トロント掲示板 (仲間探し) - No.4914

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

ハミルトン暇やねん

よし (ハミルトン) 2005-10-19 13:07:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんちゃ、自分今年の4月にハミルトンに留学しに来たねん。でもちょいと暇になってこの掲示板に書き込んでみたねん。暇やったら連絡くれるとうれしいやん~。

俺の投稿者情報なんで女性になってるんやろう・・・。どこで変えれるんやろ・・・。

返信‐1 きき (トロント) 2005-10-19 19:58

わかる!ハミルトンは何もない!鉄と大学の町!? マクマスターの正門かな?の前のコーヒー屋のカプチーノ美味いよ。てっかいカップに入っている。

返信‐2 L (トロント) 2005-10-19 21:52

↓じぁトロントには何があるのか教えてくれぃ。ショッピング?

返信‐3 ハミ (ハミ) 2005-10-20 02:25

留学て、語学留学?マクマスター?モホーク?
年は?

返信‐4 よし (ハミルトン) 2005-10-20 04:20

小さい学校やけん、そんなマクマスターとかやないねん。英語を学びに来る留学生ばっかりやし。モホークでもないなあ。ジャクソンスクエアーの近くの学校なんやけど誰もしらへんねん。今19歳なんやけどあと1年ぐらいいるでー。

返信‐5       (ハミルトン) 2005-10-23 01:59

看護学校みたいなのあるらしいけど、そこ?

返信‐6 よし (ハミルトン) 2005-10-23 03:03

看護学校なんてあるん?しらんかったわ~。GO-stationのめっちゃ近くあんやけどマイナーやけん。

返信‐7 ぉぉ (モントリオール) 2005-10-23 04:06

方言
天然ならまだしも知ってやっていたらかなり寒い!

返信‐8 よし (ハミルトン) 2005-10-23 05:20

全然題名と関係あらへんな。しかも寒いなんて久しぶりに聞いたわ。お前はモントリオールの記事にでも行っとけ。

返信‐9 狸うどん食べたい (トロント) 2005-10-24 06:56

そうやね、返信7ただの意地悪やわ、
わざわざこんなこと書かんでもええのに。
トピ主気にするな!

ハミルトン仕事の都合でいったことあるけど、バスがトロントと違ってあせった。(こわかった)
トロントは前で先払い、後ろで降りるって感じやったと思うけど、ハミルトン逆とちゃぅ?日本見たいやなあって思った気がする。どうやった?

返信‐10 よし (ハミルトン) 2005-10-24 11:23

意地悪ってか子供やわ。別に気にはしてへんけどただ天然かつくってるかどうでもいいことを書くぐらい暇なんやな~って思ったぐらいやから。ちなみにハミルトンはどこでも一回2ドル10セントで、先に金払って後ろから降りるって感じやで。トロントと一緒やないかな?

返信‐11 教えて (トロント) 2005-10-24 11:35

私も、仕事にありつけそうなのでハミルトンに行こうと思ってますが、どうにも交通機関がバスしか見かけなかったような、、、何か他にありますか?ええと、バスターミナルからとあるショッピングモールまで行った際バスの中から見渡す限り、あまり遊べそうなところも見なかった、、何かありませんか?

返信‐12 元ハミルトニアン (トロント) 2005-10-24 11:39

よしさんの学校、ランゲージサークルですね。

返信‐13 よし (ハミルトン) 2005-10-24 11:41

ランゲージサークルじゃなくてもうワンブロックジャクソンじゃない方に行くと俺の学校ですよ。ランゲージサークルは歩いて2分ですね。

返信‐14 Subway "Eat Fresh" (ハミルトン) 2005-10-24 22:46

John St.にあるやつ?

それにしても、よしさんってかなりおもしろいかも。
ハミルトントピでここまでレスついたことってあまりないよね。

返信‐15 よし (ハミルトン) 2005-10-25 01:40

ええ!おもろいかい^^ジョンストリートはあるけどどこかわかりませんね。というか自分もどこに住んでるのかよくわかんないっすね。そろそろ住所覚えないと・・・

返信‐16 ラヴ (トロント) 2005-10-26 10:04

よしさん、どこの学校行ってるのぉ??

返信‐17 よし (ハミルトン) 2005-10-26 10:08

メトロポリタン トラベル オブ カレッジですよ

返信‐18       (ハミルトン) 2005-10-27 11:40

ハミルトンいるのに、知らなかったから検索してみたら…。
学校の14%が日本人って書いてありますね。ハミルトンに日本人がいること自体珍しいとか思ってた私なんで、こんだけレスがあると、ハミルトンも捨てたもんじゃないな~とか思ってしまいました(笑)

返信‐19 HMNの学校楽しい? (トロント) 2005-10-27 12:05

すごいね、トピ主さん、”ハミルトン暇やねん”、ロングラステイングに伸びてますね!
いままで私もナイアガラに行くとき通りがかりに右に工場が見えるだけということしかしらなかったけど、友人が引っ越したので良く行くようになってTORONTOと違う町なので違う都市に来たみたいでわくわく はまってます。
学校には日本人いますか?あまりいなかったら心細いですよね。私もTORONTOで学生ですがあまり日本人いなくて時々心細いです。ははは。

返信‐20 よし (ハミルトン) 2005-10-27 12:24

学校には日本人まあまあいるよ。でも別にいなかったらいなかったで心細くないよ、英語の上達も早いだろうし。でもいたらいたでそれなりにまた別の楽しいことも出来ると思うし。それにしても意外にこの記事活発でうれしいかぎりっす。

返信‐21 ハミ (the Hammer) 2005-10-27 22:03

ハミルトンにこんなに日本人がいたとは!
このトピのおかげで、ハミルトンの別の一面が見えてきたようでうれしいです。

メトロポリタンて、うちのすぐ近く。
入り口の数メートル右側に、絶対車なんか入れそうに無いのに「No Parking」て書いてある通路?があるでしょ。
見るたびに笑ってしまう。(ローカルな話題ですみません)
よしさん、Boldとかですれ違ってたかもね。

返信‐22 よし (ハミルトン) 2005-10-28 04:40

ほんとに学校小さいのにno parkingなんて書いてあるんや。しらんかったっす。もしかしたらすれ違ってるかもしれないっすね。見た目は家みたいっすけど一応学校ってのが最初ちょっとがっかりでした。ちょいと校長が不真面目なのが好きじゃないっす。

返信‐23 Let s drink ! (Toronto) 2005-10-28 04:49

now I want to go Hamilton !!

返信‐24 よし (ハミルトン) 2005-10-28 06:40

come on to hamilton!!let's go drinking together eh!?

返信‐25 日本食 (トロント) 2005-10-29 04:54

こんにちは。私も便利だと聞いてたので学校探しを前はトロントだけに絞っていたのですが、いろいろ見ているうちに少し郊外などもいいナと考えてもきました。読んでいるとハミルトンもちょこちょこ日本人いるみた意なので心強いかも。お店などは、トロントみたいにちょっとした日本食を買える所ってありますか?キムチ、ラーメン、カレールー、餃子など、、、

返信‐26 よし (ハミルトン) 2005-10-29 05:09

日本食はほとんどアジアンマーケットにあるし別に困ったことはないと思いますよ。でももちろん高いっす。どんべいがなんで3ドルもすんねん!と言った感じだと思います。

返信‐27 フレッシュマン (トロント) 2005-10-29 05:26

よしさん こんちは~。
ハミルトンには 少ないけど日本人、学校にいるんですね。余談ですがナイアガラとかにも少しは居るのかな?

私はTORONTOのESLの生徒ですが、私にとっては初めての新しいクラスで、クラスに日本人の男の人が独りいます。なんか私の学校はENGLISH ONLY ポリシーがやわらかいのみたいで、みな母国語でバンバンしゃべってます。、

トピずれな質問だけどいいですか?自分、どうしても分からないことがあり、その彼に日本語で話しかけたら なんと無視された!ので、それからは英語でしゃべりかけてるのですけど、何か きまず~い感じです。(笑)、
よしさんは学校ではENGLISH ONLYで話しかけてもらいたい方ですか?

返信‐28 日本食 (トロント) 2005-10-29 05:30

あ、返信来てる!

そうなんだ~、アジアンマーケットあるんだ。
でもそれってどんな物?
八百屋みたいな感じの小さいスーパー?

トロントにもあるんだけど、餃子とかカレールーとかは、買えないのよ~
だから、それらを、無性に食べたくなったときはチャイナタウンとか韓国人街に行き、GETしてます。

返信‐29 よし (ハミルトン) 2005-10-29 07:28

アジアンマーケットだから韓国とか中国の食料とかあるけどほとんどのものが日本と韓国の物だよ。餃子はたぶんあったと思うよ、カレーは絶対に売ってるよ。

返信‐30 ここにも一人 (ハミルトン) 2005-10-29 07:58

私もハミルトンに住んでます。
このトピ続いてるのでうれしくなって書き込みました。

Locke streetにある中国系のスーパーでもちょこっと日本食売ってます。

返信‐31 はみ (Hamilton) 2005-10-30 18:39

Morimori に集いましょう。

返信‐32 よし (ハミルトン) 2005-10-31 01:09

今日morimoriの近くのデパートらしきところにハロウィーンのコスチューム買いに行きます。集いってなんかいいっすね。

返信‐33 EH? (トロント) 2005-10-31 13:40

フレッシュマンさんへ

私もトロントのとある学校の生徒ですが、厳しくないとはいえ、いちおうENGLISH ONLY ポリシーの学校なのに、日本人に日本語で話しかけられたら・・・。普通は無視すると思うんだけど。

返信‐34 ラヴ (日本) 2005-10-31 14:30

よしさん、ちょいとレス遅れました!ごめんね☆メトロポリタン....あらあら、やっぱりそこのB*b校長は不真面目なのかな...?私、日本に住んでるからDistance learningを考えているんだけど...。受講しないほうがいいかな...。

返信‐35 よし (ハミルトン) 2005-10-31 14:43

不真面目かは人それぞれ見方が違うと思うけどあやつはギャグがおもろないでつまらんねん。明日はハロウィーンか、変身せねば。

返信‐36 ラヴ (日本) 2005-10-31 14:55

笑!何かよしさんの方がおもろそうやなぁ☆真面目に生徒に授業しないとかじゃなくて、ギャグがおもろないだけなん?!(*^^*)

返信‐37 よし (ハミルトン) 2005-10-31 15:02

たまに真面目なときもあるしあかんときもありまっせ。まあ安いと言う理由がメトロポリタンの特徴ですな。

返信‐38 ラヴ (日本) 2005-10-31 15:15

ほぅほぅ、なるほどね☆じゃぁココはひとつDistance learningでがんばってみることにするかな(^^)ところで私ハミルトン行った時、ちょっと田舎な気はしたけど結構スキかもって思ったよ~♪よしさんとすれ違ってたりして☆明日のハロウィン、パ-ティ-とかするんでしょ?いいなっ♪今年も日本ではまだまだ存在の薄いハロウィンでした☆ハミルトンお題、立ててくれてありがとねっ☆よしさんとお話できて楽しかったよ~♪

返信‐39 よし (ハミルトン) 2005-10-31 15:30

ハミルトン確かに田舎やと思いますね。明日は変装してパーティしてバーに行く予定ですな。ラヴさんは今日本なんやね。

返信‐40 ラヴ (日本) 2005-10-31 15:35

田舎だけど、パ-ティ-楽しそうだね~☆(^^)うん日本にいるよ☆カナダでパ-ティ-もやりたかったし、よしさんと友達なりたかったわ~涙

返信‐41 フレッシュマン (トロント) 2005-11-01 06:50

返信33さん、意見ありがとう。、
あれからその彼には、英語で話かけるようにしてみたよ。
今まで、まったくクラスに日本人がいなかったから新しいクラスで彼を見つけた時、ついうれしくってさ、、ははは。あれから気をつけてます。

それにしても よしさんすごいね、もう返信数40だよ、
がんばれえ~!

