トロント掲示板 (留学) - No.39337

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

YorkかUofTに通ってる人いますか?

(トロント) 2017-05-15 11:20:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう少しでGrade12になるのでそろそろ進路を決めなくちゃいけないのですがyorkとuoftで迷ってます。実際に通ってる人にクラブ活動とか学校の雰囲気や生活面での意見を聞きたいです。また寮に入ろうかと考えているので寮に実際に住んでいる人にもどんな雰囲気だとか聞きたいです。よろしくお願いします

返信‐1 (トロント) 2017-05-15 11:30

入れるんならUofTにいきな。
Yuck Univerdity出は苦労してるし、場所が地下鉄ができるまで不便。
Yuckいってダメだった相方はラバルにもいって、OTにいってやっとまともな就職先をみつけた。

返信‐2 (トロント) 2017-05-15 11:39

1
コメントありがとうございます。実際gpaがギリギリなのでシニアyearの成績次第でもしかするとUofTいけないかもしれないんです。

返信‐3 (トロント) 2017-05-15 11:45

まあ、地下鉄いつできるか分からないから頑張ってTに入りな。
車持ってるなら別だけど、TTCで通学するっていうのは地獄だよ。

返信‐4 (トロント) 2017-05-15 12:45

まあYORKといっても今キャンパスが二つあるし、あと2年もするとマーカムにもできるし、地下鉄乗らなくても行く方法はいくつもあるよ。まあとぴ主が何を勉強したいのかによると思うよ。私はYORKの電子工学出てるけど今はトロントで1流企業で仕事してるよ。

返信‐5 Uoftの学生 (トロント) 2017-05-15 13:08

Uoft(St george)
-聞こえがいい
-キャンパスが美しい
-St. George以外はやめた方がいい
-サークルがいっぱいすぎる
-中国人と韓国人が多い


York
-高校みたい
-uoftに行けなかった人が yorkに行く
-Rapのmvに出てきたような人が多い

絶対Uoftを選んだ方がいいでしょう。

返信‐6 (トロント) 2017-05-15 14:28

就職の事を考えるなら、何を勉強するかも大事。UofTに入るのがギリギリで、入れるなら何でもいいやって、興味も無い変な学部に入るくらいなら、Yorkに行って自分のやりたい勉強した方がいいと思う。

返信‐7 (トロント) 2017-05-15 16:12

とりあえず両方に願書出せば?

返信‐8 (トロント) 2017-05-15 19:29

カナダの高校で成績がギリギリって事は、UTに行っても卒業出来ないんじゃない。卒業出来ないあるいは酷い成績で卒業よりヨークで普通以上で卒業の方がまし。

大学に行っても頭は良くならない。大学は来た生徒の頭を良くする所じゃない。よって良い学校に行けばもっと頭が良くなるわけじゃない。将来何になりたいか?が重要
普通に就職なら圧倒的にUTが有利だよ

トロント大学を普通に卒業していれば、企業は馬鹿ではないとは思うから、特殊な職場や条件でも無い限り書類で落ちる事はない、ヨークレベルだと書類レベルでどんどん落ちる。一般的に考えて、トロント大学とヨーク大学は、東大と中央大学くらいの差があると思って良い。

返信‐9 (トロント) 2017-05-15 20:16

トロントに住むならUofTだよ。絶対。トロント大学閥みたいのがあるから。あとが楽。ただし他にいくならそこで一番の大学にいったほうがいい。他ではトロント大は逆に嫌われてたりするから。

返信‐10 (トロント) 2017-05-15 20:36

ここは日本じゃないので何も高校から直接大学に入らなければ落ちこぼれな訳ではありません。実際のところUofTでも学内での成績優秀者は既に他の大学で1年以上は勉強しててトランスファーしてきたり、既に学位を持ってる人の方が多いと思います。

Yorkで成績上位につけてUofTにトランスファーするというのも手だと思いますよ。大きい方のキャンパスではなくて少人数のキャンパスに入った方がAは取りやすいです。

返信‐11 質問 (トロント) 2017-05-15 20:39

YORKはJEWが仕切ってる学校って嫌う人もいるんだよね、本当はどんなの?

