カナダ掲示板 (生活) - No.39760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ファミリードクターが親身じゃない

ろむ (トロント) 2017-07-09 11:41:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
私のファミリードクターが不親切で信頼ができなくなりました。
私の病気の症状が長引いているので病院での検査を求めているのですが
、仮病と考えられているのか親身に取り合ってくれません。
そこでクリニックに行くことを考えているのですが、私の町のクリニック
のレビューを見ると星が2つで、悪いレビューが並んでいます・・。
もしそこでも親身に取り合ってくれなければ、別のところに行かざるを
得なくなるのですが、カナダのクリニックやドクターは納得する
先生に出会うまではしごしてもいいのでしょうか? 
どこのクリニックやドクターにかかったか、
そしてどのような診断をしたかなど履歴がすべて参照されるの
でしょうか? よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-07-09 11:50

今のところに行きながら、新規で診療してくれるところを探すしかないです。ダメダメのドクターでも待ちがあるぐらいのトロントの医療事情ですから。ウィークインよりましです。
前のカルテは同意があれば、前のところから取り寄せるのが普通ですが、最初にサインするときによく読まないとその点が書いてあって見過ごすかもしれません。同意しないなら、よく最初に見る文書はよく見ましょう。
サインをボンボンしちゃうと知らないうちにカルテきてますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-07-09 12:14

クリニックと言うのは、ウォークインクリニックのことですよね?
トロントにお住まいでしたら、あちこちにウォークインクリニックが
あるので、”私の町のクリニックはレビューが星2つ”という意味が分かりません。
どこに行ってもいいはずですよ。もちろん、はしごも構わないと思います。
しかし、ウォークインDr.によっては、ファミリーDr.が別にいると言うと
専門医のリファレンスは、ファミリーDr.にしてもらうように言うかもしれません。

今、OHIPのデータを一元化するようになってきていると思いますが、
まだ実際には稼働していないクリニックが多いと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-07-09 12:19

こんにちは。
>>カナダのクリニックやドクターは納得する
先生に出会うまではしごしてもいいのでしょうか? 

私の友人は最初のクリニックに通ってもアレルギーがよくならず、クリニックを変えて違う薬をもらったらよくなったと言っていたので、ドクターの診断に納得いかないならはしごしても問題ないかと思います。

>>どこのクリニックやドクターにかかったか、
そしてどのような診断をしたかなど履歴がすべて参照されるの
でしょうか?

私の場合は、問診のときに直接ドクターに「ほかの病院に行ったことはあるか。どんな診断を下されてどんな薬を処方されたか」聞かれました。

質問の答えとは少しずれてしまいますが、
もし保険に入っているなら
wellness kizuna さん
http://wellness-kizuna.ca/
に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
私も体調を崩したときによくお世話になっています。
通訳もしてくれて、そのあとも気にかけて連絡をしてくれます。
いいドクターに出会えるといいですね。



返信‐4 (トロント) 2017-07-10 05:07

宣伝用トピックと知りつつ3のサイトを見てしまった 苦笑

保険適用ってOHIPも普通に使えんの?海外保険だけ?

返信‐5 (トロント) 2017-07-10 05:09

通訳費も保険使えんの?
使えなかったら幾らくらい?
通訳の間違えで何かあった場合の補償は?

返信‐6 (トロント) 2017-07-10 07:36

返信3は明らかに宣伝だよね。
Kizunaは使ったことあるけど、
通訳は適当
受付の電話対応も関西弁がきつくて態度も横柄
漏れなく通訳者も横柄な態度だった
Kizunaが提携?しているクリニックの医者も不親切で親身とは程遠い

キャッシュレス受診が出来るってホームページに書いてあったから、そのためだけに使ったけど
もう二度と使いたくない

返信‐7 (トロント) 2017-07-10 08:01

英語が不自由で医者に行く場合は。

単純に全部紙書いていけば良い。

文書とかは逆に分かりにくいから。

問題
症状と箇所
病状の期間
痛みの箇所と強さ

補足::
精密検査がしたい
痛みを止める薬が欲しい


で返事も紙に書いてもらえば良い。

医者も悪いけど、 どうしたいかよく分からないダメな患者も多い。医者だって霊能力者じゃないんだから お腹痛いしか言わない人に この世に存在する全ての病気の可能性を示すことは出来ない。


返信‐8 (トロント) 2017-07-10 09:10

宣伝ではないのですが、そう思われても仕方ないですね笑
ほかの保険はわからないですが、AIUだと通訳費は保険でカバーできました。
そういうのは規約に書いているはずなので読んでみては。
私がkizunaさんを利用したのは医療英語がわからないのが不安だったのと
キャッシュレスで診断書やレシートなどをAIUに送ってくれるので楽だったからです。
自分で診断書などを保険会社に速達で送ったとき、30ドルほどかかりました・・・。
あと保険でカバーできる範囲を治療費が超えてしまう場合、治療を続けるか、それともカバーできる範囲でいったん治療をやめて保険を更新した後に治療を再開するか、事前に相談できるのもよかったです。

ただ、日常生活に困らない程度の英語力(ネイティブの言ってることがだいたいわかる)があれば通訳いらないと思います。
まあ参考までに。

返信‐9 ろむ (トロント) 2017-07-10 15:20

みなさんありがとうございました。
とりあえずクリニックに行ってみて
その後どうするか考えたいと思います。