返信‐42 よし (ハミルトン) 2005-11-01 10:57

なんか返信数がえらいことになってますね。自分ではうれしい限りです。やはり日本語から離れると語学が上達しますね。でも日本語から離れてみると日本語のよさも分かりますね。

返信‐43 よし (ハミルトン) 2005-11-03 07:30

誰かおいしい日本食料理の場所知っている方みえないでしょうか。

返信‐44 めずらしいよね、 (トロント) 2005-11-03 07:36

よしさん、それってやはりハミルトン限定ですか?
なんか、バスターミナルから南に南下したとこに(ハミルトン)、日本風ファミレスがあったよ!

返信‐45 よし (ハミルトン) 2005-11-03 09:51

ハミルトンでもトロントでもOKっすよ~^^名前とかなんか知ってたら教えて欲しいっす^^

返信‐46 めずらしいよね、 (トロント) 2005-11-03 12:13

確かドンドコ、、、いや、違ったかな、、ハミルトンなのは確かなのですが、バスターミナルからまっすぐ乗り換えなしで南下するということしか覚えてないのです。その真横にハンバーガーダイナーがあって、目の前にガスりんスタンドと大きなモールがあったと思うんですけど、日本のファミレスそっくりで、おいしかったですよ。なんかバンクーバーにも支店があるらしいですよね。

返信‐47 ハミルトンにいます (ハミルトン) 2005-11-03 13:26

ダウンタウンのHO*Aは(一応伏字で)どうでしょう。
お値段は結構高めですが、私は好きです。
こないだ、ハミルトンで日本人らしき女の人発見しました。
歩き方とか服の着こなしでわかるんですよね。なんだか嬉しくなりますね、これだけハミルトンが出てくると(笑)

返信‐48 よし (ハミルトン) 2005-11-03 13:40

返信ありがとうございます。HO○Aっすかあそこは確かに高いかも。ラーメンとかあるとこはないのかな。たま~にハミルトンにも日本人の女性いますね。もしかしたらみなさんすれ違っているかもしれないっすね。

返信‐49 ハミ (the Hammer) 2005-11-03 23:03

Hessに新しくできた"Koi"って行ったことある人いますか?
View Magazineで「ベスト・スシ」に選ばれていましたが、知り合いは「期待はずれだった」と言っておりました。。。
日本の方の意見が聞きたいです。
余談ですが、「Hoy○」のキムチは絶品です!! Cannonの近くのasian marketでも買えますよ。

返信‐50 よし (ハミルトン) 2005-11-04 01:42

KOI知ってます^^あんまりなんすね。asian marketで本だし買おうと思ったら高くて断念しました。あれがあると料理うまくいくのにな・・・。キムチも恋しくなってきました。ジャクソンの中のアジアンマーケットは知ってますがcannonのとこのは知らなかったです。よろしければどこらへんか教えてもらえませんか?

返信‐51 ハミ (the Hammer) 2005-11-04 03:32

私もジャクソンスクエアのアジアンマーケットで「中華味」を買おうとしましたが、賞味期限が切れてたのでやめました(笑)。

Cannonのマーケットは、ジャクソンスクエアの裏口?、図書館かフィットネスクラブの横のところの出入り口から出て、York Blvd.を横切り、Park St.(だったと思う、たぶん)をずんずん行ってCannonと交差するあたりにあります。
アジアの野菜ならここです。(またはLockeにあるやつ)
そのマーケットのとなりのべトナミーズ・レストランも人気ありますよ~。

返信‐52 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-11-04 05:13

↓のベトナム料理屋さん、安いしおいしいですよね。
和食以外で他にもおすすめのお店があったら教えてください。

返信‐53 よし (ハミルトン) 2005-11-04 05:28

おー。ベトナム料理うまいっすね^^ほなcannnonあたりを明日探索してきます^^

返信‐54 現在日本 (日本) 2005-11-05 16:11

KOIで一年くらい働いてました。
おもしろかったっすよー
日本料理???らしきものは、うーんっていう感じですが....

返信‐55 よし (ハミルトン) 2005-11-05 16:46

え!働いてたんですか!?どのビザでこられたんですか?

返信‐56 現在日本 (日本) 2005-11-06 15:33

去年の6月くらいから今年の5月くらいまで、KOIで働いてました。
ワーホリでした。
KOIのできた当初から働いて、グランドオープニングまで、いろいろありました。しかし、とても面白かったです。
当初、仕事は大変でしたが(めちゃくちゃだったので)、いろいろ頼りにしてくれたので、本当に充実したものでした。
当時は、ヘスビレッジの伝説として、みんなに知れわたってました。
ハミルトンは、結構田舎で、何もなければ、ほんとに何もないですが、住んでる人たちは、ホント暖かいし、最高の町ですよ。僕にとっては。
はははー

返信‐57 (MISSISSAUGA) 2005-11-08 13:17

知ってます。トロント近郊なんで、ハミルトンからはちょっと遠いけど、『梶(かじ)』っていいます。日本では食べたことないようなおいしさです。思わず涙ぐんでしまいました。またお酒も最高です。ちょっと値がはりますが、『鬼殺し』ってやつはワインのようにホントおいしっす。

返信‐58 よし (ハミルトン) 2005-11-08 15:13

お、なんか梶ってとこ知ってるかもしれないっす。でもあんまりどこにあったのかは覚えてないですが。トロントにはおいしい日本食料理が多々あるそうですね。どこらへんにあるのか教えてもらえませんか?^^

返信‐59 たかこ (日本) 2005-11-08 19:38

今年の6月にハミルトンの友達に会いにいったとき、
ヘスのジャパレス?バー?で働いていた男性について聞いたことがあります。
アフロヘアの日本人がいたって。笑 もしやご本人?

私はHess st.に住んでいたけど、私が帰国してからできたお店ですね。
懐かしいなハミルトン♪

返信‐60 トロントです (トロント) 2005-11-09 07:02

めずらしいよねさん

私はハミルトンを東西に往復した事しかないので、南下はちょっと分からないのですが、ガソリンスタンドと大きなモール(The Bayが入っていませんか?)があるとすると、Japanese Grill Mori Moriではないでしょうか。


ハミルトンにいますさん
日本人らしき女の人、私かもしれませんね。行く時あります。日本のファッション雑誌を見てトロントでGAPを含むティーンエージャー用の服を買う私は、ばっちり日本人女性の服装をしています。


よしさん
すし梶ですか? 2000の8月19日付けのトロント・スターに写真付きで紹介されていました。記事に住所はダウンタウンで、860 The Queensway, Toronto, M8Y 1K8、1人当たり45ドルから、2人なら65ドル、85ドル、120ドルと書いてあったので、恐れ多くて行った事はありません。

あと、Hiro寿司(171 King Street East, Toronto M5A 1J4)も有名です。でも、ここも値段が相当張るそうで、行った事がありません。

トロントで行った事がある、程ほど(お昼で税・サービス料込みで23ドル~45ドルなので、決して安くはないのですが)のお値段の美味しいところは、以下の通りです。

竹寿司(22 Front Street West, Toronto M5J 1C4、ユニオンステーションの斜め前)

桂(900 York Mills Road, North York, M3B 3H2 ウェスティンプリンスホテル内)

このサイトは知っていましたが2週間に1回位しか訪れないので、こんなおもしろいトピがあるなんて知らなかったです。

そうそう、今思い出したのですが、トロントの日本食レストランなら、

http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=8&ItemNo=0

の下の方にリストがあります。営業時間や電話番号も書いてありますので、便利です。

返信‐61 よし (ハミルトン) 2005-11-09 08:47

おお!なんて心強い方なんだ!ありがとうございます!トロントにはたまに行くのでとてもありがたいです^^ハミルトンにある日本食もいいけどトロントのもグッドですよね^^近々トロントに行くのでどれかのレストランに行ってこようと思います^^

返信‐62 moe (トロント) 2005-11-09 12:09

なんかハミルトン楽しそうですね♪

返信‐63 現在日本 (日本) 2005-11-09 13:04

いやー、盛り上がってますね。ハミルトンねた
いい街ですよ、ほんとに。
カナダに住んでるって感じですよ。

僕は、アフロへヤーにしたことはなかったのですが、たぶんその人物は、僕であるとは思います。HESS Villageで働けたのもほんと運がよかったです。グレイトな思い出ができました。
僕が働いていたころも、周りには、ほとんどアジア人がいなくて、寂しかったときもありますが、ほんとに現地の人たちにとけ込んだ生活ができたのでよかったっす。
ちなみに、ファンキーモンキー、22Hess(やったっけ?)、KOI、Fever、今度新しくできるKOIの隣のステーキハウスも同じオーナーです。

以上ミニ情報

返信‐64 たかこ (日本) 2005-11-09 15:11

22Hessにはよく行きました。pub-crawlの時は記憶をなくしてまで飲んでました。
Hessで「鬼は外~、福はうちぃ~」とわけ分からない日本語を叫んでいたカナダ人に覚えはないですか?笑

返信‐65 yumi (トロント) 2005-11-09 22:13

ハミルトンってどこかで聞いた名前だな~って思ってたら、トロントオンラインの中の日記でした。

http://www.torontonline.net/plaza/column/bakuretu/2.html

もしかして↑が「現在日本」さんですか???

