カナダ掲示板 (生活) - No.39355

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

現金支払いの給料で税金未納付の場合

シロクマ (トロント) 2017-05-17 02:31:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

私の友人の事でご相談させてください。

彼女は一家3人で、日本ではないアジアの国よりカナダに移民して二年目、小学生の娘と旦那の3人家族です。

彼女は今パートタイムで大学生をしており、OSAPでかなりの額のローンとgrand(返却不要のお金)を支給されています。
旦那は英語が喋れないので、母国語を使うドライバーをしているのですが、給料(彼女曰く 約$3000/月)は現金支給でTaxを納めていません。

その為この一家は、カナダ政府の記録上は低収入家庭、というか無収入家庭となり、子供の為のベネフィットはフルで得ており、OSAPのgrandの額もかなり高いです。

OSAPで貰える金額を維持するため、彼女は仕事が出来るにも関わらず仕事をせず低収入を維持し、国から貰えるものは全てもらっています。

本当に必要な方のために、私達が納めている高い税金が補助金として使われるのは必要なことだと思います。
しかし、彼女の場合、働けるのに働いていいなかったり、現金で収入を得て、表面上は無収入とし税金を納めなかったり、その為国から多くの補助金を得たり、真面目に働いている自分からすると、何だか許せない気持ちになってしまいます。

初めはお国柄もあるし、、、なんて黙って見たいましたが、今度は車の免許をG1からGにするため、自国で偽の自動車免許証を作成してきて経験を詐称したり、、、何だか見ていて本当に不愉快です。

移民国家であるカナダで他文化や習慣を受け入れるのは必要なことだと思いますが、ここまで来るとあまりにも法に背いている気がして、日本人の私としては許せない気持ちでいっぱいになります。

このような事例はもしかしたら多く蔓延っているのかもしれませんが、どこかへ匿名通報など出来るのでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
無知で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。



返信‐1 (トロント) 2017-05-17 02:36

そんなの当たり前、怒っていたらきりがありません。
税金を払う代わりに他のあなたの好きなチャリティにでも寄付して税金を納めないようにするぐらいしかできません。

嫌ならアメリカに移民したほうがいいと思います。先進国で一番社会保障が薄い国ですから。カナダは社会主義で政府が借金まみれになるまで難民の問題もこういった補助の問題も変わりません。外国から借金を返せといわれるようになるまで。

返信‐2 (トロント) 2017-05-17 02:47

トピ主さんはこんなググればすぐ分かる事ここで質問してるって事は英語が不自由なかたですか? なら通報は無理ですね。

http://www.mcss.gov.on.ca/en/mcss/programs/social/fraud.aspx
https://www.irs.gov/individuals/how-do-you-report-suspected-tax-fraud-activity

返信‐3 (トロント) 2017-05-17 02:57

嫌なら付き合うのをやめれば良いです。
別に通報したければそれも構いませんが、多分あなたは後で良い気分はしないでしょうね。
他人を変える事は出来ません、でもあなたが誰と付き合うかを選ぶ事は出来ます。

返信‐4 シロクマ (トロント) 2017-05-17 03:06

あ様

早速の御返答ありがとうございます。
やはりこの様なことは蔓延っているのですね。カナダにいる以上、受け入れるべきなのだと分かりました。

おっしゃる通りですね。他人の家庭をどうこう思うより、寄付など考えてみます。

お返事頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2017-05-17 03:11

通報は、2のリンク先で行うと良いです。僕も、長年真面目に働いて税金を納めても、手当をもらう機会がなかった身ですので、不公平感があります。ソーシャルワーカーの知人から、南アジアやアフリカ人家庭の話を聞いていたので、正直またかという印象です。乞食根性とでもいいますか、彼らにとってカナダは都合のいいカモなんでしょうね。

返信‐6 シロクマ (トロント) 2017-05-17 03:11

返信2の あ様

情報ありがとうございます。
確かに、自分で調べるべきでした。すみません。
皆様もこのような事に直面しているのか知りたく(私の周りの日本人はあまりこの様な経験が無いようで)投稿してしまいました。

早速添付頂いたwebsite読んでみます。
ありがとうございました。

返信‐7 シロクマ (トロント) 2017-05-17 03:14

返信3の あ様

ありがとうございます。本当に、本当におっしゃる通りです。
あ様のお言葉でとても前向きな気持ちになりました。

ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2017-05-17 03:25

スカボロー、エトビコ北、ブランプトン北西に行くと、難民、貧乏移民の家庭たくさんあります。同じ国の人同士で、情報交換してるらしいです。通報も、立派な社会貢献ですよ。募金は誰でもできますが、その泥棒移民の通報はあなたにしかできない。

返信‐9 シロクマ (トロント) 2017-05-17 03:26

返信5の あ様

御返答ありがとうございます。
多分私はその不公平感が嫌だったのだと思います。
彼女を見ているとまさに、物乞根性です。私達が真面目に働いて納めている税金が、本来は必要の無い人達へ使われるのが受け入れられませんでした。

