カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.39203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権が取れたらすぐに会社を辞めたい

匿名 (Secret) 2017-05-01 16:37:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同じ気持ちの方はいらっしゃいますか?

最近気持ちが本当に折れそうです。

Express Entryのポイントが変わった今では、CECのみでPR自体は取れるので最悪辞めてもいいのですが、コンディションが変わったせいでPRの手続きが遅れても嫌だし...

もちろん会社には恩もありますし、こんな使えない私を雇ってくれて感謝もあるのですが、それでも1日でも早く辞めたくて仕方がありません。
その前にレイオフされてしまったほうがむしろ晴れ晴れするような気さえしています...ちなみに日系企業に勤めています。

返信‐1 (トロント) 2017-05-01 16:59

永住権が取れたからと言って他の条件の良い仕事が見つかるとは限らんけどな。

返信‐2 (トロント) 2017-05-01 17:06

カナダの中小企業いくつかに勤めた事がありますけど、
会社における「恩」なんてたいていは一方通行ですよ。
選択肢があるなら拘る価値はあまりないです。

返信‐3 (トロント) 2017-05-01 20:41

条件とかよりも職場のストレスが酷いのかな?何かあったの?

返信‐4 (トロント) 2017-05-01 21:03

日系企業に、日本語を理解する便利な現地採用の低賃金労働者、として雇われたんなら(ほとんどが、そういう)さっさと次に移ったほうがいいかもね。
どうせ、使い捨てなんだから。

返信‐5 (トロント) 2017-05-01 21:59

同じ気持ちです!というか、実際辞めました。
私は現地企業に勤めていましたが、もう続けるのが無理だと思ったのですっぱり辞めました。どなたかもおっしゃっているように恩なんて所詮一方通行で、あちらも社員を利用しているだけなのでお互い様です。

とりあえず上司にPRに必要なサインと今後のレファレンスはもらえることになったので今は晴れ晴れした気持ちです!もちろん先行き不安ですが、次に進む勇気も時には必要だと思います。お互い頑張りましょう。

返信‐6 (トロント) 2017-05-01 22:31

自分が居心地が悪くて辞めたいと思う会社なら、会社も同じ様に辞めてくれと思っていますよ。お互い様でしょう。

返信‐7 (トロント) 2017-05-01 22:36

お互いが満足してないのなら早めに辞めた方がいいですね。こじれて関係が悪くなると色々大きな問題になる可能性もあります。こういうのは悪くなる一方なので(まず改善しない)、こじれる前に早く辞めた方が最終的には得します。無理に続けても両者に取って得より損が多いです。問題が起きた後に、ああ、あの時辞めていればと後悔しても遅いです。人生のリスクヘッジは大切です。一生は一度ですから。

返信‐8 (トロント) 2017-05-02 07:07

>お互いが満足してないのなら早めに辞めた方がいいですね。

辞めたら何も特になりませんよ。
Layoffになったら、EIから1年近く月2,000ドルの収入が入りますよ!
もし会社がDownsizeしているなら、上司に「この仕事嫌になった」とか何度も言えば、運良くLayoffになるかもしれませんよ!

返信‐9 (トロント) 2017-05-02 09:27

利用しているのはお互いさま。

返信‐10 (トロント) 2017-05-02 10:02

>Layoffになったら、EIから1年近く月2,000ドルの収入が入りますよ!

外国人労働者でも入んの?

返信‐11 (トロント) 2017-05-02 11:33

マックス2000というだけで、誰でも2000もらえるわけでは・・・

返信‐12 (トロント) 2017-05-02 11:54

>外国人労働者でも入んの?

はい、EIのお金を払っていたら貰えます。


>マックス2000というだけで、誰でも2000もらえるわけでは・・・

フルタイムで1年以上働いていたら殆どの人が毎月2,000ドルぐらい一年間近く貰えますよ!

返信‐13 匿名 (Secret) 2017-05-02 12:09

コメントありがとうございます。
恩は感じなくてもいいのでしょうか...
日本人社長だとなおさらそういうのを感じてしまって。
感じるというか押し付けられているというか。

自分は本当に何にもスキルがないので、
現在の会社でPR一歩手前まで持って行けたこと自体が
非常にありがたいことだとは思っています。
でもそういう「恩」とかのせいで、
PR取れた後も最低2年は勤務しろとか、
そういう風に縛られたくはありません...

返信‐14 匿名 (Secret) 2017-05-02 12:29

みなさま、本当にありがとうございます。

>条件とかよりも職場のストレスが酷いのかな?何かあったの?

