バンクーバー掲示板 (旅行) - No.39671

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 旅行

レストランでの最初の飲み物とおかわりについて

youyouko (日本) 2017-06-24 22:48:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへ旅行へ行きます。英語はほとんど話せません。
レストランでは
「まず飲み物を聞かれ、店員が準備中にメニューを決める」
となっているのですが、
最初にお願いする飲み物は、どんな物があるのですか?
(オレンジジュースとかパイナップルジュースとかあるの?)
私はお酒が飲めないので「とりあえずビール」はできません。
ドリンクだけのメニューが渡されるのでしょうか?
ちなみに、コーヒーや紅茶は食後に飲みたいです。

次に、
「カナダではソフトドリンク、コーヒー、紅茶は無料でおかわりできる」
となっていました。
メニューを決めるまでの間に頼んだ飲み物と、
食後に頼んだコーヒー、
両方がおかわりできるのでしょうか?
またそれは何杯おかわりできるのですか?

最後に、
コーヒーは、砂糖なしのミルクだけが好みです。
カナダで「レギュラーコーヒー」というと、
砂糖とミルクが両方入っている、となっていました。
ミルクのみ入ったコーヒー、アイスコーヒーはどのように注文すればいいですか?

以上について教えてください。
また、各質問について
オーダーの仕方の簡単な英会話も添えていただけるとうれしいです。

返信‐1 (トロント) 2017-06-24 23:48

不安症か!

返信‐2 (トロント) 2017-06-25 00:03

何に書いてあるか知らないけど・・・行き当たりばったりってのも楽しいよ?(笑)

返信‐3 (トロント) 2017-06-25 00:08

まぁ英語全然できなくて、レギュラーコーヒー頼んだのにブラックコーヒーが来て黒人の店員に、苦っぁ!って言って半殺しの目にあった大阪人のワーホリは居たけどね...

返信‐4 (トロント) 2017-06-25 00:41

レギュラーコーヒーって、カフェイン入りのドリップコーヒーじゃねぇか?
砂糖とかミルクとかクリームとか関係無く。

返信‐5 (トロント) 2017-06-25 00:51

砂糖とクリームどちらも入っているコーヒー飲んでも、死ぬ訳じゃないと思う。

返信‐6 (トロント) 2017-06-25 00:54

オーダーの仕方の英会話って、普通に本屋さんに置いてありません?それともそんな物買うお金はないの?なら飛行機旅行はもっと無理じゃないです?

返信‐7 (トロント) 2017-06-25 00:55

マジレスすると、ミルク、砂糖1杯ずつがレギュラー、2杯ずつがダブルダブル、トリプルトリプル。 カナダ独特らしい。

返信‐8 (トロント) 2017-06-25 01:37

レストランの注文よりもっと重要な事あるでしょ。 例えばコンドームを付けてくださいは、please wear protection。あとは、生理中だから無理なの、はnot today cuz i have my period and it's gross.

返信‐9 (トロント) 2017-06-25 02:13

腹が減っては戦も出来ぬと言うので、まずはレストランの注文だと思う。

返信‐10 (トロント) 2017-06-25 03:12

どんだけコーヒーの事が心配なんだよww もう自分でホテルの部屋で淹れた方が楽なんじゃね?

返信‐11 (トロント) 2017-06-25 03:41

最初の飲み物は、メニューを見てゆっくり決めたければとりあえずお水くださいと言えばいいですよ。お酒のメニューは別になっていることが多いですが、普通のドリンクはメニューと一緒になっていることが多いです。

「カナダではソフトドリンク、コーヒー、紅茶は無料でおかわりできる」というのはレストランによると思います。ドリンクを持ってきてくれた時に、おかわりは無料ですか?と聞いた方がいいと思います。コーヒーだけはかなりの確立でおかわり無料です。ポットを持った人が定期的に回ってきておかわりいかがですか?と聞いてくれることが多いです。

何杯おかわりできるのでしょうか?ということですが、レフィルが無料のレストランなら何杯でもいいと思います。

コーヒーをレストランでオーダーして勝手に砂糖とミルク・クリームを入れて持って来られたことはないです。ベトナム料理店やタイ料理のコーヒーは最初からコンデンスミルクが入っていると思いますが。砂糖とミルク・クリームを一緒に別の容器で持ってくるか、オーダーした時にHow do you like your coffee?とか聞かれると思います。ミルクかクリームかどちらかも聞かれることが多いです。

返信‐12 (トロント) 2017-06-25 06:54

>まぁ英語全然できなくて、レギュラーコーヒー頼んだのにブラックコーヒーが来て黒人の店員に、苦っぁ!って言って半殺しの目にあった大阪人のワーホリは居たけどね...
しばらくかかってやっと何が言いたかったか分かった・・・(遅)

返信‐13 ホントの話 (トロント) 2017-06-25 21:11

昔、レジャイナのレストランでビル(お会計)プリーズって言った。ビールが来たのを思い出しました。?っと思ったけど飲んじゃいました。^^

返信‐14 yoyoyouko (日本) 2017-06-26 20:17

スレ主です。
ご回答ありがとうございます。
お水も有料なんですよね?
普通のドリンクはメニューと一緒になっていることが多い、ということは、
とりあえず最初は水道水(無料)もらって、
メニューを見てからソフトドリンクを注文すればいいのでしょうか?
いやな顔をされるでしょうか?

