トロント掲示板 (英語) - No.39688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

私の英語力について

Miyu (トロント) 2017-06-27 12:42:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん初めまして。

私がカナダへ来て4年が経過しようとしています。でも未だに英語が話せなくて困っています。
職場で働いているワーホリの方々の中には、カナダへ来て6ヶ月なのにも関わらず英語をネオティブ並みに話せる同僚もいます(確か大学で英語専攻だとか)。それに比べて私はお客さんの英語も聞き取れない事が頻繁にあり、いつも扱いづらそうな顔をされてしまいます。

今年の初頭に受けたIELTSは平均6.0でしたが、日常での英語では全く歯が立ちません。
これを機に私自身の英語をもう一度いちから見直したいと思います。
ワーホリ、移民、または旅行で来られている方関係なく、皆さんの英語学習法をご教授出来ないでしょうか?よろしくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2017-06-27 13:04

もしかしてまだ白人男性に股を開いてないんですか? 言語習得の基本ですよ。

返信‐2 (トロント) 2017-06-27 13:08

Miyuさんの周りはもしかして日本人ばかりですか? 4年であろうと20年であろうと、英語を聞いて使っていなければ、日本にいるのとあまり変わりありませんよ。なるべく英語を使う環境に身を置いてください。語学は習うより慣れろの要素が大きいです。テレビを聞き流すのもいいかと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-06-27 13:39

>今年の初頭に受けたIELTSは平均6.0でしたが、日常での英語では全く歯が立ちません。

やはりIELTS、TOEFL、TOEICとかのテストはお金の無駄ですね。
IELTSが平均6.0だったら日常英語はOKのはずですよね。

返信‐4 (トロント) 2017-06-27 23:34

よく、環境や慣れる慣れない 努力不足の話 出ますが。

自分はもう才能だと思っています。

小中学生時代。みんな同じ事をやっているのに 数学出来ない奴、跳び箱飛べないやつ、音痴、二重跳び出来ない奴、つまんない奴、チビ、デブ、ガリ、病弱、ニキビヅラ 色々な奴いませんでした? 環境はほぼ同じ。多少の経済格差はあっても同じ学校に行っているという事は、地域や家庭レベルも似たり寄ったり。 それでも各々圧倒的な個体差がありましたよね?

勿論、塾にいったり、普段から鍛えてたりはあるでしょう。。

でもやっぱり向き不向きってあるんだと思います。 諦めろとは言いませんが。

英語(語学)だって同じです。 私はこうこうこうこうやって一年で伸びた と トピ主が同じ事やっても同じ結果は出ません。

踊りや数学には みんな苦手得意論を適用させるのに、何故か語学が苦手な人に対しては努力不足認定させるのかが不思議でなりません。

チビの人は好きで背が伸びなかった訳では無いし、誰もニキビだって好きで出してません。 人によってはどうやっても跳び箱は飛べなかったし、数学本当にできない人は出来ないです。 体質と才能 不可抗力です。

絶対的に努力で埋められない溝は仕方がないと思った方がよいです。

語学の才能ある子は ちょっとのバネで本当に飛躍的に上手くなります。年数関係ないです。 逆に才能ない人は どれだけ頑張っても上手くなりません。マシにはなりますが。 その才能ある人と比べるのは辞めましょう。 自分は才能ないと割り切って。自分にあった学習法でマシにしていくしかないです。

返信‐5 Miyu (トロント) 2017-06-27 23:46

>2
おっしゃる通りだと思います
私も完全英語環境の職場でお仕事したいと思案しているのですが、日本人の方々には今までにも大変お世話になっているので中々言い出す事が出来ません。
私の周囲でも長年カナダに在住されておても英語が拙い人が大勢います。しかし、皆さん今さらご自身の英語力について追及するのを嫌がるのも事実ですね。まるで否定されているみたいで。
私自身がそうだったので、私もそのようなお気持ちは大変理解出来ます。
やはり環境を変えるしか方法はないのでしょうか?

