カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.39422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカ-ド パスポートどっちが先?

(バンクーバー) 2017-05-26 01:41:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRカ-ドとパスポート3がつに切れてしまいました。りょうじかんに聞いたらPRカ-ドを先に申請して下さいと言われました。ところがイミグレーションのサイトを見たらパスポートが必要だとのっていました。どっちが先なのでしょうか?親切な方いらっしゃいましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2017-05-26 01:49

理論的に考えたらパスポートが先。
カナダ国内にいる限り、PRカードは切れてても問題ない。
領事館は、移民であることを証明させるために、PRカードの提示を求めているだけ。
パスポートは、自分の市民権がある国以外に入国、滞在、在住する限り、絶対に必要。

なので、どっちが先という以前に、トピ主さんの場合、
パスポートが既に切れていることは大問題。

返信‐2 (トロント) 2017-05-26 02:02

う~ん良く知らないけど、たとえるならカエルが先かおたまじゃくしが先かって事だよね。

返信‐3 (トロント) 2017-05-26 02:17

PRカードないとパスポートの申請受け付けてもらえないよね。どうすればいいんだろうね?分からない。

返信‐4 (トロント) 2017-05-26 02:21

領事館で教えてくれるでしょう。

返信‐5 (トロント) 2017-05-26 02:31

全く同じ事が去年起きました。

まぁ結論Prのドキュメントを先に揃えて 更新したところ。 日本のパスポートの期限が切れてたのに気付かずにいて。更新しました。

PR の書類を送って丁度2ヵ月あとに"有効な旅券ではありません 正当な旅券をおくれ"ってきました。

新しいパスポートのコピーを ケース係まで自分の更新プロセス番号と共に郵送。

それで2ヶ月後に普通に新しいprカードきました。

日本のパスポートの更新にはカナダのprカードが必要ですが。 更新時に古いprカードは別に返還しなくて良いので、 普通にそれを使いました。

言いたいことは、別に大問題ではないよーですが。後送りが面倒なので、自分ならパスポート更新→prカードにします。

返信‐6 (トロント) 2017-05-26 02:36

ランディングしたときに使ったパスポートでもいいって書いてないですか?

返信‐7 (トロント) 2017-05-26 03:13

期限切れのPRカードでもパスポート申請できるんですか?

返信‐8 (トロント) 2017-05-26 03:19

もちろん私は専門家ではないですが、知り合いが少し前に領事館で働いていました。あくまで自分の経験から答えさして頂きますと、やはりおたまじゃくしが先じゃないかと思いますね。

返信‐9 (トロント) 2017-05-26 05:12

てか、パスポートは切れたら、日本から戸籍送ってもらわなきゃじゃない?
面倒だね。

返信‐10 (トロント) 2017-05-26 05:36

都会の市町村で話が分かればいいんだけど。
田舎だと郵便子為替と切手を送らないとやりませんとか、いろいろ大変ですね。めんどくさい人は戸籍の住所皇居に移して、千代田区なんかにしたほうがいいですよ。日本国では戸籍の住所は富士山山頂にしようが千代田区の皇居にしようがかまいません。

返信‐11 (バンクーバー) 2017-05-26 06:24

プロセス番号は、いつもらえるのでしょうか?トピ主です

返信‐12 (トロント) 2017-05-26 06:26

PRの申請を郵便を開封して1か月-2か月ぐらいですね。届いてすぐではないです。

返信‐13 (トロント) 2017-05-26 06:41

プロセス番号は アクセプト(郵便とどきましたよ!) メールと共に知れると思います。

パスポートが切れててーーって書いたものですが。prの書類を揃えてる時点では切れてなかったんです汗

例)
5月申請 pr更新ドキュメント郵送

6月 日本のパスポートきれる(きずかず)

7月 移民局から 封筒あけましたーメール

8月 日本のパスポートが有効ではない

って感じです。

日本のパスポートは 切れてからの更新が面倒とも言いますが、家族がいれば、戸籍謄本は郵送可能なので 日本に完全に知り合い 身内が完全にいない人でなければ それほど大変なことではないと思います。

パスポートの更新自体は 結構簡単な作業ですから汗

戸籍謄本を直接取り寄せる(経験あり) 少し面倒です。 市区町村によって支払い方法が異なり。 目黒区の指定の支払い方法がカナダに存在せずに大変でした。

日本も早くクレジットカード払い受け付けて欲しいです。