カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐326 (トロント) 2017-05-31 10:49

それがね。民間で金利増せばモーゲージ借りられるんだよ。
ホームキャピタル以下のところで、例えば金利10%積めば。もちろん破産する人の分まで入ってそういう金利。
そういうところにお金が流れるだけじゃないの。下手すると。
特に借り換えられない人。

日本と同じで銀行で金かりられなくなって、サラ金や商工ローンにみんな借りにいった。もちろん銀行で借りられると3%で済んだのに、19%も払えば相当破産する。

返信‐327 (トロント) 2017-05-31 11:01

銀行が貸しはがしをして、子会社や孫会社に客送って高金利をむしり取らないといいけどね。

返信‐328 (トロント) 2017-05-31 11:27

高金利のローン借りて投資物件買ったら当然儲からないよ。値が上がるって期待だけでそんな博打をしたらいかんよね。そういうバカは破産しても仕方ない。

返信‐329 (トロント) 2017-05-31 11:38

家買う人は少し減るくらいで丁度良いよ。
大体Insuranceしてまで無理しない方がいい。
カナダ版サブプライムになるぞ。
誰もがトロントで不動産を持てる訳じゃない。

返信‐330 (トロント) 2017-05-31 11:41

>カナダ版サブプライムになるぞ。

そこまではいかないよ。頭金ないと買えないから。
アメリカはピザ屋の店員が頭金なしで家を買えたから。
それと価格の崩壊はゆっくり来る。借り換えの時に収入をインチキしていた組が3-5年後に銀行で借り換えられなくなる。

返信‐331 (トロント) 2017-05-31 11:46

金利増やすだけじゃ借りられないよ。
条件がすごく厳しくなる。

返信‐333 (トロント) 2017-05-31 11:49

Insuranceは頭金が少ないと銀行に入れと言われるでしょ。無いと貸さないよ。要はもっと頭金貯めて、保険無しで買えるようにしろよって事かね。

返信‐334 (トロント) 2017-05-31 11:50

それが当たり前だと思うけどね。

返信‐335 (トロント) 2017-05-31 11:53

>金利増やすだけじゃ借りられないよ。
借りられるよ。高利貸しから借りたり、モーゲージ払って、ラインオフクレジットで回してってやればね。(金利を二重に払う)
それはいつの時代でも同じ。

借り換えられない人は家を失いたくないと思えば、そういうところから借りるか、お金を回転させて金利をもっと払うか、払った分を引いて家を売るか。
なんだけど、いつも諦めない方がいつも損をする。頑張って払い続けて払えなくなった人が地獄を見る。
払えないと思ったら、とっとと売った方がいいです。

返信‐336 (トロント) 2017-05-31 11:56

>Insuranceは頭金が少ないと銀行に入れと言われるでしょ。無いと貸さないよ。要はもっと頭金貯めて、保険無しで買えるようにしろよって事かね。

そのインシュランスのプレミアを銀行の何倍も払う。サブプライム扱い。CMCHで断れる、GENWORTHで断られると下へ下がるほどプレミアは上がる。最後は保険を掛けられない街金で借りる。これは違法だけど借り換えられないのなら仕方がない。違法で借りれば違法で取り立てられる。

返信‐337 (トロント) 2017-05-31 12:15

>モーゲージ払って、ラインオフクレジットで回してってやればね。(金利を二重に払う)

意味が分からん…

返信‐338 (トロント) 2017-05-31 12:19

だから、借りるのが無理なやつは買うなって事。理に適ってるよ。

既に無理して借りて返済ギリギリの人も一部いるけど、本当に無理になったら売ればよい。今のとこ落ちてないし、急落もないだろう(クラッシュするって騒ぐバカはいるけど)。この数年の上がり具合からしても、売っても損はない場合が殆どだし。

返信‐339 (トロント) 2017-05-31 12:24

カナダの場合、唯一救われることがある。
それは最初から元本も返していること、日本のように最初は金利しか払っていないだと売っても糊代があんまりない。

払えなくなったら日本人のように頑張って最後は自決ではなくて、カナダ人のように早いとこ白旗あげてくださいね。

返信‐340 (トロント) 2017-05-31 12:28

気になるのは景気のサイクル。
いままで8年から10年で大きなクラッシュが来ていた。これはカナダではどうにもならないグローバルなクラッシュ。これは避けられない。
最後にクラッシュしたのは2008年、それから中央銀行の見境のない通貨戦争で何とかやってきたけど、そろそろ10年。少し脂肪を蓄えて飢えるときに備えた方がいいと思います。

