カナダ掲示板 (生活) - No.39555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カジュアルポジションの場合、他でパートタイムで働いても良い?

(ビクトリア) 2017-06-09 21:07:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。ヘルスケアセンターで、カジュアルポジション(オンコール)での仕事が決まりそうです。
ただ、どのくらい入れるかは教えてもらっていません。
年内のシフトは既に組まれている(ホリデーのカバー)と、面接では教えてもらいましたが。
カジュアルポジションの場合、他にパートタイムで働いても良いのでしょうか。
経験あるかたが居ましたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-06-09 21:19

契約書をみないと分かりませんが、カナダの場合、利益相反行為にならない限り(例えばライバル会社で働く)、兼業の禁止はないのが普通です。
※組合のあるところはよく契約書を確認したほうがいいです。

返信‐2 (ビクトリア) 2017-06-10 00:22

ありがとうございます。

病気のカバーであれば、前日に依頼が来るのですが、パートタイムで他に仕事をしたら、それに答えられないかもと心配でして。。

ヘルスケアの仕事は、ほとんどカジュアルポジションしか採用がなく。フルタイムを狙っているのですが、カジュアルポジションからしか、移動できないようなので。

返信‐3 (トロント) 2017-06-10 00:33

うちのヘルスケアセンター(病院)は、合併している病院内でいくつも掛け持ちする場合だけ注意が必要です。例えば病院AとBが合併していて、AでパートタイムをしてBでカジュアルをする場合に働く合計時間に制限があるかもしれません。合併していないところなら自由だと思います。私もカジュアルから始めてフルタイムの空きが出るのを待ちましたし、みんないくつもの職場に少しだけ籍を置いてどこかでいいポジションの空きが出るのを待つんですよね。フルタイムでも月に2日とか他の病院で働いている人もいます。頑張ってくださいね!

返信‐4 (トロント) 2017-06-10 00:43

返信3ですが、

>病気のカバーであれば、前日に依頼が来るのですが、パートタイムで他に仕事をしたら、それに答えられないかもと心配でして。。

カジュアルの仕事って誰かが休暇を取った時や病気になった時のカバーですか?
オンコールでもどのくらい仕事時間が保証されているか聞きましたか?
カジュアルの人が他に仕事を全然いれずただその仕事だけを待っていると思っている人はほとんどいないと思いますよ。みなさん生活しないといけないですから。

私なら週に2日くらいのパートタイムを入れて、カジュアルの職場にはパートタイムを始めたけれど、他の日には絶対に行くと伝えておきます。
カジュアルの職場がクリスマス時期に1ヶ月働いて欲しいと行ってきて、週に2日はパートタイムに行けないとしてもそこまで困らせないんじゃないかと…。

返信‐5 (ビクトリア) 2017-06-10 01:26

丁寧に、ありがとうございます。
カジュアルポジションとは、病気やホリデーのカバーだと思っていました。

週の時間は保障がないが、今組んでいるシフト上では、週に2・3日の仕事になると説明を受けましたが。。。
A couple day per week...って、1・2日でしょうかね?

パートタイムの仕事を見つけたら、連絡はいれるようにします。

アドバイス、ありがとうございます!

返信‐6 (ビクトリア) 2017-06-10 01:29

加えて聞きたいことが。。。

カナダのWORKサイトで、カジュアルポジションの説明を読んだのですが、年に90日以下の仕事とありました。

年間90日って、少ないですよね。。。!

返信‐7 (トロント) 2017-06-10 06:22

その組織に入って3カ月したら、様子もわかるでしょう。
フルタイムやパートが空いていて、人が足りないようなら、声は普通一番先にかかります。

返信‐8 (トロント) 2017-06-10 11:33

私がカジュアルをしていた時は週に2.5日(0.5は半日です)入っていたので、年間90日以下という法律はないんじゃないかと思うんですが、もしそういう決まりがあるなら、職場が都合良くベネフィットなしで人を雇いまくらないように労働者側を守る法律なんでしょうね。

