掲示板 (留学) - No.423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
留学

medicine hat collegeについて

nanaka (無回答) 2004-08-22 12:18:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の冬からアルバータ州のmedicine hat collegeに通う予定です。この学校に通っていらっしゃる方がいたら詳しく教えてくださいませんか?またカナダの友達から聞いた話によると冬の寒さがカナダの中でもかなり厳しいようですが、もし周辺にお住まいの方がいらっしゃれば街の雰囲気や気候等を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 アルバータ子 (無回答) 2004-08-23 12:19

以前メディシンハットの近くの町に住んでいました。ごめんなさい。カレッジの雰囲気は分かりませんが・・・

かなり小さい町だと思います。バスで通っただけなので、なんともいえませんが・・
日本人があんまり居ない環境で勉強するにはもってこいだと思います。

さて、気候ですが、カナダの東部に比べればマシです。降雪量もカナダの中ではマシな方です。
もちろん、日本の冬よりは格段に寒いので、要注意ですが・・・
日本からは暖かめの下着や防寒下着等を準備して、フリースやジャケット、靴下・・等デザインにこだわりが無ければこっちで探す方が懸命です。
こっちで必要とされるレベルの防寒着や防寒ブーツなどは日本では大分割高です。
こっちに着てから現地調達するほうがいいとおもいます。

返信‐2 yspads (近くの村の住人) 2004-08-24 02:43

1時間以内の所に住んでいます。田舎の環境に近いですが、発展している町です。天然ガスの権利を町で持つているので、温室農業、石油などを元に、又 ボウ川を挟んでいる町で、アルバータ州とサスカチワン州の境に近く世界に有名な沢山の観光スポツト1日以内で日帰り出来る。(この中にはここが有るからカナダに世界から人が集まる)そして何よりも住んでいる人達が素敵な人が多いです。DSLのインターネツトが可能かも。国道1号線添。3号線交差。

返信‐3 kuni (日本) 2008-08-04 14:16

約10年前にメディシンハットの高校に1年程いっておりました。
カレッジには行っていませんが、町の雰囲気は非常にいいですよ。

小さな町(人口5万人位ですかね?)です。
地元高校の野球部に入ったら地元の新聞やテレビに取り上げられるくらい平和でローカルな町です。
私はいまでもこの町が大好きで機会があればまたいきたいと思っています。

地元の高校と横浜の高校に繋がりがあって短期の交換留学とかやっていたので割と親しみをもって接してくれた感があります。

日本人自体はほとんどいないので、語学の勉強には良いと思います。
気候はまあカナダですから日本と比べればとても寒いです。
私も他の投稿にあったように日本である程度用意して、現地のモールで必要な衣服等は購入しました。