カナダ掲示板 (金融・税金) - No.39590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

銀行口座開設時の入金について

トロントへいきます (日本) 2017-06-14 10:10:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにて銀行口座の開設(デビットカードの入手)を到着次第行いたいと考えています。

このとき,日本から持って行った日本円を持って行けば,換算して入金してもらえるものなのでしょうか?それとも,両替をしてから,カナダドルの現金を持って行くべきですか?
数ドルくらいの口座を作って,そのあと日本の銀行から海外送金をして入金すれば良いのでしょうか?ゼロでもいいのかな?

口座開設を説明してくれてるブログやHPは多くあるのですが,この部分が書いてあるものが見つけられなくて。。どうか教えて下さい!

現金を幾らくらい持って行こうかと(税関申告する範囲か,申告するか)言うことにも繋がって迷ってます。お願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-06-14 10:37

換金は出来るとしても限られた支店とかじゃないかな。出来たとしても両替手数料は割高になりそう。
スパダイナにいい両替屋さんありますよ。
開設時に現金持ってってすぐ入れるか、しばらく0でもカナダ来たばかりの人は大抵の銀行で口座維持費半年位無料になるので大丈夫です。
私も2週間くらい0でした。

返信‐2 (トロント) 2017-06-17 21:30

チャイナタウンの両替屋が一番レートがいい

返信‐3 (トロント) 2017-06-17 21:42

トラベラーズチエックで持ってきて、銀行で換金してそのまま口座を作ることはできないのでしょうか。昔、私はそうしたような記憶があるのですが。

返信‐4 (トロント) 2017-06-17 23:36

私も大昔になりますが、カナダドルのトラベラーズチェックを持って行って入金し、チェッキングアカウントを開きました。もちろんパスポートが必要です。そのあと、日本の口座から電信送金しました。

返信‐5 (トロント) 2017-06-17 23:54

マネーロンダリングに使われるとのことで、厳しくなったので銀行が受けてくれるか事前によく確かめたほうがいいですよ。
うちの銀行は完全にダメです。
Travellers’ Cheques no longer being accepted for deposit.