トロント掲示板 (金融・税金) - No.5840

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

家賃のTax Return

もうすぐ帰国 (トロント) 2006-01-05 13:03:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Tax Returnの際に家賃の領収書を添付しなくても問題なかったという過去の投稿を、このサイトで見ました。
私も家賃の領収書をもらっていないのですが、大家が家賃収入を申請していない場合に大家の住所と名前を記載して手続きをしたら大家に何かしらペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 大家 (トロント) 2006-01-05 14:41

その可能性はあります。
税務署がそのようなところを全て摘発しているとは思いませんが、ある税理士の所に相談しに来た大家で、実際に追徴金をがっぽり取られた人がいたそうです。この場合はテナントが帰国したから安心していたら、じきにカナダに再入国してきて税金の申告をしたので大家の脱税がばらてしまったということでした。

領収書を出さないで、レンタルインカムの申請をしていない大家は摘発されない確立に掛けていると言うことですね。自分は大丈夫と根拠の無い運に頼っていると言うところでしょうか。

領収書を出していないから必ずしも税金をごまかしていると言う事ではないと思いますが、そういう大家もけっこういると聞いています。

ビジネスは大道を歩かないといつかきっと足が出ると言う事ですね。

返信‐2 賃貸人 (NB州) 2006-01-06 02:55

家の大家は「月極めは税金が掛からない。」って言ってますけど、本当ですか?
領収書は、くれなきゃ小切手を渡さない様にしてるので、ちゃんとくれますが・・・
ご存知でしたら教えて下さい。

返信‐3 とまと (トロント) 2006-01-06 03:41

申請時に特に領収書の添付はしなくて大丈夫です。
もし税務署から領収書を確認させて下さいと言われたときのみ、後日送付することになると思います。
しかしこれは本当に稀のケースだと思いますが・・

月極めでも、大家さんは申告の義務があると思います。あくまでも収入ですから・・・

もし何か他にご質問がありましたら、メール下さい。
分かる範囲でお答えします。

返信‐4 もうすぐ帰国 (トロント) 2006-01-06 07:39

みなさん情報ありがとうございました。
申請するだけしてみようかと思います。

もう一つだけ質問なのですが、戻ってくるパーセンテージってどれくらいだかご存知ですか?又はそれらが調べられるサイトがありましたら教えてください。
まだ調べはじめなもので・・・

返信‐5 高校生♪ (モントリオール) 2006-01-06 07:42

Tax Refund for Visitors to Canada

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/rc4031/rc4031-e.html です。

返信‐6 ハナ (ノバスコシア) 2006-01-06 22:35

横からスミマセン。家賃ってTax Return申請できるのですか?
今回初めてなもので、よくわからなくて。ホテル滞在の宿泊費などは可能なことは知っていたのですが…。

返信‐7 とまと (トロント) 2006-01-07 00:50

オンタリオ州の場合ですが、Ontario Creditsという用紙で家賃の申請できます。
なので、ノバスコシアの用紙を調べてみて下さい。
その内、郵便局などに用紙が置かれるようになると思います。

その他、Sales tax Creditなども同じ用紙で申請できます。(オンタリオの場合)

返信‐8 キットカット (トロント) 2006-01-21 05:45

ヤンブロにあるエージェントでやってくれますよ。その場でいくら戻ってくるかも教えてくれるのでいいですよ。

返信‐9 お金返してー (トロント) 2006-01-21 06:46

私の知り合いの知り合いが働いている留学エージェントでは、家賃のタックスリターン無料でやってくれるそうですよ。あ、送料だけは自分もちだったかな?切手代くらいです。ヤンブロToronto Library の前のピザピザの上です。

返信‐10 hihi (トロント) 2007-03-07 08:37

ヤンブロにあるトロントライブラリーの前にあるピザピザの上のagentに行ってみましたが、家賃のTax Refundの申請で、$20かかりました。
でも、韓国人のスタッフは親切でよかったです。
ちなみに、去年までは領収書がなくてもよかったみたいですけど、今年から領収書が必要になったらしいです。

返信‐11 hoho (トロント) 2007-03-07 14:51

今年から領収書が必要になったんですか?

私が代行をお願いしたエージェントではそんなこと言ってませんでしたが・・・