カナダ掲示板 (生活) - No.5876

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの郵便って…

お国柄 (トロント) 2006-01-08 14:47:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの郵便って信用できないですよね。
年賀状代わりに年末に日本へ絵はがきを送ったんですが、そのウチの数枚が私のアパートに送られてきました。窓口で「何でウチに届いたの?」って聞いてみたら「カナダ国内の住所が送り先だと係員が勘違いしたんじゃないかな」って言われました。

…誰が見ても送り先は日本って分かるようにハッキリと書いておいたのに。
カナダって日本では考えられないようなミスやトラブルが多いですよね。
これも国民性、お国柄なのかもしれませんが。

日本に帰る時は荷物を日系運送会社に頼んだ方が確実かなって考えたりもしてます。みなさんはカナダの郵便でトラブルはありませんか?

返信‐1 カナダナカ (トロント) 2006-01-08 15:47

ええ、よくあります。郵便に限らず、こっちのサービスはひどいものがありますよね。
しかも一番納得いかないのが、間違い等を指摘すると自分のミスを棚に上げて逆切れみたいな態度で接してくること。フレンドリーな接客態度は日本の堅苦しい接客より好感持てるんだけど、仕事ぶりが適当すぎる!

返信‐2 無回答 (カルガリー) 2006-01-08 16:31

引越しのときの住所変更は要注意です!
転送手続きも出来ますが、有料な上に届かないことも多かったです
しかもその転送ですが有料なのにもかかわらず3ヶ月だか半年しか転送してくれないんです
日本だったら無料で1年はしてくれるのに
これにはびっくりでした

返信‐3 あこ (トロント) 2006-01-08 21:23

私は最近では、送り宛にはTOとそしてこっちからはFROMなどをつけたりして送ってます。後。文字の大きさを変えたり、もし向こうがこっちの住所を知って言たら書かないっていうのも手だと思います。

返信‐4 ・c・) (トロント) 2006-01-09 06:25

ちょっとトピずれで申し訳ないのですが、郵便
繋がりという事で。

日本にいる知人にプレゼントを贈ろうと思ってい
ます。梱包用のぷちぷち(正式名称は分かりませ
ん)を売っている場所を教えていだだけないでしょ
うか?大きいサイズを切って使いたいのです。

カナディアンタイヤとホームデポに探しに行きまし
たがでは見つけることが出来ませんでした。

返信‐5 $1 (トロント) 2006-01-09 10:06

$1ショップで見たよ。

返信‐6 ・c・)・c・) (トロント) 2006-01-09 11:38

$1ショップにありましたか?実は本日、College Park
のDallaramaでぷちぷちを探したのですが見当たりません
でした。探している間に他の商品に目移りしてしっかり
と調べたわけではないんですが・・・
今日休みだったYongeXBloorのDallaramaに行ってもう一度
探してみます。お返事ありがとうございました。

返信‐7 アヤコ (日本) 2006-01-09 12:02

郵便局で買った覚えがありますよ。
$1より高かったけど。

返信‐8 ・c・)・c・)・c・) (トロント) 2006-01-09 12:55

郵便局に売っているなんて灯台下暗しでした。
アドバイスありがとうございました。

返信‐9 ・c・) (トロント) 2006-02-15 12:06

亀レス&自己レスです。
引越関連用品を売っているお店にぷちぷちやダンボール
が売られていることを発見しました。
U-haulやヤマトなども売っているかもしれませんが、
私が行ったお店はこちら。

http://www.movingstore.com/

ちなみに、ぷちぷちは24inch x 30feetで20ドルでした。
参考までに。

返信‐10 yan (トロント) 2006-02-15 13:08

はがきには、あて先以外の住所は書かないほうが
いいです! 自分の名前だけにしましょう。

エアメール分の切手貼ってあるんだから、カナダ
じゃなくて、外国あてだろ!ってすぐ分かるのに、
なぜか?勘違いしたみたいで、自分あてに
戻ってきた事数回。封書はTO、FROMを書くのもいいし、送り主を左上に小さく書くor裏に書くのもいいです。これで戻ってきませんよ!

返信‐11 それは、、、 (トロント) 2006-03-10 15:47

私も経験がありますが、理由は 機械で読み取っているからです。
職員の方が申し訳なさそうに説明をしてくれました。

特にポストに投函した場合だと、一気にどばーっと入れて機械で選別されます。
おそらくご自身の郵便番号が記載してあって、それを機械が感知したのでは。

それ以降は念を入れて、郵便局まで持参し、mail to Japan please 
と言って手渡ししてます。

すると国際郵便の方のBOXに入れてくれるので間違いありません。

お国柄ってのもありますが、それぞれ理由もあったりしますので
自分でも対策を講じられたら、問題はないと思いますよ。

返信‐12 はい (トロント) 2006-03-11 05:48

ありますよー。たくさん。紛失されたりもされました。それ以来大切なものは、トラッキングを必ずつけています。荷物関係は郵便局で送って、トラッキングをつけてからは問題なくついています。日系に頼んだことはないので、よいかどうかはわかりませんが。

