カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐51 (トロント) 2017-05-09 12:48

カナダで一番売れてる車はピックアップトラックだぞ。市内じゃ見ないが、田舎だとほとんどピックアップトラック。

返信‐52 良いこと聞きました (バンクーバー) 2017-05-09 15:48

>シアトル、SFO、LAXは今一番ホットです。

それではシアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスに不動産(コンドか一軒家)を買えばアメリカドルと不動産の価値が両方上がるので、一石二鳥ですね!

返信‐53 (トロント) 2017-05-09 22:02

不動産はダメだってテロでもあって逃げられない。
REITならどっか悪くてもどっかはいいから。

返信‐54 (トロント) 2017-05-09 22:06

これからは地球の人口増加で水、穀物、エネルギーが絶対足りなくなってくるからその辺攻めれば間違いないよ。まぁ具体的に何をするかは自分で考えな。ほんとにこの子は…

返信‐55 (トロント) 2017-05-09 22:09

だけどなんとなくエネルギーの石油はもう100年ぐらい大丈夫なんじゃないかというぐらい見つかって、再生エネルギーも見つかってきたから、資源の方は私たちが生きているうちは大丈夫そう。
ガソリンなんか使用が減っちゃって過去最高の在庫とか。

穀物はいよいよ工場で生産が始まるようになるから途上国でなければ心配もほとんどない。
人間は困れば道は見つけるよ。中国の水は心配だけど儲けるならもう水関連の企業は上がっちゃったから遅いよ。

返信‐56 (トロント) 2017-05-10 02:20

>不動産はダメだってテロでもあって逃げられない。
>REITならどっか悪くてもどっかはいいから。

REITとは初耳ですね。その仕組みは?
リーマンショックで大手のInvestment会社を信じて痛い目にあったので、投資は自分でやるようにしています。
それはRRSPから投資できますか?

返信‐57 (トロント) 2017-05-10 02:23

リート
REIT は、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。 不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。

返信‐58 あq (トロント) 2017-05-10 08:46

返信‐54
>エネルギーが絶対足りなくなってくるから

投資で「絶対」とか言い始めたら終わり。
だいたい、あのサウジでさえ石油が不要になる社会に備えて、さんざん手を打ってるってのに。
カナダに住んでるとボケるの早いんだね

返信‐59 (トロント) 2017-05-10 08:48

>REIT は、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。 不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。

でもそれは自分で管理するのではなくて、他人が管理するんですよね?
リーマンショックでそのような投資会社に騙されて、財産を失ってしまった人が沢山いますが大丈夫ですか?

返信‐60 (トロント) 2017-05-10 09:02

REITで詐欺みたいなのは無かったよ。でも仕組みが分からない人は投資しない方が良いよ。投資にはそれなりの知識と経験が必要だからね。どんな投資にもリスクはあるし、損をする事もあります。心配ならGICにでも入れておけば良いよ。

返信‐61 (トロント) 2017-05-10 09:49

あのね投資信託やリート、株式は証券会社が証券機構に預託するからリーマンみたいなことが起こっても大丈夫。リーマンの顧客の資産は英国にある口座は一時凍結されたけど、入れていた資産はちゃんと投資家に返されました。
これは山一証券のときもそうだし、三洋証券のときもそうです。
だから変な不動産屋ブローカーに任せるよりは数倍安心。
持ち逃げできない仕組みですから。

返信‐62 (トロント) 2017-05-10 09:53

リートは上場されてるからね。ほぼ株と同じと考えても良い。不動産業の会社の株買うのに似てる。税法上は有利。

返信‐63 (トロント) 2017-05-10 10:06

リーマンショックでそのような投資会社に騙されて、財産を失ってしまった人が沢山いますが。
いないリーマンの個人の口座は何の影響もなかった。
リーマンは自分の会社の勘定=自己取引で破綻したので。
だけど、株やリートの勉強はしてからはじめてください。
分かってないと不安でしょう。