>3
私も英語試験は留学生活においては単なる数字だと思っています。日本で就職される場合には評価の一つの基準になるので、その場合には活用できますけど。
さすがにもう4年近くいるので英語を話せない観光客の方々よりは英語を出来ると自負しておますが、現地の方と本当の会話するにはIEITS8.5-9.0が必要だと思います(それでも足りないくらいです)。6.0で出来る事なんて相手が手加減してくれてはじめて会話が成立するレベルだと思います。


ラジオを聞いたり、テレビを見たり、読書も時間が空いた時にはしていますが、こんなにも成果が出ないと気持ちが折れてしまいそうです。

返信‐6 ああ (トロント) 2017-06-27 23:48

英語力なら読み書きも入るからトピ主さんはかなり高いはず。でも会話ができないんですね?

相手の言ってる事を理解するだけ、言われた事に答えるだけでは相手もつまらないから会話を続けない。
移民の国だから変な英語を使う人沢山います。お客さんの言ってることが不明なら'Let me make sure'とか不明点を聞く。間違って理解してたら。'I though ~'とかで会話を続けて最後に笑い合えば良し。

自分から話しかけて相手がなんと答えるかを聞いて丸覚え。
英語の本でも使えそうなセンセンス丸覚え。それを使う場面を作る。
とにかく貴方の口に出していく事。

恥ずかしがらずに頑張って下さい。

返信‐7 Miyu (トロント) 2017-06-27 23:51

>4

才能、そうですよね!常々実感しております!
どうしようもない事実を受け入れて自分に見合ったやり方で、これから先の英語をいう言語に向き合っていくしかないのかもしれません!

「比べるのを辞める」それが今の私に必要な事かもしれません。
長々とコメントありがとうございます。

返信‐8 Miyu (トロント) 2017-06-27 23:57

>6

カナダへ来た当初は私も失敗を恐れずに、知らない人へランダムに話しかけていたのを思い出しました笑
今の私はそう言った猪突猛進的な気持ちがが薄れていたもかもしれないですね。
もう一度初心へ帰って精進して行きたいと思います!環境のせいにするのは簡単ですので、諦めずに頑張ります!

普段周囲に相談できない事を皆さんにお話する事ができて、大変気持ちがすっきりしました!
ありがとうございます!

返信‐9 (トロント) 2017-06-28 02:03

>皆さんの英語学習法をご教授出来ないでしょうか?

この頭が悪い人ばかりの日本語の掲示板でこの質問を見て笑ってしまいました!

返信‐10 (トロント) 2017-06-28 02:09

猪突猛進さが薄れたというのは、こちらにご自分の社会ができているという事でもあると思うので、一概に悪いわけではないと思います。ただそのぶん英語を使う機会を自ら奪っている所もあるので難しいですよね;

私は10年くらいカナダに居ますが(ネット以外すべてが英語環境であるにも関わらず)英語はまだまだだと感じます。特にビジネス英語、ジョークが苦手です。ただ数年前に比べると、相手が話す前に「これを言うな」みたいな予想ができるようにもなってきたので、やはり慣れなのかなと思います。

お互い頑張りましょう。

返信‐11 (トロント) 2017-06-28 03:32

>間違って理解してたら。'I though ~'とかで会話を続けて最後に笑い合えば良し。

もしかして「I thought」の間違えですか?www

返信‐12 (トロント) 2017-06-28 03:36

>私は10年くらいカナダに居ますが(ネット以外すべてが英語環境であるにも関わらず)英語はまだまだだと感じます。特にビジネス英語、ジョークが苦手です。ただ数年前に比べると、相手が話す前に「これを言うな」みたいな予想ができるようにもなってきたので、やはり慣れなのかなと思います。

このレベルでしたら、1年ぐらいでマスターできるはずですが。

返信‐13 (トロント) 2017-06-28 04:19

> 特にビジネス英語、ジョークが苦手です。

引用してますが、この返信さんに対しての否定ではないです。

この手を問題を、単純に語学力の問題にしてしまうのは日本人の良くないところだと思います。

日本で日本人同士で話していても 頭のレベルや世代の違いで、 相手の話してる事がチンプンカンプン!なんて事多々ありますよ汗

英語の人同士でも "なんで今みんな笑ってるの? 私には分からなかったわ!"→ 説明→ わかっても・・・ 何が面白いの?

