トロント掲示板 (生活) - No.39429

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

老人ホーム

老人ホーム (トロント) 2017-05-26 14:48:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいる老齢の親の呼び寄せを考えています。
トロント近郊で入居できる老人ホームや施設はありますか?
また、費用は1ヶ月どれくらいかかりますか?
ご存知の方がいれば教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-05-26 18:59

日本語対応がよければモミジという老人ホームがスカーボロにあります。日本語でなくてもいいのであれば、親御さんの介護の必要度に合わせてたくさんありますが、良いところは数年ウェイティングリストです。月々の費用は、施設によって、ピンキリですし、要介護度によって変わるので、なんとも言えません。生活保護状態の人は、生活補助を全てホームに納めることによって無料で入居していますが、一日にオムツが何枚まで決まっていて、それはひどいもんです。プライベートの高級なところになると、月5千ドル〜1万ドル払うところもあります。親御さんに必要な介護レベルにあう施設を探して問い合わせられるといいでしょう。

返信‐2 For your reference (日本) 2017-05-26 22:44

retrieved from
https://www.ontario.ca/page/find-long-term-care-home

Eligibility
To live in a long-term care home, you must:
•have a valid Ontario Health Insurance Program (OHIP) card
•have care needs including: ◦24-hours nursing care and personal care
◦frequent assistance with activities of daily living
◦on-site supervision or monitoring to ensure your safety or well-being

Accommodation rates
Long-stay Private  $2,599.11/m

返信‐3 (トロント) 2017-05-27 00:21

老人ホームの環境は 日本と比べてかなり悪いです。

まず費用
完全にステイのスタイルなものは
大体 $3000 /月ですね 切るところはかなり田舎か あんまり良くないところです。

施設にもいくつか介護のレベルがあり、部屋にナースコールと点呼以外は普通にアパートととして住めるところや、ほぼ病院の様なところもあります。

費用は脅しているわけではありません。
自分のカナダの義理の親を2年間入れました。本当に高額です。 安いところはながいウエイティングリストがあり、そこでも安くはありません。

自分は、義理親の年金と貯蓄で ある程度はまかないましたが。

もし環境がゆるすなら ホームへ通い介護(day介護) 保育園のように昼間だけ行くタイプが費用的にもオススメです。

また。家でヘルパーをフルタイムで雇った方が安くつく場合もあります。大概はお手伝いさん兼なので家事などもしてくれますし。

自宅保育園の様に 数人のヘルパーが 自宅で(厳密には違法なので介護施設とは言わない)サービスしてる所もありますが、 正直値段の割も言うほど安くなく、結局色々不具合がでてやめる・・・って人少なくないので勧めません。

トロントにはそのような事を 費用や環境などを伝えて ベストな方法を教えてくれるソーシャルワーカーがいるので ((たいしかjcccにもいらっしゃいました

1度相談してみると良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2017-05-27 10:49

PR下りないと公的補助はないと思ったほうがいいと思います。
しかもPRが下りるのに4年から10年かかるとか。

そうすると6000ドル/月とか、しかもPR下りるまで持病はすべて自費です。他の病気は医療保険に入れますが、既往症はダメです。特に高額の医療がかかるものは。

返信‐5 (トロント) 2017-05-27 11:21

親の移民って今ではまず出来ないって聞くよ。

以前は簡単だったけど、中国人が大量に家族を連れて来て政府の補助を貰おうとするからだって。老人なんて生産性も無く税金使うだけだし。

10年有効のビジタービザみたいなの出して、住むのも医療も自費でってなってない?

返信‐6 (トロント) 2017-05-27 11:26

保険に入ってスーパービザなんだけど、その間救急車から、高度医療までまず有料なんだよ。既往症はカバーされない。
しかもホームはご存知の通り満員、しかもOHIPなしだから、まるで外国人の留学生料金のような高さの金額を払っておいてもらう感じ。
とても連れてきなさいとは言えない。

返信‐7 (トロント) 2017-05-27 11:31

それで良いと思うよ。
年寄りばかり押しかけて来て税金使われても困る。
結局はお金。日本も同じ。

返信‐8 (トロント) 2017-05-27 22:51

返信3です。

公的補助云々の下りがありますが。自分の知る限り。

一部の市の経営の老人ホーム以外は全てプライベートなので 外国人だから 月$6000になるということはないです。

市の老人ホーム ウエイティングリストを経ても、料金は一律ではなく、今までの本人の収入額などによって変動するみたいです。よって 市だから特別破格に安い・・・ とは行かないみたいです。

