カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐451 (トロント) 2017-06-08 06:03

チャンスは誰にでもあるものです。
値動きのあるものは暴落、暴騰しないものはない。
人より半歩先を行くだけでいいんです。
タイミングは完璧には誰も取れません。だけど備えがあって、思いっきりがある人がだいたい成功してます。
小さいさいころ、親に、
「株、不動産なんてやるやつはバカだ。」ってよく聞かされて育ちました。
でも大人になって、分かったことは、裕福な人はみんな株や不動産をやっていた人です。
常識を疑ってみた方がいいと思います。
みんなが欲しがらない時に買い、みんなが欲しがる時に売る。
人生長いのでそんなときは何回もきますよ。
私も、もしかしたらスッテンテンになることもあるかもしれない。そのときもちゃんと報告します。

返信‐452 (トロント) 2017-06-08 09:00

>みんなが欲しがらない時に買い、みんなが欲しがる時に売る。

みんなが欲しがらない時は景気が悪い時なので、買いたくても買えない人が多いのが現実です。

みんなが欲しがる時に売るのは、早く売って損したくないので、クラッシュが起こるまで売らない人が多いのが現実です。

返信‐453 (トロント) 2017-06-08 10:31

人の行く裏に道あり花の山。

みんながどん欲な時に恐怖心を抱き、みんなが恐怖心を抱いている時にどん欲であれ。
Be fearful when others are greedy and greedy when others are fearful.

いままではあってました。これからも、あってると思います。

返信‐454 (トロント) 2017-06-08 15:10

>みんなが欲しがる時に売るのは、早く売って損したくないので、クラッシュが起こるまで売らない人が多いのが現実です。

トロントやバンクーバーの不動産はこのパターンですね。
「みんなが欲しがってるし、これ以上は上がらないだろう」と思って3~5年ぐらい前に家を売ってしまった人は一生後悔しますよね。

返信‐455 (トロント) 2017-06-08 20:48

↑一生は後悔しない。
値動きのあるものは半値の7掛け=35%に下がることが100年に何回かあるし、利益が乗っていれば誰も後悔しないから。

後悔するのは、モーゲージより住宅価格が安くなったとき。

カオスの原理によればどんなものでも、未来は予測が事実上不可能です。

絶対はありえません。絶対がないのは不動産屋さん、銀行が買値で買い取り保証しないことでも分かります。

2008年のアメリカ、住宅価格は50分の1になったところもあります。
オンタリオ湖の反対側、クリーブランドでは家はビデオデッキの同じ値段になりました。100ドルから200ドル。

2009年の現状を歌にしたもの。
https://www.youtube.com/watch?v=oZzgAjjuqZM

返信‐456 (トロント) 2017-06-08 21:18

日本の場合ですが、株は配当が毎年でているので、平均がバブル崩壊前の水準に戻らなくても利益が乗ってます。

問題は土地です。
半値になったまま、20年あまり変わっていません。

なお、その前の明治から昭和恐慌、太平洋戦争の始まり終わるまでを除いては土地の値段は上がり続けました。逆に昭和恐慌、戦争中に家を買った人はぼろもうけです。
https://tochidai.info/

返信‐457 (トロント) 2017-06-08 21:32

人口が増えている町で住宅価格が50分の1とかになる事はありません。若干の値下がりはあるだろうけど、そんな極端な値段にはなりませんよ。リスクが高いのは雇用が無くなり、人口が減少し始めた場所、もしくはリゾート地など。トロントは違うよね。

この高値で家を買って儲かるとは思わないけど、半額以下まで下がるなんて期待しても無駄かな。とりあえず100年待ってみようか。

返信‐458 (トロント) 2017-06-08 21:34

カナダの場合は50分の1になる確率はほとんどありません。
しかし、上がり続ければ、振り子が触れたときには同じぐらいの勢いで下がっていくこともあります。

家は住むために必要か必要でないか考えて、値段に踊らされないのが一番ですよ。

返信‐459 (トロント) 2017-06-09 02:18

株や家の値段が上がるスピードはじわじわが大半ですが、下落するときはドーンといきなり下がるから怖いですね。

返信‐460 (トロント) 2017-06-09 02:24

今はカードクレジットの時代で特に借りている人は、いくらあるのかよく分からなくなってしまう人が多い。
投資も大事だけけど、本当に大事なのはキャッシュフローです。
いくら出ていって、いくら入ってくるか。これは不景気にならないと注目されないですけど、本当はいつでも大事です。

返信‐461 (トロント) 2017-06-09 03:35

カナダ人の借金は平均で$21,696!?
そろそろドカーンとクラッシュが起きますかね?

Canadians keep up long-running credit binge in 1st quarter of 2017
http://www.cbc.ca/news/business/transunion-first-quarter-2017-1.4151237

The $21,696 average non-mortgage debt in the first quarter of 2017 breaks down across four categories:

Auto loans: $20,141 (up 2.67 per cent annually).
Credit cards: $3,904 (up 2.23 per cent annually).
Instalment loans: $24,795 (up 5.46 per cent annually).
Lines of credit: $29,793 (down 1.81 per cent annually).