返信‐66 ハミ (the Hammer) 2005-11-10 06:38

わ、すごい。こうなったら返信数100を目指しましょう。

現在日本さん、KOIの和食に関する貴重な情報、ありがとうございました。ダンスフロアもあると聞きますので、クリスマスパーティーとかにはいいかもね。
今は、日本人の人は、誰も働いてないのでしょうか?

ハミルトントンさん、私はなんといってもJohn St.の「MY THAI」が大好きです。
Ginger Musselが、思いっきり好き。

返信‐67 現在日本 (日本) 2005-11-10 12:45

やばい、やばい 100目指しましょう!
KOIは、2階は、ダンスフロアー、ラウンジ、3階は店いわくVIPルームと呼んでおりました。
今もそうだと思いますが、週末ともなると、ハミルトンでトップ10くらいに入るような女の人がバンバン来ます。サイコーでした。

トロントオンラインに載ってる方は、僕の知り合いですが、僕ではありません。彼とも偶然トロントで知り合いました。いまでも連絡とってます。ハミルトンということで息が合ってますよ。

22HESSで、面白い日本語しゃべる人に会ったということでしたが、僕が、生活していた中でも、数人ではありますが、日本語を少し話せる人がいました。ということは、もしかしたら、僕の知ってる人かもしれませんね。

あそこの、ベトナムヌードルは、まじうまかったっす。一時期はまって、毎日食べにいってました。
タイ料理やさんは、あの
HESSの近くのやつですよね。
結構ハミルトンでは、有名らしいです。ぼくは、行きそびれました!!!
それではまた。

返信‐68 臭い (トロント) 2005-11-10 13:06

ハミルトン
田舎の匂いがプンプンする。
だからトロントに出てきた人、知っています。

返信‐69 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-11-10 13:26

ハミさん、ありがとうございます。
今度行ってみます!

返信‐70 よし (ハミルトン) 2005-11-10 15:35

68くん、トロントがすべてじゃないんだよ。

返信‐71 爆裂男 (トロント) 2005-11-10 21:04

ハイハイ呼ばれてやってきましたよ。

>65さん
それは俺です。

>現在日本
今週末ハミルトンで、柔術のトーナメントがあるよ。
http://www.joslinskarate.com/home.html
もちろん日本から応援くるよな?な?な?

>よしさん
ボブに「ハミルトンでアメフトやってた日本人が、今度柔術の大会にでるそうだ」とお伝えください。
それで全て伝わります。
あとケビンにも。

返信‐72 ハミ (the Hammer) 2005-11-10 23:22

65さん、なぜかハミルトンに対する敵意ぷんぷんですね。(笑)

ですが、カナダに来て都会を求めるって、なんか激しく矛盾してませんかねぇ。。。
その上、カナダで田舎を嫌うとは。
来る国の選択、間違ってますよ~。。。
しかもトロントを都会と思うなんて、日本ではよほどの田舎に住んでいらっしゃったんでしょうね?

返信‐73 ハミ (the Hammer) 2005-11-10 23:23

ア、間違った。↓
68さんでした。
ごめんね、65さん。

返信‐74 臭い (トロント) 2005-11-11 03:04

敵意なんてありません。
カナダはトロントだけなんて思っていません。
事実を述べただけです。

返信‐75 ははは。 (オンタリオの田舎) 2005-11-11 04:11

そっか~。
でも「事実」ってなに?
結局74さんと74さんの知り合いの人の主観でしょ?
説得力も信憑性もない、ネガティブな主観的意見を公共の場で述べるのは、悪意がないとできないよね~。はは。
それともなに? 空気の質の調査でもしたとか?

返信‐76 よし (ハミルトン) 2005-11-11 07:07

別にほかっておけばいいんじゃないっすかね。みんながみんなトロントが都会って思ってるわけじゃないし。まぁ、言いたいやつには言わせておけばいいんじゃないっすかね。せっかくこの記事読んで投稿してくれたんだし。たった一人の人間がつまらないこと言ったぐらいでみなさんがカナダで体験した記事が悪いことになるわけじゃないし。

返信‐77 田舎好き (ハミルトン) 2005-11-11 07:35

私は田舎者だから、カナダの田舎は大好きなんだけどなあ。返信数が多くなってきたトピに、わざわざ田舎くさいとか書いてくる人のことは、捻じ曲がってる人じゃん。とくらいしか思わないよ。田舎も都会もいろんな良い所あるよね。私もハミルトンにいますがトロントにたまに遊びに来て思い切りいろんな所行って楽しんでハミルトンの住みやすい生活に戻るのが好きです。

返信‐78 臭い (トロント) 2005-11-11 11:40

トロントが都会だなんて一言も言ってません。
事実とはハミルトンから出てきた人がいるという事です。田舎も主観ではなく事実です。
田舎が嫌いとも言ってません。
よく文章を読んで下さい。勝手な深読みするな。

返信‐79 よし (ハミルトン) 2005-11-11 12:08

もう話つまらんし何がいいたいのかさっぱりわからん。邪魔やでもう投稿しなくていいよ。

返信‐80 おぉ (トロント) 2005-11-11 12:41

79の君!
おまえの方が訳分からんわ。
一番最初のお前の意見はどこに行った?「ハミルトン暇やねん」・・
「暇」と聞いて普通の人が思うのは「田舎だから」「暇をつぶす面白いものが無いから」だと思うんだけど・・・
それを言われてなぜ怒る。
あなたは矛盾していると思うんですけど。
違いますかね~?
お返事待ってます!

返信‐81 西 (トロント) 2005-11-11 12:47

あのさぁ~、バンクーバーやビクトリア、カルガリーといった西の街行ったことある?それと比べたら良い悪いは別としてトロントは十分都会です。

返信‐82 よし (ハミルトン) 2005-11-11 13:28

「田舎だから」「暇をつぶす面白いものが無いから」とか言われて怒っているんじゃない、せっかく楽しく投稿している人がいるのにいい雰囲気を壊すなといってるんだよ。俺は田舎は嫌いじゃないしそれにこのトピで「暇をつぶす面白いものが無いから」とは言われてない。ハミルトンは田舎だけど俺は好きだし普通の人とはどんな人だ。

返信‐83 おぉ (トロント) 2005-11-11 14:42

普通の人とはどんな人だ。って小学生みたいな反論の仕方やな。
『これ』って言う答えはないよ。
人によって違うし。
でも、なんとなくは分かるやろ。

返信‐84 tina (日本) 2005-11-11 15:51

せっかく楽しくハミルトン話みんなでしてるのに、田舎だ都会だ...とかってケンカみたいなことやめようよ~(T_T)田舎かそうじゃないかは人それぞれ感じ方は違うでしょ?それに「自分は田舎に感じたよ」とかもっとイイ言い方があるんじゃないかな?人を不快にさせるような言い方はよくないと思うよ。顔はお互い知らなくてもこうやってハミルトンつながりで知り合えた訳だし、イイcommunicationしようよ!(^-^)

返信‐85 よし (ハミルトン) 2005-11-11 17:34

人それぞれ違うってわかってるやん。あと言うことはあるかい?

返信‐86 キャサリン (St. Catharines) 2005-11-11 22:51

流れを変えさせてください。

現在日本さん、はじめまして。
今セントキャサリンズを中心に、ハミルトンからナイアガラフォールズまでの範囲で、借り切ってプチ披露宴ができるようなレストランを探しています。
ぴったりのレストランはたくさんあるけど、和食も出てダンスもできるようなレストランはなかなかありません。

聞けば、そのKOIはなんだかぴったりではありませんか。

そこでお伺いしたいのですが、現在日本さんがKOIにいらっしゃったときに、そこで結婚披露パーティーをされた方はありますか? 
あれば、どんな感じでしたか?

ヘス・チャペルで式を挙げることは考えていませんが、KOIが披露宴にぴったりなら、挙式もかんがえるかなー、と思ってます。
まだ、見てらっしゃったら、ぜひ教えてください。
お願いします。

返信‐87 もし (トロント) 2005-11-12 04:19

返信86?
ごっつトピずれしてない?

どうでもいいけど、和食にする必要ってあるの?オンザレイクのクィーンズ・ランディング・イン、悪くないと思うけどなぁ。

返信‐88 にゃーす (ハミルトン) 2005-11-12 05:51

で、結局ハミルトン(現)在住者はこのトピにどれくらいいるんでしょうか。返信数多すぎてカウントできない。

返信-87
とっくの昔にトピずれは始まってます。今更。
それに、不穏な空気あったから(この時点で
トピックは「田舎か都会か」)、まぁこの程度の
トピずれって必要かも。
まぁ、もしさんが「田舎か都会か」について議論したいなら
別ですよ。

返信‐89 H'imagine (モントリオール) 2005-11-12 15:23

ハミルトンか~。幼馴染がマクマスターで勉強してるな。そのうち行ってみるかな。センキャサには行った事あるけど。ハミルトンの冬は結構寒い方ですか?というかよしさんはカナダで初めての冬越えですね。体調崩さないように気を付けて!
カナダの都市はドコも雰囲気が違って面白いですよね。ハミルトンに住んでる人達に質問です。「ハミルトンと言えばこれでしょ!」みたいな物(有名人・場所・歴史・特産品などなど)ありますか?

返信‐90 キャサリン (St. Catharines) 2005-11-13 03:48

87様。
トピずれごめんなさい!!!

和食にする必要、全然ありません。KOIが出てくるまで、「和食をださなきゃ」と思ったこともないし、こじんまりした素敵なレストランならセントキャサリンズにもたくさんあります。
だけど、披露パーティにまったく独自の文化が登場してないのってちょっと寂しいかな、と思って。
カナダの文化と日本の文化の、両方のいいところが融合したような手作り披露パーティをしたいんですよね。

クィーンズ・ランディング、いいですが、とっても高いです! (笑)
身内だけのカジュアルなパーティにするつもりなので、そこまではちょっと。 (笑)

ますますトピずれさせてしまいました。ハミルトンに知り合いいないので、便乗させてもらってしまいました。ごめんなさい。
KOIやクイーンズ・ランディング以外にも情報があれば、ぜひ教えてください。

返信‐91 冬が怖い。 (ハミルトン) 2005-11-13 04:51

キャサリンさん、少し前、友人の40歳のパーティーでKOI行ってきました。良かったですよ~。50人くらい集まったかな? 日本食はう~ん?て感じですが、(こっちの人は感激していた。)雰囲気がよくまたカクテルも美味しかったです。でもあそこだと、パーキングが難しいかもしれないですね。
カナダの文化と日本の文化を融合したような披露宴にしたいのなら、KOIお勧めですよ。
ハミルトンの有名なところって言ったら、Kingにティムホルトンの第一号店があります。あと有名なコメディアンの人いますよね。Martinなんとかって言う人。ごめんなさい。度忘れしました。
美味しいレストランも結構あります。ベトナム料理もめちゃ美味しいけど、レバニーズのLalunaも有名ですね。
ファミリーダイニングだったらヨーロッパCuisineのBlack Forest INNが老舗です。ピザだったらダウンタウンのCapri.
HessのGown & GovelはStephen Tylerがバッファロー、トロントに来る時、たまにFish&Chipsをオーダーしてるみたいです。(飛行機でチャーター出して!)確かに旨い!
ハミルトンは田舎ですが、人が優しいので大好きです。よしさん、ハミルトンのトピ立ててくれて嬉しいです。私、ハミルトン物凄く長いんで・・・・
また何か情報あったら提供しますね!