聞いていただいてありがとうございます。涙
社長と性格が合わなかったり、仕事内容が好きでなかったり、色々あるのですが、何より同僚の女性が、他の社員には笑顔で明るいのに、私に対してだけ無表情で、すぐに文句を言ってきたリ陰口の対象にしたりするのです。まるっきり日本の悪い部分の会社環境をカナダに持ってきた感じです。会社行きたくない。

>日系企業に、日本語を理解する便利な現地採用の低賃金労働者、として雇われたんなら(ほとんどが、そういう)さっさと次に移ったほうがいいかもね。
どうせ、使い捨てなんだから。

まさにその通りです。とっとと次に移りたいのですが、今はPNPを通してしまったため辞めることが出来ません。

>同じ気持ちです!というか、実際辞めました。

同じような方がいて光栄です。唯一の違いは、社長は恩の押し売りをしてきます。マインドコントロールかというぐらい「俺がサポートしてやってんだからな」という態度です。PRに関して実際会社にやってもらったことと言えば、サインとビジネスナンバーをもらったぐらいなのですが...(本来会社がすべきオフィサーへの返答もすべて私が考えてここまでやってきたのです)

>自分が居心地が悪くて辞めたいと思う会社なら、会社も同じ様に辞めてくれと思っていますよ。お互い様でしょう。

まさにその通りです。

>お互いが満足してないのなら早めに辞めた方がいいですね。

私が辞めないのは、経済的な理由それのみです。まさに私が会社を利用しているだけなのですが...。それなら文句を言うなという話ですよね...。

>利用しているのはお互いさま。

私の本当の気持ちは、「そうだそうだ!」です。
でもどこかで、「でもやっぱりすぐに辞めたら悪いのかな...」と思ってしまう自分もいます。

返信‐15 匿名 (Secret) 2017-05-02 12:40

ただのグチになってしまいますが、会社では私だけほぼ最低賃金なのにも関わらず、他の社員はあまり仕事を自分からしようとせず、電話なんか私ともう1人以外誰も出ません。来客対応もしないし、カナダで働いているのに「英語ムリムリムリ」と言って逃げるし...

グチを言っても仕方がないことは分かっているのですが、
PRを取るまでの道が長すぎて、本当に折れてしまいそうです。

そんなに会社が嫌なら今すぐ辞めればいいだけの話なのですが、
結局お金がないと生きていけないし...

返信‐16 匿名 (Secret) 2017-05-02 13:26

>辞めたら何も特になりませんよ。
>Layoffになったら、EIから1年近く月2,000ドルの収入が入りますよ!

EIのことはあまり詳しくないのですが、
今辞める/Layoffされると何が起こるかというと、
まずPNPの条件が外れるため、
PNPノミネートが白紙になります。
まずはそこからです。
(今となってはPNPは全く不要なのですが、
だからと言ってこちらから辞めるのもためらわれている状況でした)

返信‐17 (トロント) 2017-05-02 13:52

PNPには詳しくないのですが、PRが白紙に戻ってしまったり、経済的な問題があるなら、PRが取れるまでは残るしかないのでは?

とりあえずそれまでは自分のために我慢して、「PR取れた後も最低2年は勤務しろ」←のような意味不明な圧力があっても流されず、とっとと職探しをする。もし余裕があるなら今のうちに勉強や資格を取っておくのも無駄にはならないでしょう。

日系じゃなくても、こういう「世話してあげた」とか「家族みたいにフレンドリーね!」みたいな文化は見られます。ハッキリ言ってそんなのは全部ウソです。辞めた後に幻想だったと気づかされるアレです。

返信‐18 日系 (トロント) 2017-05-03 09:40

私も同じです。
日系で働いていますが私はPRをもってます。
上司は口ばっかりで、気分屋の上にたつ者の欠片もない奴です。同僚も下の私に仕事をまわし、自分は簡単な軽い仕事のみしかしません。そしています!お局様。いつも同僚の悪口ばかり言ってるばばあです。私がその意見に沿わなかったら、あることないのと私の悪口を同僚に言ってます。
私はビザとか関係ないのですぐ辞めれますがこのご時世、次は本当に見つけるのが難しいです…

トピ主と同じ、お金だけのため働き、上司や同僚には恵まれず…驚くほど境遇が似ていたため、なんだか少し心救われました。
私も就職活動頑張ります!とピ主もビザとれるまでの辛抱です!とれたらさっさと辞めてやりましょう!