返信‐462 (トロント) 2017-06-09 03:59

時間はありますし、ギリシャ、イタリア、スペイン、イギリスを見てからでも遅くないでしょう。ただ貯金はカナダドル、米ドル、日本円なんかに分散しておきましょう。
どっか悪ければどっかいいですから。

返信‐463 (トロント) 2017-06-09 05:53

クラッシュしても、どうせ461には関係ないじゃん。家の値段が半分になっても買うお金はないんだからさー。何で気にするの?

返信‐464 (トロント) 2017-06-09 05:59

経済的にめぐまれないから、人の不幸を望むようになっちゃんだよ。
もちろん、ここの読者のほとんどは困らないけど、クラッシュすれば困る人もトロントにはたくさんいる。
だけどこの人が忘れちゃってるのはクラッシュしたとき一番影響を受けるのは持たざるものだよ。税金は一律に上がるから。ベネフィットも削減されるから。日本だってそうだった。
バブル崩壊前、サラリーマンの医療費は老人と同じ1割でした。
思い出してください。

返信‐465 (トロント) 2017-06-09 06:53

Hudson's Bay Co. cutting 2,000 jobs
http://www.cbc.ca/news/business/hbc-reorganization-job-cuts-1.4152322

なんか不安になってきました。

返信‐466 (トロント) 2017-06-09 09:25

随分楽しそうだけどね、キミww

返信‐467 (トロント) 2017-06-09 11:15

Canada

Risks
Home price declines, rising unemploy-ment, further declines in energy prices and astrengthening U.S. dollar.

返信‐468 (トロント) 2017-06-09 22:22

>だけどこの人が忘れちゃってるのはクラッシュしたとき一番影響を受けるのは持たざるものだよ。税金は一律に上がるから。ベネフィットも削減されるから。日本だってそうだった。

なぜクラッシュしたら税金が一律に上がる??普通は景気刺激策を取るから増税なんてないよな。日本でバブル崩壊時に税率の引き上げとかしたっけ?

返信‐469 (トロント) 2017-06-09 22:27

小泉改革忘れた?
増税、健康保険改悪、雇用保険改悪。

お金が無くなったら政府はなんでもするよ!

返信‐470 (トロント) 2017-06-09 23:01

小泉改革はバブルの崩壊よりもずっと後だったよね。新自由主義経済派の小さな政府論で聖域なき構造改革ってやつでしょ。増税は無かったと思うけどな。

返信‐471 (トロント) 2017-06-09 23:07

違うよ。バブルの付けの財政投融資がとうとう赤字を隠せなくなって、郵便貯金が破綻し金い状況になった。
ついでに赤字を隠せないように時価会計を積極的に導入して、一気に膿をだした。

政府は国民の生活より自分の権益を守るために小泉政権に無理強いの増税(改革)をさせた。
ただ、あれをやってなかったら今の日本はもう破綻していたと思うから、評価は歴史しかできないけどね。

あの頃の日本とカナダはそっくり。

景気刺激策(10年)→膨大な負債→増税。
景気刺激策をやっているうちはみんないいけど、いざ払えなくなった、政府は増税。今のカナダは最初の段階。

返信‐472 (トロント) 2017-06-09 23:51

ふーん。だからどうなの?

返信‐473 (トロント) 2017-06-09 23:52

増税って定率減税の廃止の事を言ってるのね。言ってる内容が赤旗と似てるからそういう主義の方なんですかね。

まあ経済刺激策が不発だった場合は国民にツケは来るよね。日本のバブル後はそうだったのかな。

返信‐474 (トロント) 2017-06-09 23:58

いや、増税だけじゃないよ。
1.失業保険は半年でもらえた。
2.健康保険は働いている人は1割だった。
3.介護保険の創設

あたしゃ赤旗組ではないよ、どっちかっていえば小泉組。

プロビンスレベルだけど今度オンタリオは電気代を20%割り引く、処方薬で主にジェネリックはタダになる。

景気刺激策兼、選挙対策なんだけど、毎年ビリオンの赤字を出して、税源は決まってない。これからも景気刺激策をバンバンだしてくるから、一見みんな楽になる。

そのときに使っちゃだめだよ。先に貰っちゃって、後で返してくれといつも政府はいうから。

返信‐475 (トロント) 2017-06-10 00:05

最低賃金の引き上げもあるね。不人気なリベラルが人気取り政策に走るので将来が不安だよ。

返信: 126517610112615117620122625127630132635137640142645147650152655157660162665167670172675177680182685187690192695197610011026105110761101112611511176120112261251127613011326135113761401142614511476150115261551157616011626165116761701172617511776180118261851  から表示