返信‐92 ハミトン (トロント) 2005-11-13 09:40

さてココで問題です。

ハミルトンには世界でNo.1の多さを誇るものがあります。

さてそれはなんでしょう?

返信‐93 ハミトン (トロント) 2005-11-13 09:42

ヒント。

今月のカナディアン
ジェオグラフィcに記事あり。

ジェオグラフィお宅なもんでつい。すまん。

返信‐94 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-11-13 10:37

H'imagineさん、ハミルトンと言えばHamilton Bulldogs (hockey)。チケットとりやすし、安い!運がよければ、最前列に座れます。 

返信‐95 現在日本 (日本) 2005-11-14 19:03

さあ、皆さん、いよいよ迫ってきました。100まで。

僕が、KOIで働いていたころは、そこで、結婚式を行うということはありませんでしたが、近くにそういった場所があるので、式の前とか、あととかに皆さんで来られるというパターンが結構ありました。そのときも、ほんとに一杯飲んでからまた次にいくという感じだったので、ご飯を食べてとかいうことはなかったように思えます。

たぶん、オーナーに言えば、式とかもアレンジしてもらえるのかとは思いますが、うーん。それ以上は、わかりません。

ちなみに、KOIの隣のステーキ屋さんは、オープンしたのでしょうか?
気になります。

あとなんか、ハミルトンネタなんかないっすかね?
よく、木曜日はフィルシーズ、週末はHESS ヴィレッジと言う感じだったんすけどねー。
ハミルトンブルドッグス見たかったっす。残念だ

返信‐96 PM (トロント) 2005-11-14 19:27

100達成したトピって、天才トピ以外にありますか?

返信‐97 キャサリン (St. Catharines) 2005-11-14 22:57

冬が怖い。さん、現在日本さん。
KOI情報どうもありがとうございます!

駐車場のことは考えてませんでした。あ、でもHESSの西だか東だかに大きな市営駐車場がありますよね。
でもゲストに駐車場代払わせるのも。。。うーん。
でも、冬が怖い。さんのメッセージを読んで、披露宴とは関係なく、個人として行ってみたくなってしまいました! 
今度カクテル飲みに行ってみます。

Black Forest、行ったことはありませんが有名ですよね。フィアンセのパパがお勧めしてました。

私は、ハミルトンと言えば、なんと言っても「夜景」です。マウンテンから見える夜景はゴージャスで、息を呑んでしまいますよね。

返信‐98 98 (トロント) 2005-11-15 05:24

98

返信‐99 99 (トロント) 2005-11-15 05:24

99

返信‐100 100 (トロント) 2005-11-15 05:25

百番

返信‐101 どん (トロント) 2005-11-15 20:03

近頃、MORIMORIに行ってますか。

返信‐102 はむ (ハミルトン) 2005-11-16 08:07

行っています。おいしいからです。

返信‐103 どん (トロント) 2005-11-16 19:33

102さん、ご主人のはるおさん元気?

返信‐104 はむ (ハミルトン) 2005-11-17 07:21

ご主人のはるおさんって、メインで料理している方のお名前でしょうか? お名前を伺った事がありませんので。

そうだとすると、

お元気です。あと、学生のアルバイトさんが、テリヤキを料理していました。

返信‐105 どん (トロント) 2005-11-17 17:25

そうです。ご主人がはるおさんです。
元気でよかった。

返信‐106 ハミ (the Hammer) 2005-11-17 23:52

素朴な質問なのですが、Morimoriってそんなに日本人の人が働いてるの?
ハミルトンのダウンタウンでは日本人をほとんど見たことないのに、東のはずれに、そんなにたくさんの日本人がいるというのが驚きです。
女の子とか、ワーホリさんとかいるんですか?
今度行ってみようかな。

返信‐107 はむ (ハミルトン) 2005-11-18 07:48

混乱させてしまったようで、ごめんなさい。

いいえ、日本人は1人だけです。学生さんもレジの女の子も日本人ではありません。

どなたか「日本のファミレスそっくり」と書いていましたが、私もそう思いました。

日本人以外が多く入っていると思います。

返信‐108 どん (トロント) 2005-11-18 19:40

ハミルトンにいた頃、よく食べに行ったけど、どこか馴染めるみせですよね。

返信‐109 名無し (ハミルトン) 2005-11-20 03:56

完璧レス止まりましたね。
さすがに108も行くと…ってやつですか。
今日はクリスマスパレードがありますが、参加(観覧)
する人いますか?

返信‐110 どん (トロント) 2005-11-21 11:40

最近、寒いですねぇ。ハミルトンに行ったら
MORIMORIで食事をします。

返信‐111 トロントです (トロント) 2005-11-22 08:30

109さん、

108も行くと、というより、当初の投稿主さんが、レスを止めてしまったせいだと思います。というか、もう、このサイトを見ていないのではないでしょうか。

主なしのトピの存続は難しいですよね。

準備している時に通り過ぎましたが、パレード自体には行きませんでした。


110さん、

とってもいいアイデアです。

返信‐112 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-11-22 08:39

ハミさん、この前の土曜日「MY THAI」に行って、タイカレー食べてきました。おいしかったー。

返信‐113 ハミ (the Hammer) 2005-11-22 12:01

ハミルトントンさん、さっそく行っていただいたんですね! 気に入っていただけてうれしいです!!
ハミルトントンさんのお気に入りレストランも教えてくださいね!

はむさん、MoriMori情報ありがとうございました。
それではご店主の「はるおさん」だけが日本人なのですか? 
ハミルトンで、日本語でなごめるお店があったらうれしいなと思ったんですけど。
どちらにしても、ダウンタウンからはかなり遠いですけどね・・・(笑)。
それでも一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

返信‐114 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-11-24 00:59

ハミルトンでおすすめのレストランは

「La Cantina」イタリア料理・60Walnut Street S.
ダウンタウンにあって、雰囲気のいいお店です。そんなに高くなくて、結構おいしいです。

「Himalya」インド料理・160Centennial Parkway N.
ちょっと遠いけど、おいしいし、すごく安い!!Himalya Special Thali(5.99ドル、結構ボリュームがありますよ)と、5個で2ドルのサモサがおすすめです。

返信‐115 109 (ハミルトン) 2005-11-25 10:17

109です。
そうですね、主さんいなくなってますね。
せっかく、ハミルトンジャパニーズと交流できるいい機会だったのに…。

それより、今日いきなり寒くなりましたね!
ダウンタウンを夜歩いてたんですが、あまりに寒くて
意識が一瞬飛びましたよ!飛ばされかけたし。
学生だから車もないし…。辛かったです…。
Jackson Squareで聞いたのですが、ハミルトンのESL(っていってましたけどLanguage school? のことかな)に結構日本人いるんですね!全然知らなかったんですけど。たまに日本人らしい歩き方してる人見ますけどね(話しかける勇気はないです)

ところで、私のオススメはダウンタウンのMahalっていうインディアンレストランかな。カレーが普通においしいです!本格的ナンもおいしいし。値段は、どうでしょう。高めになるんでしょうか。あまり外食しないので相場が…。

返信‐116 よし (ハミルトン) 2005-11-25 10:23

こんにちは、最近雪が降って寒いですね。今日の気温はマイナス10度みたいですね。学校に行くのもつらいです。ランゲージサークルは最近名前が変わってしまいましたね。

返信‐117 トロントです (トロント) 2005-11-26 08:30

109さん

> せっかく、ハミルトンジャパニーズと交流できるいい機会だったのに…。

私もそう思って残念に思っていたら、なんと、↑ 
帰って来ていました!


よしさん

こんばんは。このトピを楽しんでいる人が結構いるので、よしさん、時々書き込んで下さいね。トピ継続にも「一家のあるじの存在」が欠かせません。では、宜しく頼んまっす^^

このところ週に2回はこのサイトに来る為にインターネットにアクセスしています。ほのぼのしているので、公式にはかなり忙しいことになっていて、でも実は暇もある人(ただのんびりゆったり暇つぶししたい時もありますからね)に需要がありますよ。

本当に。雪が凍れば歩くのも大変だし、雪が融けたら融けたで車が泥水跳ね上げてコートや足にかかるし、かといって外出を取りやめる訳には絶対にいかないし。が、これがカナダ住まい。私は冬を楽しめないのですが気を取り直し、春を楽しみに待っています。よしさん、4月にカナダに来て初冬ということで1つ。

「今日はマイナス10度で暖かくて嬉しいな~」という日が訪れます。

             覚悟の程を!

