トロント掲示板 (生活) - No.39361

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賃貸詐欺?

RUMI (日本) 2017-05-17 14:18:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在日本からUofTが徒歩圏内の物件を探していたのですが、一軒家でオーナーの娘さんとキッチンのみシェア、プライベートルームとバスルーム付きでUtility込み、700ドル以下というものを見つけました。

そこで連絡を取ってみたのですが、"他に何人か興味を持った人がいるけど、本当に興味があるんだったら300ドルのデポジットを支払ってくれれば予約しておける(もしあなたの気分が変われば返却できる)"と言われました。

その時点で色々とカナダでの賃貸詐欺などをインターネットで調べてみたのですが、詐欺にしては金額が小さすぎるかなぁと思いながらとりあえず賃貸契約書を送ってもらい、サインを済ませました。
現在デポジットを支払う一歩手前なのですが、送り先が家の弁護士とやらでマネーグラムでUSに送ってね、とのことです。
USを選択するとカナダドルにできないと伝えると、300カナダドル相当をUSドルに変換してくれれば良いと言ってもらえたのですが…

ここでの疑問は、カナダの賃貸のデポジットの支払いをUSに送るのは変なことなのかということです。

どなたか教えていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2017-05-17 14:20

うん、やめたほうがいい。

住んでから払うとかにしたほうがいい

返信‐2 (トロント) 2017-05-17 14:24

お前バカか。
明らかに詐欺だよ。

返信‐3 (トロント) 2017-05-17 14:35

いくらなんでもバカは言い過ぎだよ。 お金払う前に調べたり質問してるんだし。>2よりは賢いよ。

返信‐4 RUMI (日本) 2017-05-17 14:36

やっぱり小さい金額でも詐欺ですよね…
お二方、ありがとうございました。おとなしく渡航してから家を探そうかと思います。

この投稿が詐欺に遭いそうな方の何かしらの役に立つことを願います。

返信‐5 RUMI (日本) 2017-05-17 14:37

いえいえ実際焦っていてバカみたいなものでした…ありがとうございます…!

返信‐6 (トロント) 2017-05-17 14:39

日本人を狙った詐欺物件色々あるので気を付けて下さいね。
coxwellやEglintonのシェアハウスも要注意物件として上がってましたよ。

返信‐7 (トロント) 2017-05-17 14:40

基本マネーグラムで送金しろと言われたら、詐欺の確率高いです。
お金を降ろされたらもう手のつけようがないので。
カナダでは詐欺の常套手段です。
また、必ず下見をしてから決めたほうがいいです。
金額は小さくても、何人もの人から集めれば大金になります。
気をつけてくださいね。

返信‐8 (トロント) 2017-05-17 19:44

相場を考えるとありえない
UT の寮は4人前後でバストイレキッチン全てシェア
寝室だけ個室で1000ドルくらいする
周辺のコンドは個室なら1500以下はない多分1700が平均

返信‐9 (トロント) 2017-05-17 21:02

↑それ民間のやってるのと違う?三食出るところ?

返信‐10 (トロント) 2017-05-17 21:18

小さいか??

10人にやったら 30万円 が なんにもない所から湧き出る。普通に美味しい詐欺だよ。

デポジットなんてカナダ存在しないから。
敷金礼金もないから。

ラストマンスだけだから。
ラストマンスはかえってこないおかねだけど。最後の月に当てられる 貴方のお金だよ。(時々ラストマンスを返さない悪徳オーナーとかでるけど。逆にラストマンスは返す義務ないから笑汗)

返信‐11 (トロント) 2017-05-17 21:24

>ラストマンスはかえってこないおかねだけど。最後の月に当てられる 貴方のお金だよ。(時々ラストマンスを返さない悪徳オーナーとかでるけど。逆にラストマンスは返す義務ないから笑汗)

もうちょっとバカでもわかるように説明してあげなよ。

返信‐12 (トロント) 2017-05-17 23:02

返信11どこにでもいる クレームしか書けないのかな?笑