トロント掲示板 (生活) - No.39589

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントのブラック企業

被害者を減らそう! (トロント) 2017-06-14 06:09:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最低賃金以下
チップ横取り
サービス残業
パワハラ、セクハラ

日系、現地企業関わりなく、日本人の若者を食い物にする雇用主の情報を交換し合いませんか?

削除されないように、伏せ字でお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-06-14 06:33

>最低賃金以下
>チップ横取り
>サービス残業
>パワハラ、セクハラ

↑ジャパレスだとそんなのは日常茶飯事ですよ!
逆を言うと、ブラックで無い方が珍しいので、トピのタイトルを「トロントのブラックで無い企業」にした方がベストでは?

返信‐2 (トロント) 2017-06-14 06:41

英語が出来ないし大した能力や技能が無ければ、食い物にされ易いのは仕方ないですね。ジャパレスに限らずカナダ企業でも。日本語のあまり出来ない外人が日本で食い物にされてるのと同じ。

返信‐3 (トロント) 2017-06-14 06:55

カナダ人でも、技術があるのに大人しくて文句言わない人への待遇が悪くて、口が達者で調子がいい人のほうが昇給したりするの見てると、どの国もそうなんだなって思う。

一応はGlassdoorとかRatemyemployerとかを参考にしてるけど、やっぱ口八丁になる事が一番の攻めで守りなんだろうね。

返信‐4 (トロント) 2017-06-14 09:07

口八丁で仕事出来なかったら直ぐ限界が来るけどなww

基礎能力を上げましょう。

返信‐5 (トロント) 2017-06-14 09:37

プレゼンやセルフプロデュースも能力の一つだし。。

大体 1人1人じっくりお互い知り合って、分析して ・・・なんて無理だし。

コスパが良くて見た目が良い商品(労働者)が優遇されるなんて当たり前。

ゲームのルール(社会) が理不尽だと嘆くルーザーは多分一生ルーザー。

悪徳ジャパレス晒すのは良いけど。
窃盗とかドタキャンする糞ワーホリも晒してほしい。

返信‐6 (トロント) 2017-06-14 09:40

悪徳ジャパレスは非常に多いけど、少なくとも給与は出している。トロントにはボランティアと言ってただ働らきさせている悪質企業もあるよ

返信‐7 (トロント) 2017-06-14 11:33

↑関わる方も阿呆。

憎き悪徳企業を全力サポートしてるのは 搾取okの無能なワーカーたち。

賢い子は搾取されない。

お願いだからボランティア笑に餌をあげないで!! 潰そ。


返信‐8 (トロント) 2017-06-14 11:52

多分みんな言えないでしょ。

ジャパレス(高級なとこでも、最低賃金でチップなし
デイケア
サロン系
雑誌系

と言う事で、

現地採用の日系企業全般!

返信‐9 (トロント) 2017-06-14 11:55

日本人には信じられないような聖人女子もいるからね。
障害者の性のはけ口になってあげる子の小説もあったでしょう。
人がいいと利用されちゃう子も多い。
だけどそういう聖人女子は自分が利用されていることさえ気が付かないなんだよ。
カナダの半分、アメリカ人か日本人か分からないような強気な女子には全く理解不能だろうけどね。

だけど営利企業でボランティアってないよ。マジ、学校の紹介で単位の一環としてコープ、インターンっていうのはあるけど。
そうでなければインターンの中から何名かパーマネントで採用しますとか条件は整ってる。

返信‐10 (トロント) 2017-06-14 12:14

だけど、英語ができて、英語圏の人と暮らしてジャパレスで働かないならどこでも変わらないよ。特にもう留学やオーストラリアいってきた子は。

返信‐11 10 (トロント) 2017-06-14 12:16

ごめん誤爆

返信‐12 (トロント) 2017-06-14 12:51

雑誌系はボランティア(笑)を使い捨ててるってよく聞く
だからずーーーっとボランティア(笑)の募集してる。少しでも労働の知識あるとすぐ首切り。

毎年8000人くらいWH日本人いくわけだし引っかかる人多そう。気を付けてね。

返信‐13 (トロント) 2017-06-14 12:59

> 日本人には信じられないような聖人女子もいるからね。

なんか日本人選民思想的な発言も気持ち悪いけど。 善良な人と阿呆は違うからね。

ナイーブとかイノセントは日本ではポジティブな意味で使われるけど。 英語の本来の意味では決してポジティブではないですよ。

賢さはしっかりと現実と向き合う力です。 バカは怠慢だから現実も見ないし学ばないから騙されるし、騙されても気付かないし。適当に生きてる人には学ぶなんて面倒だから。

企業がおかしかったら働くべきではないし。働いておかしいと思ったら 抗議するかそんな所さっさと辞めるべきだし。 そもそもそんな所に行かなくて良いように能力を磨くべきだし・・・

考えないから疑問に思わない、レイジーだから講義しない(流れに身を任せる) 、能力ないから辞めない(しがみつく) 。 こんな所でいくら悪徳企業の情報流しても無駄。 阿呆は情報弱者だからニコニコして今日も楽しくボランティアしてるよ!

返信‐14 (日本) 2017-06-15 10:09

ここの求人で頻繁に募集かけてるとこはもうだめでしょ
ジャパレス
引越屋
エージェント 等々

返信‐15 (トロント) 2017-06-15 22:49

外人オーナーと日本人妻のところは、ブラック度高いよ。

まず、オーナーがアジ専で、若い日本人の女の子ばかり採用。
毎日セクハラ。妻が子供と日本に帰っている間に家に呼ぼうとする。
当然、女の子は拒否、怒る。
ここで、日本人妻登場。
オーナーへの態度が悪いと言って、給料を減らしたり、謎の無給休暇を取らせたり、いじめが始まる。
女の子が辞めたら、給料払わない。

