トロント掲示板 (ワーホリ) - No.39530

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

プログラマーの仕事情報

a (トロント) 2017-06-06 16:48:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで、プログラマーとしてお仕事されている方、もしくはされていた方いますでしょうか。
トロントでフルタイムの案件を希望していますが、インターンや日系の会社、トロント以外のカナダ全域等、幅広く活動しようと考えています。

もしご存知の方、また同じく探されている方がいましたら情報共有したいです。
自分は明日から、indeedやkijijiで探す予定です。

返信‐1 (トロント) 2017-06-06 20:13

あとはLinkedInで探すといいですよ。
経験がおありならすぐ見つかると思います。

返信‐2 現役 (トロント) 2017-06-07 01:00

私はトロントで30年以上IT関係の仕事をしていますが、できれば日系は避けた方がいいとおもいます。カナダの会社の方が自由だし、給料、ベネフィットも断然いいと思います。カナダでの経験がないと最初の仕事が大変ですが、頑張っていろいろなところに履歴書を送ってインタビュウーまでこぎつけるようにしてください。特にネットで応募すると一つの仕事に何百という申し込みが来るので、競争は大変ですよ。

返信‐3 (トロント) 2017-06-07 01:21

オレはNYとトロントで計47年IT業界で活躍してるけどやっぱりこれからは日系の企業がくる。カナダみたいな、だらけきった環境で学べる事はすくない。はやり日系企業で徹底的に鍛えられて起業して業界のトップに立つ。オレはこの信念でやってきて今の地位をき築いてきた。

返信‐4 (トロント) 2017-06-07 01:32

シリコンバレーいきな。あそこで鍛えられれば世界中どこでもいける。
ビザもできれば取ってくれる。カナダで楽覚えると厳しいよ。

返信‐5 (トロント) 2017-06-07 01:52

シアトルで働いてたけど、日本の会社の方が仕事厳しいよ
日本なんて大手でもスケジュール滅茶苦茶だよ。

それとカナダに日系企業のプログラムの仕事なんて無いんじゃない?

返信‐6 (トロント) 2017-06-07 01:55

昔X社でやってたけど、カナダだと納期が守れないから、日本に持って帰ったよ。今はどうなっているのか、分からない。

返信‐7 (トロント) 2017-06-07 02:35

プログラマーなんてもう5-6年でAIに取って変わられる職業のナンバー1だよ。今の内に寿司職人かなんかの修行始めたほうが利口だよ。

返信‐8 (トロント) 2017-06-07 02:59

寿司もブームが一段落ついて本物志向か、ローカル化しないとおしまいだよ。なんちゃっての隙間はなくなる。

返信‐9 (トロント) 2017-06-07 07:15

過去に職探しをした経験からですが、
こちらでは、経験が無い人はほとんど採りません。
北米での必要とされている技術
(プログラム言語だったり、DBだったり、ツールだったり)の経験が
ぴったりあった人の中から、より優秀な人を採ります。
3か月から半年ぐらいのコントラクトだったら、
エージェントを通すことも多いです。
経験が無くても採用されるのは、大学生のSummer Job ポジションぐらいです。

トピ主さんは、何ができるのですか?

他の方もおっしゃっていますが、Linkedin は、比較的反応が良いです。

返信‐10 a (トロント) 2017-06-07 07:57

昨日投稿したばかりなのに、沢山の情報ありがとうございます。
各国それぞれの良さがわかって勉強になります。
アメリカですが、まだ通用する技術が全然足りないと思いますので、経験を積んでからにします。
カナダで働く事ができればその経験を活かして、アメリカに行きたいです。
また、カナダ企業がもしだらけていたとしても、日系企業でしか働いた事が無い自分には、とても良い経験となります。
日本の時は、家で勉強する時間が無いぐらい忙しい時期も多かったので。

