トロント掲示板 (金融・税金) - No.39393

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

投資について

Ryo (トロント) 2017-05-22 00:59:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日LMIAを頂いてカナダ移民への道が始まったぺーぺーの青二才です。
まだ若造で大した元手もないですが、日本でやっていた投資をここカナダでもしたいと思ってここに書き込みました。
投資をするうえで少額ならTFSAを活用したほうがよろしいのでしょうか?カナダ版NISAと捉えてよろしいでしょうか?
またその口座に入れられるお金の限度があるようですが、例えば年最大の$5,500を口座に入れて株で運用して元本が目減りした場合、追加して口座にお金を入れることはできますか?
GICは定期預金、RRSPは確定拠出年金ですが、TFSAとRRSPで運用する違いはなんでしょうか?

質問ばかりですが何卒ご教授よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-05-22 01:04

まず永住権をゲットして。
1年は研究してください。最初の1年はTFSAもRRSPも枠がないので何もできません。

違いはTFSAは税金を払った後で非課税、後で課税はありません。、RRSPは税金を払わないで、今、非課税になることです、後で受け取るとき、収入として課税されます。RSPはコントリビューションした額=課税除外

今は何いってるかわかんないでしょうけど、1年働いて税金ファイルするころには分かりますよ。

返信‐2 Koji (トロント) 2017-05-24 10:08

TFSAsはその名の通りTax-Freeで、Gainした利益に対して税金がかからない投資口座です。
銀行によって運用のオプションが異なると思いますが、このTFSAsの中でGICだったりやSaving Accountだったりが選べます。口座内の金額が少なくなった場合(引き落としした場合なども含め)は、確かその次の年初めにリセットされて、限度額分まで新たに入金できるようになるはずです。限度額は毎年勝手に増えていきます。

RRSPはご自身でも仰ってるように年金です。
運用方法も選択出来ますし、投資と言えば投資かもしれませんが。。大きな違いはRRSPは自由に引き落としが出来ない点ではないでしょうか。
RRSPは「年金をもらえる権利を購入する」ということで、登録した時点でそのお金は政府に属します。引き落としをする場合は高い税金を払い、また引き落とした分は必ず返さないといけません。(政府から借金してるのと一緒です)
RRSP自体は税金対策にもなりますし、将来もらえる年金の額も増えるのでといいものですが、投資と一緒にするのはちょっと違う気がします。

間違って教えてることもあるかもなので、まずご自身でしっかり調べて見ることをオススメします。