返信‐16 (トロント) 2017-06-15 23:03

結婚していることは言わないから。シェアハウスにもそういうところ多い。

返信‐17 (トロント) 2017-06-15 23:43

15 黒人?
  2年前に、元カノが同じ目に遭った。

返信‐18 (トロント) 2017-06-16 00:00

外国人オーナーと日本人妻は、ブラックのとこ多いよね。

バケーションペイも福利厚生も何もないし。

仕事探してる日本人は、一杯いるのよ。仕事あげてるだけでも、有難いと思いなさい感ありあり。

自分達の出費は、すべて経費で落とす。私腹だけ肥やす。

そんな人達、結構いる。

返信‐19 よしひさ (トロント) 2017-06-16 01:29

要は大自然も資本主義の人間の世界も弱肉強食、搾取する側とされる側。もちろんオレはされる側。どうすればいいんですか? 助けてください。

返信‐20 (トロント) 2017-06-16 01:50

外人オーナーと日本人妻の会社、ホームページに「100%カナディアンの会社」と書いててワロタ。

働いてみたら、誰一人カナダ生まれはおらず、オーナー自身も貧乏移民。

給料も最低賃金、毎日1時間半サビ残。
日本人妻の会社は、日系以上にブラック。

返信‐21 (トロント) 2017-06-16 02:08

だから英語できる人がトロントにきて、大手でマニュアルやコンプライアンスがしっかりしている、グローバル企業で働いて経験つみなさいっていってるの。
英語できないで貧乏移民の奴隷になりに来て、冬シフトに仕事なくてはいれなくて、飢えたり、つまらないワーホリをしちゃうよりずっといいから。大手なら最悪、週1回、どんなに仕事なくても確保してくれるよ。パートでも。

返信‐22 (トロント) 2017-06-16 02:25

ゆうきって友達が、レジュメにYukiって書いてメールで送ったんだ。
面接に呼ばれて行ったらオーナーの男が「誰?」って聞くから、「Yukiですけど」って言ったら「女だと思ってた」って驚いてて、面接も5分で終了、もちろんその後連絡無し。

トロントからバス乗り継いで一時間半かけて面接行ったのにって悔しがってたら、別の友達がセクハラで噂の会社だって言ってた。
面接に来た日本の女を触ったりしてるらしい。

返信‐23 (トロント) 2017-06-16 02:41

それって某ミニコミ誌?
あそこオフィスに女しかいないらしいね

返信‐24 (トロント) 2017-06-16 02:51

23 詳しく聞いてないけど、ジャパレスとか雑誌とか、ガチ日系じゃなかった。オーナーの妻が日本人らしく、日本語で求人してるの見たらしい。

返信‐25 (トロント) 2017-06-16 02:57

ミニコミ誌のオーナーは面接ではセクハラはしません
するのは採用後です
ちなみに愛人もいます

返信‐26 (トロント) 2017-06-16 03:10

ミニコミ誌のオーナーは黒人?

返信‐27 (トロント) 2017-06-16 03:14

ナイストライ。日本人または日本語を話される方。

返信‐28 (トロント) 2017-06-16 03:17

トロントはクズ日本人の掃き溜めってかんじだね...

返信‐29 (トロント) 2017-06-16 03:24

19歳で、カナダの大学通いながらインターンもこなして稼いでる日本人の若者がいるかと思えば、45歳にもなって20年以上も無職、日本で再就職も絶望的な、腐れかけた日本人がいたりするのが、トロントの面白いところです。

返信‐30 (トロント) 2017-06-16 03:25

バンクーバーよりはマシだと思う
jpとか見てるだけだけど

返信‐31 (トロント) 2017-06-16 04:54

>ミニコミ誌のオーナーは黒人?

黒人並みに色黒の人でしょ。

返信‐32 (トロント) 2017-06-16 04:59

22 若い女の子と出会うために面接呼んでる男。
誰もいない土曜日に呼び出し、オッサンが一人椅子に座ってて、後ろのドア閉められ、「処女?」「黒人好き、白人好き?」と日本語で変な質問される。
帰ろうとすると、抱きついてくる。
目撃者もいないから、警察に行って相談しても、検挙されない。
個人経営で、男性オーナーと二人きりになるような職場は、セクハラ多発地帯。

返信‐33 (トロント) 2017-06-16 05:40

留学センター

ここも最低賃金でこきつかわれる。

返信‐34 (トロント) 2017-06-16 06:12

>誰もいない土曜日に呼び出し、オッサンが一人椅子に座ってて、後ろのドア閉められ、「処女?」「黒人好き、白人好き?」と日本語で変な質問される。

処女の股ホリなんて存在しないと思いますが。

返信‐35 (トロント) 2017-06-16 06:19

本人たちは失恋するたび、ライクアバージンって言ってるけどね。

返信‐36 (トロント) 2017-06-16 09:36

今、最低賃金以上で待遇もいいところがクラシファイドに出てます。
お客さんの評判もいいです。

返信‐37 (トロント) 2017-06-16 09:36

逆に、日本人でも雇ってくれるホワイト企業ってどこ?

返信‐38 (トロント) 2017-06-16 09:54

書くと競合の店がうるさいので、確実な方法。

忙しい時間帯にいってみて、お祭り騒ぎの時に怒鳴っていたり、むすっとしていかにも雰囲気が悪そうなところで、永住者が威張っているところ。
サーバーがイライラきていそうなところは最悪のことが多い。

返信‐39 (トロント) 2017-06-16 10:51

日系じゃないけど、イートンセンターのZARAは、店員の態度が最悪らしいよ。カナダ人が言うぐらいだから、相当じゃね?日本人の俺には、Holt Renfrewでも悪いと感じるぐらいだから。

返信‐40 (トロント) 2017-06-16 10:56

超授業料が高くて有名な語学学校。日本人ボランティア働かせすぎ。

返信‐41 (トロント) 2017-06-16 11:06

営利企業なのに、ボランティア募集してるところ。(チャイルドケアも営利だ!)
日本人じゃなくても良い職種なのに、日本人限定の求人。
白人カナディアンが一人も働いていない、黒人や貧乏移民だけの職場。
日本人妻がいるアジ専オーナーの会社。