返信‐64 (トロント) 2017-05-14 04:11

本当にカナダドル安いですね!
2002年には $1 (US) = 0.63(CAD)だと聞きましたが、来年ぐらいに繰り返されそうですね。
そうしたら、私たちの不動産価値は40%オフとなってしまいますね・・・・

返信‐65 (トロント) 2017-05-14 04:31

私たちって、さらっと書いてるけど、あんたは賃貸アパート住みじゃん。

返信‐66 (トロント) 2017-05-14 04:37

だけどカナダドルでは上がっているから複雑なんだけどね。
カナダに一生住むと決めればそんなに心配することはないよ。
日本に帰る人はこの先どうなるか分かりませんが、多くのFXトレーダーが日本円を買っている状態なので日本円に換えておいた方がいいかもしれませんが、未来は誰にも分からないので自己責任でお願いします。

返信‐67 (トロント) 2017-05-14 04:40

>だけどカナダドルでは上がっているから複雑なんだけどね。

その理由はカナダドルが安いので、外国人が不動産を買いまくってるのが理由です。

返信‐68 (トロント) 2017-05-14 04:43

いままではね、でも、課税強化法案とNDPガバメントになるというリスクがあるからこれからは注意したほうがいいよ。

それから賃貸にするとき自分が住んでいない家、コンドを貸すと課税されるようになる方針で今法律をオンタリオガバメントが作っているので、貸すつもりの人は要注意。この税金は一切控除の対象にはならない予定。

返信‐69 (トロント) 2017-05-14 12:26

賃貸にすると課税がされるなら賃貸物件は買わなくなるよね。でも賃貸物件が減ったら困るよね。

返信‐70 (トロント) 2017-05-14 13:29

>その理由はカナダドルが安いので、外国人が不動産を買いまくってるのが理由です。

トロントと周辺では、外国人が買っているのは全体の何パーセントくらいなのでしょう?色々調べたのですが、10-15%って数字が出てきます。これは移民して、実際にトロントと周辺に住んでいる永住者を含めて。

ファーストタイムバイヤーが60%以上、二軒目以降を買う地元の個人投資家が20%以上、との数字も良く見ます。

この辺の数字は、実はガバメントもちゃんと統計データを取っていなかったみたいです。トロント周辺の不動産が上がっているのは、本当に外国人がかいまくっているからなんでしょうか??

返信‐71 (トロント) 2017-05-14 21:34

上がるよ。カナダドル建てでは。カーボンタックスを5%も取ったから今年は本当のインフレ率は高い(油類を除くでの発表だから)。

だから4-5%上がらないと他のインフレと帳尻があわない。
ことしこれ以上上がらないとこの先の値上がりはきついし、カナダドルはまだ下がる見通しなので、なんだか上がったのか下がったのか分からないような状態。

返信‐72 (トロント) 2017-05-14 22:03

先週いやな話を聞いた。

カナダ中に店舗のあるレストランの人と話たんだけど、そのレストランで放送してるCP24を全部他のチャンネルにするように通達をだしたんだって。CP24の株価やニュースを見ると売り上げが落ちるからが理由。
なんとなくいやな感じ。

返信‐73 (トロント) 2017-05-14 22:06

なんでトピ主は自分のコンド価格を米ドルで見るの?今売って米ドルに換金したいの?

返信‐74 (トロント) 2017-05-14 22:12

カナダにいる人はピーターボローやバリーやキッチナーに越せばいいさ。
トロントに通勤している人はたくさんいるしオフィスなら4時には会社を出れるから。

返信‐75 (トロント) 2017-05-14 22:49

なるようになるよ。
自分で考え行動しましょう。
焦っても他人を煽っても意味がない。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551576601626651676701726751776801826851876901926951976100110261051107611011126115111761201122612511276130113261351137614011426145114761501152615511576160116261651167617011726  から表示