トロント掲示板 (生活) - No.39546

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ネットの賃貸住宅サイトだけで契約された方いますか?

トロントへいきます (日本) 2017-06-08 14:15:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6月下旬からトロントに一年滞在することが決まりました。待遇的には駐在に近いのですが,生活全般にわたっては自分でセッティングしなければならない状況です。期限はあるし家具付きのアパートを探そうとしてるところです。
到着後数日で仕事は始まるし,そちらになれることが最優先で,できることなら,住まいなどは日本からある程度の目星を決めて行ければと思っています。(到着後10日間のホテルは抑えてあります)

ViewitとかPadMapperなどのWeb上で,いいなーと思った物件で問い合わせすると業者から返信がちゃんとあります。いま,3つくらい候補があります。(光熱水費込みで月に1700-2000あたりの物件です)
(勤務先への通勤手段から考えると,立地的にはベストに近い)
まだちょい先なので,業者からはギャランティーを求められており,ちょっと不安にもなってきています。
このギャランティーは該当物件をマーケットから一旦引き上げるためのもののようです。
契約したら返金されるかどうかはこれからメールをするところです。
でも,これを逃すと他にないかもしれないし・・・迷っています。

実際に見てみないと分からないものだとは思いますが,ネットとメールだけで契約したよって方,いますか?

返信‐1 (トロント) 2017-06-08 15:05

ネットとメールだけで契約した事があります。
エリアが思ったより物騒で、下の階の住民のステレオに毎晩悩まされたので、10日で引っ越しました。二度とネットとメールだけで契約しません。

返信‐2 (トロント) 2017-06-08 22:35

物件のレベルにもよるかな・・・

コンドとかならそれほど ?!?!!って事はないよ。

アパートは本当に底の底があるからね。

長期ですむ人は短期で貸してるところ(割高) だけど、借りて そこから物件さがしします。 勿論今から不動産屋さんとコンタクトとって。不動産屋も 写真とか lineとか(kik) とかで動画撮影してくれますよ。

返信‐3 住人 (トロント) 2017-06-08 22:36

見学は大事ですよ、なるべく自分の目で見てから契約することをおすすめします。

忙しいとは思いますが、家と周辺を昼間と夜の雰囲気も見ておくと良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2017-06-08 22:36

会社でやってくれないの?
会社の近所の方が便利だし、会社なら前借りていた人の情報もあるだろうから。。。

返信‐5 (トロント) 2017-06-09 01:05

実際に見た方がいいですよ。実際に見たら汚かったり、壊れているところがあったり、いろいろあります。私達も2週間だけホテルを借りて、その期間で探しましたが、ネットの情報以外の物件も多かったです。
ただ、カナダに着いてすぐに物件を見ることができるように、エージェントに条件などを伝えていました。

返信‐6 (トロント) 2017-06-09 06:21

すぐ仕事するなら仮住まいは1ヶ月位確保しておいたほうがいい。
集中して探せないからそれくらい時間あった方が。ある程度現地に慣れてから探した方が下見も出来るし。来てからじゃないと分からない事いっぱいある。
うちは仮に決めた所が思ったよりタウンから遠くTTC範囲外で交通費かかるし周りに何もない所で1ヶ月不便でした。
仮だったから良かったけど本決めしてたら面倒な事になってたなあと。

返信‐7 (トロント) 2017-06-09 06:52

最初から家族で来ますか?1人ですか?
私は家族3人でB&Bみたいなところに半月いました。その間に家を決めました。キッチンもついているので、食事には困りませんでした。泊まるところはダウンタウンのほうが便利だと思います。

返信‐8 (トロント) 2017-06-09 08:01

ネットだけの契約はやめた方がいいです。
前にネットだけに載っている架空の物件を載せて、お金を振り込ませて実際に詐欺にあった人がいます

返信‐9 (トロント) 2017-06-09 08:11

ネットで契約したら、部屋にベッドバグが出てきて驚きました!

返信‐10 トロントへいきます (日本) 2017-06-09 10:19

皆さまありがとうございます。
やはりちょっと不安ですよね。。。

候補の中に上がっているひとつの物件は,グーグルマップで見ると通りは変わるのですが近くにホームレスの保護所(支援所?)があり,どんなもんかなと思って不安でした。
もう一件はホテルと併設のものだったので,物件自体は安心かと思ったのですが,たしかに不動産屋さんをどこまで信じれるかというと難しいところです。

見学の予約を取るだけにした方が無難そうですね。。

返信‐11 (トロント) 2017-06-09 12:20

$2000あれば、普通に1BRのコンドが借りられますよね。もう少し安いのもあるな。電気代は別が多いけど登録は簡単だし、30-60ドルくらいでしょ?

一年契約が殆どなのと、カナダでクレジットスコアが無いなら面倒かも。デポジットを多めに払うとか。

トロント来てからアパート回るか、エージェント頼んで貸しコンドを実際に見た方がいいよ。

返信‐12 トロントへいきます (日本) 2017-06-09 13:35

クレジットスコアがないので,その代わりにどうしたらよいかと,ちょっと踏み込んで聞いたところ,数ヶ月弁をまとめて払って欲しいとのことでした。
その分と合わせてのことだったので,金額が大きくためらいが生じたこともあります。

当該の業者さんは利用できなくなるかもしれませんが,到着してから見学に行ってそれから決めたい旨連絡します。
なくなったらなくなったとき。ご縁ものですかね。

真冬のことを考えると,バスやストリートカーの停留所まで徒歩数分を選びたいと思うのですが,スノーブーツさえ履いとけば,足下は何とかなりますかね。
今でてる物件は会社に乗り換えなしの一本で行けて,停留所までの数百メートルほどだったので,そんな物件出てこないんじゃないかと思って,焦ったところがあります。(金額よりも簡便さで)

返信‐13 (トロント) 2017-06-09 15:23

クレジットスコアが無い場合は、デポジットを多めに払うのは普通ですねー。こちらでは日本のような敷金礼金がないから、家賃にあてられますからね。コンドの場合だと鍵デポジットとかあるけど。ネットではやらない方がいいな。

返信‐14 (トロント) 2017-06-09 15:50

>グーグルマップで見ると通りは変わるのですが近くにホームレスの保護所(支援所?)があり,どんなもんかなと思って不安でした。

トロントの生活がユニークな面でかなりエキサイティングになるかもしれませんね!
トロントの犯罪率はアメリカ真っ青ぐらいです。拳銃事件なんてアメリカと勝るにも劣りませんよ!

返信‐15 (トロント) 2017-06-09 23:55

>拳銃事件なんてアメリカと勝るにも劣りませんよ!

またそんな嘘を…。あんたこんな事して楽しい?
トピ主さん、良い場所がみつかる事を願っています。