とか

映画見てよく分からなかった。時事ネタも皆騒いでるけどよく分からなかった。。 日本でもよくニュースの解説番組とかありますよね汗

日本人でも日本の政治ニュースを見て、実は沢山の人がよく分かっていないのと同じで、 英語の人が英語で発信されている情報を全部理解してると思ったらそれは大きな間違いです。その変を勘違いしない方が良いと思います。

返信‐14 (トロント) 2017-06-28 04:57

↑なんか・・・理屈っぽいって言われません?
「あなたみたいな頭が固い人にはついていけません」って言われません?

返信‐15 (トロント) 2017-06-28 05:01

返信14は誰に対して言ってんだ?流れが見えない返信するなよ。頭悪い?

返信‐16 (トロント) 2017-06-28 05:04

それはさすがに言われないけど、あなたみたいな美しい人には会ったことがありません。とは若い時によく言われたけど。

返信‐17 (トロント) 2017-06-28 05:14

人間は基本生まれ育ったところによって考え方が違ってて、言語もその考え方に基づいて発展してきた、だから言語によって訳せない単語とかもあったりするわけで。
日本人は日本人の思考回路があって一度それが出来上がったらどんなに外国語を勉強しても日本の思考回路で物事を考える部分は変わらないところで、例えば英語をずっと勉強して使っていても考え方が日本語だからどうしてもそこで限界になってしまうんではないかと思うんです。
それで語学をいくら勉強してもジョークや言葉のニュアンスはなかなか理解できないのも仕方ないと思うんです。地道にネイティブに説明してもらって少しづつ勉強してちょっとずつマシになる感じです。
13の方も言ってるように言葉がわかってもネタがわからなければ理解はできないのは当然ですよね。
それにジョークなんて日本語で言わないなら英語で言えるはずがない(笑)
最低限仕事でなんとかなるんなら気に病まなくてもいいと思いますよ。
強いて言うなら私は高校まで英語は苦手教科で成績は2とかでしたが、なぜか高校卒業直前に留学を決意し英語圏の大学を卒業するまで行けました。それからずっと英語メインで生活しているのでそんなに不自由は感じません。話題についていけないことは未だに時々ありますが…
留学してからは実践寄りの勉強方法が合ってたらしくて結構伸びたと思います。ホストファミリーが大家族だったのが良かったのかもです。あとはグループワークの多い教科だったので議論やもめることも多くそこで鍛えられたところもあるかもです。喧嘩とかするとすごいしんどいですが脳がフル回転して言葉をひねり出そうとするのでそれもいい訓練になったと思います。

返信‐18 経験者 (トロント) 2017-06-28 05:17

日常会話とIELTS等の試験での英語は違いますよね、
私は政治の話題になると、特に理解できなくて困りますが、
自分の仕事関係の英語だと、ほぼ問題なく理解できます。

英会話学校にチューター、映画にラジオ、勉強本に英語を学べるサイト、
スカイプで集団学習、MeetUpでToastmasterなど色々試しましたが、
一番効果があったのは、仕事で英語を話すことでした。
100%英語環境で仕事をするようになって、まだかなり苦労していますが、
随分通じるようになりましたし、英語で話すのが怖くなくなりました。

お世話になった人に悪いからと、仕事環境を変えないでいるより、
思い切って変えて、御礼に行くほうが良いと思います。
5年、10年先が全然違ってくると思います。

返信‐19 (トロント) 2017-06-28 05:20

3行でお願い。

返信‐20 (トロント) 2017-06-28 05:29

>留学してからは実践寄りの勉強方法が合ってたらしくて結構伸びたと思います。ホストファミリーが大家族だったのが良かったのかもです。あとはグループワークの多い教科だったので議論やもめることも多くそこで鍛えられたところもあるかもです。喧嘩とかするとすごいしんどいですが脳がフル回転して言葉をひねり出そうとするのでそれもいい訓練になったと思います。

自慢話はそれだけですか?もっと聞きたくてウズウズしてます!

返信‐21 (トロント) 2017-06-28 06:35

永住者なら夜、土曜のESL探して1年も行けば、先生はカナダ人で生徒はインドから中東、ロシアまでいるから訛りもわかるようになるよ。
中国系は最後のところが発音しなかったり独自だけど、そのうち慣れるから心配いらない。
学校に1年も行けば何とかなるんじゃん。

返信‐22 (トロント) 2017-06-28 06:45

一番の近道はカナディアンのボーイフレンドを作る事。ムダ毛の処理は忘れないようにね!