返信‐42 (トロント) 2017-06-16 22:45

Whole Foodsが時給$15らしい。

ジャパレスよりは良いのでは?チップは無いが、日本人と働かないからストレス少なそう。

返信‐43 (トロント) 2017-06-16 22:51

バケーションとスタッツちゃんと払って、しかも、永年勤続とかも確かあったから、もちろんジャパレスよりいいよ。

返信‐44 (トロント) 2017-06-16 23:18

日系の事務は、何年働いても$12だったよ。
サビ残あり、9時始まりだったら8時半にいないと遅刻扱いになって給料から引かれる。

返信‐45 (トロント) 2017-06-17 00:13

そもそもこのご時世に最低賃金で労働している奴ってよっぽど能力が無い奴か馬鹿だろ
自業自得、ちゃんと探して、最低限の能力があれば仕事は沢山あるよ
社会福祉でボランティアはわかるが、営利企業でただで仕事やる奴は頭に問題があるとしか思えない

返信‐46 (トロント) 2017-06-17 00:53

Superstoreは最低賃金だったよ。

返信‐47 (トロント) 2017-06-17 04:51

>日本人妻がいるアジ専オーナーの会社

求人からは、妻が日本人か、アジ専かどうか分からないし、
個人経営は給料激安、ホリデーペイ等、全く付かないから男でも避けるべき。

日本女専門って黒人、中韓と色々。
日本人妻を持つ、40~50代の中年男は赤フラグ。

返信‐48 (トロント) 2017-06-17 06:40

専門とか関係なく、オーナーの性癖が仕事に影響するような会社は
面接ではともかくトライアルでだいたいわかるから避けたほうがいい。

返信‐49 (トロント) 2017-06-17 06:50

大手がいいよ。
みんな従業員で威張る人はマネージャーぐらい。
年齢差別もなく、1人ではなくミーティングルームで誰かしらと食事できるし、違法なことはないし、コンプライアンス担当に相談できるし、他の店行きたければ半年ぐらい頑張ればいいだけだし、あとで仕事探すときリファレンスと勤怠をちゃんとだしてくれるから。

返信‐50 (トロント) 2017-06-17 08:15

家族経営はブラック率高い。

まずオーナー自身が前科あって、就職できないから店開きました、みたいなのが多い。
ここカナダ、、?って思うぐらい移民だらけで、従業員を怒鳴りつけてるかと思えば、女子社員を客にMy second wifeって紹介したり、頭おかしいオーナーが多い。

返信‐51 (トロント) 2017-06-17 09:41

随分詳しい人がいるよなー 笑
そんな内情なんて普通の人は分かんないよ。
あんたらそんなとこで働いてんだ、、、
ご愁傷さまです。

返信‐52 (トロント) 2017-06-17 10:27

いままでみんな知ってても怖くて発言しなかっただけ。

返信‐53 (トロント) 2017-06-17 10:38

黒人の会社は、8年前から噂になってるけど?

返信‐54 (トロント) 2017-06-17 10:46

ブラック企業って黒人の会社ことだったの?

返信‐55 (トロント) 2017-06-17 11:47

ライバル会社同士の罵り合いを見てるのは面白いな。みんな分かってるよー。

返信‐56 (トロント) 2017-06-17 12:18

15年以上トロントに住んでるけど、そんな世界に接するチャンスもないよ。噂はあくまで噂だしな。

事情に詳しい人はそっちの人なんだろうね。仲間内で悪口の言い合いはみっとも無いよー。

返信‐57 (トロント) 2017-06-18 00:49

黒人の会社とどこがライバルなの?

返信‐58 (トロント) 2017-06-18 01:49

白人の会社

まるでオセロのように日本人のサル山で陣取り合戦してる。

返信‐59 (トロント) 2017-06-18 01:56

ヒントはありますか?頭文字でもいいので。
黒人の会社は聞いたことあるけど、白人の方は知らない。
輸入関連?それとも、食品?

返信‐60 (トロント) 2017-06-18 02:03

そんなことよりメニュー改善したりワーホリの待遇を改善してあげてください。ご存知の通りここのところ小さなレストランは廃業してます。

返信‐61 (トロント) 2017-06-18 02:08

ここで挙がってるのは、ジャパレスじゃなくて、一般的な会社だと思う。
外人オーナーってことは、日系でもないしね。
だけど、日本人を採用しているところ。

返信‐62 (トロント) 2017-06-18 02:14

契約書なし、同意なくからだを触る、デートに誘ってしつこいところはダメです。シェアハウスからジャパレス、会社まで、ブラックはたくさん存在します。

知ってる限り英語できない子は〇AIJIN、〇INTO〇、〇SSHI〇、FU○○は大丈夫みたいです。

返信‐63 (トロント) 2017-06-18 02:20

>いままでみんな知ってても怖くて発言しなかっただけ。

http://ffwpu.jp/?page_id=10729

うん、怖いよね。単なるブラック企業じゃなくて、国際的カルトのメンバーだもの。

返信‐64 (トロント) 2017-06-18 11:16

逆に優良企業ってどこよw

返信‐65 (トロント) 2017-06-18 11:24

英語ができることが前提だけど、英語ができてカナダ人が普通に働いているところでしょう。フルタイムアワー働けば、3か月でベネフィット付きますって感じのところ。
OHIPないから、薬代ぐらいしか補助ないけど、歯医者はタダだからね。

返信‐66 (トロント) 2017-06-18 11:35

布教活動に熱心な日本人妻と、面接で女の子集めて触ってるアジ専オーナーの会社以外

カナダ生まれの白人が働いていて、従業員がイライラしてないところ

返信‐67 (トロント) 2017-06-18 11:55

従業員がイライラしてないとこ!

会社の面接にいって、その会社の社員みたら、だいたい、その会社が待遇いいかわかるよね。

返信‐68 (トロント) 2017-06-18 14:09

カナダ企業でもブラックはいっぱいあるけど・・・

返信‐69 (トロント) 2017-06-18 21:14

そりゃあるけど、おっきな看板背負ってるところはケチなことしないから。

返信‐70 (トロント) 2017-06-18 22:02

ジャパレスで低賃金、重労働している人って、単に他に良い職場が見つけられない人でしょ
自業自得

返信‐71 (トロント) 2017-06-18 23:06

「おっきな看板」しょっててもひどいところはいくらでもあるけど。
白人世界は大丈夫って、夢見すぎ。

返信‐72 (トロント) 2017-06-18 23:07

コスコは待遇がいいので有名ですね。

返信‐73 (トロント) 2017-06-18 23:12

>70
ジャパレスはいいぞ~。定期的に新しい女の子と一緒に働けて、カナダの先輩としてすごい尊敬されるしさ。あと日本食のまかないもあるし!

