カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐476 (トロント) 2017-06-10 00:08

キャサリンをなめないほうがいい。
彼女自身は不人気なんだけど、メディア操作はうまいからね。
それと、PCは宗教系が強くなっちゃって人気はない。
流石に30年前の白一色のカナダに戻しましょうみたいなこといったら、白人しかいれないよ。
NDPも組合員はいれるけど、普通の人はいれないでしょう。
今や組合員の特権を守るための政党だから。

返信‐477 (トロント) 2017-06-10 03:27

Canada adds 55,000 jobs in May, more than triple expectations
http://www.cbc.ca/news/business/canada-jobs-may-1.4153138

失業率は6.6%に上昇しましたが、仕事が増えたのは良いニュースですよね。

返信‐478 (トロント) 2017-06-10 07:14

>最低賃金の引き上げもあるね。
これはいいことだよ。大手の会社と庶民には。
今までやりたい放題で税金をろくに払わなかった個人事業者がターゲット。所得はそういう人達から、普通の人に移る。
これが終わると次のターゲットは公務員。
5%の大金持ち資本家と95%の普通の人に分かれる。今まで中間でボチボチやって人がいなくなる。

返信‐479 (トロント) 2017-06-10 07:21

個人事業者だけじゃ無いでしょ。大手だって最低賃金の仕事はたくさんある。それが人員削減とか始めたら大変だよ。

ベビーシッターとかを雇ってる子育て世代にも大きな影響あるよね。シッター代は最低賃金が多いから大幅に上がるよ。最低賃金を上げれば良いってそんなに簡単な話じゃないよ。

返信‐480 (トロント) 2017-06-10 07:53

だけど、もう5割は最低賃金、5割の人の給料が上がれば、お金は今より回るようになる。だから高い賃金になって物価が上がっても平気。
しかもリベラルガバメントは前にも言った通り、ワシントン州シアトル市を目標にしているからUS15ドル程度までは賃上げはします。
これは労働資源が集約している効率のいい街、トロント、GTAにはとてもいいことですが、他の効率の悪い街は切り捨てられることになります。
だけど、仕方がないですね。選択と集中して効率化をしなければ世界との競争には勝てないですから。

返信‐481 (トロント) 2017-06-10 07:54

もしグローバル化に反対しているなら、もう期待できるのはトランプとイギリスだけです。

返信‐482 (トロント) 2017-06-10 10:24

最低賃金が上がって会社の利益が無くなり倒産とかリストラって可能性を考えろ。最低賃金で働いている人たちの雇用が全て守られる保証なんて無いぞ。

返信‐483 (トロント) 2017-06-10 10:31

冷たいこというと小さいところはつぶれて、世界戦略をしているところが残ります。
そうでなければ中国人のように外の人は全く相手にしていないところが残ります。

選択と集中でコストを極限にまで下げた大大手か、スーパーローカルとして店の周りのお客だけを選択的に集中できる店ということです。
ただし同じ嗜好のお客がたくさんいることが条件です。

日本はアメリカに10年遅れています。シャッター通りは10年後からでした。
カナダは日本より10年遅れています。個人のお店が閉まり始めたのは最近のことです。

今まではいろいろなところに隙間がありましたが、これから隙間はなくなります。

返信‐484 (トロント) 2017-06-10 10:33

米ウォルマート、最低賃金38%上げ 国内50万人対象
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H1Y_Q5A220C1EAF000/

返信‐485 (トロント) 2017-06-10 13:50

要するに大手に就職できない人達はもう食っていけないという事だね。個人でスモールビジネスをするってもう無理なんだね。

返信‐486 (トロント) 2017-06-10 22:05

管理が進む。
例えばセブンイレブンを無断欠勤で辞めた人はもう二度とセブンに勤められない。運よくすり抜けても見つかればクビ。そしてこの勤怠情報はいろんな会社に実はシェアされている。
だから履歴書も保存していない会社に行く人は、なんか問題のあった人になる。しかも労働条件は大手より悪いときたら個人事業者に喜んで行きたがる人材はいなくなる。

で、生き残るためには。
あなたでしかできないオリジナルで、しかもキャラクターなどの付加価値なども売ることができるところ。
ソバの手打ち、製造工程などをエンターテーメントとして売り出せるところ。(ヒント ケーキ屋)
一見の客はどうでもよくてなじみの客だけで店が成り立つところ。
パーティーやケータリングなんかの副収入を確保すること。
本物。

