トロント掲示板 (生活) - No.39358

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

夫の仕事でカナダに来ました

(トロント) 2017-05-17 08:56:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫の仕事の都合でカナダに来て1年になります。あと1年程で帰国予定です。最近、無性に日本は帰りたくなったり、イライラしたり涙が出ます。家事や育児で忙しく、普段はあまり考えたりしないのですが、月に1度ほど、このような症状があります。周りに日本人の方もいるのですが、皆さん楽しそうに過ごしているように見えてしまい、相談する人もいません。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?日本に帰れなどの批判は無しでお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-05-17 09:13

いますけど、何か?

返信‐2 (トロント) 2017-05-17 09:14

もう大人なんですから自分で解決しましょう。

返信‐3 (トロント) 2017-05-17 09:16

誰でも海外生活、最初の一年目はみんなそんな感じですよ!

返信‐4 (トロント) 2017-05-17 09:28

ご自分でなんとかするしか無いですね。

せっかくカナダにいるし、カナダ生活を楽しめるようにするのが一番です。誰でも出来る経験ではありません。現状をどう受け止めるかは個人次第です。

イライラして不幸な時間を過ごすのか?目一杯カナダでしか出来ない生活をエンジョイするのか?

あなたはどちらです?

返信‐5 (トロント) 2017-05-17 09:31

それは!?
カナダ嫌いという証拠ですね。是非、カナダ嫌い掲示板があるので、そちらを盛り上げてください!

返信‐6 (トロント) 2017-05-17 09:32

>夫の仕事の都合でカナダに来て1年になります。あと1年程で帰国予定です。最近、無性に日本は帰りたくなったり、イライラしたり涙が出ます

あと1年で帰れるなんて羨ましいです!
私なんて元旦那との子供が居るから、帰りたくても帰れませんよ!(号泣)

返信‐7 (トロント) 2017-05-17 09:37

会社で一時帰国とか無いんですか?

月に1度無性に日本に帰りたくなるって普通だと思うので、周りの人も同じように思っているんじゃないかな。日本のドラマをネットで見たりして気を紛らわせたり、帰国の日を待てばどうですかね。

返信‐8 (トロント) 2017-05-17 09:46

一年目からキャッキャウフフスタイルで過ごしてウン10年が過ぎたんですが。「みんな」と一括りにしないでくださいそこの人。

返信‐9 (トロント) 2017-05-17 09:56

返信8がカナダ生活を楽しんでるかなんか関係ないな。だから何なの?

返信‐10 (トロント) 2017-05-17 09:59

レス8ってBBAだろ
>キャッキャウフフスタイル
キモーーーーー!

返信‐11 (トロント) 2017-05-17 10:00

8は典型的股ホリ・股移民でしょ

返信‐12 (トロント) 2017-05-17 10:09

股ホリや股移民は、経済的にカナダで人生謳歌出来ない生活を送っているのばっかじゃん
(笑)

返信‐13 (トロント) 2017-05-17 10:10

移民してウン10年ならジジイババアだろうがよ。計算出来ないのか?(笑)

返信‐14 (トロント) 2017-05-17 11:52

周りは楽しそうに見えますよね。でも、皆んな何か悩みはあると思います。更年期か?ホームシック?だと思います。でも、あと1年で帰れるなら、何かやり残した事ないか、考えたほうがいいかも。

ここの掲示板、カナダに居る人は、自分でビサを取ってきた人が多いので、駐在には風当たりきついですよね。
ご主人の駐在に着いてきた。=会社が経済的、生活面はみてくれてる。という事ですから。

贅沢な悩みですね。

返信‐15 (トロント) 2017-05-17 11:57

誰も風当たりなんか強くないし、当然の事を言っているだけですよ。

トピ主さんがどう感じるかはトピ主さんにしか変えられません。

返信‐16 今日はお天気 (トロント) 2017-05-17 22:02

いわゆるホームシックではないでしょうか。トロントでの日常生活の仕方に一応は慣れてきたということで少し余裕ができたため、逆に日本での良かった点と比べてしまうようになったのではないかと。一年ぐらいだと時期的にそうなっても不思議ではないと思います。

お子さんの世話などで難しいかもしれないですが、何か気分転換のできるものを見つけてみてはどうでしょうか。

何か達成感の得られる趣味などもいいかもしれません。材料を得るために色々なところに足を運んだり、同じ趣味の方と情報交換をすることでコミュニケーションもとれるし、何より出来上がった時の達成感が得られることは精神的にもよいと思います。

スポーツだってだんだん上達することで達成感や満足感を得られますのでよいかと思います。

音楽鑑賞や映画鑑賞なども悪くはないと思いますが、これらはその時は楽しいかもしれないですが、達成感という点ではちょっと弱い気がします。やるなら自分で楽器や歌の練習をするほうがいいのかなっと思います。