返信‐341 (トロント) 2017-05-31 14:25

>いままで8年から10年で大きなクラッシュが来ていた。
>最後にクラッシュしたのは2008年、それから中央銀行の見境のない通貨戦争で何とかやってきたけど、そろそろ10年。

アメリカで始まったリーマンショックは2008年でしたが、規模がGreat Recessionの次に大きなものだったので長く続き、ヨーロッパの景気が最悪になったのは2010~2012年ぐらいでした。

2013年ぐらいから回復し始めたので、8~10年のクラッシュのサイクルは2020~2022年ごろに起こるのでは?

アメリカの大統領がRepublicanになったら、最初の2年でクラッシュが起こるともいわれてますので、来年か再来年(2018~2019年)にクラッシュが起こるかもしれません。

返信‐342 (トロント) 2017-05-31 14:29

リーマンの時はカナダは大して影響を受けなかった気がするけど。俺の思い違いかな。

返信‐343 (バンクーバー) 2017-05-31 15:39

↑2008~2009年にはバンクーバーの不動産価格は15%オフになりましたよ。

返信‐344 (トロント) 2017-05-31 20:04

カナダは経済規模が小さいから、影響がないどころか、アメリカのへの依存が大きいので、アメリカが風邪引けば、こっちは肺炎。不動産は価格は崩壊までしないだろうけど、取引が極端に減ってカナダ人は様子をみるだろうね。ヨーロッパはカナダにはあんまり関係ない。カナダはイギリスへの投資が歴史的にでかいので、イギリスがやばくなるとちょっと。

返信‐345 (トロント) 2017-06-01 03:48

↓不動産のおかげでGDPが上昇したみたいですね!でも、いつまで続くんですかね?
Canada's economy grew at 3.7% pace in first 3 months of 2017
http://www.cbc.ca/news/business/canada-gdp-1.4139075

返信‐346 (トロント) 2017-06-01 06:23

期でマイナスになることがあっても年ではプラスに無理やり政府はしようと努力しますのでほとんど永遠にGDPは上がります。
ただし0.1%とか1%という時期もあるとは思いますが。
日本のGDPの成長を見てみてください。不景気とはいってますが、成長はしています。

http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

1980年から2015年までまっすぐ線を引けばわかるでしょう。
緩やかですが成長します。カナダも同じです。

返信‐347 (トロント) 2017-06-01 07:16

2015年あたりからカナダの一人当たりのGDPは台湾より下。
1人当たりの豊かさを見るとカナダは世界15位から13位です。
2015年あたりからカナダの一人当たりのGDPはマカオやオーストラリア、イギリスよりも下、台湾より下$46,800 (2015 est.).

決して豊かな国ではないような気がするのですが。

1 Liechtenstein 169,492
2 Monaco 165,871
3 Luxembourg 100,161
— Bermuda 94,400
4 Switzerland 80,831
— Macau 78,586
5 Norway 74,186
6 Qatar 73,653
— Cayman Islands 62,132
7 Ireland 60,514
8 United States 56,054
9 Denmark 53,149
10 Singapore 52,239
11 Australia 51,352
12 Iceland 50,936
13 Sweden 50,687
14 San Marino 49,240
15 Netherlands 44,332
16 United Kingdom 44,162
17 Austria 44,118
18 Canada 43,206
— Hong Kong 42,431
19 Finland 42,148
20 Germany 41,686
21 United Arab Emirates 40,439
22 Belgium 40,278
23 Andorra 39,896
24 New Zealand 38,294
25 Israel 37,129
— Greenland 36,977
26 France 36,304

返信‐348 (トロント) 2017-06-01 07:25

↑日本は26番にも入れなかったの?

返信‐349 (トロント) 2017-06-01 07:56

日本は地方が全くだめなので入れませんよ。
東京都は$45120で他は全滅。沖縄は$21290で発展途上国並み。

返信‐350 (トロント) 2017-06-01 08:01

日本ショボい。どこが経済大国なんだ? あ~カナダに来てよかった!

返信: 126517610112615117620122625127630132635137640142645147650152655157660162665167670172675177680182685187690192695197610011026105110761101112611511176120112261251127613011326135113761401142614511476150115261551157616011626165116761701172617511776180118261851  から表示