返信‐74 (トロント) 2017-06-18 23:17

今はタイミングじゃないよ。
オーストラリアドルはカナダドルより少し強くなって現在時給11ドル程度のカナダと18ドルのオーストラリア。どっちがいい?
カナダ来るなら来年、時給が14ドルになってからの方がお得。
それからもドンドン賃上げされるから、あとに行けば後に行くほどお得。

ついでに東京区部では3ケタのバイトの募集はほぼ無くなった。

返信‐75 (トロント) 2017-06-19 00:30

コスコは待遇良いから、従業員も地元の白人が多いし、イライラした店員もいない。客層は、微妙だけど。

やっぱり、地元民が働いてないような、アフリカ出稼ぎ、貧乏移民だらけの職場は評判が悪いよ。

返信‐76 (トロント) 2017-06-19 00:49

オーストラリアは税金 物価が高い
仕事が少なく、最低賃金以下の仕事が多い
ほとんど最低賃金を守ってないよ

カナダはトロントしか知らないけど、普通の人なら最低賃金以上の仕事につけます
英語力ゼロでも手に職があればどっかには就職できる
スキルがある人は求人がある
なくても英語が普通に出来れば最低賃金はないね

返信‐77 (トロント) 2017-06-19 02:01

>http://ffwpu.jp/?page_id=10729
>うん、怖いよね。単なるブラック企業じゃなくて、国際的カルトのメンバーだもの。

せっかくカナダにいるんだから、英語に自信なくても、Costco、Whole Foods、GAPとか大手にどんどん応募するべき。
給料も悪くないし、リファレンスはくれる。
少なくとも面接で体触ってくるアジ専オーナー、宗教勧誘しつこい日本人妻はいない。

返信‐78 (トロント) 2017-06-19 02:06

カナダに来る奴って日本じゃどうしようもない馬鹿だからカナダに来るんでしょ?
英語勉強するためにカナディアン企業でボランティアならまだわかるけど、日系企業でボランティアって、何の意味があるの?
履歴書にカナダで日本語環境でボランティアしてましたって書くの?
アホすぎる
やっぱ日本で使えないで来る奴はそのレベル

返信‐79 (トロント) 2017-06-19 07:55

はあ?
ホリデーで来てるのに、必死で英語だ仕事だって言ってるほうがワーホリのシステムをいいように利用してんじゃんw

返信‐80 (トロント) 2017-06-19 08:22

確かに 笑

ワーホリって海外で遊びながらバイトが出来るよってVISAだよね。

返信‐81 (トロント) 2017-06-19 08:30

ホリデーで来てお金をカナダに落としてやってんのに、偉そうに言われたくはないよな。ある意味お客様なんだよね。

返信‐82 (トロント) 2017-06-19 08:30

20過ぎて遊びながらバイトww
笑笑笑wwwwww

やっぱ社会の底辺の考え方は普通の人間とは違うわ
まともな人間は20過ぎて遊びながらバイトなんてやってないよ
こう言う考えだから下層から抜け出せないんだろうね
大爆笑

一生遊びながらバイトやっててください

返信‐83 (トロント) 2017-06-19 08:35

一生遊びながらバイトで済ませられる人って、元々富裕層だと思いますよ(笑)

返信‐84 (トロント) 2017-06-19 08:49

82は下層から抜け出すために必死なんだよ。分かってやれ。遊んで暮らせる奴らが羨ましいんだから刺激すんな。

返信‐85 (トロント) 2017-06-19 09:06

ワーホリは大した金もないから落とすと言ってもたかが知れてるが。

返信‐86 (トロント) 2017-06-19 09:06

>82は下層から抜け出すために必死なんだよ。分かってやれ。遊んで暮らせる奴らが羨ましいんだから刺激すんな。

抜け出すのは意外と簡単。みんながやることを疑って従わなければいい。
差は給料ではつかない。差がつかないなら使いかたを工夫したり、クレカで借金したり、パチンコ、お金ためないでワーホリに行かなきゃいい。
服も工夫する。サービス残のないところで働かない、残はつくところに勤める。
教育給付金等政府の補助金を使う。医者にかからないように普段の食生活に気を遣う。1日1分歯を長く磨いて虫歯にならないようにする。

若いとき借金してよかった。返す辛さが早く分かったから。借金終わったらそれを貯金にした。増えないから投資を学んだ。
今、もう働かなくていいです。使いも少ないから。

返信‐87 (トロント) 2017-06-19 09:17

なるほどね。極貧生活すればお金は多少貯まる。でも引き続き極貧生活か。それも1つの生き方ではあるよ。

返信‐88 (トロント) 2017-06-19 09:40

借金まみれ生活でも幸せいっぱいの人もいますし、人生いろいろですね。 犯罪うんぬんにならなければ、何でもありです。

返信‐89 (トロント) 2017-06-19 09:59

>なるほどね。極貧生活すればお金は多少貯まる。でも引き続き極貧生活か。それも1つの生き方ではあるよ。

ただ稼いだ金はざっと1億円ぐらいかな?(20年)でも家(半分は嫁が出した)と自分の金がだいたい1億円ある。
計算合わないでしょう?1年365日仕事があって残業手当が出る会社にいて、しかも本社勤務だったから現場に示しがつかないので死ぬほどこき使われた。ただし出れば残業代がついたので、給料より残業代が多く、しかも忙しい会社を選んだので三六協定を自分の意思で無視しますという覚え書きを書いて、残業三昧。仕事し過ぎて、もう仕事はいいや。それでも月60時間以上の残業は切られたけどね。
朝、野村證券にいって2千円おろし、帰りに野村證券のATMがやってれば積んで帰った。

返信‐90 (トロント) 2017-06-19 10:01

投資が増えていったのは間違いないのだけど、20年はかかってるね。

返信‐91 (トロント) 2017-06-19 10:24

色々書いているが、文章が分かりにくいね。。。稼いだ金って給料と残業代のこと?20年で1億円の給料って事なんかな?それを投資して今1億円って事か?