スーパービザ(働けない 保険なし 少しこましなビジタービザ) が取れると良いですが、、 知り合いのアメリカ人 カナダ在住者は 面倒でも 高齢の両親が6 ヵ月のビジター期間をうまく利用して、 頻繁に行き来し 年のほとんどをカナダで過ごすようにしています。

皆さんが指摘するように最後は保険ですね。 OHIP は外国人の御両親なら まず取得は諦めてください。無保険ではいかなる施設も引き受けてくれません。 そうなると個人保険ですが汗 恐らくそこが馬鹿高になる部分でしょうね。

薬はいずれにしても有料なので・・・ そこは一般のカナダ人と同じ悩みになると思います。

とにかく老人介護にはとてもお金がかかる国で、 さらに外国人にはさらにお金がかかります。

もし費用に余裕が無いくて、御両親がまだしっかりしてるなら。

日本にいてもらい、自分が定期的に変える。

カナダで同居 ヘルパーを必要なだけ雇う。それか通いのホーム

アパートを借りて(老人ホームではない) ヘルパーを雇う

ですね。

完全ステイはとても高いです。

返信‐9 (日本) 2017-05-28 09:58

>8
一部の市の経営の老人ホーム以外は全てプライベートなので 外国人だから 月$6000になるということはないです。

オンタリオのほとんどのナーシングホームは、州の公的資金が入っていて
非営利で運営されています。
なので、それらはプライベート(=営利団体)ではないです。
その為、入居条件に”OHIPに加入している”=カナダ国籍もしくは永住権取得者
がつきます。

プライベートのナーシングホームをぐぐっていたらこんな記事をみつけました。
http://www.ctvnews.ca/health/seniors-in-private-nursing-homes-more-likely-to-die-within-6-months-study-1.2626416
サービスに問題ありそうですね。こわい、こわい。

スーパービザで日本から両親を呼び寄せる場合
個人的には8さんが提案されている
*カナダで同居 ヘルパーを必要なだけ雇う。それか通いのホーム
が現実的のような気がします。

返信‐10 (トロント) 2017-05-28 10:20

オンタリオ州とケベック州、東海岸のホームを回りました。

ケベックのホームは個室などもあり、常にヘルパーが回っている感じです。
オンタリオのホームはどっちかというと日本の病院の雑居病室に近くカーテン1つで区切られているだけ。しかもナースは忙しくて時間にしかほぼみにきません。

人間らしい生活をご両親にしてもらうなら東海岸各州のホームがいいですよ。そんなオンタリオのホームですが、資格があっても障害の程度によっては数か月から1年待ちです。

費用は保険がないので、かなりかかります。OHIP、各州の保険がないと基本は入れません。

返信‐11 (トロント) 2017-05-28 10:42

プライベートの保険ってお幾らくらいするんでしょうか?誰かご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐12 ああ (トロント) 2017-05-28 11:14

私も老齢の親を日本に残してます。
カナダの老人ホームは一度も考えた事無いですが、何か特別な理由があるのですか?
英語もできず、会話も生活も不自由だらけの親を思うと選択には無いです。

費用(月3000ドル払うなら)日本の老人ホームと変わらないと思います。日本なら年金も医療補償もありますよね?独居老人なら見守り制度や介護サービスに特点がある自治体が多いと思いますがダメなのでしょうか?

返信‐13 (GGR) 2017-05-28 13:23

>11 少しは自分で調べてみようよー

https://www.sunlife.ca/ca/Insurance/Travel+insurance/Health+insurance+for+the+Parent+and+Grandparent+Super+Visa?vgnLocale=en_CA

返信‐14 13 (GGR) 2017-05-28 13:42

Super Visa Insurance | Quotes

https://arbetovinsurance.com/super-visa-insurance/

試しに入力してみたら
70歳 現病歴あり → $3,467 ~ $5,347 /年
80歳 現病歴あり → $5,522 ~ $7,665 /年
だって。

返信‐15 (トロント) 2017-05-28 14:00

12さんはその場合、ずっと日本に帰られるのですか?親の傍にいたくとも帰る選択が出来ない人もいますし。だからこちらに連れて来て、とも考えられませんかね。同居して、状況に応じてヘルパーを使うのは良いかも知れませんね。13=14さんによると保険も大した金額ではないみたいだし。

