレシピも色々ありがとう。
とりあえず全て挑戦してみます。
帰る頃には、結構料理作れてそうね。

返信‐13 MK (トロント) 2007-12-08 09:12

ホストマザーから習ったレシピです!
陶器?か耐熱ガラスで出来た鍋に鶏の胸肉か手羽先を入れます。
(牛肉でもOKだと思います)そこに1センチ位にスライスしたナスと好きな野菜(セロリとかお勧め)
そして完熟したマンゴーを入れ塩コショウでOK!あとは1時間くらい350F度(170度くらい?)に入れておけば完成です!
マンゴーがPOINTです!お肉もジューシーでうまうまです!

返信‐14 料理嫌いだった私 (トロント) 2007-12-08 09:52

私も料理嫌いでしたがカナダに来てから料理をよくするようになりました。
クックパッドいいですよ。http://cookpad.com/