カナダ掲示板 (フリー) - No.39315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

中高年の方、終活の準備してますか?

もうすぐリタイアリー (トロント) 2017-05-12 13:23:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここには、かなりの年配の方も見受けられるようですが、どちらの国で人生を終えるとか、遺書の準備とか、土葬か火葬か、お墓はどうするかとか具体的に考えているかた、いらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2017-05-12 14:03

遺書は必要無いけど、遺言書はやらなきゃな。

返信‐2 (トロント) 2017-05-12 22:25

トピ主は晩年をむかえてまだ遺書と遺言書の違いもわからないのか... 来世はちゃんと勉強しなよ。 

返信‐3 (トロント) 2017-05-13 04:24

便乗でスミマセン。

先日、トロントで初めて葬儀に参列しました。chineseの知人の葬儀でserviceのあと、直ぐに火葬が行われ、流れで参列者も火葬に立ち会ったのですが、そこでビックリしたのは、遺族が火葬の点火スイッチを直接押して、メラメラと燃え盛る炎の中に棺が入って行くと言った感じの火葬式で、残酷と言うかちょっとショックでした。日本だと(少なくとも、私の地域では)、棺が炉の中に納められ、扉が閉まり点火の音は聞こえますが、点火の瞬間や、炎の炉の中に棺が入って行くところが、遺族の目に触れる事はありません。

それを見てから、こちらで家族を看取り(自分が先に死にかもしれませんが)、火葬してもらうのが怖くなったのですが、こちらの火葬式はあれが普通なのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2017-05-13 04:48

何で怖いの?
死んだら分かんないよ。

返信‐5 (トロント) 2017-05-13 04:54

返信3です

自分が遺族になった時に「(点火の)ボタンを押す」のが悲し過ぎて、、、です。

返信‐6 (トロント) 2017-05-13 04:58

その辺りは個人の感性ですね。
私なら自分の手で送り出したいし。
他の方式もあると思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2017-05-13 06:32

え?日本でも遺族が点火しますよ?
地域によっても違うのかな?
棺おけが入るところは別に火が直接当たる訳ではないのか
火は見えませんでしたけど。

返信‐8 (トロント) 2017-05-13 06:40

うちは日本で棺が入っていくのも目の前で見てたし、係員が点火するのも見てましたよ。
火葬場のつくりにもよるのかも?

返信‐9 (トロント) 2017-05-13 06:42

東京周辺にはそのタイプはなかったような気がする。
多くの火葬場がすでに火が入っている状態だったよ。
その中に棺桶を機械で入れる。

返信‐10 (トロント) 2017-05-13 07:08

返信3です

日本でも地域によって、色々なんですね。
こっちは、土葬の方もいて(日本よりも)火葬場が少ないと思うのですが、こちらで火葬や土葬に立ち会われた方や、実際に看取りに立ち会われた方とかは、どんな印象でしたか?病院で亡くなった場合とかも、こっちのドクターって、あっさりしてそうですが、、、(日本も病院によりけり?)

返信‐11 (トロント) 2017-05-13 07:27

ドクターは回診の時以外には来ません。
ナースが緊急の時に来ます。または呼びます。
ナースが一応見て様子を確認してドクターを呼びに行きます。
別に慌てたり、急いだりしてくれることはありません。

ドクターが死亡を確認します。
「残念ですが、お亡くなりになりました。」

返信‐12 (トロント) 2017-05-13 07:57

最後に遺族がバラの花を握らせたりします。

返信‐13 (バンクーバー) 2017-05-13 10:43

僕も火葬場経験者

その点火ボタン押して
火がつく瞬間までの様子を
ビデオに撮り、
YouTubeに載せてる家族や従業員もいて
かなりふざけた感じでした

土地も広いし
土葬が良いのかも知れません

返信‐14 (トロント) 2017-05-13 11:33

こちらでは、土葬のほうがまだ普通のようです。個人的には、好きな場所に散灰して欲しいところですが。