返信‐16 庶民 (あの世) 2017-05-28 14:23

>15
親のためと思いながら(言いながら)
実は本人の都合や自己満足じゃないのか
葛藤はあってしかるべきだと思う。

自ら熱望してカナダに居を移した自分と
娘に呼ばれた親とでは
根本的に違うことを念頭におくべしだね。

年齢を重ねてからの移住は、言語はもちろん
食事や風呂など基本的な習慣が違うことが
かなり負担になるはず。
今まで築いてきたネットワークもなくなるわけだしねー。

誰も非難するつもりはないです。あしからず。

返信‐17 (トロント) 2017-05-28 14:47

まーな。

そんな事言ったら親を日本のホームに入れて、自分は世話しないのも自分が楽する為だし自己満足。

このトピだって自己満足だろ。
世の中、自己満足じゃないものはあるのか?

各家庭、各個人で考えや状況は違うしな。本人同士が良ければいいんだよ。

返信‐18 16 (日本) 2017-05-28 16:52

>17

自己満足以外にもいろいろあるよー。
必然 もそのひとつ。
尊重 ってのもあるね。

返信‐19 (トロント) 2017-05-28 21:15

それも個人によりますけどね。

返信‐20 (トロント) 2017-05-28 21:30

昔、親を、呼び寄せるつもりで親を説得しにいった。

お前、ペンギンでさえ飼えるような寒さのところに私たちを連れていって、私たちを殺す気かい。
それにでっかい黒ンボや白人と話もできなくて、なんかされたらどうするの?日本が一番。

取り付く島もありませんでした。

返信‐21 (トロント) 2017-05-28 21:49

Senior Condoというのがあります。
お医者さんはいませんが、看護婦さんがいたり非常ボタンなんかが充実しているコンドです。調べてみてください。

返信‐22 (トロント) 2017-05-28 22:42

> オンタリオのホームはどっちかというと日本の病院の雑居病室に近くカーテン1つで区切られているだけ。

これは間違ってる情報です。

このような施設もありますが。老人ホームにも度合いがあり 個室がダメになった人(最終段階) かつ低価格のホームがこれになります。が少数派です。

殆どのホームは 個室又は相部屋。

ホテルのようなところ アパート 学校の寮 のようなところが殆どです。

自分も一部の方が書かれているように。御両親は最後を慣れない海外で生活するのは本人の意志でないなら可哀想と思う質です。 ナースの言葉は分からない、食事が合わないetc... 親語さんが強く希望しないなら自分もオススメしません。

各々の家庭に事情があるのは分かっています。だけど、とても大きな決断なので 他人の言うことにイチイチムッとせず、 御両親とトピ主が本当に最善の選択が出来るとよいですね!

自分も親は元気ですが日本にいます。移民した方の多くの方は老人介護の問題は茶化さずきちんとアドバイスして欲しいものです。いつかは我が身なのですから。

返信‐23 (トロント) 2017-05-28 22:57

>殆どのホームは 個室

カナダ人の老夫婦で多少障害があっても個室に入るのに1か月以上。
日本から来る人で保険もないとなるとオンタリオでは個室は難しいのかと。相部屋でもいいですが、アルツハイマーの患者も一緒だったり、ジャケットを取られたり、お金がなくなったり。インフルエンザがホームの中で流行したり。

オンタリオのホームはとてもお勧めできないのですが。1回そういうところに入ってOHIPもらえるようになったらホームを探して移ることをお勧めします。

返信‐24 (トロント) 2017-05-28 23:30

そういうとこもありますが、それって、お金のない人が入る無料のところかと・・・

ビザも絶対に下りないわけではありませんよ。
審査は普通にあるし、日本人でそれまでにいっぱい呼び寄せをしているわけでなければ問題なくおります。

少ないですが日本語の話せるスタッフのいるところもあります。

返信‐25 (トロント) 2017-05-29 00:05

>お金のない人が入る無料のところかと・・・

隣人が家を売って夫婦でホームにはいりました。ですが、どうしてもオンタリオのホームでは満足せず他のプロビンスのコンドタイプのホームに入りました。子供さんはハリウッドのスターです。
なので、お金がないわけではないかと。

返信‐26 (トロント) 2017-05-29 00:08

そこまで親の意思を尊重するなら、親が帰って来て欲しいと言うなら帰るんですよね?せめて最後まで世話する間くらい?

