カナダ掲示板 (留学) - No.39535

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

advertisementを学べるカレッジ

わや (日本) 2017-06-07 07:49:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本で就業していて、カナダでのカレッジ留学を考えています。
カレッジでのco-op⇨post graduate work permitという流れでカナダで就業をしたいのですが、なかなか見つかりません。
humberやseneca、conestogaなどコースがあるカレッジは見つけましたが、ポスグラが発行されるのかがイマイチわからず、、、
無知ですみませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
またおすすめのカレッジがありましたら是非教えてください。
都市は今のところ絞ってません。

返信‐1 (トロント) 2017-06-07 09:22

PGWPは公立のカレッジを1年終えれば1年間分、2年プログラムを終えれば3年分出ます。
Conestogaは聞いたことがなかったのですがpublic collegeなんですね。
であれば3校ともでます。
ただトピ主さんの言っているco-opは公立のカレッジですよね?3年のプログラムの。
それなら問題ないのですが、エージェントなどで斡旋しているCo-opプログラムのカレッジは私立なので卒業してもPGWPはおりないです(例:3か月通って3か月働けるCo-opビザ)

返信‐2 わや (日本) 2017-06-07 10:21

1様

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。
公立のカレッジを卒業したら、PGWPは出るんですね。単純な事なのに知らなかった、、

情報が少なく申し訳ありません。
公立カレッジのco-opを考えてます。
3年ではなく、基本的には2年で考えてます。(1年授業、1年co-op)
エージェント斡旋の短期留学ではPGWP降りないんですね。たしか、8ヶ月授業受けないと、PGWPも出ないと覚えています。

ありがとうございます、大変勉強になりました。

返信‐3 (トロント) 2017-06-07 10:44

すみません、言葉足らずでした。
エージェントでも公立のカレッジの斡旋もしてくれると思いますが、この私立のCo-opは主に公立カレッジに入る英語力がなくても通える学生向けで、ワーホリビザが切れても合法的に働けるということで人気らしいです。
ちょっとした短期の専門学校のような感じなので、おそらくトピ主さんが希望しているようなものではないと言いたかったのです。

返信‐4 わや (日本) 2017-06-07 12:23

1様

トピ主です。
ああ、そういうことですね。
エージェントでも紹介しているところはしているんですね、今週末にも行って聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

返信‐5 Ema (トロント) 2017-06-07 12:30

こんにちは!一時期カレッジ進学を検討し、色々と調べていた者です。条件などなど、おそらくそこまで変わっていないと思うので、参考になれば…!

ポスグラ:↑の返信でもおっしゃっている通り、カレッジと名がつくものでも、私立だと発行されません(数年前はされたみたいですが)
トロントだとGeorge Brown, Seneca, Humber, Centennial, バリーという結構郊外ですが、Georgianでしょうか。
バンクーバーもいくつかありますが、2年のコースが多いイメージです(あまり詳しくないので、ぜひお調べいただければ!)
ポスグラは8ヶ月以上のコースが対象で、コースと同じ期間で発行されます。
ちなみに8ヶ月のプログラムだと1年は出るみたいです。が、ビザ担当オフィサーのさじ加減なので、一概にはいえないみたいです^^;

おすすめのカレッジ:トロントだとGorge Brown, Senecaが人気です。George Brownはダウンタウンにあって色々と有利な面があるからか、定員がすぐに埋まるイメージです。Senecaは中国韓国系が多いですが、キャンパスが綺麗で過ごしやすそうです。広告・メディア系だとHumberも人気みたいです。
なお、以前Centennialのマーケティングコースに通っていた留学生と知り合いなのですが、キャンパスがダウンタウンからほんの少し離れていることもあり、Co-op先の情報集めが大変だったと言ってました。ただ、日本人のカウンセラーさんがいるので、カナダに来てすぐ入学…とかなら、色々安心かもですね!バリーのGeorgianも日本人のカウンセラーさんがいます。確か。

その他:広告系は、やはりカナディアンにも人気の職種ですし、しゃべりがものを言う業界なので、留学生はCo-opや就職で苦労するとも聞きました。(同じアドでもデザイン系なら違いますが)とはいえ、元々の語学レベルはもちろん頑張り次第で、いくらでもくつがえせると思いますので、頑張ってくださいね~!
それとポスグラのビザは長いほど就活も有利ですし、永住権などの足がかりにもなります。2年取らないともったいない…って言う人もいるので、カナダでどれくらい働きたいかをよくよく考えてからのほうがいいかもですね~!

カナダでのカレッジ進学ってメジャーじゃないから、情報集めが大変ですよね。。
長くなりましたが…少しでも参考になればと思います!

返信‐6 (トロント) 2017-06-07 13:03

私立でも条件を満たしているなら出るはずです。
条件は政府の基準に沿った運営をしているか、公的資金を得てるか、政府が認める学位や証書を授与する学校かなどです。
まあ検討しているカレッジ全て公立なのであんまり関係ないと思いますが。

返信‐7 わや (日本) 2017-06-18 23:54

5様
ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

いただいた回答を元にいろいろ調べたところ、Co-opありの公立カレッジでAdvertisementを学べるところは、HumberかGeorgianのみで、開始はどちらも2017・9のみ、、、ということで、来年まで待つという選択肢しかなく、絶望しておりました。。。

行く前提で考えるならば、
Humberの方が都会で設備も整っていそうなイメージ。教育の質も高そう。Emaさんのおっしゃる通り、Co-op情報集めはこっちの方が有利。
しかし、Georgianの方は日本人スタップも駐在、生活費は安く済みそう、とのことでどちらも捨てがたいです。

でもやっぱり、1年も待つのは先が長すぎるよな、、と今後の計画が根本から揺らいでしまいました。。