カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐1101 (トロント) 2017-09-07 03:55

1100さんの親身なアドバイスを全然生かせないばばあ(笑)

返信‐1102 (トロント) 2017-09-07 08:14

>あと最後の方に作ったコンド、ガス漏れやら手抜き工事やら目立つから、物件はよくみな。

最近のコンドは手抜き工事が多いんですか?
でも新築だったら、保険でカバーできますよね?

返信‐1103 (トロント) 2017-09-07 09:46

早く売り切っちゃえとのことで超突貫工事、クレーンのオペレーターは足りないは、工期はないはでひどいもの。深夜にガスが漏って住民が避難するコンドや落下物があってあわや大惨事もたくさん。
保険があっても使ったら翌年どうなるかもわからず、管理費も売るときだけ安くて、確実に毎年アップの物件がたくさん。
昔日本の姉歯工務店の設計の手抜きマンションは東日本震災でも崩れないほど優秀だったけど、建設時でさえ曲がっているの分かるコンドのベランダや柱をみて、私は絶対にコンドは建設しているところを見学してからでないと買わないと決めたよ。

返信‐1104 (トロント) 2017-09-07 14:43

二割下がった、てのは4月と8月の平均価格を比べてみたいだな。

8月は毎年価格の安い時だし、4月は春のマーケットで毎年高い時だろ?比べる意味あんの?去年の8月から今年の8月で二割下がったなら少々気をつけるべきかも知れんが。

一年を通して各月で価格にかなり差が出るのは知ってるよね?たいてい8月は一番安い方の時だよね。

こんな煽り記事貼ってもなあ。



返信‐1105 (トロント) 2017-09-07 22:00

違う、26%四半期で上がったあと、20%下がった。
天井を打ったと思われている。
モーゲージ金利上昇、トロント市投資案件課税強化、貸家への課税強化など法的にも規制が大幅にかかり、選挙もないので、市、州で投資家には何一ついいことのない法は全部通る。
トロントはしばらく売らなくて済む組みは様子見、連邦政府の目論見通り、モントリオールやオタワ、内陸なんかはこれから上がるよ。

返信‐1106 (トロント) 2017-09-07 23:03

そう、天井売ったと思われている。ちな去年の8月からはGTAで3%程度の上昇。
ただ、不動産全体で見るとそうだけど、セグメント別に見ると注意が必要でっせ。コンドのGTA平均価格は8月に前年比21%上昇と、コンド市場は"Insanely storong”と言ってる人もいまっせ。一軒家より、まだ手の届くコンドを希望する人が増えてるからね。

返信‐1107 (トロント) 2017-09-07 23:25

だってトロントの一軒家なんて貧乏人どころか中流階級でも買えないもんな。場所によっては多少安いエリアあるけど…あんま住みたいようなとこじゃない。

となると、トロントで不動産が欲しけりゃコンドとなる訳で。

天井を打ったと言われてるけど、下がってるって事じゃない。上昇率は低くなってるね。逆にようやく普通のマーケットに戻ったんじゅないのか?

号泣ばばあの、クラッシュしてもうダメだーってのはまったく現実と違う。何が楽しくてあんな事してんだか 笑

この秋でどうなるかだよな。

返信‐1108 (トロント) 2017-09-07 23:41

ホームキャピタルはバフェットの提案が否決されて、いつ資金を引き上げられてもおかしくない。
カナダの不動産に今、手を出すのは博打だよ。
当たれば結構儲かる、外れればスッテンテン。

家族持ちが安心して家を買える環境にない。

返信‐1109 (トロント) 2017-09-07 23:42

>クラッシュしてもうダメだーって

そんなの誰かが街で言い出した時は買いなんだけどね。

返信‐1110 (トロント) 2017-09-07 23:45

>逆にようやく普通のマーケットに戻ったんじゅないのか?