返信‐12 (トロント) 2017-05-15 21:12

北米自体彼らが仕切っているから
そんな事考えても無駄
彼らとどうやって付き合って行くかが問題

返信‐13 (トロント) 2017-05-15 21:24

>トロント大学を普通に卒業していれば、企業は馬鹿ではないとは思うから、特殊な職場や条件でも無い限り書類で落ちる事はない


これは幻想だよ。トロント大学でも書類で落ちない保証は無い。トロント大学でも成績が悪ければ落とされます。あと学部によっては厳しいのもあります。

返信‐14 (トロント) 2017-05-15 22:04

>トロント大学を普通に卒業していれば、企業は馬鹿ではないとは思うから、特殊な職場や条件でも無い限り書類で落ちる事はない>

これは幻想だよ。トロント大学でも書類で落ちない保証は無い。トロント大学でも成績が悪ければ落とされます。あと学部によっては厳しいのもあります。>

どんな学校を卒業したとしてもカナダの場合はコネとか経験がないと書類でも見てもらえないと思うけどな。就職する為だけに大学に行くんじゃないんだし、勉強したいこと思いっきり勉強したほうが良いと思う。

返信‐15 (トロント) 2017-05-15 23:09

それはそうなんだけど、将来何をやりたいかによってどこの企業がいきたい大学に寄付しているとかも参考にしたほうがいい。
上を望むなら、トロントの学閥は日本のそれとそう変わらない。

返信‐16 york卒 (トロント) 2017-05-16 03:23

大学院であまり参考になるかわかりませんが、わたしはSchulichかRotmanに行くか迷いましたが、北米初のSustainabilityのコースがあるということで結局Schulich(York U)にしました。 

学業以外で大変だと思ったのは通学です。
自宅がダウンタウンにあるのでTTCで約1時間。 暗い冬は特に大変でした。朝家を出る時も暗く、家に帰る頃にはすでに日が暮れて。。。でもYorkキャンパスに住んでいる同級生は学校を出なくても一応生活はできるも、夜など出かけるところがなくてつまらないと言っていました。 近くサブウェイが通るのでダウンタウンに出かけるのは簡単になると思います。

今は銀行でSustainabilityとは全く関係ないコンプラの仕事をしていますがゆくゆくはSustainabilityの仕事をしたいと思っています。
結局はどこの大学というよりも15の方が言うように何を勉強したいのか?何を将来したいのか?で決めたほうが良いと思います。 

あと実際に両方のキャンパスに出かけてキャンパスツアーに参加するなど雰囲気を確認してみてはどうでしょう。 


返信‐17 (トロント) 2017-05-16 03:34


私はこちらのコミュニティカレッジに通っていて大学へbridgeしようと考えているのですが、どなたかuniversity of guelph を卒業された方はいらっしゃいませんか?

もしよろしければ、実際の雰囲気やその後の進路を教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信‐18 (トロント) 2017-05-16 06:52

そんな人はいないよ
みんな高卒だから

返信‐19 (トロント) 2017-05-16 07:29

みなさん回答ありがとうございます。
自分のGPAは4.6ですけど自分が入りたい学部は倍率が、高めらしいのでGPAギリギリと書きました。どっちにしろ寮に住むつもりなので地下鉄がどうとかは気にしません。とりあえずUofTにしようかなとも思いましたがUCLAとかアメリカ大学も検討してみます。とりあえずシニアイヤーで勉強頑張ってみます

返信‐20 (トロント) 2017-05-16 21:14

将来何処で働くかや何になりたいかで全然違う
カナダの大学の利点は
大学を出る 自動的に三年労働ビザが出る
そのうち一年フルタイムで働けば移民申請可能
移民申請してカナダの永住権ゲット

のコースが出来ている事

返信‐21 (トロント) 2017-05-16 21:39

ゲルフの文系学部は評判悪いです。飲みサーのノリ。
就職も家族のコネがある人以外は苦戦している人多数。
理系は留学生も多く、大学院まで行けば状況は変わります。専攻とインターン次第かな。
ブルック大学よりはマシってレベルです。

返信‐22 (トロント) 2017-05-16 22:15

返信17さん
他人のトピののっとりややめようよ。

返信‐23 (トロント) 2017-05-16 23:39

>21
私の専攻は理系学部の分子生物学にアプライする予定になります。カレッジのコーディネーターがbachelorとdiplomaの2つを持っているのがこの業界では有利だと言って、院まで行くかどうかはまだ決めておりません。インターンシップは行う予定です。

貴重なご意見ありがとうございました!

