トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.39451

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PRを獲得するまでの経緯

(トロント) 2017-05-29 02:17:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めてこちらの掲示板へ投稿させていただきます。

質問内容はタイトルの通りなのですが、みなさんがPRを獲得されるまでの経緯を是非教えていただけないでしょうか?

私は現在コミュニティカレッジに通っているのですが、卒業後3年間のワークビザの期限内に何としてでもPR申請の条件を満たしたいのです。

申請においては認定されている職業で最低でも1年間(9pt分)は労働しなければいけないとお聞きしております。しかし、私自身そのような仕事に就けるのか未だに不安で仕方がありません。

そこですでにPRをお持ちの方がいましたら、こちらでお話をして頂けないでしょうか?

また、申請する際に就いていた(いる)職種も教えていただけると幸いです。

ご回答の程よろしくお願いいたします。


返信‐1 (トロント) 2017-05-29 03:48

PRゲットは意外と大変だよ
カレッジ行っても申請できずに帰る人も大勢いるから

返信‐2 (トロント) 2017-05-29 04:53

英語の実力は? 主の学歴、職歴のバックグラウンドは?

返信‐3 (トロント) 2017-05-29 05:21

返信1
カレッジ卒業された全ての方がPRを申請されるとは限らないのですね
私の周囲に日本人の方がいないのでまったくそのような事情を知りませんでした!

返信2
軽く自己紹介させていただくと、私は高校卒業後フリーターとして転々としていました。元々洋画や英語圏のドラマが好きだった事と何かスキルを身に付けたいことが理由でワーキングホリデーを使ってカナダ来ました。なのでちゃんとした職歴は無いかもしれないです。
英語は最後に受けたTOEICのスコアは920点でした。しかしPR申請時にはIELTSが必要との事なので、そちらの対策が必要になると思います。

返信‐4 (トロント) 2017-05-29 05:35

それだと他人の話を聞いても役に立たないかもよ。 まずは自分の学歴・職歴をもっと付けないと。

返信‐5 (トロント) 2017-05-29 06:11

返信4
おっしゃる通りだと思います。
現在私に足りない項目はexperienceになるので、カレッジ卒業後にその要項を満たすために1年間または2年間しっかりとお仕事をしたいと考えています。

付け加えて私のプランですが
移民申請に必要なpointは最低でも67/100なので

English or/and Franch skills 24/28
Education (2years diploma) 19/25
Experience (1year) 9/15
Age (18-35) 12/12
Arranged employmet 10/10
Adaptability 0/10

合計で74/100にて申請を行いたいと考えています。必要であればFrenchの4点も取りにいこうと思います。

しかし、この点数で私に重要となってくるのが、Experienceの9点とArranged employmentの10点になります。Full timeでかつSkilled wokerに分類される職に就けるかどうかがPR申請時に鍵となりそうです。

そこで実際にPRを持たれている方の情報を提供させて頂きたいと思いこのトピックを投稿させていただきました。

こちらがPR申請時に必要な項目となります
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/apply-factors.asp


返信‐6 (トロント) 2017-05-29 06:15

現在CECにて申請中、年内には下りる予定です。

経緯としては、カレッジ2年卒業後にNOC-Bの仕事で1年ほど働き、Express Entryに登録しました。職業についてはばれたくないのでNOCのみで書かせてもらいます。

仕事はカレッジ卒業後にindeedで見つけました。
アイエルツは準備すれば必要なミニマムスコアは簡単に取れると思います。
加点がほしければ少し頑張ってください。おそらくTOEICで900超えてるなら余裕だと思います。

職業内容等より詳しい情報が必要でしたら、Email載せてもらえれば連絡します。

返信‐7 (トロント) 2017-05-29 06:55

返信6
丁寧にご回答して下さって本当にありがとうございます。

Express Entryとおっしゃっていたので、もう一度詳しく調べた所、私が載せていたリンクの要項はFederal skilled workersのものでした。Express Entryを行う際にはFederal skilled worker、もしくは他の二つのタイトルのうち一つを満たす必要があるのですね。
そこからExpress Entryの基準(最大で1200点)で再び条件を満たさないといけないのですね!
もう一度しっかりと要項を見直します。

実際にこちらでカレッジを卒業されてPRを申請させると聞いて、私も何か安心しました。
ありがとうございました!

返信‐8 (トロント) 2017-05-29 07:04

6です。

一度CRS Calculatorでスコアを計算してみてください。
ググるとたくさんサイトが出てくると思います。

1年働いた前提で400ポイント取れれば将来的に可能性が高いと思います。

返信‐9 (トロント) 2017-05-29 10:33

こちらのカレッジを出ているのなら、Skilled Worker ではなく、
Canadian Experience Classの方が楽なんじゃないですか?
返信6さんのCECはそれですよ。

私は20年近く前(旧法)でSkilled worker で移民しているので、
参考にはならないと思います。

返信‐10 (トロント) 2017-05-29 13:19

私も去年移民しましたが、返信6さん たちが言うとおり、主はSkilled Workerのカテゴリーじゃないような。
ポイント400を取らないと申請できなかった気がするけど、私は去年11月法律が変わる前の申請だったから、今はどうかわからない。 とりあえずポイントを稼ぐ方法を見つけないと。英語のスコアを伸ばす、会社からLMIAを出してくれるような所を探す。など

返信‐11 (トロント) 2017-05-29 13:24

主の学校での専攻はなに?