大事なのは大小かかわらず目的をもって行動するようになるということだと思います。

あと一年ぐらいしかトロントにおられないとのことですので、どうせならできるだけ多くこちらでの楽しい思い出を作って帰国していただければと思います。

あっそうそう、私などトロントに20年以上いますが、今でも「日本ならもっと、、、、なのに」みたいな愚痴が出ますよ。生まれ育った所を思ったり比べたりするのは当たり前のことだと思います。




返信‐17 (トロント) 2017-05-17 22:09

早く刑期を終えて故郷の土を踏んでください。

返信‐18 (トロント) 2017-05-17 22:16

うつ病でしょうね。うつにはDHA。サーモン握り食べてりゃ大丈夫。

返信‐19 (トロント) 2017-05-17 22:19

ビタミンDもお勧め。日本人は特に。

返信‐20 (トロント) 2017-05-17 22:22

>日本に帰れなどの批判は無しでお願いします。

でもうつはある日プツンときて飛び降りや服毒、電車の飛び込みなどしてしまうんですよ。手遅れになる前に帰国される事をおススメします。死んでしまっては元も子もないですよ。

返信‐21 (トロント) 2017-05-17 22:25

日本に帰って家族でおせち料理でも食べるのを楽しみに計画をするなんていうのもいいですよ。帰国は一大イベントですから。

返信‐22 (トロント) 2017-05-17 22:36

月に一度ってっことはPMSじゃないですか?
特に子供を産んだ後はPMSの症状が精神面に現れることが多いそうですよ。
私もひどくなり、月に一度イライラしたり、落ち込んだり、無性に怒りがこみ上げてきたり、つらかったです。
悩みって尽きないですよね、子供のこと、仕事のこと…一瞬外に理由があるんじゃないかと思ったんですけど、いろいろ悩むことって今始まったことじゃないずっとあることなのに、なんでこんなに落ち込むようになったんだって思ったら、PMSかって気が付いたんですよ。落ち込んでも、じっと耐えてっればよくなるんです、そしてよく月また来る…これがこの先何年無続くのかと思うと憂鬱で、サプリなどいろいろ試しました。
私にはevening primrose oilのサプリがあっていたようで、服用するようになってから改善しました。

返信‐23 とろ (トロント) 2017-05-17 22:56

その症状、軽いうつだと思います。駐在ということですよね?ある程度稼がれているのであれば、チケット代購入しても生活などには支障はきたさないですよね?
日本に一時帰国する事をお勧めします。少し体と心をリフレッシュした方が良いですよ。どんどん塞ぎ込んでしまうと、上記の方がおっしゃるとおり自殺等考えてしまいます。
早いうちに、自分をテイクケアーしてあげて下さい。

返信‐24 (バンクーバー) 2017-05-17 23:10

ホームシックだと思います。

返信‐25 (トロント) 2017-05-26 23:05

日本に一時帰国したら気がすむのでは。出来るならですが。
きっとカナダに住んであらからカナダに慣れてきていいところもいやな所も分かってきて悪いところが見えてしょうがない時期です。私も何度もあります同じような経験。

私は帰国する金がなかったのでメソメソしながら鬱っぽさを引きずりながら耐えてました。人間ってよくできたもので生きていくために受け入れようと考え方を変化させる思考に変わるんですね。
今は日本にも悪いとこたくさんあるし どっちもどっちって思えます。カナダのいいところもよくわかります。
ただ人に寄っては鬱になってしまう人もいますが。これは周りのサポートがおおきいいですよね、私は能天気な主人がいたのでいてくれるだけで心の支えになってました。
今はカナダが大好きです。日本に帰ったら帰ったで しばらくするとカナダのいいところが見えてしょうがないと思いますよ。

ない物ねだりは人間の脳の高度な機能がそうさせる平凡な症状ですから気にしなくていいですよ。カナダいや、帰りたいってのもそれの一つです。

あとたった一年しかカナダにいられないなんてかわいそうなくらいです。

旅行ではなく海外で暮らせるという限られた人しか出来ない人生をおくれているんですからもっと自分に自信をもってください。

カナダでしかできないことをあとわずか1年でしつくすくらいの勢いでいるとあっという間に帰国ですよ。放射能まみれの日本に。

子供とかの為に放射能汚染の日本から脱出したくてカナダに住みたくてもすめない人 ごまんといることを忘れないで。

返信‐26 (トロント) 2017-05-26 23:09

とりあえず死んでみて来世に賭けるのもひとつの手だと思いますよ。日本だけでも年間3万人以上自殺されてるわけですし、成功される方だけで毎日100人以上ですから大丈夫ですよ。

返信‐27 (トロント) 2017-05-26 23:15

帰りたいなと思ったりするのは、それだけ日本でいい思い出がある証だと思いますよ。
ふとした時に日本を思い出してため息が出たり私もしますし、時間が解決してくれます。
前向きになさってください。

返信‐28 (トロント) 2017-05-26 23:22

誰かが飛行機代出してくれないと帰る気が起こらない私は、いい思い出沢山組が羨ましいです。こちらで幸せいっぱいの深呼吸はしますが、ため息なんて出たことがありません。