返信‐27 (トロント) 2017-05-29 00:11

帰りません。二度と。
アジアに行くことがあってもロンドン周りでシンガポールまでです。

返信‐28 (トロント) 2017-05-29 00:46

カナダ連れて来たら親が可哀想と言いながら、実は自分が世話をしたくないだけ。

返信‐29 (トロント) 2017-05-29 00:48

連れてきてもこの凍土で朽ち果てされるわけにいかないよ。
本人が望むならオッケイだけど。

返信‐30 (トロント) 2017-05-29 07:00

うん、だから日本の介護施設で自分は手をかけず朽ち果てさせる訳ですね。

返信‐31 (トロント) 2017-05-29 07:10

士族昭和世代はたぶん、介護施設に行かせたら、間違いなく自決する。
母も自決したよ。ホームに入ったあと数日で。

返信‐32 (トロント) 2017-05-29 07:57

30
子が親の老後の面倒をすべて見るのが当たり前だと思ってるんだろうか。
そう言った人に限って、嫁に自分の親の介護押し付けるんだろうな。
嫁、気の毒。






返信‐33 (トロント) 2017-05-29 09:00

って言うか、知り合いでも何でもない掲示板の返信者の、見たこともない親の件に口挟みすぎててどん引き。キモチワルスギ。

返信‐34 (トロント) 2017-05-29 12:40

呼び寄せるようと日本のホームに入れようと自由ですよね。

お互い放っておけばいいのに…。

返信‐35 (トロント) 2017-05-30 03:39

ナーシングホームだとOHIP が効くけど、シニアレジデントは、自費ってことでしょうか?

返信‐36 (トロント) 2017-05-30 04:03


効かないよ
どこ情報?

返信‐37 (トロント) 2017-05-30 04:56

ナーシングホームもOHIP
は効かないのでしょうか?

返信2にある「資格」のOHIPというのは、あくまでも「入居の資格」と言うことで、OHIPのない呼び寄せの親などは、たとえ自費でも入居出来ない(順番が後回し?)と言うことでしょうか?

返信‐38 (日本) 2017-05-30 08:53

>37
公的資金が入ってるNon-profitableの施設(ナーシングホーム等)は税金が使われてるワケですから、カナダ国籍もしくはPR保有者が優先じゃないですかね。
返信2にあるように入居資格 must have となっているので、
(例外はあるかもしれませんが)ビジターだと入居困難なんじゃないでしょうか。
オフィシャルな見解はお近くのCCAC(Community Care Accsess Centre)に確認してください。
問い合わせ先はここでさがせます → http://healthcareathome.ca/

カナダではプロでもいい加減な人が多いので
いい担当者を見つけることが鍵だと思います!

ここでの情報はあくまで皆さんの経験などをもとにしたもの。
いくつか間違いも見受けられます。
非常に有益だと思いますが、参考程度にとどめておいた方がいいですよ。

返信‐39 (トロント) 2017-05-30 08:56

>日本にいる老齢の親の呼び寄せを考えています。

自分が高齢だったら、母国から離れて言語と文化が違う国で老後を送るなんて考えられません!
しかも寒いカナダでなんて考えただけでもゾッとします!

返信‐40 (トロント) 2017-05-30 09:02

だいたいビジターだとカナダにいられないからな。在留資格が無いと入居は無理では?スーパービザでも十年の有効期間の中でも、一年で延長して最大二年で、ボーダークロスしてまた戻らなければならないって聞いたよ。一緒に住むか近所に住ませて、ヘルパーとか入れるのが良いと思う。

返信‐41 (トロント) 2017-05-30 09:03

39は人それぞれって言葉を知らないのかな?

返信‐42 (トロント) 2017-05-30 09:35

↑それは当たり前ですよ!理屈っぽい当たり前の事を言う必要はありませんよ!

