トロント掲示板 (生活) - No.39680

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賃貸契約について

トロントに来ました (トロント) 2017-06-25 21:03:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前、ネットだけで契約するか?のトピでお世話になりました。
みなさんのご意見参考に、こちらに到着し、コンドを見て確認し、いざ契約というところまで進みました。

ネットで見つけて内見を依頼したのですが、賃貸契約って個人対個人でするようです。
業者じゃなかったのです。
この場合、どこまで大家側のことをしることができるのでしょうか?
こちらの個人情報は向こうに流しましたが、はてこちらには?

どこまで尋ねて良いのでしょう?
合鍵の不安もあるし、なんだか急に怖くなってきました。

高額賃貸で探してるとお思いのですが、多くの物件がすぐに借り手が付いてしまい、内見んいもなかなかたどり着かないような状況です。せっかくの物件逃したくないのですがここにきて迷いが。

どうか教えてください!

返信‐1 (トロント) 2017-06-25 21:40

まず、家を自分で探せない場合は不動産屋さんに聞く
ただ不動産屋さんは、大家とのトラブルにあっても、責任はありません。不動産屋さんは紹介して手数料を取るだけです。契約書も作りますが、弁護士じゃないので、貴方が納得してサインしたら後は、不動産屋さんは無関係になります

実例ですが
不動産屋さんの契約書で契約したが、大家の都合で入居出来なくなり、大家がデポジットを返してくれないと不動産屋さんに言いました

不動産屋さんの答え
「弁護士を探して裁判してください。契約にサインした後は不動産屋の仕事は終わりです。」

日本ではアフターケアや大家を紹介した責任があるのかもしれませんが、カナダでは不動産屋さんはサインして手数料を取ったら、それでおしまいです

返信‐2 (トロント) 2017-06-26 06:09

個人で契約する時は契約書を弁護士に見てもらった方が良いと思います。数百ドルかかりますが、トラブったらお金全部取られて追い出されるだけじゃすまないと思います。

例えば部屋が傷がついたなどでリノベーション費用を請求さえたなどはよく聞きます。借りてが外国人だと特にそう言ったことをする大家は少なくないです。なんでも安くすませようとすると後で大変なことになりますよ。

返信‐3 (トロント) 2017-06-26 13:50

部屋見つかりやすいのは3,4月がピークで徐々に無くなって行くらしいからね。夏は学生が引っ越す季節で競争率も高い。
どこまで聞けるかって聞きたいの好きなだけ聞けばいいんじゃないですか。
答えられる範囲で答えてくれるでしょ。
大家に直接連絡してるなら内見も大体本人が来るからその時ある程度印象は見れますよ。
ontario tenant boardって賃貸の法律ネットで探して一読する事をお勧めします。

返信‐4 (トロント) 2017-06-26 13:55

>どこまで尋ねて良いのでしょう?
>合鍵の不安もあるし、なんだか急に怖くなってきました

質問はした方が良いですよ。
大家の名前やコンドの住所をググれば悪い情報なら載ってるのでは?

返信‐5 (トロント) 2017-06-27 05:20

個人でやってちゃんと契約出来ます?
私は怖いからエージェント使いました。
テナントは手数料払わないし。

返信‐6 (トロント) 2017-06-27 05:37

しょぼいシェアハウスとか安い物件はオーナーもエージェントを使わないし、エージェントは絡めないかな。まともなコンドなら大丈夫だろうけど。

返信‐7 (トロント) 2017-06-27 14:18

シェアハウスなんてエージェントの方だってやる意味ないだろうよ。

返信‐8 (トロント) 2017-06-27 21:14

自分で契約書を書けない人がカナダ自分で契約するなんて怖すぎ。日本じゃないんだよ。訴えられて身ぐるみ剥がされて借金残るなんてことにならないといいけど

返信‐9 (トロント) 2017-06-28 01:16

確かに大家が合鍵で入って来るトラブルは多いですね
ちゃんと契約書を作りましょう

返信‐10 トロントに来ました (トロント) 2017-06-28 01:57

みなさんありがとうございます。
大家さんが作ってきた契約書を確認し合いながらじっくり話をしました。
基本的に信じても良いだろうと結論を出しました。

もしなにかあったらこちらに書き込みをします。
そのときには,それみたことかと笑ったってください。