カナダ掲示板 (旅行) - No.39446

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ビザ再申請中 出国 カナダ再入国について

(バンクーバー) 2017-05-28 16:35:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。現在バンクーバーに留学中の者です。
5/30で今持っている学生ビザが切れます。カナダには8月下旬まで滞在予定です。

新しく3ヶ月通う学校を4月中旬から探してトライアルなども受けましたが、中々自分の納得のいく学校が見つかりませんでした。
5月中旬まで半年程度通っていた学校を終了した後、急いで第一希望の学校の手続きをエージェントと行いましたが、夏は生徒が増えるということで却下され、第二希望の学校も同じ理由で行けなくなることが発覚しました。
その後、学校は決まりましたが入学許可書を発行するのに時間がかかるので来週の月曜日まで待ってほしいと言われました。
つまりビザが切れるギリギリで学生ビザ再申請することになります。
ビザが切れても申請中であればカナダに不法滞在にならないことは承知しています。

しかし6/4にニューヨークに行くチケットをすでに5月に取ってしまいました。キャンセル料は全額負担です。
カナダにはその4日後、6/7にモントリオールに戻ることになっておりその際再入国できるのかとても不安です。
ビザJPカナダに問い合わせたところ、ビザ申請中に出国するとそのビザは無効になるので(もう一度カナダに戻ってきた際申請し直し)ビザ申請中は、国外に出ない方がいいと言われました。
自分の場合、ビザが切れてから出国するためかなりリスクが高くモントリオールで入国不可、日本に即帰国しなさいと言われる可能性は低くはないのではないか、と思います

もし
①日本の帰りのチケット(8月下旬)
➁学校の入学許可書(6/12から8月下旬まで)
③学校の授業料支払いのレシート
➃ビザ再申請のレシート

をオフィサーに見せて聞かれたことにきっちり答えたとしてもやはり無理でしょうか?別室行きは覚悟しています。エージェントに尋ねたところ、リスクはあるが結局のところオフィサー次第だと言われました。無計画で行動が遅かった自分が情けないです。

月曜日にカナダ移民局に電話して上記の事を尋ねる予定ですが同じ体験をされた方がいらっしゃいましたら回答して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-05-28 16:43

>しかし6/4にニューヨークに行くチケットをすでに5月に取ってしまいました。キャンセル料は全額負担です。
5月30日に切れるのに、6月4日に出国する物を買うか?
これを諦めればすべて解決。

返信‐2 (トロント) 2017-05-28 17:38

オフィサー次第ってわかってるのにこんなとこでなんで聞くんですか?
ここで大丈夫と言われようがオフィサー次第ですけど??
ここで罵詈雑言浴びたいドMですか???

返信‐3 (トロント) 2017-05-28 20:43

不安で誰かに大丈夫って言って欲しいんですよね?
ビザが切れた後の航空券を購入してしまった事が全ての元凶。カナダに滞在が第一希望なら今回のNY行きは諦め、NY行きが第一希望なら、最悪の入局拒否は受け入れる。今、自分の人生に大事なのはどちらですか?
私的には別室行きになっても違法労働や犯罪を犯してなかったら大丈夫だと思うんですが、責任は取れないし、本当に運次第。
でも最悪入国拒否になった時の費用も計算して下さいね。NY行きのチケットを捨てるより高くなると思います。

返信‐4 (トロント) 2017-05-28 21:26

だいたい入国拒否にはならないけどね。
警告は受けると思うよ。態度悪かったら、さようならかも。