30人に1人ぐらいは寒いカナダで老後を過ごしたいと思う変わり者もいるかもしれませんね!私は常識と確率統計で物事を言ってるんですよ!分かりますか!

返信‐43 ああ (トロント) 2017-05-30 09:47

冬のカナダは生活していくのが大変です。トピ主さんが何処に住んでるか解りませんが、雪かきしなければ外にも出られないし老人が散歩できる環境ではなく屋内にこもりっきりでしょう。
老人にはキツイ選択です。

返信‐44 (トロント) 2017-05-30 11:18

冬は二ヶ月くらいカンクーンとかキューバにでも行けばいいよ。それかクルーズ。

車で駐車場からでて屋内駐車場からショッピングモールとか行けばいいし。大体老人はそんなに出歩かないし。

身体が動くうちは毎年一緒に日本にも行けるし。

返信‐45 (トロント) 2017-05-30 11:21

43は老人に雪かきさせるつもりだったのか?ww

返信‐46 (トロント) 2017-05-30 11:47

日本からわざわざ呼び寄せて施設なの?一緒に住むのでなければ何故カナダに?

返信‐47 疑問 (トロント) 2017-05-30 12:18

ビジターは入れないとか

Ohip云々

間違ってる情報多いです。

本当に経験者や知ってる人が書き込んでるのかな??

返信‐48 (トロント) 2017-05-30 13:51

では、47が責任を持って正確な情報を示したらどうでしょうか?あなた知ってるもしくは経験者なんでしょ?

ご存知のように、ここは間違った情報が多いんですよ。掲示板にあまり期待しても…。

返信‐49 (トロント) 2017-05-30 23:16


いえ私最初の方に結構きちんと返信してます。

でもそれ以降 あーなんか知らないくせに予想(イメージ) で書き込んでるんだろうなーって返信が大半でイライラしました。
とにかく大変だよってだけで言いたい人。

なんかOHIPもってるカナダ人なら ホームとかも安く入れて・・・ みたいなイメージがあるのかな?? ここでの老人介護を知ってる人ならご存知の通り ホームや介護自体のお金は 日本なんかよりも全然かかります。 プライベート(高い) と公営(安い)と恐らくイメージで答えてると思いますが。 認可が降りてる(少しは公金の援) = 公営じゃないですし。

日本は福祉後進国。カナダは福祉先進国の様なイメージがあるのかも知れませんが。日本なら市区町村によっては ヘルパーさんの助演金や無料福祉のヘルプが多少はありますし、ホームなども含め選択肢がとても多いんです。 1方、カナダは元ガバメントワーカーのフルベネフィットでもない限り 国民でもほぼ完全にヘルプなしですよ汗 全て自腹です。逆にそこまで多くの人がOHIPパワーを過信してて怖かったです。

なんかOHIPがない 外国人= 特別に無理ゲー みたいな書き込みが多かったので汗

説教臭くなりますが、逆にトピ主さんに言いたいことは。自分の周りにも海外から親を連れてきたり、最後は日本に介護に帰ったり、病院から看取り お葬式 etc...みんな自分達で調べてやり遂げてましたよ。自分もカナダ国内ですが、最後は重度の痴呆が出たのでホームでも特別な所に入れなければならずに体力的にも金銭的にも苦労しました。

ホーム探しや介護や最後の看取りはとにかく情報が命で、日常的に調べることがたくさん出てきます。 大体の費用や仕組みなんかは 比較的ネットで簡単に出てくる情報なのに、それも自分で出来ないとなるとこの先凄く苦労しますよ汗 と言うか海外に移民した方は この問題がセットで付いてくると思った方がいいです。

必要ならソーシャルワーカーなどにも頼ったりして、自分と親語さんがベストな方法を見つけましょう。

返信‐50 (トロント) 2017-05-31 00:06

逆に日本で介護しても大変です。
老人介護はどこでも楽じゃないって事ですよ。

返信‐51 (トロント) 2017-05-31 00:53

冬は確かに寒いけど、老人ホームで老人が雪かきするわけじゃないし。
カナダのほうが室内はどこでも暖かいので過ごしやすいし。
日本のほうが家の中とか寒くて、冬にはいきたくないなぁ。
老人ホームだと寒い冬にわざわざ外に出なくても室内でプログラムがいろいろあるし。

返信‐52 (トロント) 2017-05-31 01:07

日本の方が寒いとか不便だとか言ったって、何十年も人生をそこで生きてきたんだから、やっぱり自分の国で言葉も文化も通じるところで晩年を過ごしたいとおもうね。

返信‐53 (トロント) 2017-05-31 01:15

住み慣れた日本の方がよいに決まっている、という意見は、本人が出歩ける場合はまさにその通りだけど、まったく出歩けなかったら、日本にいてもさほど大きな意味はなく、家族が毎日訪問できるほうが良い、ということになりませんか?