野村證券のATMの話は全く何が言いたいのか分からん。。。ATMを積んで帰ったって?ATMを持って帰ったのか?

返信‐92 (トロント) 2017-06-19 11:14

日本語、最近だめなんだ。日本語の本でもどっかで手にいれてくるは。

ざっと会社での給与の総額が20年で1億円。
給料をそのまま野村に入れて、使うとき(例えば朝)下して、帰るとき(夜)野村のATMに残ったお金入れて帰った。
MRFだから貯金するともいいがたい。1円まで受けてくれるATMだったよ。今セブン銀行かなんかになっちゃんたんだよね。千円単位になっちゃったのかな?MRFは普通預金より金利がよくて、当時は結構利息がついた。

それで野村にためたすべての財産を運用したわけ。20年でお金が倍以上になるチャンスが5回ぐらいあった。もちろん暴落したところでは、死にそうになったけど、踏ん張った。投資は(もう役にたたないと思う)、こんな感じで増えた。

人の少しだけ先にいけばいい。
野村韓国ファンド(まだサムソンが出たてのころ)やトルコファンド(ヨーロッパが安い人権費を注目したころ)、中国ファンド(中国ブームになる少し前)、ソフトバンク(YAHOO BBの頃)や光通信(ITバブルのころで堀江モン騒動の前)でお金が倍以上になることも何回もあった。儲かったら安いところ探すっていうのが基本で、暴落して損しそうになったけど、死のうと思うぐらい損したように見えたのはリーマンぐらいだっけ。(のちに回復)

今は株高いから、先月からデフェンシブに切り替えて備えてる。70%は定期か債券に切り替えた。
臆病でたいたい倍になると売るってスタイルが成功したんだと思う。

返信‐93 (トロント) 2017-06-19 11:20

それは成功したとは言わないでしょう。20年で1億って。(笑 まぁぎりぎり損してないレベルだね。

返信‐94 (トロント) 2017-06-19 11:28

20年で給料が1億って事は年収500万円程だね。そこから生活費を差し引いて投資して、投資額を1億円まで増やしたって事ね。年間いくら投資に回せたか分からないが、利回りにしてどのくらいなのかね。やっぱり年間10%くらい?

返信‐95 (トロント) 2017-06-19 11:32

↑いいんだよ、あなたは特別な恵まれた人。

確かに、成功とはいえないかもしれない。
でもコツコツ型の普通のサラリーマンでも、親から世話にならなくて、借りた学費も返済して、カナダで引退できるっていうのがいいたいだけだから。私は才能はない。体が強くない、人と競争する気もない。
ただ、コツコツ、親譲りの性質を利用しただけ。人と比べることに価値は感じない。ただ、欲しいものはみんなあって、少しコミュニティーの役にたっていると思われることをして、趣味に生きてるの。
本当は農場をやりたかったんだけど、カルガリーが上がっちゃって、もう叶わないかな。でも動物はいるし、幸せだよ。
ガツガツした人からしたら立派なルーザーかもしれないけど、もうやりつくした気がする。これが私の器だよ。

返信‐96 (トロント) 2017-06-19 11:53

94 サブプライムのショックがあったから正確に計算できないんだよ。もう取引の書類もないし。ただ、10%以上で20%未満ぐらいだった。
今年は15%ぐらいいってるけど、臆病なので優先株、定期、債権に切り替えてる。上がり方以上だものね。戦争でもあればまた上がるけど、怖いから2割ぐらいしか株に入れない。

友達はオプション取引をして4年で数億あったけど、2008年のあの事件から行方不明。それもあってオプションはしない。

返信‐97 かな (トロント) 2017-06-19 12:13

すいませんが、投資の話は別トピでお願いします。
こちらは、「トロントのブラック企業」を晒すスレです。

返信‐98 (トロント) 2017-06-19 12:26

はーい。

返信‐99 (トロント) 2017-06-19 12:28

じゃあ今年の巨人の体たらくについて話し合おうよ。 やっぱり戦犯は由伸?

返信‐100 (トロント) 2017-06-19 12:40

野球はブルージェーしか分かりませんよ、ワーホリさん以外は。

返信‐101 (トロント) 2017-06-19 12:45

プライドを捨ててブラック企業で働かない勇気を持ちましょう。
英語ができなくても権利はあります。凹まないように。
権利は行使しましょう。
いわれるままではなく、情報を集めましょう。

だけど、なるべくなら英語ができるようになったからきて、カナダの普通の会社で働きましょう。カナダのチェーン店のやり方、クオリティコントロール、苦情処理、マニュアル処理なんかは英語以外の欧米のやり方を学ぶのに役に立ちます。英語はできる人がたくさんいますが、習慣は英語圏にいる間でしか習えないので。

返信‐102 (トロント) 2017-06-19 13:57

要はその人もブラックで働いたけど、コツコツためて、そこそこ金はたまったってことですかね。
つまんない人生送ってきてるみたいだし、それはパスだな~
まともな会社でそれだけの時間仕事をしてればもっとたまったってことでしょ?
やっぱブラックはだめっしょ。

返信‐103 (トロント) 2017-06-19 14:00

どこの企業もブラックな面はあるからさ。
自分がやってけるとこで働くだけ。

返信‐104 (トロント) 2017-06-19 14:31

そうやって自分に言い聞かせて明日からまた奴隷のように働くの...?

返信‐105 (トロント) 2017-06-19 18:45

好き好んでブラック企業で働き奴はいないでしょ。もし働くとすれば、ブラックである以上にその企業に魅力があるって事。電通とかブラックだけど、まだ就職で人気あるぞ。

返信‐106 (トロント) 2017-06-19 19:22

人気の理由は何なんですか?