>22
申し訳ありません。私も同じような質問内容なので、トピを乱立させるのを避けたかったのです。
以後、気をつけたいと思います。

返信‐24 無回答 (無回答) 2017-05-17 05:23

大学の事はアドバイス出来ませんが、寮に入ろうか考えているのなら、絶対に入った方が良いと思います。
カナダ生まれの息子がカナダのトップ3に入る大学に行っていますが、クラスで仲良くなった学生は、殆どいないそうです。殆どの友達が、一年生の時に住んでいた寮で知り合ったか、同じ高校から行っている友達が住んでいた寮で知り合った人達だそうです。あとは、クラブ活動を通してや、ボランティア活動で知り合ったそうです。
友達の息子さんが、地元の大学の工学部に通っていますが、インターンとして働ける会社を見つけるのは大変だそうです。25社程に応募しても、返事もないそうです。大学の成績表やリファレンスも提出しないといけない、と言っていました。偶々、彼女の友達のご主人が、自分に履歴書をくれれば、担当者に渡して上げるからと言ってくれたそうで、そうしてもらったら、インターンで働ける所が見つかったそうです。やはり、コネは重要ですね。

うちは、主人も移民なので、コネは殆どないから、いい成績で卒業して、自分で仕事を見つける様に息子には言ってあります。

返信‐25 せい (トロント) 2017-05-17 16:28

こんにちは!
トロント大学で一年目を終えたばかりの学生です。
もしトロント内で家など持っていない場合、寮がすごくおすすめです。
自分はnew collegeに住んでいたのですが、double roomで月$600 + 一週間 15食のmeal planを購入していました。トロント大学の近くで部屋を借りようとすると、どうしても月$800近くかかってしまうので寮のほうが安いです。

また、教室への移動が楽だと言うのも大きな理由の一つです。自分は工学系の学科にいるので、授業の教室は大体徒歩10分以内の所にあるので非常に便利でした。

1宿泊費が安い 2通勤に便利
という事を考えると、1年生の時は寮に住む事をおすすめします。

返信‐26 (トロント) 2017-05-18 00:07


カナダの大学は日本の大学より洗練されていて良いですよね。
日本の私立に行くお金があるなら海外で学んで見るのも良い選択肢だと思います。

返信‐27 (トロント) 2017-05-18 07:28

26さん
中3からトロントに留学してるので日本の大学は考えていませんでした。自分は日本語が全くダメなのでセンター試験とかでは受からないとおもいます

返信‐28 (トロント) 2017-05-18 07:42

>カナダの大学は日本の大学より洗練されていて良いですよね。

こら、国で分けないの、これも大学による。
それと自分があうか合わないかによる。
私は日本とアメリカの公立の大学でてますけど、どっちにもいいところも悪いところもあります。

返信‐29 (トロント) 2017-05-18 08:06

言葉足らずでした。私は日本で大学を出て、現在カナダの某大学で2nd degree修得のために奮闘している者です。
おっしゃる通り、どちらも甲乙つけがたいですね。日本の大学教育はどちらかというと全体的に受け身がちですね。カナダの場合は自発性に優れていると私は感じます。
しかしながら、生徒の基礎力は日本の大学受験のシステムのせいか、遥かにカナダより高いです。
その分カナダではその専門に特化していて非常に効率が良いと思います。

返信‐30 keke (トロント) 2017-05-18 09:23

トロント大学とヨーク大学の間なら、断然トロント大学がオススメですね。医学部(medical school)を目指していないのであれば、トロント大学がいいです。カナダの最高学府なので、特にコンピューターサイエンスや工学部は就職が他の大学と比べると比較的容易です。文系では苦労することもありますけど。

学校の雰囲気はホグワーツみたいですね(笑  クラブ活動もたくさんあります。スポーツ系、ボランティア、投資やビジネスなどいろいろです。僕は参加していませんけど。後、勉強がとにかく忙しいですね。生活面では大学の近くダウンタウンに家を借りている人が圧倒的に多いです。

返信‐31 (トロント) 2017-05-18 09:29

>カナダではその専門に特化していて非常に効率が良いと思います。

この評価はわからない。医学が分かりやすいんだけど、西洋医学だと兆候が出てところを専門的に集中的に治すが、抜本的な解決になっているかは疑問、再発なんかも多い。
東洋医学だと全体的に何とかしようとするので何で緩解したのかが分からないなんて普通のことで専門以外の全体をみようとするから専門外の知識もそうとうある。

どっちがいいかの評価は本当に分からない。