トロント掲示板 (旅行) - No.39384

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ビジタービザ延長 残高証明について

ゆきこ (トロント) 2017-05-20 16:26:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに住んでいる友達の家にステイしているのですが、ビザ延長申請してもう少し滞在したいと考えています。今年の1月初めにビジタービザで入国したので来月末で滞在期限の6カ月となります。

延長申請の方法を調べていると残高証明(英文)が必要とありました。

こちらは、入国する約半年前に日本の銀行で発行した英文の残高証明書でも有効となるでしょうか?

カナダに入国する際、入国審査で残高証明が必要になることがあると聞いていたので、来る直前に日本の銀行で英文での残高証明書を発行してもらい渡航しました。(結局、入国審査には必要ありませんでしたが。。)

半年前のものということで却下されるでしょうか。。

ちなみに残高証明に記載している金額は、ネットで調べている時に見かけたカナダで一年間に必要な生活費10,000〜15,000ドル以上はあります。(実際はこちらでの生活で残金は減っていますが。)

半年前の残高証明書(英文、日本の銀行発行)が有効であるかご教授頂けましたら幸いです。

または、ビジタービザでもこちらで口座開設できる方法ご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

長文失礼しました。

以上、よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2017-05-20 19:02

新しく取り直した方が良いと思います。
金額が1年分以上あったとしても、証明の日付が半年前というだけで違法就労の疑いがかけられる可能性も無きにしも非ずです。
”本当はこの半年の滞在で貯金を使い切った為に新たに発行しなかったのではないか?実は就労しているのでは?”と疑われても証明がなければ反論できないですよね。
却下に至らなくても変な疑いを持たれたら、半年もらえる予定が1か月しか下りないこともあり得ます。Visitorは違法就労の疑いをかけられやすいので、長く滞在したければできるかぎりクリーンに見せる必要があります。
面倒なのはわかりますが、もし家族に頼めるのであれば日本から送ってもらってください。
専門家ではないので絶対とは言えませんのでご了承ください。

返信‐2 (モントリオール) 2017-05-20 20:17

却下の可能性を考えると撮りなおした方がいいです。証明写真ですら、撮影からの有効期間があるので、お金に関しては一ヶ月以内がbetterだと思います。
わたしも同じ状況にあった時がありました。その時はオンラインバンキングの残高証明のコピーに英訳を付けて提出しました。トロントの事は分かりませんが、私のいる場所では外国人が口座を開く時はパスポートとビザが必要です。ので、ビジター延長後の滞在許可書(紙のビザが送られて来ます)それを持って口座を開きました。

返信‐3 ゆきこ (トロント) 2017-05-21 01:30

返信-1様

真摯にご教授頂き有難うございます。

半年前のものでは、やはり証明するには信憑性にかけると納得しました。

一度日本の家族に相談してみたいと思います。

返信‐4 ゆきこ (トロント) 2017-05-21 01:37

返信-2様

オンラインバンキングの残高証明のコピーも有効になる場合もあるのですね。とても有益な情報有難うございます。

日本の家族から残高証明書の手続き断られたら、こちらの方法参考にしたいと思います。

有難うございました。