返信‐107 (トロント) 2017-06-19 19:51

電気代がちょっと安くなるとかでしょ。

返信‐108 (トロント) 2017-06-19 21:12

電話代がだただったよ。特別なPHSと携帯が両方使える携帯をタダで持たされて長いこと実験台にされた。いる場所まで完全に監視されるような怪しい電話だったけどね。

返信‐109 (トロント) 2017-06-19 22:07

神様は乗り越えられない試練は与えないんだよ。 たまに自殺する奴とかいるけど... 要はブラック企業を一度経験した方が一回り大きな人間に成長できるんだよ。 まぁたまに成長せずに自殺する奴とかいるけど... 笑

返信‐110 (トロント) 2017-06-19 22:27

サンシャイン60から飛び降りた人の死体、スイカを割ったのが飛び散った様子をみたらそんなこと言えないと思うよ。25Mプール広げたぐらいのビニールシートでやっと隠せた。

人間の命は空気より軽い。神は死んだよ。

返信‐111 (トロント) 2017-06-19 22:46

普通にステーキだベーコンだって食べるクセに人間がばらばらになると急に大ごとなの?(笑 死んだ本人にしたら病気や鬱で長い間毎日つらい思いするより飛び降りて痛みなく死ねるほうがよっぽど幸せだよ。

返信‐112 (トロント) 2017-06-19 23:15

109みたいなこと言ってる自称「試練を乗り越えた俺すげー」タイプも
ちょっとしたキッカケで鬱になる傾向があるから気を付けてね

返信‐113 (トロント) 2017-06-19 23:29

具体的にどこがブラック企業ですか?
面接でタッチする黒人の会社と、猿山の会社って、どこですか?

伏せ字で良いので。

返信‐114 (トロント) 2017-06-19 23:35

Kinton以外の日系は全部ブラックだよ。

返信‐115 (トロント) 2017-06-19 23:51

学生のアルバイト気分でできるようなワーホリ先はないよ。
競争が激しくて必死なんだと思うけど。

カナダ人の学生がいけるところで働けない限り。

返信‐116 (トロント) 2017-06-20 00:59

居酒屋やラーメン屋のバイトって日本でもできるよね?
わざわざカナダで日本語環境の職場って時間を無駄にしているのでは?

返信‐117 (トロント) 2017-06-20 01:11

ある程度英語が出来る子達はまず英語環境にアプライするみたいだよ。英語が出来ない子か上手く英語環境で見つからなかった子達がジャパレスだよ。 おばさんそんな事常識だよ。

返信‐118 (トロント) 2017-06-20 01:23

>Kinton以外の日系は全部ブラックだよ。

Kintonは韓国系じゃんかww
しかもブラックだしー。

知り合いの子が店長にセクハラされかけてさっさと辞めたよ。

返信‐119 (トロント) 2017-06-20 01:45

カナダってセクハラされて訴えてもアメリカみたいに儲からないの? 

返信‐120 (トロント) 2017-06-20 02:02

自分のボスが愛人囲っていたり、セクハラしているのに平然と勤めている女社員を見ると引くわ
そんな会社のためによく働けるよね
お金もらっていて恥ずかしない?

返信‐121 (トロント) 2017-06-20 02:31

生きるためですから。仕方がないかと。
あの腐った旅〇会社や、ジャパレスに40になってもいる組はしかたがありません。ワーホリ時代の輝いていたころのことだけを思い出に、旦那に殴られるようが、離婚しようが、底辺を支えています。

こうなる前に10年後の生活設計はしっかり立てて、キャリアアップしてくださいね。フィリピンから来た無一文の移民でもスーパーの店長になれるぐらい機会のある国です。頑張って。

返信‐122 (トロント) 2017-06-20 02:33

↑ちなみに女性です。シングルマムで、裸一貫から店長になって、もしかしたらフランチャイズ権をもらってフランチャイズとして独立する可能性も高いです。

返信‐123 (トロント) 2017-06-20 02:46

英語環境でも、日本人妻がいるところは最悪。
女の場合、夫のオーナーがアジ専だから、セクハラの日々。
男の場合でも、最低賃金で毎日サビ残1~2時間させられる。

返信‐124 (トロント) 2017-06-20 02:57

できれば、そんな小さなとこに行かないで上場企業にいってください。
英語ができないと厳しいですが、できれば、いろいろ可能性はありますし、後でマネージャー、会社、人事がリファレンスになってくれます。

返信‐125 (トロント) 2017-06-20 04:02

トロントとバーンクーバーの経験からですが
地元日系社会や日系企業と関わってはダメです
狭いのでなんでも筒抜けになってしまいます
どうしても日系ならあまり他と繋がりがない所が良いです
最低賃金はまずダメ、フルタイムでノーベネフィットもダメです。まともな企業は最低賃金はないですし、フルタイムならベネフィットは必ずあります。賃金が高くてノーベネフィットは許容範囲です。

返信‐126 (トロント) 2017-06-20 04:06

Jp見ている人は絶対バンクーバーでワーホリや学生取ってる日系中小企業には行かないと思うよ。まあ、ネットだけで判断できないけど、バーンクーバー自体働きには行きたくないと思った。観光は良いかもね。

返信‐127 (トロント) 2017-06-20 04:58

>http://ffwpu.jp/?page_id=10729
>うん、怖いよね。単なるブラック企業じゃなくて、国際的カルトのメンバーだもの。

日系社会は狭い。辞めて逃げてもすぐ見つかる。
一年後、新しい番号に電話かかってきた時は、正直ぞっとした。
宗教勧誘はかなりしつこいので、最初から関わらないが良い。
第一印象は、世話好きの明るい人。自宅で食事に誘われても、一人で行ったらいけない。

返信‐128 (トロント) 2017-06-20 05:04

>地元日系社会や日系企業と関わってはダメです
狭いのでなんでも筒抜けになってしまいます

ダメって言っても、そんなとこでしか仕事が出来ないやつらが多いんだよ。

返信‐129 (トロント) 2017-06-20 06:03

あ!君、以前○○で働いていたよね
どうして辞めたの?
とか聞かれるのは日常茶飯事

彼氏いるの?
とか、いろいろ聞かれて、
答えないと感じ悪いと悪い噂を流され
答えるとそれを噂で流される
次の日には、地元の日系人全てに伝わっている

誰がこんな所で働きたいと思うでしょうか?