お寿司を食べる僕がAIに食われた時、泣かないよう、
プログラミングを通して、論理的思考や営業力なども学んでいます。

返信‐11 a (トロント) 2017-06-07 08:21

2年間日本で働いていて、Javaをメインにwebシステムの開発を行ってきました。
フレームワークはStrutsやSpring、AngularJsの経験があります。
DBはOracleやPostgresなどその他もろもろ、ずっと触っています。
趣味でAndroidアプリを作ったりもしましたが、業務で使えるレベルではないです。

Linkedinは今夜利用するつもりです。
エージェントも視野に入れます。
ありがとうございます。

返信‐12 (トロント) 2017-06-07 08:24

なるほどね。何の事だかおばさんにはさっぱりだけどまぁ頑張りな。

返信‐13 (トロント) 2017-06-07 08:58

オラクルシルバーとか資格も取っておくといいよ。

返信‐14 (トロント) 2017-06-07 11:56

あとヘラクレスオクラホマミキサー++の資格もこれからは必須になってくるだろうね。

返信‐15 (トロント) 2017-06-07 13:55

皆さん凄いですねえ〜。

私なんか営業一筋二十五年で、人間関係以外なにも出来ないですよ…。トピ主さん頑張って下さいね。

返信‐16 (トロント) 2017-06-07 14:01

その経験があるなら何かしら引っかかる気がします。
自分も夏過ぎから、ITネットワーク関係の仕事をオンタリオ内で探せればと思っています。Linkedin自分も持っていますが、活用は出来てないです。
情報収集、コネクション作り、linkedin, resume作成, interview練習等々やらないとイケない事は多々あるのは分かっているのですが、中々です。w

お互いに頑張りましょう。 

返信‐17 吉岸 (トロント) 2017-06-07 14:11

自分は和食業界で仕込み系専門ですが、就職活動はいろいろ大変だったんでとぴ主さんの状況もよく理解できますね。分野は違いますが応援しています。がんばってください。

返信‐18 返信9 (トロント) 2017-06-07 14:29

返信9です。
今、わが社の求人を見てみましたが、
Javaでは、経験4年以上のポジションが1つあっただけです。
大手だと、正社員では、経験2年だとなかなかないかも。
コントラクト(契約社員)で経験をもう少し積むのが良いと思いますよ。

あとは、経験が少ない場合、学校の学科が文系だったら問題になるかも。
日本では、それでもプログラマーになれちゃったりしますよね?

トピ主さんは、ワーホリですか?

返信‐19 あq (トロント) 2017-06-07 17:10

プログラマーの職ってネットで見ると、ほとんどが経験5年以上ってなってるんだよねぇ。全部の会社が5年以上のキャリアを求めだしたら、みんなどうやってキャリアを作るんだか

返信‐20 (トロント) 2017-06-07 20:35

Re 返信−19

Co-opやIntern(勿論有給)で経験とコネを作るのが基本だと思います。
だからこちらではちょこっとでも学校に属する人が多いんですよ。

返信‐21 (トロント) 2017-06-07 20:55

いやもちろんそうなんだけど、みんなが5年以上の経験者ばかり要求しだしてるからだよ。
それに、ちょこっと学校に属すって言ったって、3年以上のコースじゃないとCo-opもないし。
あと、Co-opと言っても、そばに企業がある大都市ならいいけど、そうじゃないど田舎にプログラマーコースがあるカレッジも多いし。

返信‐22 a (トロント) 2017-06-08 17:07

皆さんありがとうございます。
頑張ります。

>>15
営業としてカナダで働かれているのですか?
>>16
いさんは経験は、どれぐらいあるのですか?
お互い頑張りましょう。
パソナという日本の派遣会社がトロントにあったので、登録しました。
担当者の方と話すことができれば、情報共有しますね。
>>17
おめでとうございます。
就職先はネットで探されたのですか?
もし良ければ知りたいです。
>>18
実益的な情報をありがとうございます。
ワーホリで来ました。
正社員にはこだわっていませんが、僕は文系です。
返信9さんが、こちらで働き始めた時は、
どれぐらいの経験がありましたか?

