カナダ掲示板 (フリー) - No.39577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで弁護士になるには

(トロント) 2017-06-13 11:41:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

(1)泥棒が、ある家の玄関にソーッと近づいたとき、足元にあった石ににつまずき、転んで怪我をしてしまいました。泥棒は、家の前がきちんと整理されていなかったから、私は転んで怪我をしてしまった、さあ、どうしてくれる、と訴えました。
さあ、あなたが家主なら、どうする?

(2)冬の寒い日、玄関前が凍っていました。わざわざ氷の上を歩いてスリルを味わっていたチト足りない郵便配達人が滑って転んで、怪我をしました。あなたの家で起こったとしたら、どうする?

(3)あまり仲の良くない隣の家の子供が、塀の隙間からあなたの家の裏庭に忍び込み、誤ってプールに落ちて溺れ死んでしまいました。さあ、誰が悪い?

以上、弁護士試験から。

返信‐1 (トロント) 2017-06-13 12:06

じゃあ私は慶應幼稚舎の入試試験から。

https://goo.gl/OppmCU

返信‐2 佐藤元 (カンボジア) 2017-06-13 12:32

テレビ局の入社試験から
http://sharman1963.wixsite.com/mobiletv

返信‐3 (トロント) 2017-06-13 19:31

(1)なんで弁護士試験なのに、「家主ならどうする?」なの?

(2)家の手入れ安全を怠った家主の罪とみた。

(3)プールに入れないようにちゃんと柵を作ったり鍵をつけていなかった家主が悪い。

返信‐4 (トロント) 2017-06-13 19:55

1)とりあえず業者3軒くらいに見積もり出させて中くらいの業者にドライブウェイとウォークワイのインターロッキングで舗装させる。
2) 塩をまいて氷を解かす。
3)それは監督不行き届きの隣の日本人がわるい。謝罪と賠償を求めるにだ!

返信‐5 (トロント) 2017-06-13 20:12

じゃあ、次行くよ。
駐車場に停めておいた車がぶつけられて、ドアが凹みました。
加害者と被害者が協議して、保険で修理代を支払うことにしました。
この場合、被害者の保険も半分使われるということでした。
(1)これは合法か?

さて、数カ月後、保険会社から、被害者は保険料の値上げがありました。理由はドアの修理代に使われたからとのこと。
(2)そりゃないよ、と文句を言っても通らない?(この場合、被害者が英語でのやりとりに全く問題がないという前提です)。

(3)納得しなかった被害者が保険料の値上げを拒否。保険会社は被害者を訴えられる?

返信‐6 (トロント) 2017-06-13 20:28

(1)泥棒の問題。
悪いのはあなた。泥棒はまだ泥棒をしていない。あなたは泥棒に謝らなければなりません。
(2)郵便配達人の問題。
悪いのは郵便配達人。氷のないところもあったのにわざわざ氷の上を歩いていた。ただし、これを立証するのは至難の業。結局あなたが悪いことになる。
(3)プールの問題。
悪いのは、プールを所有していたあなた。身の程知らずという立派な犯罪行為。

返信‐7 (トロント) 2017-06-13 20:36

5は適当な問題作ってるだろ。アホか。

返信‐8 (トロント) 2017-06-13 20:42

保険の問題

(1) 保険会社が勝手に決める事。加害者と被害者で決める事じゃない。

(2) 通らない。保険料は保険会社が勝手に決める。嫌なら他に行けと言われるだけ。

(3) 保険料が払われなければ保険には入れない。保険会社は勝手に他へ行けと言うだけ。

返信‐9 (トロント) 2017-06-13 20:47

カナダの弁護士ってバーはプロビンスによって違う。
オンタリオのとかケベックの弁護士って直さないとね。

返信‐10 法曹関係 (カナダ) 2017-06-13 22:27

昔に某州の弁護士試験を受けたことありましたが、そういう問題は少なかったけどありましたな。思えば逆に実践的な問題が多かった。会社を設立するにあたって用意する書類、株式を発行するために必要な書類、配当を発表するにはなにが必要かなど。

返信‐11 (トロント) 2017-06-13 22:44

Q.次の英文を和訳しなさい。

Full is care, car was to become Miss Note.

返信‐12 (トロント) 2017-06-13 22:48

命令すんじゃねえよ。

返信‐13 (トロント) 2017-06-13 22:54

落ち着きなさい。 

返信‐14 (トロント) 2017-06-13 22:57

わざとだから、ほっとき。

返信‐15 (トロント) 2017-06-13 23:24

道頓堀に帰りなさい。