カナダ掲示板 (生活) - No.39220

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

整形外科について

(トロント) 2017-05-03 11:08:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

骨折や捻挫した場合、こちらでは整形外科ではなく、ChiropracticかPodiatristに診てもらうようですが、日本の整形外科医に近いのはどちらになりますか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-05-03 11:24

そんなことないですよ。
骨折の場合は病院のERに行って処置をしてもらって、その場でOrthopedicsの先生の予約を取ると思います。捻挫の場合は骨折ほど緊急性がなければファミリードクターかwalk-inクリニックに行くと思いますが、どちらにしてもいきなり専門医には見てもらえません。

返信‐2 (トロント) 2017-05-03 11:25

そんなことはありませんよ。
骨折の場合は、GP(General Practioner: Family Dr. や Walk in Clinic のDr)から、
病院のFracture Clinic に紹介されて行くか、Emergency から行くかです。
レントゲンを取って、折れていたり、ひびが入っていたら、
ギブス(OHIPでカバー)をしたり、エアブーツ(自費)を処方されたりします。
折れていないければ基本的に何もしてくれません。

カイロは整体、Podiatrist/Chiropodist は爪などの治療が主で、全く別物です。
いずれもOHIPではカバーされません。何か勘違いなさっていませんか?

返信‐3 (トロント) 2017-05-04 01:52

カイロプラクターは、日本で言う「整体師」のような感じで、レントゲンを撮るprescription は書けません。

私が捻挫をした時はwalk in へ行って、walk inのドクターから、ラボでレントゲンを撮って貰えるようprescription を書いてもらいました

トピ主さんも、ファミリードクターか、walk in ドクターにまず行かれる流れになるかと思います

Podiatrist や Chiropodistは、日本で言う形成外科みたいな感じですか?

返信‐4 返信2 (トロント) 2017-05-04 09:13

>Podiatrist や Chiropodistは、日本で言う形成外科みたいな感じですか?
なんでそうなるかな?辞書ぐらい引こうよ。
Podiatrist は足病学医。外反母趾とか、巻き爪とか、足のマメとか、土踏まずの問題での腰痛とか、糖尿病の足の管理とか。Chiropodistも基本おなじで、カナダで取れる資格はChiropodist だけど、手術はできない。Podiatristは(主に)アメリカで取る資格で、手術もできる。

このページを見るとChiropodistが何をするか、だいたいわかりますよ。
https://www.academyclinics.com/