返信‐23 a (トロント) 2017-06-08 17:23

インターン先を紹介するサービスを行っているエージェントもあるそうです。
$1000で無給インターン、$3500で有給インターンなど、プランがいくつかありました。笑

自分が知り得た情報は、ここに書き込んでいきます。
今後カナダに来られる方の情報源にもなると思いますので。

返信‐24 a (トロント) 2017-06-08 17:49

Employment Ontarioという政府機関から無料で、インターン先(何系の職業かは不明)を紹介して頂いた方がいるそうです。過去の投稿から見つけました。

返信‐25 (トロント) 2017-06-08 22:02

23
インターン先なんか自分で見つかりますよ。
やる気あったら自分でインターンになりますと会社にいってみてください。

お金払ってインターンの紹介とかありえません。カナダ人にきいてみてください。そんな金あったら1セミスターだけカレッジいってコープで入れてもらってください。

返信‐26 (トロント) 2017-06-08 22:51

横ですけどお金払ってインターン斡旋って初めて聞きました。
普通の就職時のリクルーターも基本的に会社との契約なので個人に負担はないですし、
他の人が言ってるように自分でも探せますよ。業界にもよるんでしょうか…。
これもそうだとは言わないけど、職探ししてると
変な業者もたまに連絡してくるので気を付けて。

返信‐27 さりなの大阪弁講座 (トロント) 2017-06-08 22:53

インターンもよう見つけられん子は大阪ではすかたーんゆうねんで。

返信‐28 返信9=18 (トロント) 2017-06-09 02:49

トピ主さん
メアドを残しましたので、ご連絡くだされば、メールでお答えします。

返信‐29 (トロント) 2017-06-09 04:01

IT系でできれば問題ないですよ。
3000ドル払うお金があったらその分資格とかで武装した方が有益です。
ORACLE!

返信‐30 返信9=18 (トロント) 2017-06-09 05:52

あ、すいません。掲示板だとメアドって残らないんですね。

返信‐31 (トロント) 2017-06-09 06:14

>30
掲示板も使いこなせないITって。笑 やっぱり寿司職人目指した方がいいんじゃ…

返信‐32 返信30 (トロント) 2017-06-09 07:13

JPでは、メアドを残すとリンクが出るんですよ。
両方のぞいているので、勘違いしただけです。
って、別にわざわざ言い訳する必要も無いか。

返信‐33 (トロント) 2017-06-09 14:43

しっかりしなよ、ITエキスパート!(笑)

返信‐34 (トロント) 2017-06-10 05:12

トピ主さん返信ありがとうございます。
他の国からの留学生のクラスメイトも母国でエンジニア経験があっても、
カナダで最初の数年は、いい仕事(主に給与)は
厳しいだろうなぁなんてな事を言っています。
(エンジニアなので、他の学部よりはマシだと思いたいですけど。)

パソナでもなんでもいいので、そこから1年/2年と経験を積んだ上でステップアップというのも手かもしれませんね。
情報共有して頂けるとありがたいです。

返信‐35 (トロント) 2017-06-10 05:24

>掲示板も使いこなせないITって。笑 やっぱり寿司職人目指した方がいいんじゃ…

この揚げ足取りに笑ってしまいました!

返信‐36 返信9-18 (トロント) 2017-06-10 06:00

私は、このトピの返信17です。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=39486

上のトピでも書きましたが、日本でCSではない理系の修士卒、
6年少し働いていました。
その経験を元に仕事を探しましたが、うまく行かず、
カレッジの4ヶ月のコースをとりました。
その後仕事は得られましたが、3年間ぐらいはコントラクトが
あったりなかったりで、厳しい生活でした。
知り合いの紹介で、4年目に10カ月間、5年目に8カ月間
コントラクトで銀行のプロジェクト
(同じプロジェクトのフェーズ1 と2)に
参加させてもらって、その後、フルタイムの仕事に付けました。

そう、もうかなりいい歳のおばさんです。

返信‐37 返信9=18 (トロント) 2017-06-10 06:05

書き忘れ。
カレッジに行く前は、つなぎでちょっとだけジャパレスでも働きました。
そのまま寿司職人を目指していたら、
今頃、美味しい寿司が頻繁に食べられるようになってたかも。

返信‐38 PR (トロント) 2017-06-10 06:28

私も今ちょうど転職活動中なのですが、最近妙にアメリカのリクルーターからアメリカの会社の紹介が来ます。数か月のコントラクトばかりなのでどうしたものかと思っているのですが、リモート等でアメリカの企業に勤めた経験がある人いますか?

