カナダ掲示板 (フリー) - No.39488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ルバーブジャムを作るにあたって苦味をなくすには

(トロント) 2017-06-02 01:18:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この時期出回るルバーブ。ジャムを作るにあたって あの独特の苦味をなくすにはなにかコツはありますか。
なんどか作ってますが以前 萎れかけたルバーブでつくったら苦味がなくすごくおいしいのがまぐれかもしれませんが出来ました。

フレッシュなものはあくが多いのかな。水につけてあく抜きしたりもしましたが苦味が残ってしまってました。
できるだけ苦味を取るコツなどありましたら方法を教えていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2017-06-02 02:19

ルバーブジャム自体が少し独特なエグミ?苦味があるのだと思ってました。。

多分 砂糖多めにしたり 他の甘い果物とミックしてみては?? イチヂクとか自分はまぜますよ。

自分も最悪のブルーベリーが大量にあった時に 甘いイチゴとミックスジャムにしたら凄く美味しかったです。

返信‐2 (トロント) 2017-06-02 10:12

トピ主です。お返事ありがとうございます。ルバーブそのものにエグミがあるようですが個々で差があるようですね。
イチジクいいですね~!まぜる割合はどれくらいでしょうか。半々くらい?ですか。

返信‐3 (トロント) 2017-06-02 23:28

イチヂクの方が味が強いので、どちらを強くするかですね!

自分は甘いフルーツ系の 主食が苦手だったのですが(オレンジチキンとか) 最近食が広がり結構何でも行けるようになりました。

イチゴとルバーブならパンにそのまま塗ったり。

イチヂクとルバーブなら お肉料理 に使うと凄く美味しいです。 その場合はルバーブ強めオススメです。

混ぜるのでオススメしないのは 個人的にはマーマレード 柑橘系です。 レシピにあってたのでやってみたら。。 洗剤のお味になりました。 苦酸っぱいそして苦い。

返信‐4 Lilac (カルガリー) 2017-06-05 10:19

ラズベリーとルバーブはよく合います。
あと、私は薄皮むいて、水にさらしてから調理します。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2017-06-09 08:00

皆さんのご意見 素晴らしいです!ありがとうございました。参考にさせていただきます。私、皮むいてなかった。。。。。