返信‐12 (トロント) 2017-05-29 14:28

皆様、貴重なご意見をして頂き本当にありがとうございます!こちらでまとめて返信させていただきます。見えずらい場合は申し訳ありません。


返信8
CRS calculatorで1年間働く事を前提として計算したところ、437pointsとなりました。

そして、移民のウェブサイトでもう一度Express Entryについて読み返して見たのですが、今まで見落としていた事を知る事ができました。
Express Entryはランキング制なので点数が高いほどPR申請を受諾してもらえるとの事でした。
さらに、候補者=PR受諾ではないのですね。候補者の中から選考された方に招待状が届くとの事なのですね。
つまり、申請時の他の候補者の点数によって左右されるので、PRの受諾は総体評価によって決められるという理解でよろしいでしょうか?


返信9
ウェブサイトで要項を読み直したところ、おっしゃる通りCEC基準でExpress Entryを行う方が良さそうです。

Express Entryの際には
-the Federal Skilled Worker Program
-the Federal Skilled Trades Program
-the Canadian Experience Class
の内から一つで良いので条件を満たす必要があるそうです。
今日の今日までFederal Skilled Workerの要項だけを見ていました。お恥ずかしい限りです。

私はカナダでPRを取ろうと思ったのは、1人の日本人の方との出会いがきっかけでした。その方も随分前にPRを取られたそうで、その方の人生観やカナダでの生活を見聞きして私が今に至るので、そういった方のご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。


返信10
皆さんがおっしゃるように今までずっと勘違いをしていました。すみません、もっと慎重に情報を集めるべきでした。

そして、出来るだけ多くの点数を得られるように、英語の勉強と就職先がキーになりそうです。

返信11
あまり詳しく申し上げる事は出来ませんが、理系の分野となります。職種としてはNOC-Bに分類されます。


長くなりましたが、ここで皆さんにもう一つだけご質問があります。OINP(ontario immigrant nominee program)という項目(600points分)があるのですが、この項目は一体どのように、どのような候補者に適応されるのでしょうか?
一通り読んでみたのですがしっくり理解することができませんでした。特定の州での労働を約束にこのcertificateは発行されるのでしょうか?
もし、ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

返信‐13 (トロント) 2017-05-29 15:26

8です。

Express Entryのシステムについては、トピ主さんの認識した通りだと思います。
ただ日本での職歴と学歴が無いとなると、アイエルツで相当な点数を稼がない限りは400に乗せるのは厳しいと思います。頑張ってください。

OINPについてですが、すごく複雑です。OINPの中でも様々なカテゴリーに分かれていますし、カテゴリーによってはトピ主さんの勤め先の会社の規模等も関わってきます。オンタリオで働くと約束したからといってLetter of Nominationがもらえるわけではありません。時間もCECやFSWよりもかかると思った方が良いです。
これに関してはとても複雑なのでここで説明しきれないので、ご自分で時間をかけてOINPのウェブサイトを読み解くか弁護士やコンサルに相談された方が良いと思います。

ただ1つ言えることとしては、トピ主さんが申請される頃(1,2年先?)に今の法律が変わらない保証はありません。本当にしょっちゅう変わるので。なので、常に情報をチェックしつつ今できること、アイエルツや確実な就職先を探すことが重要だと思います。

返信‐14 (トロント) 2017-05-29 23:39

トピ主さんは英語を最高点で計算してらっしゃいますが、大丈夫ですか?
上のほうでToiecで900超えていれば簡単にミニマムは取れると書いてらっしゃいますが、ミニマムは最高点ではありません。ぎりぎりの最低点です。24点にはなりません。Toeicは簡単なので、その点数が高いからと言って最高点が取れるとは言えません。

お金がかかりますが、一度テストを実際に受けて見られてはどうでしょうか?
カレッジに言ってらっしゃうのなら、中級くらいはクリアしそうですが、とりあえず自分の今の点数を知っておくべきだと思います。

返信‐15 (トロント) 2017-05-30 01:30

Ieltsよりcelpipをお勧めされました.
ここで模試できるので受けてみたらいいと思います.
https://secure.paragontesting.ca/InstructionalProducts/FreeOnlineSampleTest/FOST/View/1deeb70f-e15a-4198-a636-d799bb37c3a4

返信‐16 Erena (日本) 2017-06-01 02:56

横入りすみません。
私もいまエキスプレスエントリーからの永住権の申請をしていまして、是非お話を伺いたいです!
私の場合は、主人(非英語圏の国籍)がエキスプレスエントリーを通して、ITAを頂き、提出書類を集めているところなんです。
書類のことでいろいろと質問があるのですが、どこか相談できるところはご存知ですか?
在日カナダ大使館やカナダ移民局には電話しましたが、対応してくれず、唯一対応してるフィリピンもメールしか受けてくれないし、細かい質問をしても答えてくれなくてかなり困っています。
もしよろしければ是非お教え下さい。

返信‐17 (トロント) 2017-06-01 08:34

16さん
失礼ですよ。自分のトピを立てましょう。

返信‐18 Erena (日本) 2017-06-01 14:20

トピ主さん、お邪魔してすみませんでした。
No.6(No.8)の方に質問したく返信ボタンを押してしまいました。
新しいトピを立てましたので失礼します。