返信‐39 (トロント) 2017-06-10 06:33

人が呼んでくれるうちが華!
アメリカはできれば、次へステップアップできて、ワークビザも取れます。ただし、トランプでこれからどうなるか分からないので、今のうちかもしれません。ただしできないと契約終了で切られますね。
アメリカ人は試してくれますけど、できなかったらさようならで、カナダより厳しいです。

返信‐40 (トロント) 2017-06-10 07:00

>アメリカはできれば、次へステップアップできて、ワークビザも取れます。

今年のH1-Bビザの申し込みは終了しましたが・・・

返信‐41 (トロント) 2017-06-10 07:23

↑この掲示板はバカでいい加減な事を言う人が多いので大目に見てやってください。

返信‐42 返信9=18 (トロント) 2017-06-10 07:29

私がコントラクトで仕事をしていたころも、時々アメリカのエージェントから
仕事の紹介がありましたが、カナダ国籍者を探していました。
日本人で、カナダ移民だと言ったら、カナダの市民権を取る気はないのか、
聞かれました。トランプ政権でどうなるかはわかりませんが、
NAFTAが今まで通り機能すれば、カナダ市民にとっては、TNビザで
アメリカで仕事をするのは、それほど大変じゃないのかもしれませんね。

返信‐43 (トロント) 2017-06-10 07:40

↑Computer Systems Analystの場合はね。Computer ProgrammerやApplication Developerではダメです。
http://www.nafsa.org/_/file/_/amresource/8cfr2146.htm

これもNAFTAが廃止にならなかったらの話ですが、リクルーターは時間と手間が掛かるので嫌がる場合が多いですね。

返信‐44 PR (トロント) 2017-06-10 09:05

アメリカの選択肢は今まで全く考えていなかったのでH1Bに定員がある事すら知りませんでした(笑)勉強になります。
そもそもアメリカって仕事文化や待遇は良いんですかね?「実力がなければ切られる」というのはフェアだと思うけど、ベネフィットが悪いとか賃金が安いとか拘束時間が人権無視だと嫌だな~というのはちょっと考えます。

返信‐45 (トロント) 2017-06-10 09:18

↑カナダの国籍を持ってないと、来年の4月までアメリカで働けるビザが無いので、アメリカの事は考えても時間の無駄ですよ。

カナダか日本で仕事をゲットする事を考えた方が自分の為ですよ。

返信‐46 (トロント) 2017-06-10 09:28

>アメリカって仕事文化や待遇は良いんですかね?

出来る人には天国、評判になればスカウトに来たりする。会社のストックオプションとかは充実。できないと。。。。。。。
だけど、若くて男なら一度は試してみる価値はあります。
ビザの問題があるのでカナダか日本でのスタートになりますが、入り口は狭くないのでトライし続けることが大事なのではないでしょうか。

返信‐47 (トロント) 2017-06-10 09:39

↑で。。偉そうにアメリカで仕事する事を説明してるけど・・
レス46はもちろんアメリカでH1-Bビザで働いてグリンカードをゲットして、会社の株で大儲けしたんですよね?w

だったらなんで今はカナダに居るの?w

返信‐48 PR (トロント) 2017-06-10 09:58

皆さんそんなカリカリしないで;
株の話は私も聞いた事があったのでなるほどなと思いました。やはり性差別は露骨なのか…という印象も(私は女なので)。
幸いカナダでの経験はあるので、視野に入れつつスキルアップも怠らないようにしようと思います^^

返信‐49 (トロント) 2017-06-10 10:22

アメリカの方が少しだけ男は威張ってるよね。
その分、女性も少しどころか相当強いけど。