カナダ掲示板 (フリー) - No.39278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドルは終わってしまうのでしょうか?

為替貧乏 (トロント) 2017-05-09 04:16:43

カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-05-09 04:31

私の得意の乳首占いによるとまだ5年は大丈夫とでました。

返信‐2 (トロント) 2017-05-09 06:52

USがあと1回か2回利上げをします。
そうするとカナダで債権を買った人は実質の金利が低くなるので、アメリカの債権に乗り換えます。それでカナダドルはさらに安くなります。
先は誰にも分かりませんが、住宅価格が?になってきたカナダは金利を上げてアメリカに追随すればモーゲージが払えない人が続出してバブル崩壊になるのでよほどのことがない限り、金利を上げられません。

今年の銀行の予想は1CAD=69セント。それぐらいまではほっておいてもなるでしょう。で、USが金利をさらに上げてカナダドルとのギャップがもっと広がると64セントになるとの予想です。

カナダドルが上がる可能性は低いですが、戦争がどこかで勃発して石油の値段が上がればカナダドルは上がる可能性はありますが、今はUSでも石油がでるので1ドル69セントの水準より上がる可能性は低いです。

今、カナダの銀行間の貸し出し金利がモーゲージ専門の銀行の1つがやばくなって上がっています。カナダ政府がここで金利を上げればモーゲージの金利が上がりますが、政府はそれは避けたい見通しでしかも、もう1段は金利は下げられますよと何となく中央銀行はいってます。
下げれば住宅の価格は維持できるかもしれませんが、カナダドルは安くなる方向になります。
難しい時代です。
カナダドル安で食品、特に肉の値段が上がっています。

返信‐3 (トロント) 2017-05-09 07:01

>1は自分の返信と>2の返信を見くらべて情けなくて涙でてこない? (笑 

返信‐4 (トロント) 2017-05-09 07:02

伝統的にカナダドルはUSドルに対して弱い通貨なのでカナダ人の投資はUSの株、USの債権を混ぜてカナダドルが安くなってもいいように対策をしています。私もカナダドルが高いときにUSにかなり移したので、USドルでの損害はほとんどないです。また分散しているのでUSドルが信用不安で安くなっても丸ごと損害は受けません。
未来は誰にも分かりませんが時間をかければ時間が味方をしてくれます。
分散して長期の投資を。
日本円とカナダドルの長期のグラフです。タイミングをみて日本円が高いときにはカナダドルを買い、カナダドルが安いときは日本円を買ったりするなど工夫が必要です。日本円のところをUSドルにしても同じです。10年のサイクルをみればいいときも悪いときも来ます。
長期で分散して自己防衛を。
http://www.xe.com/currencycharts/?from=CAD&to=JPY&view=10Y

返信‐5 (トロント) 2017-05-09 07:04

カナダドルが安いときは日本円

カナダドルが高いときには日本円○

返信‐6 (トロント) 2017-05-09 07:39

私は4つの通貨を常に持っているので、安心です。
全資産の
カナダドル25%
アメリカドル30%
ユーロ 30%
円 15%
ってところです。

カナダドルだけだと、不安ですよね。

返信‐7 (トロント) 2017-05-09 07:52

>>1は自分の返信と>2の返信を見くらべて情けなくて涙でてこない? (笑

同感です!クラスのビリとトップとの違いみたいですね!

返信‐8 (トロント) 2017-05-09 07:56

>今年の銀行の予想は1CAD=69セント。それぐらいまではほっておいてもなるでしょう。で、USが金利をさらに上げてカナダドルとのギャップがもっと広がると64セントになるとの予想です。

不動産投資だったら、カナダよりアメリカにコンドを買った方が良いみたいですね!
米ドルは上がるし、アメリカの景気は最高なので、不動産価値も上がりますね!

返信‐9 (トロント) 2017-05-09 08:17

ただ、米ドルを妄信してはいけません。
これも繰り返していつも起こっていることです。
2000年初頭、米ドル、米株は今と同じように上がっていました。
そして世界中がものを買ってくれるのがアメリカだけなので、どんどんアメリカは繁栄して、米ドルも上がりましたが、あまりにアメリカにドルが上がってしかも財政赤字、貿易赤字だけ膨らむようなことがあるとまた米ドルが大暴落して苦しいときも来るかもしれません。
だから、日本円、日本株、アメリカドル、アメリカ株、カナダドル、カナダ株、それぞれの債権に分散しておかないといけないんです。
日本円だけでも米ドルに対して79円ぐらいから120円まで動いています。どこかがよければどこかが悪い、いいところを売り、下がったところを買うのようにしなやかに対応してください。