返信‐118 よし (ハミルトン) 2005-11-26 13:59

こんにちは、4月に来たのでまだこれからカナダの冬を経験するのですが昨日はマイナス10で寒いと思っていたのですがまだ今から20度も下がるそうですね。カナダでしか経験できないのでこれも経験の一つとして覚悟は決めております。そういうえばトロントやハミルトンにはスキーのできるところはあるのでしょうか、そろそろ探そうかなとは思っているのですが。雪を見るとさらさらした感じなのでスキーが楽しめそうかなとわくわくしている次第です。

返信‐119 トロントです (トロント) 2005-11-27 03:50

トロントなら

North York Ski Centreというのがあって、
4169 Bathurst Street
Tel (905) 212-9040
Sheppard X BathurstのEarl Bales Park内です

TTCだと
Wilson StationからBathurst 160 bus
Sheppard StationからSheppard 84 bus
Bathurst StationからBathurst 7C bus
で行かれます。が、はっきり言ってとても小さいです。

あと、
http://www.toronto.ca/parks/recreation_facilities/skiing/centennialski.htm#map

がありますが、行ったことはありません。

もしトロントから車で行かれるのであれば、もっと情報を載せますので、掲示板に書き込みして下さい。

返信‐120 スノボー (トロント) 2005-11-28 01:32

車は持ってないのですが、トロントからバスで行けるようなところ、他にありませんか??以前ブルーマウンテンがトロントからのシャトルサービスがあるようなことをWebで見つけたのですが・・・・

返信‐121 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-12-01 06:43

Mountain Plaza(Upper James St、Walmartが入ってるプラザ)に、インドの食材を売ってる小さなお店があるんですが、そこのベジタブルサモサは5個で2ドルです。おいしいし、おすすめですよ。Beer Storeのとなり(か、そのも一つとなり)にあります。

返信‐122 PON (トロント) 2005-12-01 13:18

Centennial Park には行ったことありますよ。ピアソン空港の南にある公園で、その北東の辺りに丘があってリフトが2基ありました。秋の初めに行ったので、スキーに適するかどうかはわかりませんが、とりあえずかなりの高さになっているので滑れると思いますよ。ほかにスキーができる山は近くにはないですもんね。Kiplingからバスで行けると思います。Ride Guide見てください。

返信‐123 現在日本 (日本) 2005-12-15 12:58

皆さん、お久しぶりです。
最近、とまりましたね。

復活させます!
っていうか、チョッと質問があるんですが、ハミルトンには、現地の留学斡旋センターみたいなものがあるのですか?
皆さんどうやって、学校とか見つけてるのかな?と思いました。

どうやって、学校とか見つけてるのかなーっとおもいました。
以上です。
トピずれずれですが,,,

返信‐124 よし (ハミルトン) 2005-12-15 13:46

日本にいたときインターネットで探しました!

返信‐125 現在日本 (日本) 2005-12-15 22:17

ありがごうございます。
やっぱり、ないんですかね。
皆さんインターネットでってかんじですかね?

返信‐126 よし (ハミルトン) 2005-12-15 22:58

あとは留学関係を扱っている専門みたいなところに行ってみて話しを聞いたりとかじゃないでしょうか。意外といい情報も聞けたりすると思います。

返信‐127 ハミ (the Hammer) 2005-12-21 08:52

よしさん、ハミルトンの皆さん、日本在住のハミルトン関係の皆さん、お元気ですか~?
さっむいですね~。

ハミルトントンさん、La Cantina週末に行ってみました! ペスカトーレ、おいしかった~!!
雰囲気もとってもいいので、友達が遊びに来たら連れて行くのにもぴったりですね。おすすめ、ありがとうございました。
遅くなってしまったけど、行ってきた報告とお礼を言いたくて、書き込みしました。

ではみなさん、Merry Christmas and Happy New Year!

返信‐128 よし (ハミルトン) 2005-12-21 12:53

こんにちはハミさん、最近は寒い日が続いていますね。雪が道にあって歩きにくいtきがありますね^^;もうすぐクリスマスですがいいクリスマスになるといいですね^^

返信‐129 ハミルトントン (ハミルトン) 2005-12-28 03:39

ハミさん
La Cantina気に入ってもらえてうれしいです。ほんと雰囲気のいいお店ですよね。

「冬が怖い。」さん
かなり前の投稿にあった「LA LUNA」に昨日行ってきました。レバノン料理は初めてでしたが、すごくよかったです!Combination Platterは20ドルの価値ありだと思います。そのPlatterでサラダが選べたので、パセリのサラダ「Tabouli」にしてもらいましたが、それもおいしかった。レバノン料理最高ですね。

みなさんよいお年を

返信‐130 Hamilton mommy (Hamilton) 2005-12-29 22:53

みなさんこんにちは。私はハミルトンに住んでいる主婦です。ここにこられる方々はきっと学生さんとかお仕事をされている(探されている)方とか、比較的お若い皆さんが多いようなので(私は30代前半なのですが)きっと行動範囲が私とは全く違うせいなのでしょうが、こちらに来て日本人とおぼしき人に殆ど会った事がないのです。こうしてたくさんの方がトピ主さんに返信されてるところを見ると、ここハミルトンにも日本人がけっこういるんですね。なんだか嬉しくなりました。オンタリオに来る日本人はみんなトロントに行くものとばかり思っていましたが・・・ 

こちらに来て日本人と会話をしたのは2度。最初はあるレストランで働いていた女の子。ワーホリで滞在中だとか。2度目の出会いはこんな具合・・・  日曜の朝掃除をしていると、珍しく我が家のフロントドアからチャイムが(殆どの来客は顔なじみでみんなサイドドアをノックするのです)。開けると可愛らしい日本人の女の子2人が、雨の中仲良く一本の傘の中に立ちニコニコしています。すると2人は「(深呼吸・・・せーの)We are Japanese students....」息もぴったり。何度も練習して来たようです。(私日本人に見えないのかしら・・・彼女達迷いもなく英語で話してきます) ・・・聞くとご両親からの学費を使い切ってしまいお金がないので持っているチョコレートを5ドルで買って下さい、と言うのです。私は「どうかお隣のおばあちゃんのところには行かないで~~!!」という思いを込めてそのチョコを買いました。うちのドアが閉まると2人はまっすぐお隣へ・・・。チョコの包みを開けると、ダラーストアで買える品物です。

またこういうことを言うと、安っぽいおせっかいみたいですが、多くの学生さん達はご両親から学費やこちらでの生活費を頂いて、しかも私のような主婦よりお金もたっぷりあって、海外生活を満喫しているのでしょう。もちろん、そうでない方もたくさんいらっしゃる事でしょう。でも子供を持つ主婦としてご近所にも恥ずかしくないよう日々生活している者にとっては、あまり喜ばしくない出来事でした。

ここハミルトンに実はたくさん日本の方がいると知り嬉しくて返信を始めたのに愚痴ってしまいました。私はお母さんなので、ここで「うつになりそう」とか「寒さで寂しくて」なんていう投稿を見ると「うちにご飯食べに来なさい!!!!」という気持ちになるのです。本当に皆さん頑張って下さいね。 

乱文にて失礼いたしました。

返信‐131     (はみるとんとん) 2006-01-10 15:42

もうこのスレ機能してませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
hamilton mommyさま
わたし、以前一年ほど前でしょうか。
ジャクソンスクエアのTD(ATM)で日本人の
子供(合計3-4人)を連れた奥様2人を見たのですが
もしかして、あれってhamilton mommyさまかなぁと
ふと思った次第です。
当時、友達(外国人)を待っていて、見かけたんですけども
喋りかける勇気がありませんでした。
日本語を話してらしたので、わかったのですが。
違ったら(というか覚えてませんよね!!)ごめんなさい。

返信‐132 Hamilton mommy (Hamilton) 2006-01-11 12:35

こんばんは。
久しぶりに覗いたら私向けにメッセージがあるじゃないですか!! ”はみるとんとん”さんは”ハミルトントン”さん??  

ジャクソンスクエアは、今まで用事があったことがなく・・・いつも車で通り過ぎるだけで中に入った事もないので私じゃないです・・ でも、ということは私みたいに子連れの日本人の奥様がまだまだこのハミルトンにいらっしゃるってことですね。

マウンテンにJapanese-Canadian cultural center と言うのがありまして(ご存知かとは思いますが)、いつぞやこどもの日のイベントにお邪魔しました。そこでたくさんの日本人(とおぼしき)方々とお会いしましたが、皆さんもう、日本語が全然話せないんですね・・・こちらで生まれたとか、半世紀以上いるとかで・・・短時間しかいなかったもので、もっといればもしかしてもっとたくさんの日本人の方にお会いできたかも知れませんけど。

もし今度、私とおぼしき人物をお見かけの際は、どうぞお声を掛けてくださいね。はみるとんとんさん、そしてこれをご覧のみなさん、カナダ滞在中のご活躍をお祈りします。

返信‐133 トロントです (トロント) 2006-01-12 09:28

はみるとんとんさん

折角の良いトピなので、たま~に来ていますが、本当に機能していませんね~。でも、もしかすると、トピ主さんが勉強に遊びに忙しくなってしまい、寸暇なくハミルトンライフを満喫していてここに来る時間がないのかもしれませんよ。


Hamilton mommy さん

トロント情報で申し訳ないのですが、私の知っているケースに限ると、日本から留学してくる学生さんは、かなりの割合で日本の学校を卒業したら働き、学費と生活費を溜めてからカナダに留学して来るので、生活かつかつです。学校の授業に英語で付いて行き、試験に回答することもネイティブの学生に比べれば大変なのに、銀行残高に限りがあっても学外ではアルバイトもできないという、二重苦抱えて海外生活を満喫(というか、満身創痍で奮闘と言う方が良いでしょうか?)しています。

また、働けたら働けたで仕事以外に使える時間に限りができてしまうので「主婦はいいな~。ご主人ががっぽりお金を稼いでくれるから、毎日レストランでゆっくりランチが食べられるし、時間とお金があるからエステに幾らでも通えるし」と思いたくなってしまうことでしょう。

つまり、「お互いの生活を全く知らないから、隣の芝生は青く見えてしまう」という事なんですよね。

親御さんのお金で滞在しているから、その学生さん達はたまたま生活していく為のお金を稼ぐ大変さと、その有難さを知らなかっただけかもしれません。

トロントで良ければ、主にカナダ人の父親と日本人母親の両親を持つ子供の母親が会員となり、メールやホームページで育児等の情報交換をしているグループがあります。

http://www.geocities.com/nobbycosmic/BabyTalks/Homepage.htm

に、管理人の方とグループの情報がありますので、ご存知かもしれませんが、紹介します。

返信‐134 Hamilton mommy (Hamilton) 2006-01-17 06:43

”トロントです”さん、みなさんこんにちは。また私宛にコメントを下さった方がいらっしゃったので返信させていただきます。まず、”トロントです”さん、トロントのパパ・ママさんたちのホームページご紹介くださってありがとうございます。同じような境遇にある方々の子育ての様子を垣間見ることができ、嬉しく思います。

以前にこちらで、うちにたずねて来た女の子達のことを話題に出させていただいたのは、決してそれを引き合いに出して留学生の方々を中傷するためではなく、一部のそういった行為のために「まったく日本人は・・しかも若いもんは・・」と地元の人に思われるのが残念だったからなんですね。”トロントです”さんのおっしゃるように、新境地での生活、勉強、そのうえしたくても労働ができないという状況に立たされてご苦労の多い方もたくさんいらっしゃるだろうと察します。
「隣の芝は・・・」ですか。
青いですよ!! 私なんかから見るともう、まっっ青ですよ!!!!!
若くって・・・・自由で・・・・
朝起きた時、
「え・・・? 首に・・・シワできた・・・?」
なんてまだ思わないんでしょうから・・・

一方学生さんたちから見ると、もしかして私なんて、昼間からモールで買い物して両手に買い物袋提げて、途中優雅にコーヒー飲んで・・気が済んだ頃だんなが買ってくれた車で帰宅。お気楽に見えますよねえ・・・

でも、その買い物袋も、フライヤーでさんざん値段チェックしてゲットした旦那さんの下着とパジャマ、子供の靴下、久々に新調するバスタオル・・・身も心も疲れ果てた頃、一杯だけコーヒー飲んで(スタバは高いからティムホートン)、自分の買い物はそのコーヒーだけ。しかも旦那さんが買ってくれたマイカー、給油ランプ灯ってるし・・・・

そんなもんです。

去年の誕生日に、旦那さんがくれたスパ・サロンのギフトサティフィケート、まだ使ってないので、そろそろ行って首のシワにクリームでも塗りこんでもらおうと思います・・

ここに初めてお便りしてから今日まで、まだ日本人らしき方と遭遇してません(気付いてないだけかも)。カナダで英語を頑張って学んでいる方々、お仕事をお探しの方、旅行の方・・・・健康には注意して頑張ってくださいね。ちょっとシワの出てきた三十路ママも頑張ってますからね!!

