トロント掲示板 (英語) - No.39806

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

小学生向けESLサマーキャンプ

NK (トロント) 2017-07-16 21:44:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小4と小6の親です。先月よりトロントに引越して子供の夏休みの間の英語教育の為のサマーキャンププログラムを探しています。出来れば公営でリーズナブルなプログラムがあればご教示ください。
ちなみに自宅はSheppard:Yongeです。
宜しくお願いします!

返信‐1 どうして? (トロント) 2017-07-16 22:02

お子さんはハーフですか?
どうやって移民もしくは、いつからカナダですか?
これからずっとカナダですか?日本に残されたご両親は?友達は兄弟は?

返信‐2 (トロント) 2017-07-16 23:06

この夏のサマーキャンプの申し込みはとっくに終わっています。
空きがあれば入れてくれるところもあると思いますが、
リーズナブルなものは、まず無理でしょうね。

返信‐3 (トロント) 2017-07-17 00:36

トロントってなんでも競争率が高いんですよね。
市営のサマーキャンプの申し込みは3月に始まるのですでにいっぱいになっていると思いますが、ESLキャンプというのは見た記憶がないのでないかもしれません。

このプライベートキャンプロケーターhttp://www.ourkids.net/camp/adv-search-results.php?postal=Toronto&age=の、左側のActivitiesの下でEducation -> ESLをクリックしたらキャンプと場所とロケーションが出てくるようです。
いいキャンプが見つかったらいいですね。

返信‐4 (トロント) 2017-07-17 02:28

小学生なら何もしなくても1ヶ月住んでるだけで普通に会話できるようになるから、別にESLとか行く必要ないですよ。
テレビ見てたり買い物行ってるだけで充分です。(うちの子の体験談)
学校に行きだしたら、相当頭が悪い子でもどんなにかかっても3ヶ月で、会話、読み書きが現地の子と同じようにできるようになります。

これが大人だと子供より難しいですけど、大人でも2,3ヶ月カナダに住んでれば会話も普通に出来ますし、文法は中高で基礎くらいは誰でも習ってるから大丈夫です。

駐在なのか、日本人夫婦なのか知りませんが、片方の親がカナダ人ならもっと楽ですね。

返信‐5 (トロント) 2017-07-17 04:21

るさんご家族は特別優秀なんだと思いますよ。

かなり長くカナダにいますが、日本から来て1ヶ月住んでいるだけで普通に会話ができたり、学校に3ヶ月行ったらどんな子でも最長3ヶ月で会話と読み書きがネイティブレベルになるということはまずないと思います。

5歳くらいで来た子でもネイティブレベルになるのに1年くらいかかっている印象です。もしかしたら性格も関係しているのかもしれませんが。

大人でも2,3ヶ月で普通に会話ができるようになるって、るさんすごいですよ。

返信‐6 (トロント) 2017-07-17 06:15

各々意見があると思いますが。
自分も 一意見として 返信4さんるさんの意見に賛成です。

まずトピの返信として 安価のキャンプはもう遅すぎると思います。

そして自分も中学生でカナダに来ましたし、英語でも苦労しましたが、 子供への特に幼少時のELSは不要だと思っています。

カナダ 都市部の人間は英語に不慣れなんて慣れてますし。 全員日本人でESLではなく、単に英語が不得意な子供ばかりの集団。 子供の英語も伸びないし 何の足しにもならない混乱を招くだけです。

またESLキャンプは 海外から夏休みの間だけ来る外国人が多いので、 仲良くなっても帰国するし、 基本的にカナダの空気では無くなるのでむしろデメリットの方が多いと思います。

大人と違って これから現地校と言う ミニ社会で生きて行くわけだから、 普通に現地のキャンプに参加して 先生の指示を聞いたり、 同世代の雰囲気を掴んで行くのは大事ですよ。

キャンプと言っても アクティビティー サッカーや ホッケーなど、 メインがランゲージではなく 体を動かすものにすれば良いと思います。

子供の柔軟性は素晴らしいです。 半端に保護するよりも いっそほおり投げしまった方が早く伸びます。

自分も数日は 泣いて帰ってきました。 それは仕方ないです。 そのうち慣れます。

返信‐7 (トロント) 2017-07-18 21:53

ダウンタウンは子供の数が減っているのでもしかしたらキャンプにも空きがあるかもしれません。ただノースヨークは無理です。ちょっと足を伸ばしてダウンタウンにいきますか〜