30年間ほぼ上がり続けたマーケットの調整は10年はかかるよ。
日本なんか失われた20年になっちゃった。まだ都市以外ではどんどん失われてます。

返信‐1111 (トロント) 2017-09-07 23:59

カナダのコンドが始まったのは70年代、日本は60年代から。
コンドは新しいうちは値段は上がるけど10年過ぎたら上がるのは管理費、コンド費、修繕費だけで値段は横ばいになり15年過ぎると、無残なもの。

特に建て替えになってもカナダは地権者がまとまらないのが普通なので、いつまでも大規模修繕ができない危険なコンドに何年も住まないといけなくなりますよ。建て替えでや大規模修繕で裁判沙汰になって動くに動けない、売りたくても売れない人(値段的に)が結構います。

返信‐1112 (トロント) 2017-09-08 03:07

>コンドは新しいうちは値段は上がるけど10年過ぎたら上がるのは管理費、コンド費、修繕費だけで値段は横ばいになり15年過ぎると、無残なもの。

はーーーーーーーーー!?
古いコンドでも土地の価値が上がってるので、値段が上がってるんですが?
何にも知らないみたいですね。本当にトロントに住んでるんですか?
ここは日本とは違いますよ!

返信‐1113 (トロント) 2017-09-08 03:40

うわあ。。。。。1112のばばあがヒステリーおこしている。ばばあは明日にでも崩壊しそうな、古く管理の出来ていないうんこコンドミニアムに住んでいるんだ。。。。。そろそろ個人特定されそうだね!

返信‐1114 (トロント) 2017-09-08 03:47

うんこコンドばばあ(笑)

返信‐1115 (トロント) 2017-09-08 03:52

号泣き貸家ばばあとコンドばばあと二人ですか?

返信‐1116 (トロント) 2017-09-08 03:55

ばばあ本人登場!

返信‐1117 (トロント) 2017-09-08 04:52

>古いコンドでも土地の価値が上がってるので、値段が上がってるんですが?

自分の払った修繕費、コンド費ちゃんと差し引いてる。
しかも税金も何年も払ってる。
20年までなら表面的には上がっているように思えるでしょう。
だけどそれ以上だと新築より上がることはないです。
他にいい条件のコンドが後から後から出てくるのと、カナダでも中古はだんだん人気がなくったきているので、しかも40年過ぎれば間違えなく建て替えが来ます。建て替え時に新築のコンドの半分の貯金がないといられないし、建て替えの協議が始まれば、買い手は建て替えの負担金を払わないので極端に嫌われて買い叩かれます。

返信‐1118 (トロント) 2017-09-08 04:57

それと古いコンドは内装をもう一度してからでないと安くないと誰も買いたがらないので、あまり割のいい投資ではないのかと。
カナダは70年代からコンドができて来たので、最近はだんだん建て替えの話が出てきて、協議は始まっているところは多いけれども、弁護士に煽られてコンドの管理会社と住民で裁判中で売りたくても買い手がつかないブラック物件になっているところが増えてます。

返信‐1119 (トロント) 2017-09-08 04:59

>買い手は建て替えの負担金を払わないので極端に嫌われて買い叩かれます。
買い手は建て替えの負担金を追加で払わないといけないので極端に嫌われて買い叩かれます。

返信‐1120 (トロント) 2017-09-08 05:02

同じ人の連投すごいねww

返信‐1121 (トロント) 2017-09-08 05:06

買うなとはいいませんが、よく調べて!
若いなら大丈夫、時間があるから。
40でコンド買ってリタイヤするときに建て替えが来て売り時に買い叩かれたら老人ホームにもいけません。

返信‐1122 (トロント) 2017-09-08 05:13

>自分の払った修繕費、コンド費ちゃんと差し引いてる。
>しかも税金も何年も払ってる。
>20年までなら表面的には上がっているように思えるでしょう。

それを考慮するなら家賃収入も含めなきゃ。

返信‐1123 (トロント) 2017-09-08 05:16

今はオンタリオレントコントロール法案の審議中で、かつAIR B&Bとの競争にホテルが勝てなくて、トロント市でも課税強化の動きがあるから昔のようにはレントはできなくなると思うよ。
そこいら辺リスク管理できればいいけど。

返信‐1124 (トロント) 2017-09-08 05:17

リベラル、NDP追い出さないとお金持っている方にはいいことはないね。

返信‐1125 (トロント) 2017-09-08 05:22

投資に100%安全って事は無いから、損する可能性はゼロにはならないね。リスク取れる人が投資すればいい。全財産を1軒の不動産に投資ってのはどうかと思うが、余裕資金で投資するならいいんじゃね?

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551576601626651676701726751776801826851876901926951976100110261051107611011126115111761201122612511276130113261351137614011426145114761501152615511576160116261651167617011726  から表示