返信‐13 あきれたことあります (ビクトリア) 2006-04-30 15:47

はい、カナダの郵便は
あほ・ばか・まぬけ が 珍しくないです。

誤送、誤配の話はよく聞きますし、自分も経験しました。
税関も怪しい仕事をしています。

一度、日本の友達が連ドラをビデオテープに入れて(数ヶ月かかったもよう)きちんと二重梱包して送ってくれたのですが、私に届いたのは宛先が書かれた部分の紙切れだけでした。

郵便局に問い合わせたら税関に聞けと言うし
税関に問い合わせたら「何? ビデオ? ポルノを送っていたんだろ」「郵便局に聞け」と決め付けられ、どこも誰も探そうとはしてくれませんでした。

バンクーバーの友人のビザ関係の重要書類が全く違うところに誤配されたことも。

引越ししてお金払って転送サービスを頼んだにもかかわらず、一通も転送されませんでした。(ありえない)

ルームメイとが引っ越して、彼が転居先への転送サービスを申し込んだけど、ほとんどの郵便物が私に届きました。
(宛名が読めない郵便局) 
それなのに、私の大事な日本行き航空券は彼のところに転送されてて、ルームメイトは航空券とは知らずすぐに連絡くれなかったので、出発前日に受け取ることになったり…
これはトラッキングしてたけど、勝手に受け取り済みになってて驚いた。 名前が違うだろって。

友達の日本人は日本に帰ってPRカードを忘れたことに気づき即カナダの家族から送ってもらいましたが(もちろんトラッキング付きで)郵便局に紛失されました。 トラッキング機能があっても、カナダのどこにあるかはわからないと言われたそうです。 新幹線でわざわざ東京の領事館へ往復する羽目に。 


ほんと信用なりませんよ。

返信‐14 郵子 (トロント) 2006-05-01 08:04

トラッキング機能が大雑把過ぎですよね。
ローカルの郵便局を出たあとはもう先方に着くまではもうわからないですもん。ローカルの郵便局で受理された後のトラッキングのステータスが一週間経ってもかわらないんで郵便局にどうなってるのか聞いてみたら「こちらではわからない、直接電話してくれ」って怒られました。まぁ、結局予定より3日遅れで配達されたんですけど、あのトラッキング機能じゃちゃんとトラッキングできないですよね。FedExなんかだと今、どこにあるかってもっと細かくトラッキングできるので安心なのですが。エクストラの料金払ってエキスプレスにしてトラッキングつけてもあんなんじゃ、心配ですよね。

返信‐15 とほほ (トロント) 2006-05-01 09:11

本当にカナダポストは使えない。トラッキングつけても、私の荷物も今だに(4ヶ月以上も経過)日本に届かないです。友達が送ってくれたプレゼントも、もちろん届かないです。同じノースアメリカでも、アメリカの郵便局はきちんとしていたのに。カナダポストは、最低です。

返信‐16 郵便物が届かない。 (トロント) 2007-11-02 11:21

私はトロントに来てから2ヶ月経ちましたが、いまだに郵便物が届かない状態です。
銀行のマンスリーステートメントも送られてこず、携帯の請求書も送られてこず、10月頭に入会したクレジットカードも送られてこず、どうなっているのかさっぱり分かりません。
銀行に問い合わせましたが、発送しているようですが、その後どうなったのか分からない状態で、カナダポストに問い合わせていますが、いまだにきちんとした解答をもらっていません。

おかげで、健康保険の手続き(OHIP)も遅れ、いらだっているところです。OHIPは、日本の運転免許の切り換えで加入しましたが、そのカードの免許やOHIPのカードがきちんと郵送されてくるのか、不安だらけです。

重要な郵便物は、職場のほうの住所にしておこうと思っています。

返信‐17 分かる分かる!! (トロント) 2007-11-02 11:39

私もカナダ三ヶ月目ですが、カナダでの主なトラブルは全てカナダポスト関連です。アパートまで荷物を届けてくれなかったり、違う住所へ行ったり。挙句の果てに他人の銀行の個人情報も届いたことがあります。自分のもどこかで見られてるかもと思うと怖いです。
郵便やはきちんと配達するのが仕事だろ~~と毎回突っ込みたくなっています。カナダポストのせいでカナダを嫌いになりそう(苦笑)
だからもう、極力カナダポスト使わないようにしてます。手紙も来ないように何とか知恵を絞ってます。

まだアメリカのほうがましですよね。引っ越そうかな・・・

返信‐18 おーかなだ (カルガリー) 2007-11-02 12:51

私も昔オーストラリアの友達にクリスマスカードを送って、2回も自分の所へ戻ってきました。最初に戻ってきたときには「To...」「From...」を大きく書き直して送ったのですが、かえって来ました。郵便局のおじさんが赤ペンで線を引いてToも強調してくれて3度目にやっとカナダを出ました。クリスマスカードだったのに、クリスマスには結局間に合いませんでした。これがカナダとあきらめました。

返信‐19 郵便物が届かない。 (トロント) 2007-11-02 13:16

自分宛に、手紙を送ってみたろかなと思ったりします。
何でここまでしなければならないのか、理解に苦しんでいるところです。