返信‐23 (トロント) 2017-06-28 06:50

それだとパフォーマンスレポート書けないから、一生、日系地獄から這い上がれない。そして有名な会社は恐怖を植え付けて日系から出られないようにするから、あとあと苦しいよ。今苦しくても、英語完璧にしておけば、面接にお呼びがかかる可能性が高くなるし、移民とバカにされて落とされることもない。ボーイフレンドがいたぐらいで仕事の英語は身につかない。

返信‐24 (トロント) 2017-06-28 06:51

↑トピ主はボーボーだから英語が下手と言うことになりますね。w

返信‐25 (トロント) 2017-06-28 06:51

なりません。

返信‐26 (トロント) 2017-06-28 07:23

23は本当に超高校級のアホだね。 私みたいに稼げる白人様と結婚して専業主婦で子育てと株遊びするのが海外組の理想形だよ。

返信‐27 (トロント) 2017-06-28 07:32

26の言う通りだな。それが理想なんだ。26は偉い!どんな素晴らしい方か一度お会いしたいよ。

返信‐28 (トロント) 2017-06-28 07:45

子供なんて要りませんよ。かったるい事言わないでもらえますか、そこの人。

返信‐29 (トロント) 2017-06-28 07:47

28の言う通りだな。子供なんていないのが理想なんだ。28は偉い!子供を産んでない女性はいつまでも若々しくて綺麗ですもんねー。

返信‐30 (トロント) 2017-06-28 07:54

>28
生物が子孫を残さなくてどうするの!そんなに意地を張らないで素直に負けを認めて私の前にひざまずきなさい。

返信‐31 28 (トロント) 2017-06-28 07:59

いや、そうとも限りませんよ。子供いない女の人でも、人それぞれですよ外見は。物凄く外見に気を付けている人から、どうでもいいと捉えている人までいますから。皆さん自分の納得いく生き方をされておられるんじゃないでしょうか。

返信‐32 (トロント) 2017-06-28 08:07

英語がネイティブ並み〜とか、あまり関係ないと思います。あまりにひどいのはともかく、IELTSでそれくらい取れるならあとは仕事の能力次第だと思いますよ。自分も英語力はそれくらいで、今でも職場で、なんども聞き返されたり、会議で発言するときに「???」といった顔をしている人がたくさんいてちょっと気になることもありますが、なんとかなってますけどね。エンジニア系の管理職で年収は12万ドルです(これは英語は日本で学生時代通知表2か3/5だった自分でもびっくりレベル)。職場のインド人は自分よりもっとすごい英語です。時々、「在加15年になるけど、英語がなかなかねぇ〜」という話をカナダ人の同僚にすると、xx(インド人の同僚)に比べたら全然わかるけど〜と言われましたが、当のインド人は全然気にしてない様子です。気にしたら負けですよ。英語の勉強も大切だけど、もっと大切なのは英語で何をするか、ですからね。

返信‐33 (トロント) 2017-06-28 08:11

>32
長い...3行で。

返信‐34 (トロント) 2017-06-28 08:43

↑頭が悪い人はダラダラと説明するのが好きですよね!

返信‐35 (トロント) 2017-06-28 08:56

IELTSのリスニング、昔は7.0取れてたのに今は6.0の俺が横切ります・・・。

返信‐36 (トロント) 2017-06-28 09:01

英語がネイティブ並み〜とか、あまり関係ないと思います。あまりにひどいのはともかく、IELTSでそれくらい取れるならあとは股の能力次第だと思いますよ。

私のダーリンはエンジニア系の管理職で年収は12万ドルです。

英語の勉強も大切だけど、もっと大切なのは英語で何をするか、ですからね。

返信‐37 (トロント) 2017-06-28 09:03

まだ4行あるよ。

返信‐38 (トロント) 2017-06-28 09:04

>IELTSでそれくらい取れるならあとは股の能力次第だと思いますよ。
その股の能力にIELTSは無関係だろw

返信‐39 (トロント) 2017-06-28 09:06

>英語がネイティブ並み〜とか、あまり関係ないと思います。
ファーストネーションレベルでいいんですよね?

