カナダ掲示板 (生活) - No.39635

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パスポートしかない場合、オンタリオで作れる写真付きIDはありますか?

のぞみ (トロント) 2017-06-21 04:09:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリできたばかりでまだ働いていません。
姉の友人宅に住ませてもらっています。
通常は写真付IDがいる時、パスポートで大丈夫なのですが、時々「カナダの住所が載っていないのでこれではダメ。」と言われてしまいます。
日本でも運転免許は持っていなかったので、オンタリオの運転免許にも書き換えられません。
この前も、日本から荷物を送ってもらったのですが、家にいたにも関わらず不在票があって「郵便局に取りに来い」ということだったので、パスポートと姉の友人のレントのアグリーメント(住所がのっている)を持って行ったのですが、受取人とレントの契約者の名前が違うと言って荷物を渡してくれませんでした。
「荷物の宛先は私の名前でパスポートで確認できるし、荷物の差出人は母親だから名前住所電話番号もわかるし、荷物の中身も全部わかるから。どう考えも本人ですよね?」と10分位交渉したのですが無理でした。
次の日に行ってもダメで、その次の日に姉の友人も一緒に来てくれたのにダメでした。
なぜか不在票が入っていたのが配達日の3,4日後だったらしく、次の日に行ったらもう返送したと言われました。
話が長くなりましたが、こういう場合に備えて、カナダの住所がのっている写真付IDが欲しいのですが、パスポートしか身分証明書がない場合でも作れるIDはオンタリオにもありますか?
もしご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-06-21 04:15

ontario photo cardが$35で作れます。

返信‐2 のぞみ (トロント) 2017-06-21 04:30

素早い回答、ありがとうございました。
そのカードがパスポートのみでも作れるといいんですが。
早速調べてみます。

返信‐3 (トロント) 2017-06-21 05:49

パスポートだけで大丈夫です。
サービスオンタリオ行って申し込みして数週間後にそこに書いた住所に書留で送られてきます。

返信‐4 (トロント) 2017-06-22 04:48

返信1さんのカード

日本人がパスポートもって歩いているの見る度にハラハラします。

お願いだから あのカードをもっと宣伝してほしいです笑

オンタリオで使えない場所はありません。ガバメントイシューの 正式な身分証明書です。

サービスオンタリオもそうですが、Lcboでも作れる所があった気がします。 学生さん ワーホリさん 短期滞在者の方に推奨します。

返信‐5 拓哉 (トロント) 2017-06-22 12:52

パスポートだけでワーホリビザとか持っていかなくても作れますか?