返信‐54 (トロント) 2017-05-31 01:32

寝たきりで何もしないならそうだろうけど、日本語のテレビやラジオや日本人の看護婦や医者や同居者とのコミュニケーションが出来ないって言うのも重要でしょ。もちろんたまに来る家族がいるのかどうかも大きいけどね。 まぁ微妙なところ。

返信‐55 (トロント) 2017-05-31 16:41

返信52さんの意見には心情的には すごく賛成。。

だけど。介護や老後の問題の一番の問題が、みんな思うように死ねない事だと思います。

お金、末期の健康状態。

誰もが、誰にも迷惑かけず、 好きなところでピンピンぽっくりを死にたい。

けれど、そのように死ねる人なんて本当に僅かで、自分自身も周りも お金 環境 健康状態等様々な理由で 本人も周りも苦しい、思うようにならない、、、本当に難しい問題なんですよ汗

返信‐56 (トロント) 2017-05-31 21:55

今じゃ日本語のテレビもこっちで見れる時代ですからねぇ・・・

返信‐57 (トロント) 2017-05-31 22:06

気候が悪すぎ、老人は歩けなくなったら終わりだけど、カナダで冬、散歩できないよ。心臓発作で死んじゃうんじゃないの。

親にトレッドミルかってあげるからっていったり、じゃあ、南のナイアガラに家買ってあげるからと釣っても見向きもしなかったよ。

トロントでも北海道の旭川より少し寒いぐらいの気候。日本人の旭川のイメージは極寒。自分で調べられる老人はまずこない。

返信‐58 知りたい! (トロント) 2017-06-01 00:04

>私最初の方に結構きちんと返信してます。
49さん、どの返信かよければ教えてください。
せっかくの機会なのでカナダの老人福祉きちんと知りたいと思っています。

>ここでの老人介護を知ってる人ならご存知の通り ホームや介護自体のお金は 日本なんかよりも全然かかります。

ここも気にかかります。
プライベートルームで$2,599.11/M
これがMAXで低所得者はガバメントからの補助が受けられる可能性あり
と返信2にあるオンタリオのサイトから解釈していたので。
この額だと日本の老人ホーム(個室)より安いですよね?
プライベートケアギバーを別途雇えば
個人負担が発生するでしょうが
その他の”日本なんかより全然かかる”部分があれば教えてください。

>カナダは元ガバメントワーカーのフルベネフィットでもない限り 国民でもほぼ完全にヘルプなしですよ汗 全て自腹です。

CCACのオフィシャルサイトも読んでみました。
元ガバメントワーカーのフルベネフィットでなくてもサポートは受けらますよね?

友人の80代の両親(30年前くらいにアジアからの移民でカナダ国籍)
カナダでの学歴もなく高収入でもありませんでしたが、
家族でサポートしきれない分はガバメントからPSW(日本で言うところのヘルパーさんですよね)が派遣されています。
別の友人のお父さん(一人で歩行が困難)がナーシングホーム待機期間中、お風呂と着替えに毎日朝晩1時間ずつ(2時間/日x週7)ガバメントからヘルパーさん来てくれてました。
お父さんは英語は堪能ですがカナダ国籍ではなくPR
しばらくしてナーシングホームの空きがでたので移りました。

といった親しい友人の例をここ1~2年で見聞きしているので
ほぼ完全にヘルプなしと書いていらっしゃるのが食い違います。

重箱の隅をつつくつもりはないのですが
49さんは実際に介護にかかわった経験がおありのようなので
ほぼヘルプなしとおっしゃるのは何故なのか
ぜひ教えいただければと思います。