日本人は真面目すぎ、使えるものはつかうべき、カナダにいるのだから日本人としての正義感は必要無い、なんて言われてしまえば何も言えないのですが、あ様に共感して頂き救われた気持ちです。

本当にありがとうございます。

返信‐10 (トロント) 2017-05-17 03:34

南アジア多いですね。
偽造結婚やら、紙面上離婚してシングルマザーで、手当をもらっている人。子供たちはどちらかの親が面倒みて、自分は現金での仕事、サロン勤めで月5kは稼いでます。たまたま学校で知り合ったのですか、色々知るうちに怖くなってきました。
旦那さんは、何をしてるのかわかりませんが、薬の売人もしているみたいな話は聞きました。

あまりそういう人達とは、付き合わない方がいいどすよ。変な事に利用されないうちに。

返信‐11 (トロント) 2017-05-17 03:41

日本も増えてるよー。
偽装離婚して同居人となり、母子家庭の手当てもらってるやつら。

返信‐12 シロクマ (トロント) 2017-05-17 03:43

返信8の あ様

御返答ありがとうございます。

彼女もその中のエリアに住んでいます。
まさにおっしゃる通り、彼女達の同じ国の者同士でのネットワークは広く、またお金に対する執着が凄まじいです。
私の自宅に遊びに来た際は、来てすぐにこの家は幾らで買ったのか?と聞かれ、今売るなら幾らか、わざわざ携帯で調べていました。いくら友人とは言え、初めて来た人の家ですることとは思えず、びっくりしました(笑)

あ様のお言葉に背中を押されました。
嬉しかったです。ありがとうございます。

返信‐13 (トロント) 2017-05-17 04:59

返信2のIRSのサイトへのリンクですが、IRSはアメリカの政府機関です。カナダならCRAのサイトに行かないと。

返信‐14 (トロント) 2017-05-17 05:00

>税金を払う代わりに他のあなたの好きなチャリティにでも寄付して税金を納めないようにするぐらいしかできません。

チャリティに寄付しても税金がちょっと減るだけです。税金を払わないようにする事はできません。

返信‐15 (トロント) 2017-05-17 08:22

日本人でも、ちゃんと仕事もあって日本での収入もあって、それでもそこは無視してお金がないふりしてチャイルドケアのお金をただにしてもらってる詐欺家族いるじゃん。

返信‐16 ああ (トロント) 2017-05-17 09:35

ほっときなさい。
貴方が通報しても一家族不幸になるだけ。その人の子供が大きくなった時たくさん税金を収められる立派な人間になる事を祈ろう。

問題は貴方。影で通報することで不満を解消して知らん顔で友達続けますか?
自分と同じ魂のレベルの人間が自分の周りに現れます。自分をレベルアップしてそういう人間に合わない様にしよう。

返信‐17 (トロント) 2017-05-17 10:01

通報した方がいいよ。当たり前だよね。そこにどれだけの税金が無駄使いされているのか。単に無駄に払われた生活補助だけじゃなく、それを取り締まるコストもありますよ。政府が情報を求めているんだし、その為のホットラインもあります。どんどん告発しましょう。

犯人を知っていながら通報しないなんて、殺人事件でできますか?できないでしょ。不正受給くらいならいいやってなるんですか?詐欺ですよ。重大な犯罪です。

返信‐18 (トロント) 2017-05-17 10:07

私も情報を提供したことあります。あまりにも許せなかったので。相手は友達ではないので別に何とも思いませんでした。

返信‐19 (トロント) 2017-05-17 10:20

そんな家庭で育った子供が立派に成長して真面目に働いて税金を納める人間になるだろうか。親と同じ詐欺師になる確率が高い。近所に、コンゴ難民の娘がいるけど、わざと未婚で子沢山になって、働かず税金で生活してる。親は、そんな娘を世渡り上手だと自慢してるし、感覚の違いを思い知った。

返信‐20 (トロント) 2017-05-17 17:39

Uberの黒人運ちゃんが、子供6人、奥さん、愛人を1人で養ってる、最近5bedroomの一軒家を買ったと自慢してて、Uberってそんなに儲かるのか疑問だったんですが、難民だったら手当があるのかも。英語も片言だったし。

返信‐21 (トロント) 2017-05-17 21:05

先進国の貧乏人のタックスヘイブンはカナダだって知ってた?

返信‐22 (トロント) 2017-05-17 21:14

税金関係で捕まえるときは立ち直れないぐらい徹底的にやられるし、下手すると「女王様への反逆」ということで起訴されます。
相手の家庭や生活を破壊してもいい、本名と住所が完全に分かるならこちらへどうぞ。匿名で手紙でかまいません。

National Leads Centre
Business Intelligence and Quality Assurance Division
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3