返信‐135 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-01-19 09:34

hamilton mommyさ~ん、
なんだかノロケに見えてしまったのは私だけですか!?
うちの父が母にプレゼントをあげたの見たことないので
(仲が悪いわけではないですよー)そう見えるだけだと
思いますが。
ちなみに私ですが、ハミルトンで学生してますけど
あまりカツカツした生活はしてないですね。
というのも、日本人がまわりにいないし、できる友達も
大体物欲がない(あるけどハミルトンでは買わない)子たちばかりで(とかいいつつアジア系の店には貢いでしまう)

えっと、せっかくハミルトンが話題になっているということで、皆様(誰もいない?)にお聞きしたいのですが、
ハミルトンでメガネを作るなら、どこのお店が
オススメですか?とはいっても、ほんとに長く住んでいる方でないと知らないと思うのですが。

自分でメガネ屋さんに行けば、スケジュールを教えてくれないわ、メールで知らせるといって忘れるわ、あげくのはてに直談判しにいけば「at least I did it, bye」って、予約センターか何かの電話番号名刺の裏にかいてハイヨ。何だそれ!って返事だわ、ということで、ぜひオススメ、というか
プロセスなどを聞きたいです。

以前、別の州で作ったときは、めがねのフレームを選んで注文、眼の審査をして一週間後にはできました。

一体どうなってるんでしょうか・・・。


ちなみに、少し下の「名前なし」「お住まいはみるとんとん」は私です。名前がないため「はみるとんとん」と呼ばれてますが、他にハミルトントン様がいますので、あしからず
ここで「はみるちゃん(…)」に変えさせていただきます!

返信‐136 ダウンタウン (ハミルトン) 2006-01-19 11:18

初めまして、みなさん!
私ハミルトン住んでかれこれ7年程です。この街確かに暇だしつまらない(中途半端に田舎だしね)けど住めば、ま・・・こんなんでもいいかな?って思えてくるよ。仕方ないというかね。
けっこう日本人いるんだけど、きっと会わないだけだと思う。

メガネの事ですけど、はみるちゃんは視力検査とかはもうしてあるの?(私この前視力検査を眼医者でしたら72ドルした)
私はライムリッジモールにあるLENSCRAFTERSでメガネ作ったよ。
眼医者で検査してそれをもとにここでフレームやレンズ選んで1週間位で出来た。
それとか種類は少ないけど、イーストゲートにあるメガネ屋さん(名前忘れた!lenscraftersではない)ではここでメガネを買えば視力検査は無料でしてくれるよ。ここだけに限らずそうゆう所多いね。

直接お店に行って、メガネ買いたいんだけど・・・って言えば店員もいくら馬鹿でもヘルプしてくれると思うんだけど。 早く買えるといいですね!

ハミルトンライフお互い頑張りましょう。刺激はないけどさ。

じゃね。

返信‐137 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-01-19 13:36

ダウンタウンさん、ありがとーございます。
ダウンタウンに住んでるんだったら、すれ違ってるかも
しれませんねぇ。
ハミルトンの日本人の人はほとんど山の上に住んでますから、なかなか会わないんですよねぇ。
もちろん、会っても気づかない、ってのもありますがね♪
7年も住んでるなんてすごいですね!私もかれこれ、1年半。ひきこもり体質+機会がないので、イーストゲート行った事ありません( ´ロ`)
ライムリッジとジャクソンスクエアしか行きません行けません(ノω`*)ノ" ハイハイハイッ
学校でヘルスカードをもらったので、視力検査は80ドルかかるそうですが、レシートをもらえば、お金戻ってくるって保健室の先生が言ってました!
視力検査してないんです。それで例のメガネ屋は視力検査できるくせに別のところを紹介してきました。
最初にhello, I would like to make glassesって言ってみたんですけど。で視力検査はまだだって言ったら、上記のような結果です。
そのライムリッジにあるところ、行ってみようと思います!
今授業受けれなくて大変なんです泣

ご紹介アリガトウございました!!!!

返信‐138 ダウンタウン (ハミルトン) 2006-01-20 12:55

はみるちゃん!!

え? メガネ作りたいんですけど・・・って言ってるのに、そんな対応なの・・・。困ちゃったね。ライムリッジはきっとそんな事ないと思うので早く買えるといいねえ。
80ドルなんだ・・・でもお金戻ってくるなら良かったね。早いとこ、視力検査してさ!
電話帳にのってる眼医者さん選んでアポイント取って視力検査したらいいと思う。

本当に何処かですれ違ってるかもしれないですね!あまり役にたてないかもしれないけど何かあればまた。

頑張ってね!!

返信‐139 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-01-20 15:02

今日、ライムリッジのメガネやさん行って来ました!
ものすごい対応良かったです!
JSのメガネ屋で嫌な思いしたぶん、カナダ人不信になってたのですが、いろいろ質問にもきちんと答えてくれたし
お店を出るときは「by girls!」(友達もいたので)と
言ってくれたし(普通かもしれませんが、最近ちょっと嫌な思いしたので)
さっそくアポイントメントとりました!今までJSのために2週間無駄にした自分がにくいです><

ちなみに保健室の先生が、JSのメガネ屋をひいきにしてるので私が相談したとき電話をかけたら「多分、予約をできる人間がそのときいなかったのだろう。今来れば、もちろんすぐ予約するよ」って。
予約すらできない人を雇わないでほしいって感じです!


どうでもいいのですが。
ダウンタウンはtea hutが好きでたまにいます。
基本的に引きこもり体質なもので(笑)

あと、質問がまた。。。
ダウンタウンのHOYAという日本韓国レストランの
料理している人のお兄さんが、ライムリッジの近くで
同じようなレストランをしてるそうなんですが、
どなたか評判ご存知ですか???^^

返信‐140 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-02-02 09:44

ハミルトンスレ、瞬く間に消えましたね。
私だけですか?定期的に見てるの…(?)

質問なんですが…
今ウィンタージャケット探してます(今更かよ!)
セールしてるらしいですねー!
2枚重ね、「フリース+防水コート」って
どこが一番安いと思います?

やはし、ウォールマートですかね??
前シアーズで見たら200とか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

車がないのでバスでいけるとこがいいんですが、
どこがいいでしょう?

教えてください!

返信‐141 (日本) 2006-02-04 01:08

Lime Ridge Mall の Sportchekはどうでしょうか?

スポーツ用品を取り扱うところですが、2年前にColumbiaの商品を150ドルくらいで購入しました。

↓SportchekのHP
http://www.sportchek.ca

返信‐142 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-02-05 04:16

返信ありがとうございます!!

コロンビアって何か高いイメージがあるんですよね。
とりあえず今日は雨がすごいので、いけなさそうですが。
コートは実は99ドルで見つけてしまったので
(future shop手前の…winnersとかある…とこのwork cloth専門の店?)
今は手袋とか、帽子とか探してます。
ここならきっとある、っていうか絶対あると、なぜだか確信できますので
いってみたいと思います!

返信‐143 前住人 (トロント) 2006-02-07 02:23

モール近くといえば Dado 寿司 でしょうかね。はっきりいっておすすめできません。 

返信‐144 ダウンタウン (ハミルトン) 2006-02-08 01:01

そうそう Dadoです。仕方ないから行くってかんじで。
ハミルトンに本格的なジャパレスないからね。日本人経営ってのは。モリモリってジャパレスがあったんだけど、1月をもって閉店したし他には大阪って言う店と秋田って店です。どっちも大した事ないけど、他に選べない状態だから行くというかんじで。ヘスにコイと言う店もあるけど、値段だけは高いけどまずくて。今もあるかな?最近寒いから飲みには行かないので分かりませんが。
トロントとか行けるならそっちの方がいいと思うけど、ハミルトンにも一応ジャパレスもどきはあります。たまに食べるなら問題ないと思います。

返信‐145 元学生。 (NYC) 2006-02-08 14:10

ビックリしました。MORIMORIが閉まったなんて。Eastgate Mall近くの
Queenston Rd.にあるお店ですよね。
ハミルトンに居た時には、結構お世話になったのに。さびしいです。

返信‐146 せま (ナイアガラ) 2006-02-14 19:48

モリモリが閉まったなんてビックリです。別の場所で店を開くのでしょうか。

返信‐147 えま (トロント) 2006-02-25 14:44

みなさん元気にしていますか。?

返信‐148 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-02-27 08:38

してますよ~

返信‐149 ゆう (バーリントン) 2006-02-28 10:37

MORIMORIが閉まって日本人の憩いの場所がなくなってしまった。
がっかりだ。

返信‐150 はみるちゃん (ハミルトン) 2006-03-02 06:47

私ハミルトンに一年近くいるんですが
出不精のため、そのMORIMORIとかもいったことないんですよね…。
皆さんお元気ですかー??

返信‐151 h'imagine (モントリオール) 2006-03-08 15:16

以前も何度か投稿した事ありましたが、今週末初めてハミルトンに遊びに行く事になりました。
マクマスターに幼馴染と友達が通ってるので行ってみるかという流れになってしまった。
さてさて、もしどなたか「ハミルトン来るならここは必ず行くと良い」というスポットがあれば是非教えてください。tim hortonsの1号店は是非行きたいのですが、ハミルトンに住む友達2人とも「知らない」との事でした・・・。どこにあるのでしょうか?