返信‐130 (トロント) 2017-06-20 08:27

一番のブラック企業はe-○apleな気がしなくもない。ブラック企業が好き放題クラシファイドに書いてたりするし。

なんて書くとアクセス制限かけられるんだろうな(笑)

返信‐131 (トロント) 2017-06-20 09:30

クラシファイドで有給インターンの募集あるけど皿洗いとかって普通にバイトじゃない?

返信‐132 (トロント) 2017-06-20 20:29

インターンって就職出来ない人がやる事だからね
普通にどっか働けたらそっちの方が良い
履歴書的にも普通に働いた職歴の方が中小でもインターンより上。

返信‐133 (トロント) 2017-06-21 02:47

気軽に君とか言われると頭にくるよね。
友達かよ。

返信‐134 (トロント) 2017-06-21 06:34

友達を君って呼ぶか??

返信‐135 (トロント) 2017-06-21 06:50

カナダの日系社会は友達でも無いのに図々しい奴らが多すぎ。また、おせっかいも非常に多い
関わってはいけません

返信‐136 (トロント) 2017-06-21 06:52

おせっかいならいいけど、
宗教の勧誘、物品の販売、寄付の誘い。
それもハードコアのヤバイところが多い。

あんまり顔を出さないことが利口。

返信‐137 (トロント) 2017-06-21 07:23

ブラック企業を廃止するのは簡単ですよ。
その会社で働く人がい無くなれば会社は倒産になるか、給料とベネフィットを改善して働く人をリクルートしますよね?
結局はブラック企業で働く人が悪いんですよ。
え?そこしか働く事ができない人はどうするの?
ちゃんと大学を卒業して、英語を勉強して、スキルアップすれば?
結局は問題なのはブラック企業ではなくて、働く人がバカだから。

返信‐138 (トロント) 2017-06-21 07:30

英語できない人はできるまでワーホリに来ちゃいけないってこと。
個人の選択なので、強制はできませんが、だいたいみじめな思いしてお金だけ消えていく結果になります。
股ホリといいますが、その股ホリでも結婚できるのは感覚で20人に1人ぐらいです。英語ができない人で外に友達をあまりできない人はほとんど離婚します。

返信‐139 (トロント) 2017-06-21 08:36

137の言ってる事は多分正しい。でも働く人がバカだからってなら、ブラック企業が無くなって一番困るのはそこで働いているバカな人たち。他では雇ってもらえないからね。

返信‐140 (トロント) 2017-06-21 08:38

ブラック企業が存在する事で困る人いるの?ブラック企業で働いていないなら関係ない。ブラック企業で働いていれば、その会社が無くなっちゃうと職が無くて困る。結局ブラック企業があっても誰も困ってないじゃん。

返信‐141 (トロント) 2017-06-21 08:46

ブラック企業は社会としてなくしていくべき。
ネットがその世界を開いた。
だいたい小さい会社のサル山の大将が殴る、蹴るなんて時代の方がおかしかったんだよ。セクハラと同じ。
言葉が付いたらあとは自然に社会に広がっていく。

返信‐142 (トロント) 2017-06-21 09:16

ブラック企業を無くすには景気を良くして、雇用を増やす事。そうすれば条件の悪い会社には人は行かなくなる。景気が悪ければブラック企業は無くならない。

返信‐143 (トロント) 2017-06-21 09:18

景気が良くなっても無くならねえよあほぉ。

返信‐144 (トロント) 2017-06-21 09:20

ワーホリみたいに期間限定なら、ありじゃない?
バイトで夏だけブラック企業で、嫌々働いて、冬にスキーに西に移るってパターン。若い子なら、別にいいじゃん。

移民者がブラック企業勤めたら、キツイよね。
色々繋がりあるしね。

返信‐145 (トロント) 2017-06-21 09:51

143、
景気が良くていくらでも職を選べるとして、それでもブラック企業に行くやつっているのかね。そんなバカは勝手にやればいいんじゃないの?

返信‐146 (トロント) 2017-06-21 10:01

というか、日本で秋葉原、梅田、天神にいってラーメン店や居酒屋で働いている層を見てみなよ。中国人か学生。見張りの店長は30代から40代で社員だけどあとは奴隷。

日本でできないことを海外ならやるの?

返信‐147 (トロント) 2017-06-21 10:05

理解できないよなー。
ボランティアもそう、海外ならやるって人が多い。

返信‐148 (トロント) 2017-06-21 10:08

海外では使えない人材なので仕方ないでしょ。今さら何言ってんだ。

返信‐149 (トロント) 2017-06-21 10:12

お金が欲しくて有給があって、海外旅行したいなら派遣でいいじゃない。
時給2000円も珍しくないし、冷房がキンキンに効いたところで事務や電話受けでいいんだから。社員になる道もあるし。
大学院いって会社で疲れた同僚は派遣になって、年に3回もニューヨークにミュージカル見にいってたよ。

返信‐150 (トロント) 2017-06-21 10:46

>股ホリといいますが、その股ホリでも結婚できるのは感覚で20人に1人ぐらいです。英語ができない人で外に友達をあまりできない人はほとんど離婚します。

この股ホリの結婚率と離婚率の統計データはどこから?

返信‐151 (トロント) 2017-06-21 10:53

>景気が良くていくらでも職を選べるとして、それでもブラック企業に行くやつっているのかね。そんなバカは勝手にやればいいんじゃないの?

日本人は普通の企業を自分達がブラック企業にしてません?
例えばプライベートの時間を仕事の為に犠牲にして、働きすぎて病気になるのが頑張ってる証拠とかが美徳な国にはブラック企業は廃止しません。
え?過労死したら、「頑張った」の金メダルを遺族に送るの?
自分で自分の墓を掘って「ブラック企業は廃止しろ!」とかほざいてるバカばっかりですね。

返信‐152 (トロント) 2017-06-21 12:25

社員が勝手に頑張る会社はブラック企業とは言えないなぁ。

返信‐153 (トロント) 2017-06-21 12:41

自分はもし就職するんならブラックな会社で自分を追い込んで自分の能力の限界までチャレンジしたいと思いますね。

返信‐154 (トロント) 2017-06-21 12:58

↑お前みたいなバカが多いから日本や日系にはブラック企業が多い!
限界までチャレンジして過労死したら自分の責任ね。家族に会社を訴えるなと言っておいてね。

返信‐155 (トロント) 2017-06-21 13:07

↑いや貴方みたいな怠け者の出来損ない人間が同じ日本人だと思うと情けないです。

返信‐156 (トロント) 2017-06-21 13:23

↑出来る人はあなたみたく強制的にブラック企業で働いて鞭で叩かれなくても出来るの。
でも、あなたがブラック企業で働きたいのなら誰も止めないので勝手に働いてね。
この世の中は利用される人もいないと回らないので。過労死には気を付けてね!