あと、余談ですが
トピ主さんに対してのコメントは激しく同意です。
検索かければでてきそうな内容も調べず質問されてる?みたいな印象を受けました。
ただ老人福祉に関する問題提起してくださったのは感謝です。
色々調べるいい機会いただきました。

返信‐59 (トロント) 2017-06-01 00:11

今、スーパービザ取ってもPRもらえるのは10年後、しかも10年間法律が変わらない保障はない。カナダは日本、イタリアにつぎ高齢化が進んでいる国の一つ、もし親を呼ぶなら1年でリサーチを終えて、1年で親と話して早めに呼んだほうがいいです。
法律が変れば立てた計画はオジャンになります。調べることはたくさんありますが、後悔されないように。

日本人にはモミジというよく日本人が入るホームがありますが、こちらの評判は人によりまちまちです。モミジがよくて他になんかいけないという人もいますし、小さな社会で皆が監視しているように思うという人もいます。
一度いってリサーチしてみれば?

返信‐60 58 (トロント) 2017-06-01 00:49

モミジ。簡単に調べてみました。
ホームページに
”a not-for-profit charitable organization whose objective is to assist seniors, primarily of Japanese Canadian descent, to live independently in their own homes as long as possible by arranging for services”
とあり ”CARE” と言うワードが一切はいってないので
ナーシングホーム(老人ホーム)じゃないですね。

あ、詳しいことはもちろん直接聞いてください!

返信‐61 (トロント) 2017-06-01 00:51

天皇陛下が来たぐらいのところとは覚えていて損はないよ。

返信‐62 (トロント) 2017-06-01 00:54

介護レベルのケアが必要なのかな?

返信‐63 (トロント) 2017-06-01 02:16

モミジは「シニアレジデント」です。食堂の設備や、希望者には食事の提供はありますが、基本的に、自立した生活をおくれるシニア向けです。日本で言う「サ高住」のような所だと思います(日々の安否確認が有るかどうかは、施設に聞いて下さい)

日系ですが、「日本人/日系人only」ではありません。人種を限定すると、国からの補助がでませんので。

返信‐64 (トロント) 2017-06-02 07:47

こちらで個人でPSWをお願いするのは、ohipは関係なく、完全に自費ですよね?
どこに相談すればいいのでしょうか?
日系だとJSSとかですか?

日本だと、介護保険との兼ね合いもあるんでしょうが、ケアマネさんを通してですよね?その前の段階だと、各自治体の地域包括センターとか、病院の医療連携室とか。
こちらには、ケアマネさんみたいなポジションの方っているのでしょうか?

返信‐65 (トロント) 2017-06-02 07:56

もう日本で要介護の認定を受けているレベルでカナダのビザが許可されるのだろうか?ついでで申し訳ありませんが、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

返信‐66 58 (トロント) 2017-06-02 19:47

ググってるうちにすっかり詳しくなってきた58です。

分かる範囲で64さんの疑問にお答えします。
https://www.ontario.ca/page/homecare-seniors 参照しました

無料で公的サービスを利用できる可能性もあります。
”If you qualify, the Ontario government pays for a wide range of services in your home and community.”
公的なサービスの窓口は CCAC(Community Care Access Centre)です。
以下のオフィシャルサイトに分かりやすく流れが記載されています。
問い合わせ先(お近くのCCAC)も上記サイトから探せます。
A case manager or care coordinator が相談にのってくれます。

自費でPSWを雇う場合は、ご自分でエージェント(私企業)に頼むか自分で探すかです。
”If you don’t qualify for funding, you can get help from private companies for a fee.”
JSSがどの程度相談にのってくれるかは、知りません。
直接問い合わせてください。
Japanese Social Services なんで ソーシャルワーカーが居るはず。

OHIP について、
介護がOHIPでカバーされていると勘違いしていませんか?
OHIPに入っている → カナダ滞在ステータスがカナダ国籍 or移民
→ 公的サービスを受ける資格やナーシングホームの入居資格がある
ってことです 

例外の多いカナダ。もしOHIPがなくても相談することで何か策がみえてくるかもしれませんよ。←これは希望的観測で裏付けなし

返信‐67 58 (トロント) 2017-06-02 19:58

>65

そのズバリの答えはほぼ誰も持ち合わせていないんじゃないでしょうか。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/supervisa-who.asp

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=429&top=16