年内はスケジュールが決まっていると言われているなら、教えてもらってもいいかもしれないですね。

いい働きぶりを見てもらって、いいポジションが空いたら採用してもらえるように頑張ってくださいね。
私の時はフルタイムが空くまで1年かかりました、他に2年かかった人などいろいろですが、真摯に周囲と上手につきあって働いていればそのうちいいポジションに採用されると思います。

返信‐9 (トロント) 2017-06-11 00:03

トピずれですが、2つ以上の仕事を掛け持ちする場合、
それぞれは給与が少ないので、TAXのDeductionが少なく、
合計するとより多くの税金を払わなければならなくなる可能性があります。
TAX Return に備えて、貯金をしておいた方が良いですよ。

返信‐10 (トロント) 2017-06-11 10:08

うちは主人の福利厚生がしっかりしているので、私はカジュアルで働いていますが、ほぼフルタイムのスケジュールで入っています。うちの職場には90日とか規定はないと思います。

返信‐11 (ビクトリア) 2017-06-11 11:56

私は今回、老人ホームのcookで採用されました。一日を二人のcookで回していると聞いています。
ので、カバーする人数も少なく、カジュアルポジションに回ってくる勤務数は少ないのかなと思っています。

返信‐12 (トロント) 2017-06-12 22:48

こんにちは。
私もカジュアルポディションで仕事を始めました。レギュラーでのシフトではなく、人が足りない日と急にけっこう電話がかかっってきます。ほぼオンコールです。他の仕事もしているので、オンコールの日にスケジュールが入っていて上手く組み合わせられない時は、メインとしてる方を優先するようにしてます。

便乗して質問なのですが、カジュアルポディションって、どれくらいで仕事けら離れて大丈夫なのでしょうか??カジュアルなので、バケーションペイもないし、休みを2ヶ月くらい取っても関係ないと同僚が言っていましたが、2ヶ月も居なくて大丈夫か心配です。
契約によって違うでしょうけど、皆さんはどうですか?

返信‐13 (トロント) 2017-06-12 23:21

返信12さんへ

私の職場では実際2、3か月休みを取って母国へ帰る同僚がたくさんいましたよ。
カジュアルもパートタイムもいました。
2,3か月後に戻ってきてまったく問題なく以前と同じだけ働けます。
というのも、ヘルスケアはseniorityがすべてなのでたとえ12さんが休んでいる間に大量に新しくカジュアルスタッフを雇っても、先に雇われた12さんの方がseniorityが上なので病欠などが出た際は先に12さんに連絡がいきます。
パートタイムポジションが空いた際もseniorityが一番上の人にチャンスが一番に回ってきます。
もちろんおっしゃるように契約書にもよるとは思いますが一般的にこんな感じです。

ところでヘルスケアセクターに日本人がこんなに働いているなんてびっくりで嬉しいです。今までいくつか働きましたが一度も日本人に会ったことがないので日本人はほぼいないインダストリーなのかと思っていました。

返信‐14 返信12です (トロント) 2017-06-13 02:08

返信13さん、
ありがとうございます、seniorityのシステム知りませんでした。年功序列だと長く居ればチャンスがまわってくる可能性があるんですね。またお休み期間も日本に帰国するのが心配だったのですが、職場に聞いてみます。

ヘルスケアは日本人はあまり見ないですよね、私の職場も日本人は自分しかいません。ヘルスケアは競争率が高くてカジュアルから始めて、パート、フルタイムになるのに凄く時間が掛かりそうですが、カジュアルポディションでもかなり競争率が高いし採用されただけでも有難いです。
頑張りましょう!!

返信‐15 (トロント) 2017-06-13 05:21

ヘルスケアと言っても、トピ主さんはキッチンなので、
あまりヘルスケア分野には関係ないのでは?
資格でも取らない限り、キッチンから、
ヘルスケアスタップになることは無いですよね?

返信‐16 (ビクトリア) 2017-06-13 14:25

ヘルスケアスタッフには、ならないと思います。
Dietary Aidとしては働けるとは言われましたが。

元々が栄養士なので料理の方が興味がありまして。
カジュアルポジションの感覚がつかめてきました。
フルタイムになるにも時間がかかるみたいなので、気長にパートタイムをしながら様子みをします。。。

ありがとうございました。