返信‐157 (トロント) 2017-06-21 20:35

ブラック企業でもいいところがあるところに働いてね。

私はブラック企業で世の中の汚いところの半分は見てきましたが、残業代が出ました。30万の給料で残業代15万近い。社員食堂でランチ、ディナー500円、コーヒー付で大盛、社宅、タクシー券12時過ぎたら支給。

忙しいの分かっていて、何でもやるか?と質問されて「はい」と答えて採用してもらった会社。
汚いことで心は真っ黒になったけど、お金だけは溜まりました。

マスコミ業界に派遣でいっても30万切ることはないですよ。そんなの安い方。

返信‐158 (トロント) 2017-06-21 20:45

↑電通の自殺事件でどうなったか分かりませんが、クソ忙しくて、過労死なんか当たり前でした。業界的にそういうところなので耐えられる人だけいってくださいね。

返信‐159 (トロント) 2017-06-21 20:57

トロントのブラックは、重労働で低賃金なんだけど(とほほ
仕事がきついのはいいけど、それで最低賃金レベルってのは、
カナダのブラックは、日本のブラックより酷いね

返信‐160 (トロント) 2017-06-21 20:58

ある人にはブラック企業でも、他の人には全然ブラック企業じゃない場合もあるよ。自分の実力も知らずに激務で高給の会社に入っちゃうとブラック企業と感じちゃうかもね。

返信‐161 (トロント) 2017-06-21 21:06

ブラックなのは会社の体質だよ。
高給だったけど、地下鉄で裏金1千万円運んだり、当選した先生に花持ってたり、かわいい営業の子差し出したりした。(本人了解済み)

返信‐162 (トロント) 2017-06-21 21:43

それはブラックってレベルじゃないだろ。組織的犯罪集団?

返信‐163 (トロント) 2017-06-21 21:49

>組織的犯罪集団?

そうだよ。どの国でも最高の組織的犯罪集団は政府だよ。
その政府が株主ですから。そして国民の税金で作った会社で接待クラブまで作ってます。トロントの日本女子の100倍かわいい女子が先生たちをお待ちしてますが。。。
どうせ股営業するならそういうところがいいかと、自分でマンション買って、親に家買ってやったなんて親孝行な娘がいたぐらいですから。

返信‐164 (トロント) 2017-06-21 22:15

>157
残業なしで45万以上普通に稼げる所のほうが絶対にいいじゃん…。空いた時間で勉強や副業だってできるし。全然「良いところ」じゃないと思うけど。

返信‐165 (トロント) 2017-06-21 22:31

男で20代で手取り450万もらうのは結構大変だよ。残業なかったら無理。ヤクザにでもなればもっと儲かるけど、そういうタイプではないので。
いたけどね。サラリーマン兼元ヤクザ(ホスト)で派遣の女に情報盗ませて、捕まるのは女で彼は平気なんていうのは。20代前半でソアラ現金で2年おきに買ってた。そんな世の中に疲れたからカナダに来た。
幸せだー。本当に。

私ももっと悪くなれたら、大金持ちになってたけどね。小金持ちで十分。
でももう二度と働きたくない。汚れたよ。

返信‐166 (トロント) 2017-06-21 22:58

トロントは、ブラックがブラック企業やってたり、日本人妻が宗教勧誘してたり、意味不明。

返信‐167 (トロント) 2017-06-21 23:02

というか、田舎の何も知らない子を一見輝かしい海外というブランドの場所に連れてきて、今まで何もしらないことをいいことに奴隷労働させてきた。もうインターネットの時代だからそのやり方は通じないんだよ。
これから、どんどん競争も激しくなるし、子供はもう外人教師に教わって外人にものおじしないし、インターネットで情報は取れるし、今までと同じことやってたら中小企業はつぶれるよ。
真面目にやってる中小企業には頑張ってほしい、だからブラックなんてしちゃだめなんだよ。

返信‐168 164 (トロント) 2017-06-22 00:23

>165
ごめんトロントの話だと勝手に脳内変換してた。

でもこっちのまともな企業なら汚い仕事(笑)とかじゃなくても頑張ればそれくらい貰えると思うから元気だしてね。男とか女とか関係ないし

返信‐169 (トロント) 2017-06-22 06:45

大阪メンヘラ女が海外でやる商売が怪し過ぎる件について

占い、天然石販売、宗教

返信‐170 (トロント) 2017-06-22 07:16

168
分かってほしいとは思わないけど、もうお金も名誉もいいんだ。
何もないこと、自由があればそれでいい。
https://www.youtube.com/watch?v=_Q0QIziK_mU

返信‐171 (トロント) 2017-06-22 10:42

年齢バレるって!

返信‐172 (トロント) 2017-06-23 01:21

それで、ブラック企業ってどこ?
ヒントだけでも教えてよ。

返信‐173 (トロント) 2017-06-23 01:28

HIS

返信‐174 (トロント) 2017-06-23 05:25

車の部品の会社。

日本から飛ばされて来てる人は全般的に、こっちと日本の両方の業務に関わるので大変。

週二回はこっちの12時から、日本の方とスカイプミーティングなんて普通。もちろん手当はつかない 笑

ブラックだよ。カナダ人なやらないか、訴えてる。
日本人は奴隷根性が刷り込まれてるからなー。

返信‐175 (トロント) 2017-06-23 05:29

>170
誰だよこの音痴のおばさん?

返信‐176 (トロント) 2017-06-24 04:48

飲食は全部ブラックだよ