返信‐40 (トロント) 2017-06-28 09:34

英語の能力がかなり低くても、股能力で補える人とか本当に存在するらしいですからねぇ。英語なんて殆ど関係ないよっていう猛者。

返信‐41 (トロント) 2017-06-28 09:43

私の主人は私の最低の英語が聞いてて楽しくて好きみたいです。
それは良いんですが、英語の間違えを直してくれないので、いつまでたっても英語は最低です。

返信‐42 (トロント) 2017-06-28 09:47

別にそのままでも構わないんじゃないでしょうか。どうしても気になるなら、旦那さんに直してもらおうとせずによそに習いに行ったらとは思いますが。

返信‐43 (トロント) 2017-06-28 10:29

>どうしても気になるなら、旦那さんに直してもらおうとせずによそに習いに行ったらとは思いますが。

英語も運転もイマイチなので、主人に頼らないと外出もできない状態です。

返信‐44 (トロント) 2017-06-28 10:40

でも旦那さんが文句言ってなければ、それでも構わないんじゃないですか?

返信‐45 Miyu (トロント) 2017-06-28 13:54

私が作ったトピで皆さんを混乱させてしまい申し訳ありません。

色々なご指摘がありますが、やはり私自身が行動を起こして変えて行くしかないですね。
ジョークのお話もありましたが、日常生活でネイティブの方々のジョークは本当に理解するのが難しいですね。前にThe office(アメリカバージョン)というコメディドラマを見て勉強したのですが、ぶっ飛び過ぎていて日常生活にはあまり適用できませんでした笑

私は言語学習は文化を学ぶ上に置いて一つのプロセスだと思っているので、人によっては英語が完璧でなくても上手くやっている事が出来るのだと実感します(私は販売業なので英語が完璧でないと困る事が多々あります泣)。英語に加えて何かしらの能力があれば、英語圏でもより良い生活を営む事が出来るんだと感じます。
もちろん英語が出来た事に越した事はないので、その英語+での能力を最大限発揮するためにも英語を向上させる事は不可欠な気がします。
これからは何かしらの明確な目標を立てて自信の英語力、特にスピーキングに重点を置いて改善していきます!

批判されている方もいらっしゃいますが、私が独りよがりで作ったトピにコメントしていただいて本当にありがとうございます!

そして励ましのコメントをくださった皆さん、自信を与えていただき本当に気持ちが楽になりました!カナダへ来て以来、色々な壁へぶつかって気持ちが落ち込む事もありますが、皆さんのような方々のおかげで何とか生活している私がいるんだとつくづく実感しました。
こうやって日本人コミュニティの方々に頼るのも自分の弱さなので、これからは強く生きたいと思います!転職も来年度を視野に入れて調整します!

このカナダという国で私がさらに何を出来るのかどうか模索していきます!!

返信‐46 (トロント) 2017-06-28 15:52

>英語の能力がかなり低くても、股能力で補える人とか本当に存在するらしいですからねぇ。英語なんて殆ど関係ないよっていう猛者。

だって股能力の方が英語能力を伸ばすより簡単で気持ちイイんですもの。

返信‐47 (トロント) 2017-06-28 19:39

それがね奥さん、英語の勉強の方が簡単で気持ちイイっていう人も居るのよ。

返信‐48 (トロント) 2017-06-28 20:53

トピ主お気の毒に。。この掲示板おしまいだね。

上の一連の変な人。自分のブログとかやればいいのに・・・

あっ誰も見に来ないか。 友達もいないし 究極につまらないもんね

返信‐49 (トロント) 2017-06-28 21:09

この掲示板は、随分前におしまいになってますが。。。。。 知りませんでした?

返信‐50 (トロント) 2017-06-28 21:24

オレに言わせりゃこの掲示板もオレもまだ始まったばかり。このまま還暦までの7年間突っ走るぜ!