返信‐15 (トロント) 2017-06-26 20:36

されるレストランも、されないレストランもどちらもありますよ。運次第です。頑張ってください。もし心配なら、国内旅行に振り替えたらいかがでしょうか。

返信‐16 トロント (トロント) 2017-06-26 21:14

私もいつも A glass of water please と言って、水を貰います。
甘いソフトドリンクは飲みたくないし、アルコールは飲めませんので。
有料な水はミネラルウォーターか炭酸水が多いのではないでしょうか。
普通の水道水で問題なければ、別にドリンクをオーダーしなくても大丈夫ですよ。
嫌な顔はされません。

んんん、レストランでの無料のおかわりは、コーヒーだったら可能性大だけど、ソフトドリンクと紅茶はどうかな?

ふつう、食事が終わったら頃に、ウエイトレスがデザートはどう?って聞きに来ます。その時に a cup of coffee, no sugar with milk って言えば、ミルクを別に持ってきてくれます。こっちはミルクかクリームって聞かれることが多いです。もしブラックコーヒーだと、 A cup of coffee, black please って言えばブラックコーヒーです。

あんまり心配せず旅行を楽しんで下さいね。

返信‐17 佐伯 (トロント) 2017-06-26 21:20

無料の水を注文したのに有料のミネラルウォーターを持ってこられたのが原因でいろいろあって店に訴えられた挙句、強制送還されて後に自殺したワーホリの子もいましたからね。本当にレストランの注文というのは徹底的にリサーチと反復練習をしてからでないと恐ろしい事になりますよ。海外に行くというのは常に危険と隣り合わせの生きるか死ぬかの真剣勝負ですよ。トピ主さんも注文を間違えて上記のワーホリのような地獄を見ないように頑張ってください。

返信‐18 タエ (トロント) 2017-06-26 21:44

わたしの知り合いの留学生もレストランで注文するのが恐いからと2週間絶食して低血糖で亡くなった子がいました。 本当に異国の地のレストランで注文するのは想像を絶する恐怖です。

返信‐19 (トロント) 2017-06-26 22:53

私の知り合いにも、18さんの知り合いに似た子がいました。 もう二度と外国旅行はしないそうで、パスポートも破棄してました。

返信‐20 (トロント) 2017-06-26 23:04

結論から言うとトピ主は地元から出ないほうが良いよ。取り返しのつかない事になってからでは遅いからね。

返信‐21 (トロント) 2017-06-26 23:18

日本の常識は世界の非常識。

全部、初めてなんですけど、どうなってるんですか?って聞いて歩けばいいだけ。聞くは一時の恥。分からなくても相手も言葉ができないとわかるから許してくれる。それだけのこと。

若いとき中国やシンガポール、マレーシアなんか旅行してきてよかったよ。言葉も全く通じなく、習慣も違うから素直に聞いたり、身振りを覚えたり、言葉を覚えてきた。何でも経験です。

返信‐22 (トロント) 2017-06-26 23:23

もうこのトピ主のおばさんは、そういうのは手遅れです。

返信‐23 (トロント) 2017-06-26 23:40

ではガイド付きのツアーに行けばガイドが全部やってくれるよ。

返信‐24 (トロント) 2017-06-26 23:45

それは嫌なんです。

返信‐25 (トロント) 2017-06-26 23:52

なるほど、じゃあ入管で暴れて来た飛行機でトンボ帰りが一番いいのかもしれませんね。

返信‐26 (トロント) 2017-06-27 07:05

>ビル(お会計)プリーズって言った。ビールが来たのを思い出しました。
それは嘘。ビールは ”ビア” で、”ビル” ではビールは来ない。

返信‐27 (トロント) 2017-06-27 07:11

>a cup of coffee
わざわざ a cup of なんてつける人、聞いたことない。
Coffee with Milk No Sugar でOK
一般的でない方(この場合は砂糖を入れない)を、
最期に言う方が、協調されてわかりやすい。
それか、Coffee with Just Milk (ミルクだけ)
食後にほしければ、Coffee after meal とか。

間違ってもフレッシュとか言わないように。
コーヒーフレッシュ って日本だけですから。

返信‐28 (トロント) 2017-06-27 07:18

>26
ググれば。

返信‐29 (トロント) 2017-06-27 12:24

カナダでは飲み物はタンブラーに入れて持参ですよ!
でもアルコールの持ち込みは営利妨害にあたるので法律で禁止されています(州によります)。

ぜひ良い旅行をされて下さいね^ ^

返信‐30 (トロント) 2017-06-27 12:38

あと食後に食器を洗い場までもっていくのは忘れないようにね。チップが倍になるよ。

返信‐31 トピ主 (トロント) 2017-06-27 12:48

私もお酒がだめなので、食前の飲み物は、ソーダ類をオーダーすることが多いです。またその後ご飯類をオーダーすることがわかっているときは、砂糖抜きのアイスコーヒーをオーダーしたりします。気にならなければいいですが、水道水はやっぱり美味しくないです。

返信‐32 (トロント) 2017-06-27 12:52

↑ 失礼しました。アイスコーヒーではなく、アイスティーでした。ほとんどのところで、アイスティーをオーダーできます。

返信‐33 スレ主 (日本) 2017-06-27 23:20

スレ主です。
真面目に回答してくださった方々、ありがとうございました。
その時の気分で、水道水、有料のお水、アイスティーを
食前にお願いしようと思います。
注文の仕方もおかげさまでわかりました。
旅、楽しんできます。
以上です。

返信‐34 (トロント) 2017-06-28 01:01

ナイアガラの滝つぼに落ちないようにね...

返信‐35 (トロント) 2017-06-28 08:34

ちなみに
アイスティーは iced tea
アイスコーヒーは iced coffee
と言って注文してください〜!
細かくてごめんさい!知ってたらスルーしてください!
楽しい旅になるといいですね