返信‐8 (トロント) 2017-07-18 23:23

まず移民なのか?駐在なのか?子供か旦那がカナダ人なのか?によってもちがうよね。
安くて公営のは、カナダ国籍、永住権持ってる人じゃないとダメなのもある。あるいは優先。
お金だせば誰でも入れるキャンプはそれなりに高い。
どっちにしろ、今更サマーキャンプなんて遅すぎ。しかも公営とか図々しい。
それに小4・6なら日本でももう英語の授業あるし別に英会話くらい余裕でしょう?
甥や姪も同じくらいの年で小学校の授業以外で何も勉強してないけど、カナダに遊びに来た時、普通に現地人と会話してたよ。
昔自分の家族が移民してきた時も7月だったけど、9月の学校始まる前には子供は普通に英語話し始めてた。
あの頃は、日本の小学校で英語の授業もないし特に何も勉強させてなかったけど、海外旅行に行ったくらいの経験でも子供だから吸収が早い。
小学校で「今まで何も英語の勉強した事がないので子供はESLに入れてください」と頼んだけど、スクールボードの人が子供に幾つか質問してみて「質問も全部理解しているし答えもしっかりしている。ESLに入れる必要無いと思う。どうしても入れたいなら校長か担任に相談してみてね」と言われた。
英語なんて何も勉強させてなかったから当然校長にも相談したけど、子供と会話してから「ESLの必要無い。読み書きはすぐにできるようになる。これだけ会話できれば問題なし。普通の授業の間にESLの子供達だけ抜けてESLの授業を受けるから、その分他の授業が受けられなくなるデメリットの方が大きい。よっぽど語学取得に難があるようなはっきり言って賢く無いような子だけがESLを受ける」と言われて、1年たってまだ英語が完全でなかったら来年ESLに入れてもらうことにした。
結果、初日からカナダ生まれの子供達だけのクラスでアジア人一人って環境ですぐに友達たくさんできたから子どもはすごい。
学校始まったその週にもうプレイデイトの誘いが3件あったし、遊ぶ所見てたらもう普通に会話してるしね。
それに比べて、日本で英語関係のテストはほぼ満点、外資系企業で働いてた親の自分達のほうが海外出張もたくさんしてるし大丈夫なはずが子供達の親とのコミュニケーションに苦労した 苦笑
次の学年になる頃にはESLの事なんて忘れてた。
日本の小学校4.6年ならこっちだと少し学年がズレるから有利だよ。勉強の面では日本の方が進んでるから勉強しなくても授業が超簡単に感じられるらしい。
数学なんて日本で苦手だった子供が天才扱いだったし笑

ということで日本からきた小学生ならただ現地校に行くだけで英語も心配無し。

返信‐9 (トロント) 2017-07-19 00:56

ESLのキャンプではなくて、普通のアクティビティのキャンプでいいのでは?
ダンスとかスポーツとかアートとかプログラミングとか、子供の興味があるキャンプを探してみてはどうでしょ。インストラクターや友達との交流で英語も学べると思いますけど。好きなことのほうが、しゃべろう聞こうとする意欲が出るんじゃないでしょうか。
さすがに公営は空いてないと思いますが、まだ探せば、空きのあるところはたくさんありますよ。YMCAもいろいろなキャンプがあります。金額は安くもなく高くもなくといった感じでしょうか。

返信‐10 (トロント) 2017-07-19 02:27

多くの方が9月からの現地校で大丈夫と言っていますが、少しでも英語に慣れさせたい親心、とってもよくわかります。私達は4年前にカナダに来ましたが、当時小学生3年生の息子はとっても苦労しましたよ。性格にもよりますが、簡単に話せるようにはなりませんでした。学校のESLは9月からでしたので、夏休みはサッカー教室を見つけて行かせました。週1の1時間でしたが、こちらの雰囲気になれるという点では良かったと思います。お住いの近くの公園でスポーツクラブとかはないですか?
あとは家でオンラインの英会話を毎日させていました。夏休みは家族でお出かけしながら、カナダの生活に慣れて行けるといいですね。

返信‐11 NK (トロント) 2017-07-19 19:10

ありがとうございます。
直前はアメリカにいたのですが一年半程度でして英語はまだまだ中途半端。この時期に約2ヶ月英語から離れてしまうのもどうかと思いと投稿させていただいた次第です。
ご助言頂けました通りESLというよりスポーツキャンプ等のエントリーを検討したいと思います。
親切にありがとうございました!

返信‐12 (ビクトリア) 2017-07-20 12:42

アメリカに1年半いたのにESL???親子共にもう英語力は全然問題無いですよね???
未だにダメならもう何しても無理ですよ。特に親。
私は政府系の移民向けサービス団体で働いてますが、日本人で(三流とはいえ)大学卒業しているにもかかわらず、3年以上カナダに住んでいたのに移民向けのESLの受講用レベルテストの結果は吹き出すほどひどく、ESL終了した後も絶望的な英語しか話せない日本人いましたよ。
本人曰く、「英語の読み書きは問題無いんだけど、会話が苦手で」。
自分がいちいち単語調べて書いた文章はあってると勘違いしているだけで、英語力が無いから自分の文章の間違いに気がつかないだけなんですが。

返信‐13 (トロント) 2017-07-20 22:10

トピ終わってるしつこい。

返信‐14 (トロント) 2017-07-20 23:55

12のおばさんは、隙あらば自分の仕事場を自慢したくてたまらないんです。 大目に見てやってください。