ソバは安いことで有名ですが、神楽坂には2000円で量もすくないのですが常連だけで静かに食べられるところもあります。営業時間も昼と夜だけです。

返信‐487 (トロント) 2017-06-10 22:10

飲食店の話だけかい。世の中の仕事は飲食だけでは無いぞ。

返信‐488 (トロント) 2017-06-10 22:19

大手に寡占されてこれから厳しくなる業種
ガソリンスタンド、飲食店、雑貨屋(コンビニ)、百貨店

これから、インターネットで人がいらなくなるところ。
銀行、証券、旅行会社、不動産屋などのエージェント
ネット買えるようになるものを売ってる専門店。

再編が進んで最終的には各国3つグループしか残らない業種
電話、鉄道、道路、航空、船舶、宅配などの認可産業

大手が下の方まで手を伸ばして、苦しくなるところ。
冠婚葬祭、飲食、パチンコ、娯楽、商店街、オーガニック。

ほぼ完全な寡占状態になる業種
食肉、畜産、小麦。

カナダの肉は内臓以外は4つの食肉業者でほぼ寡占でスーパー系かハンバーガー系の業者です。
ということはレストランで食べる肉は、スーパー、ハンバーガー屋と同じものです。だからこれからコストの差で小さいところは苦しくなります。

返信‐489 (トロント) 2017-06-10 22:24

個人事業主ですが、銀行の支店長くらいは稼いでますよ。飲食ではありません。

世の中食って行けるのは大手だけなんて、なるはず無いでしょ。働いた事ある?

返信‐490 (トロント) 2017-06-10 22:30

もちろん稼がれてますよ。
かなりいい条件で、銀行に支店長なんで6万から8万ドルのカナダの公務員より悪いしごとですから。

だけど、これから今まであまり税金を払われてなかった個人事業主さんが特にターゲットになります。日本をよく見てくださいね。
IT系でベンチャーなんていうのももう時代遅れです。これから企業するのはつらいですね。

返信‐491 (トロント) 2017-06-10 22:44

日本のように夜は明るいのはコンビニとイオンモールかヨーカ堂、マツモトキヨシに牛丼屋とハンバーガー。駅ナカビジネス。

そうなる前に、どんぶり勘定のところはあなたでしかできないこと、細かいことをきちんとやって、掃除も完ぺきにして、厳しくなる時代を生き延びてください。本当に。カナダは恵まれてました。いままで。
だけど、もう世界と競争しないと、いけなくなりました。
スタバやTIM、サブウェイ、A&Wはフランチャイズ化で凄い勢いで新規開店してます。

ITとグローバル化に負けないで頑張ってください。

返信‐492 (トロント) 2017-06-11 01:08

農業ってどうなんでしょう?
こっちで農家だったら、安い労働者、又は住み込みで無料で働いてくれる ファームステイさせたり。農家って儲かりそうじゃない?後はオーガニックとか言ってオシャレなウェブ作って定期販売するってどーだろう?

返信‐493 (トロント) 2017-06-11 01:20

オーガニックがブームですが、ウォールマートやマクドナルドももう会社農場として始めています。
自分で生活する分の農産品で余ったのを売るならいいですけど、大規模農場と種の特許化でこれから個人が入る隙がなくなる業種とされてます。
生き残るにはロブロスの契約農場になったり、FCの傘下に入らないと厳しいですが、収入は5万ドル・一人とかになり割がいいかというと。
それとリスクが高いです。狂牛病や鳥インフルエンザ、DNAが免疫を持たない種で栽培するとなると厳しいと思います。

それと都会で工場で農業ができるようになりました。無菌室で水だけで栽培。そんな効率のいい時代に農家はかないません。

農業するなら、国がしっかり農家を守る政策をしている国でないと難しいと思います。

アメリカを飛行機で飛んでみてくさい。自動噴水機がある丸い緑の畑が並んでます。それぐらいの規模がないとコストでは到底太刀打ちできません。

返信‐494 (トロント) 2017-06-11 14:02

Labour market crushes expectations with surprise surge of 77,000 full-time jobs
http://www.ctvnews.ca/business/labour-market-crushes-expectations-with-surprise-surge-of-77-000-full-time-jobs-1.3450826

カナダドルが弱いので、海外からの旅行者で観光業界が繁盛しているみたいですね。
Central BankがInterest Rateを今年の終わりにでも上げるかもしれないとの事です。しかし、その場合にはカナダドルが上がりますから、観光業界がダウンして景気がまた悪くなるかもしれませんね。

返信‐495 (トロント) 2017-06-11 20:38

>Central BankがInterest Rateを今年の終わりにでも上げるかもしれないとの事です。

そんな簡単にはあげられないよ。モーゲージのレイトがあがったり、クレカの利息があがったら、カナディアン倒れちゃうよ。

返信‐496 (トロント) 2017-06-13 03:38

カナダドルが急上昇を始めましたね。なんで?

返信‐497 (トロント) 2017-06-13 03:39

返信‐498 (トロント) 2017-06-13 03:40

0

返信‐499 (トロント) 2017-06-13 03:40

0

返信‐500 (トロント) 2017-06-13 03:41

げとです。今週は何か良い事ありますように...

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551576601626651676701726751776801826851876901926951976100110261051107611011126115111761201122612511276130113261351137614011426145114761501152615511576160116261651167617011726175117761801  から表示