ただし、今は博打をするならユーロなんですが、私はとっても怖くてユーロだけは手が出せないです。チャンスは逃すかもしれませんが、ユーロだけは通貨の責任者がEUBという国でない機関なので、ドイツが抜ける、他の国が抜ける可能性は否定できません。それと、スペインやイタリア、ポルトガルとギリシャはもうどうにもならない。先延ばし先延ばしなので。私はユーロなら金、スイスフランの方が堅いと思います。自分では金しか持っていませんが。
それとドイツ国債がマイナス金利なのはユーロが万が一崩壊したときはドイツの通貨を返してもらえるだろうと投資家が期待しているからです。

返信‐10 (トロント) 2017-05-09 08:34

褒められてクラスのトップがエンジンかかっちゃったよ…

返信‐11 (トロント) 2017-05-09 08:40

誰もお金で泣く人を見たくないからだよ。
もう一度日本円が最高値更新して1ドル(米)一時75円78銭になった原因をよく見ておいてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=ad9He3iBSUc

返信‐12 (トロント) 2017-05-09 09:00

投資って誰かが儲ければ誰かが損するんだよ。周りが馬鹿ばっかりだと自分に有利。高く売りつけたり、安く買ったりできるからね。人の心配なんてしてどうすんだよ。

返信‐13 (トロント) 2017-05-09 09:05

泣く人は少ない方がいいだろう。
日本人なんだよな。この辺は。韓国、中国系のようにドライにできればもう一桁は儲けられたと思うよ。
情けは人のためならず、周り廻って自分のため。

返信‐14 (トロント) 2017-05-09 09:07

人の心配が出来る、又それをしてあげたい人に一人も会わない人生を歩んでいると、こういう返信が出来る人は新鮮でびっくりするんだろうね。まあどうでもいいか。

返信‐15 (トロント) 2017-05-09 09:17

アメリカの不動産投資なんてやめた方がいいよ。全然知らない土地で適当な物件買っても痛い目を見るだけ。割高な物件売りつけられるだけだよ。信頼できる現地のエージェントがいるならいいけど。それに不動産の管理も大変だぞ。遠くて自分では無理だから誰か雇わなきゃできないし。アメリカの不動産買うくらいならREITとかの方がまだいい。

返信‐16 (トロント) 2017-05-09 09:18

15の通り分散が基本、REITがいいね。

返信‐17 (トロント) 2017-05-09 09:25

海外に投資資産を持つと海外の税金とかも考えなきゃいけないし、税金の申告の費用やらなんやらでかなり掛かる。小さな投資金額じゃ意味ないよ。買うならカナダからでも買えるREIT、株、投信とかだろ。

返信‐18 (トロント) 2017-05-09 09:28

>全然知らない土地で適当な物件買っても痛い目を見るだけ。割高な物件売りつけられるだけだよ。信頼できる現地のエージェントがいるならいいけど。それに不動産の管理も大変だぞ。遠くて自分では無理だから誰か雇わなきゃできないし。

アメリカの近い都市に物件を買えば?
バンクーバーに住んでいる人だったら、シアトルに物件を買えば良いのでは?
トロントに住んでたらBuffaloに物件を買えば?

返信‐19 (トロント) 2017-05-09 09:31

そうですね。
しかもアメリカの税金は控除になる。普通の口座に入れておけば。
カナダ人はアメリカに $448.5 billion以上投資して自分のリスク分散をしています。日本に投資しないのは日本のことは分からないからです。
日本人はアメリカ、カナダ、日本に株、REIT、投信、定期預金などで投資できるので、さらに分散して投資ができます。

返信‐20 (トロント) 2017-05-09 09:33

>アメリカの近い都市に物件を買えば?

近けりゃ現地の事情が分かるってもんでもないと思うよ。どの地域がこれから値上がりするかとか、相場はどの位とか、そんなの分からないでしょ。現地の不動産屋に頼りっきりじゃ危ないよな。ま、自分はそんなの分かるって思うなら買えばいいさ。

返信‐21 (バンクーバー) 2017-05-09 09:34

シアトル、SFO、LAXは今一番ホットです。バッファロー=西ニューヨークはラストベルトの中心の街の一つです。
投信、ETFなどで分散して買わないとアメリカの中でも勝ち組、負け組があるのでリスクは高いですよ。

返信‐22 (トロント) 2017-05-09 09:36

19の日本語がイマイチ分からん。

返信‐23 (トロント) 2017-05-09 09:42

カナダ人はカナダとアメリカに分散投資が普通だけど、日本人は日本にも分散できますということ。

返信‐24 (トロント) 2017-05-09 09:51

カナダ人もカナダ、アメリカ以外にも分散投資してるよ。日本だけってよりも、ヨーロッパも込みでやってるから、日本の比率はかなり低いだろうけど。普通は投信だよね。

返信‐25 (トロント) 2017-05-09 09:54

この位の為替変動でカナダが終わるとか大袈裟な。ちょっと前まではカナダドルもっと低かったんだよ。それが上がって、また下がってきただけ。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551576601626651676701726751776801826851876901926951976100110261051107611011126115111761201122612511276130113261351137614011426145114761501152615511576160116261651167617011726  から表示