返信‐152 前住人 (トロント) 2006-03-09 02:23

http://collections.ic.gc.ca/wentworth/timhorto.htm

一号店についてこういうサイトがありました。 住所は64 Ottawa Street North, Hamiltonのようです。

返信‐153 h'imagine (モントリオール) 2006-03-10 02:28

前住人さん、情報ありがとうございました。
明日出発で、週末をハミルトンとトロントで過ごします。
ケベック州にはアメリカのフランチャイズがあまり無いので、最近テレビでRed Lobsterのコマーシャル見てオンタリオに行ったら必ず食べたいと思ってます。
ハミルトンにもあると良いなw

返信‐154 ダウンタウン (ハミルトン) 2006-03-10 11:02

ハミルトンにレッドロブスターあったんだけど(現在はトニーローマになった)つぶれちゃったからトロントで食べるしかないですね。
ハミルトンは雨です。温かいけど。
良い週末を!

返信‐155 なん (トロント) 2006-03-13 13:35

だんだん春になってきましたねぇ。

返信‐156 h'imagine (モントリオール) 2006-03-13 13:47

みなさん、こんにちは。今、ハミルトンに来ています。
明日、マクマスター大学に通う友人に付いてマクマスター大学にも行ってみるつもりです。
今日、トロントのレッドロブスターで念願(?)のロブスターも食べましたし、tim hortonsの1号店も行けたし大満足です。
色々な情報ありがとうございました

返信‐157 元ハミ (WASP天国) 2006-03-15 12:02

皆さんこんにちは。ハミルトンのスレで156も返信が来てるなんてどんなスレなんだろうと覗いてみました。

私も3年前ハミルトンに1年ぐらい住んでいました。いやー懐かしいなぁー。MoriMoriがつぶれたのはびっくりです。実は私、そこで働いたことあるんですよ。

今は引っ越してしまったけど、まだハミルトンの家を貸しているのでたまにハミルトンに行く機会があります。やっぱりハミルトンの人は柄悪いけどいい人多いですよね。

返信‐158 ハミルトンに行こうと思っている (無回答) 2006-03-16 03:46

レス157さん、柄悪いとはどういう事なんでしょう。危険ですか?ハミルトンに行こうと思っているので、教えてもらえると助かります。

返信‐159 元ハミ (WASP天国) 2006-03-16 04:18

柄が悪いって言うのはなんていうか見てくれは怖そうな人が多いと言うことです。今住んでいる所がつーんとお鼻が高い人が多い所で見てくれは格好良いけど、平気でスーパーとかでも順番抜かしたり、道ですれ違っても私がアジア人だからかこっちが「ハイ!」と言っているのに挨拶もしないし。

そこの所ハミルトンの人たちは労働階級というか生活を頑張って生きているから顔つきも険しいけど、みんな気さくでいい人たちが多いし話し好きでこっちが急いでるから…ってときでも色々話してくれて。私はハミルトンの人たちが好きでした。

決してハミルトンは危ない所という意味ではありません。
ハミルトンよりよっぽどトロントのほうが危ないですよ。
いつ銃で流れ弾が飛んでくるか分かりませんから。

返信‐160 レス158 (無回答) 2006-03-16 23:59

レス159(157)さん

お返事ありがとうございました。そういう意味だったんですね、安心しました。ハミルトン生活頑張ります。

返信‐161 よしお (ナイアガラ) 2006-03-21 19:25

隣のバーリントンにある、マンダリンで食べ放題。嬉しい。

返信‐162 ハミルトントン (ハミルトン) 2006-06-02 01:28

お久しぶりです。

60 James st.N にある Rouge Riverという中華料理屋さんに行ってきました。結構おすすめです。四川料理っていうんでしょうか、唐辛子がいっぱいの料理が多かったです。
いろいろオーダーした中でも、Szechwan spicy chicken with dry chiliとSzechwan spicy potが辛くておいしくて、しかも両方とも野菜やお肉よりも唐辛子のほうが圧倒的に多いから見た目がすごい。思わず笑ってしまいました。とても辛いので、一人で全部はきついかもしれません。辛くない料理もオーダーして、みんなで取り分けて食べたほうがいいと思います。私は唐辛子をたくさん食べてしまって(普通は食べないものみたいです)、その晩胃腸がいつもと同じではなかったです。
食事だけならひとり15-20ドルくらいでおなかいっぱいになると思います。

返信‐163 Tina (Hamilton) 2006-06-02 06:56

ウチも今年2月からハミルトン~です~英語やってまーす!22歳♀です~よろっ

返信‐164 F.村上 (甲子園) 2006-06-02 23:13

ニセ関西人・・・。キモッ。

返信‐165 かんた (トロント) 2006-08-15 00:58

ハミルトン・マウンテンって景色いいのだろうか?

たくさんある滝ってきれい?

返信‐166 Tina (Hamilton) 2006-08-15 09:36

多分あそこだ。。。綺麗っちゃーキレイかな~夜景を友達と大勢でみにいったけど、ちょっといもだめしっぽかったかな♪ 

返信‐167 みみんがー (トロント) 2006-08-16 07:56

ところで、ハミルトン市内に新しくて大きなショッピングモールってある?
DTのジャクソン・スクエアは古くてへぼ過ぎてぐーの字もでないくらいぼろいけど。

返信‐168 (ハミルトン) 2006-08-17 08:32

マウンテンにあるライムリッジは?

返信‐169 Vic (ハミルトン) 2006-09-19 13:56

皆さんこんにちは~軽率にしてすまなく思っておりますが、実は日本人ではなく台湾人です。ただ2週前ハミルトンに着きました。今MOHAWK COLLEGEで英語を一生懸命学んでいます。日本語を2年も習ったことがあるから日本人の友達が作れるなら面白いっと思ったけど、学校ではなかなか日本人がないようです。ちょっと残念ですね。

皆さんは、ここに住んだことについてどう済みますか?クラスメイト達は一般的にホームステイに住んでいて、今の私とは同じです。いいのはいいけれど遠いんですから近くてDTのアパートを貸したいです。でも、一人暮らしは大変ですね。この原因でシェアの方がいいかなっと思いました。

最初は同じ中国語が話してる人を探せれば楽でしょうっと思っだけど、もしいつも本国の言語を使えば英語が進んだことができないかもしれないという恐れがあります。そして韓国人の友達の中に聞いてから、惜しくも役に立った情報がありませんでした。西洋人の知人もいますが、文化の差が多いから一緒に住んだことはあまり試したくないんですよ。一体どうすればいいか自分でも分かりません・・・

ですからここに来まして、日本人の見方ならどうですか知りたいですから。もっとはシェアの相手を探している何方か知ってる方があればどうぞ是非教えてください。日本人の友達も必ず作りたいです~もちろん、交流は英語ですよね(笑)。あーそう、私は男性、26歳です。
よろしくね。

返信‐170 関西の近くの出身の者 (バンクーバー) 2006-09-20 16:30

ヨシさん、その方言どこ出身なのかがスゲー気になる☆  

返信‐171 Vic (ハミルトン) 2006-09-30 15:00

昨日Tim Hortons1号店に行きました。やれやれ、41号バスに乗って20分ぐらい掛かってからMain st.とOtawa St.の交差点で降りると、あれは支店が2000枚も超えてそしてカナダ人全体の自慢したTim Hortonsというコーヒーショップの始点である。

言ってみれば初めで着いた時ちょっと失望しちゃった。私の想像の中で1号店としてきっと華麗だしそして博物館みたいはずだけど、実際は全然違った。外観から見れば他の支店とあまり差別がなくて、外の壁の上に掛けた掲示板を見ないと1号店なんて絶対に確認できないと思った。でも、わざわざここに来た以上まあ加減に見物しようかと思ったから、外で写真を何枚撮ってコーヒーを買いに入りました。”どちらから来ましたか?””え?””外で写真が撮ったのを見ましたよ”親切な店員さんのおばあちゃんが笑顔で迎えってくれて、私は突然に質問させると一瞬にあまり反応できなくなった。一般的には”何をしますか”直接にこういう程度の会話しかないからさ。それからおばあちゃんと話をした。おばあちゃんからTim Hortonsの歴史について説明してもらって、私もカナダへ留学に来たことを教えました。おばあちゃんはよく聞くこともう出来ないようですが、私が一人でここに来たことを聞いて”一人は大丈夫?ここには家族がいないの?”と関心を持ってくれちゃった。又は店内の展示した写真を見せてくれて、写真の中では40年前の二人の店員さんであった。”この二人はまだこの店で働いているよ”と聞いて、私が驚いて不思議がっていた。でも1号店に来た後、私はTim Hortonsの成功を大体分かってきた。でしょう?Tim Hortonsのコーヒーが全然美味しくないと思ったのに、どうしてカナダ人の誇りとして現れることが出来た?巨額の資金を持った他、早期のおばあちゃんらしい店員さんたちも重要な役をしたべきだろうっと思った。

コーヒーを飲んでそして店の中で写真を撮ってから、おばあちゃんに”It's a pleasure to chat with you”と言って店を出ました。帰っていた時おばあちゃんと一緒に記念撮影するはずかなっと思い出したが、やっばりやめようと考えていた。こうな話し方がちょっと良くないんですけど、おばあちゃんが65歳以上みたいから今回また来るなら見えないかもしれない...写真を見ると悲しくなりませんか?あれは仕方がないことなんで、人生だけだ。でも、私はずっと忘れませんよ。いつもTim Hortonsへコーヒーを買いに行くと、1号店で会った親切な店員さんのおばあちゃんを思い出してなる。

私が撮った写真はここですhttp://cooljazz921.spaces.live.com/
皆さん暇があればどうぞ御覧にくださいね

返信‐172 HI (ハミルトン) 2006-10-17 12:43

ハミルトンで家を買うならどのエリアがいいと
思いますか?やっぱりマウンテンでしょうか?
みなさんはどの辺りにお住まいですか。

返信‐173 mari-B (ハミルトン) 2006-11-23 10:27

はじめまして。ハミルトン8月から住んでおります。1月から、何か習い事やってみようと考え、流行のヨガ?とか、なにかエクササイズ的なものを探していて、もしよかったら、そんなお友達も欲しいなと思ったり。週1で出来る何か!を探しています。

返信‐174 mari-B (Hamilton) 2006-12-04 07:43

今日は寒いですねー。雪がチラホラ。金曜日の雨風のせいで、風邪引き始めています!ううううーーー。顔が痛い!外を歩きたくない!あと、アパートの床が冷たい!コタツが恋しい!ほかほか電気カーペット恋しい!