返信‐51 (トロント) 2017-06-28 22:14

つまらない掲示板にわざわざ来て、返信までする人って気持ち悪い。

返信‐52 (トロント) 2017-06-28 23:05

↑同類。

返信‐53 (トロント) 2017-06-28 23:34

51ですが、楽しんでますよ。つまらないなら来ません。変な人と同類にされても困ります。(笑)

返信‐54 (トロント) 2017-06-28 23:51

それもありでしょう。イケメン、美女、股技は才能の生まれ持った才能の一つですから。鍛えても限度が違います。

返信‐55 (トロント) 2017-06-28 23:54

1つだけ人と違うものがあればいんです。そこを育てましょう。
その中に英語という項目はありません。

仕事、美しさ、繊細さ、器用さなど。
問題は若さという才能しかなくて、股技もなく、古くなってメンテを怠ると股ホリ離婚ということになるので、いつもある程度の緊張感は必要。

返信‐56 (トロント) 2017-06-28 23:58

英語関係のトピって荒れるよね。
コンプレックスの塊さんたちをホイホイ吸い寄せてしまうから

返信‐57 (トロント) 2017-06-29 00:00

というか、トロントに大学レベルの英語をかける人は1割しかいないから、コンプレックスなんか持つ必要もない平和な都市です。

返信‐58 (トロント) 2017-06-29 00:07

こんなに平和で和やかな都市の掲示板に、楽しくないのにわざわざ来て、もうおしまいとかいう返信までしていく変な人(笑) あんた以外は皆、楽しんでます。

返信‐59 (トロント) 2017-06-29 00:23

>英語関係のトピって荒れるよね。

大した英語力も無いのに人にアドバイスするバカばかりなのが理由ですね。

返信‐60 (トロント) 2017-06-29 00:27

まあ、こういう形態の掲示板ではそれが可能ですからねえ。資産額なんかもウソ返信可能ですし。あまりつらいようなら、来ない方がいい。

返信‐61 (トロント) 2017-06-29 00:31

皆さんがあなた方と同じようにウソをついてると思われるのは心外です。ちなみに私は先週だけで資産が70万ドル増えました。

返信‐62 (トロント) 2017-06-29 00:38

それは良かった!

返信‐63 (トロント) 2017-06-29 00:44

>まあ、こういう形態の掲示板ではそれが可能ですからねえ。資産額なんかもウソ返信可能ですし。あまりつらいようなら、来ない方がいい。

だれがつらいと言ってるんですか?誰が?
そのようなコメントが書いてありますか?
考えすぎると言われません?

返信‐64 (トロント) 2017-06-29 00:49

考えすぎると言われたことはありませんが、萬田久子に似ていると言われたことはあります。

返信‐65 (トロント) 2017-06-29 00:58

あら私は萬田久子に似てるとは言われた事ないけど美保純に似てるとも言われた事ないわね。

返信‐66 (トロント) 2017-06-29 00:59

↑つまらないとも言われません?友達いないでしょ?

返信‐67 (トロント) 2017-06-29 01:02

つまらないとは言われたことないけど、関根勤に似ていると言われたことはあります。

返信‐68 (トロント) 2017-06-29 01:03

>66が私の友達だよ。

返信‐69 (トロント) 2017-06-29 02:12

トロントにはAKBを10回殴って、水分を抜いて白く塗ったような女性がライクアバージンっていってます。萬田久子なんかはそれに比べるとだいぶいいのですが、現実は。。。。。。。
ギャーーーーーーーーーー。

女性は年を取るとかわいそうだとつくずく思います。

返信‐70 (トロント) 2017-06-29 02:21

みんな何のために割り算を習ったんだい。

40歳の女性をみたら20歳の娘が二人いると思いなさい。
60歳の女性をみたら20歳も娘が三人いると思いなさい。

返信‐71 (トロント) 2017-06-29 02:54

>こうやって日本人コミュニティの方々に頼るのも自分の弱さなので、これからは強く生きたいと思います!転職も来年度を視野に入れて調整します!

真面目すぎるって言われません?
真面目過ぎる日本人ほど英語がイマイチな傾向があります。
語学の勉強は考えすぎると嫌になり、ほっぽっちゃう人が多いんですよね。

返信‐72 (トロント) 2017-06-29 06:15

多くが元いじめられっ子で、コミュ障気味のイーメイプル組の言い分だけではなく、天才と基地外、貧富の差の著しく激しいJPカナダ組の意見も参考にしてみれば。

返信‐73 (トロント) 2017-06-29 08:15

>40歳の女性をみたら20歳の娘が二人いると思いなさい。
>60歳の女性をみたら20歳も娘が三人いると思いなさい。
60歳の人は40歳で三つ子を産んでるわけですね。