返信‐175 Vic「俺が台湾人だぜ」 (ハミルトン) 2006-12-04 10:58

そうですね、本当にずいぶん寒いね。朝から、雪がなくなると段々暖かくなれるっと思ったが結局は全然。この反対、もっと寒くなってしまったかも?ふん..床が冷たいなら靴下を着ていれば?ヒーターがあるはずですよね?部屋内いつも20℃ぐらいですからコタツか電気カーペットか要りませんよ♪

返信‐176 正確な日本語をしゃべれよ! (トロント) 2006-12-04 12:34

175の台湾人の君、がんばって、日本語書いてるけど、チェックさせてね。
>朝から、雪がなくなると段々暖かくなれるっと思ったが結局は全然。

朝から、雪がないと、暖かいのかと思いきや、全然違うね。

>ふん..床が冷たいなら靴下を着ていれば?

靴下は、はくものです。

他、ズボンや、Gパンや、パンツ、足を入れるものは、履く(はく)です。

靴下を着ていれば?
じゃなくて、
靴下を履けば?
になります。

返信‐177 ティムティム (トロント) 2006-12-05 09:31

> 返信‐171
よう店内の写真撮れたね。さすがに店内の写真は気がひけたのでとならなかったですが、1号店を求めて訪れる人はほかにもたくさんいるので店員も慣れているのでしょう。

ちなみにこの1号店。本当の1号店ではありません。1号店があった場所に新しく作り直したものです。なので、史跡みたいなもの。

せっかくだからオークビルにあるティムの本社も行ってみては?どういう会社なのかイメージが少し変わるかもしれませんよ♪いかにもこの会社らしい風情があります。 

返信‐178 mari-B (ハミルトン) 2006-12-05 11:05

雪積もったーーーー!!!九州女の私には、たまりましぇーーーん!寒いよぉ~~~~☆

返信‐179 まぁ (トロント) 2006-12-05 13:52

ちなみにまだ春目の前の暖かくなってきた気温と変わりません。真冬はまだまだこれから。

返信‐180 台湾人のVic (ハミルトン) 2006-12-05 14:10

>返信‐176
わざわざ正確な用語を指導してくださってどうも~
そうそうそう、着ると履くの違いを忘れてしまって
私がまだまだです...頑張ります!♪

返信‐181 台湾人のVic (ハミルトン) 2006-12-05 15:11

>返信‐177
色んなこと教えてもらいました~どうも
ティムのコーヒーが不味いって言っちゃったが、コーヒーが大好きだから依然時々飲みに行ってだんだん美味しいんじゃないっと思いになった。先生が"カナダに慣れたせいだろう"と言ってくれた。まぁ、何と言っても安いでしょう♪本社か~ふん...どうかな

返信‐182 K (ハミルトン) 2008-01-20 10:59

マウンテンが値段が手ごろでいい家が買えます。4レベルスプリットで2200万ぐらいから。
私はイーーストマウンテンに、買いました。

返信‐183 忙しいママ (ハミルトン) 2008-01-27 06:54

わあー懐かしいトピ~。トピが出来た二年前と比べたらここ
ハミルトンとその周辺における日本人増えたんでしょうね。

我家は小学生の子供がいますが、みなさん冬の間は
どんなところで遊んでますか?スケート?室内プール?
我家はすっかり図書館の常連になっちゃいました。

返信‐184 (ハミルトン) 2008-02-02 03:48

私は8ヶ月になる女の子がいます。私も図書館の常連です。
後はもっぱらモールめぐりです。

返信‐185 むむむ。 (ハミルトン) 2010-04-19 00:41

ハミルトンには、ハミルトン留学センターがあります。
http://hamiltonryuugaku.web.fc2.com/

日本人ママが州一度集まって子供同士を遊ばせているグループもあります。

返信‐186 ホワイトカラー (トロント) 2010-04-19 09:06

ハミルトンの家って、ミシサガ、オークビル、バーリントンに比べて格安だよね。
なんで?治安が悪いから?工業地帯だから?
空気悪いし、あんまり住みたくないわー。
2000万代で買えるなんて、格安すぎる。ハミルトン以外の上記の市だと、すんげぇ小さい最低の家でも3800万はするぜ。
ちなみに俺は、オークビルに住んでます。

返信‐187 ハミルトン地域 (トロント) 2010-04-19 09:26

ハミルトン在住の一児のママです。
ハミルトンには、高級住宅地のAncasterがあります。
そこだと少し値段が上がりますよ。
しかし、お隣のホールトン地域(バーリントンとオークビル)に比べると、一戸建てで平均1000万円は安いですね。
空気は、工場の排気がありますので若干臭う日もありますが、風向きを考えて家を買うといいと思います。

返信‐188 無回答 (トロント) 2010-04-19 09:44

あの工場からの煙、体に害がないわけはない。。。。
橋渡ってると結構臭いますね。

返信‐189 海や空気は臭っても (トロント) 2010-04-19 22:51

返信187-188さま
湖や空気は臭っても、
そこは私のMy Home Town.
そこをけなされるのは悲しいことです。

返信‐190 山手のドルフィン (トロント) 2010-04-20 01:11

ハミルトンの丘にあがると湖や橋が一望できます。
また、鐘の音を聞きながら教会の尖塔を丘の上から見ると、
神戸や横浜の風景が思い浮かんできてやさしい気持ちになることができます。
ね、みなさん。

返信‐191 なつかしい。。。 (トロント) 2010-04-20 11:18

山手のドルフィンさん、思い出の喫茶店名が出てきて嬉しくなりました。有難う御座います。
ちょうど結婚が決まって横間は出身の嫁の父上が私を連れてってくれました。田舎者の私にはあの景色が目に焼きついています。まだあればいいなぁ・。。。

返信‐192 wondering (トロント) 2010-04-22 09:40

ハミルトンって田舎じゃない?
何でそんな所にみんな日本人行くの?

返信‐193 (トロント) 2010-04-22 10:10

何で?
ハミルトンには行ったことがないから、知らないけれど
田舎だと行っちゃいけないの?

返信‐194 wondering (トロント) 2010-04-22 10:22

田舎で何するの何が出来るの?
不便じゃないの?

返信‐195 USA (トロント) 2010-04-22 12:36

カナダはアメリカに比べたらチョー田舎だよ。
比較するのはあんまりよくないよ。

返信‐196 そうそう (トロント) 2010-04-22 14:19

そうそう、比較するのはあんまりよくないよ。私個人的にはアメリカからカナダに越して来て、こちらがアメリカより田舎で、のんびりしているのがすっかり気に入りました。もうアメリカには時々遊びに行くだけで良いです。

返信‐197 まる (トロント) 2010-04-22 23:13

私もハミルトンに住んでいたこと歩けど、確かに田舎。でも日本だって田舎に住んでる人いるじゃない。
そんなの人それぞれだし。

それを言うんだったらカナダは田舎だよね、全体的に。自然が多いし、そういうのが好きな人が
住んでるんじゃないの?

トロントだってバンクーバーだって、他の国の都市に比べたら全然田舎だし、レベル的にも低いと
思う、だって発展途上国でしょ、この国、実際のところ。

返信‐198 (トロント) 2010-04-22 23:55

発展途上国って???
じゃ、なんでカナダに来たの?日本に帰れば?

なんでカナダに来る子たちって、カナダに住みながら悪口言うだろ?
日本にいる時は、日本の悪口言ってるんだろうな。
どこにいっても、愚痴ばっかり言ってるんだろうな。。。

返信‐199 (トロント) 2010-04-23 00:03

たしかに「発展途上国」は言いすぎじゃないですか?

カナダが嫌いなら文句ばっかり言ってないで、とっとと帰国すればいいと思います。
溶け込めなくて負け犬の遠吠えみたいに文句言ってるだけなんでしょうけどね。

返信‐200 (トロント) 2010-04-23 02:34

返信199さんへ
私もカナダが好きなので気持ちは分かりますが、いいかたがきついなぁー。

ところでカナダは、
北米のサウジアラビアとも言われていますよ。
実は地球温暖化で一番得をする国であり。
銀行システムは世界で一番堅い国。

カナダ・オーストラリア・ニュージランドは
世界で1番になるとかトップをめざすことには
興味はないんですよ。

それでも国民が幸せならいいと思うのですが。

返信‐201 ホント、嫌なら帰ればいいのに (トロント) 2010-04-23 03:04

>トロントだってバンクーバーだって、他の国の都市に比べたら全然田舎だし、レベル的にも低いと
思う、だって発展途上国でしょ、この国、実際のところ。

じゃああなたはそんなレベルの低い所で何をしているんですか?
まさか、その発展途上国で結婚相手を探してるとか言わないよね(爆笑)

返信‐202 (トロント) 2010-04-23 03:08

はーい、これにておしまい。

返信‐203 バカですか? (トロント) 2010-04-23 08:49

ホント、自分に合わないと思う、嫌だと思う国に何故えんえんと居座るんですかね?好きな所に引越せば良いのに。別にそれが日本である必要も無い。もしかしてアメリカや英国が合うとか、フランスが合うとか、色々候補は有るだろうに。バカなの?

返信‐204 バカなんですよ (トロント) 2010-04-23 08:59

こういう人たちは、どこの国へ行っても同じことですよ。
ウダウダと愚痴をいいながらしか、生きていられない哀れな人達なんですよ。
田舎だからとか、レベルが低いとか、、、根拠も何もないと思いますよ。
本当にそう思うのだったら、そのレベルの高い国へ行けばいいだけのこと。
自分のレベルがそんなに高いと思うのだったら、それに見合う国へ行きましょう。
田舎だからっていうのは。。。カナダへ何をしに来ているのでしょうね?
都会がいいのなら、その都会に居座っていればいいのにね。
返信203さんが言う通り、バカなんですよ。

返信‐205 はーい (トロント) 2010-04-23 10:15

はーい
言いあっても何の解決にもなりません。
これにて終了

返信‐206 山手のドルフィン (トロント) 2010-04-30 21:45

返信191さま
確認したのですが、山手のドルフィンはまだありました。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8669/

返信‐207 Maru (トロント) 2010-05-02 05:54

カナダははハイチの数多くの孤児を積極的に引き取ったり、難民を受け入れたりと人権問題に関しては先進国だと思います。

返信‐208 残念ながら (トロント) 2010-05-02 06:02

残念ながら、返信207さんみたいなインテリには想像もつかないようなバカな日本人オネーチャンもここの掲示板に来るんですよ。何故か文句言いながらえんえんとカナダに居座るアホ女ね。人権問題とか難民うんぬんなんて死ぬまで考える事無いんですよああいうのは。