返信‐19 匿名 (Secret) 2017-05-04 17:19

>PNPには詳しくないのですが、PRが白紙に戻ってしまったり、経済的な問題があるなら、PRが取れるまでは残るしかないのでは?

そうなのです。なので、PRが取れるまでしぶしぶ残っている方、PRが取れたら会社を辞めたいこの気持ちを分かっていただけないかなと思い、投稿してみました。

>私も同じです。

そうなのですね。大変なのはみんなですね...。
確かに、今辞めても次の就職先がないですし、何よりワークが無効になるからとりあえずつなぎでどこかで働くということもできないですし...。
私は今は、PRが取れたらやりたい仕事のために日々勉強をしています。
日系さんも、悪しき日系企業に心負けず一緒にがんばりましょう;;

返信‐20 あほ (トロント) 2017-05-04 22:28

もしよろしければどういう関係の企業なんですか?旅行関係?

返信‐21 (日本) 2017-05-04 23:50

>カナダで働いているのに「英語ムリムリムリ」と言って逃げるし...

すごい会社だな。。。それで仕事が回るのがすごい。

返信‐22 匿名 (Secret) 2017-05-08 03:31

>もしよろしければどういう関係の企業なんですか?旅行関係?

旅行関係ではありません。販売系の事業です。


>すごい会社だな。。。それで仕事が回るのがすごい。

その人たちは英語を使わない業務だけをやるので、その人たちの仕事は回ります。私ともう1人の仕事が回らなくなるだけです。

返信‐23 Lily (トロント) 2017-05-08 05:35

匿名さんのきもちよーくわかりますよ〜。
そういう人たくさんいると思います。PRに差し支えのないように、おんなじ職種で転職考えて見られたらどうですかね?
どうしてもいやならやめたらいいと思うし。わたしは働かないとbillが払えないのとPRのために働いています。PRが取れたら、職種はすぐに変えますよ。恩に縛られると色んな意味でせいちょうできませんからね〜。
心の健康は大事ですよ。解決法が見つかることを祈っていますよ:)

返信‐24 匿名 (Secret) 2017-05-08 06:55

>匿名さんのきもちよーくわかりますよ〜。

本当ですか;;

私の場合、PNPの条件の時給が結構高くて(実際もらっている時給の2倍以上なんです...つまり会社に協力してもらっています)、なのでPNPの条件の時給と同じ額をオファーしていただける会社を探さないといけないのです。それか、今の会社のように”協力”してくれる会社を探さないといけなくて。それも難しいので、なおさら今の会社にとどまらないといけないのです。だからこっちも会社を利用しているわけだし、そこで「恩」うんぬんの話が出てくるのです...。会社が多分にTaxなどを払って”協力”してやったのに、お前はPRが取れたらとっとと辞めるのか、と。もちろんあり得ないぐらいの差額になるような時給しかいただけていないこと自体が、私にとっては「会社だって私を利用しているじゃないか」という気持ちにさせるのですが...。


>どうしてもいやならやめたらいいと思うし。わたしは働かないとbillが払えないのとPRのために働いています。PRが取れたら、職種はすぐに変えますよ。恩に縛られると色んな意味でせいちょうできませんからね〜。

私も、今は生活のために辞めることは出来ません。どうせ辞めるならレイオフになるまでへばり付こうと思っています(もちろんもしかしたら会社は正規の手続きを取らずに辞めさせるかもしれませんが...)

私はやりたい職種があって、日々家に帰った後や休日はそれの勉強に充てているのですが、それでも本当にその職種に就けるかどうかもわからないし、人と比べてやっぱり物覚えも悪いし、そういうのもなおさら行先を不安にさせます...

でも、やっぱりみなさんも同様に我慢したり頑張ったりしているのですね。
分かっていただけると、救われます;;

返信‐25 (トロント) 2017-05-08 07:16

ん?PRが取れるように会社が時給を実際の時給よりも水増しして報告してるの?かなり危ない橋を渡ってくれているような…なぜそこまでして協力してくれたんでしょう。

返信‐26 匿名 (Secret) 2017-05-08 07:31

>ん?PRが取れるように会社が時給を実際の時給よりも水増しして報告してるの?かなり危ない橋を渡ってくれているような…なぜそこまでして協力してくれたんでしょう。

それは私が今まで低い給料でも文句も言わずにひたむきに会社のために働いてきたからです。
そしてそこに「恩」が絡んでくるのです。

返信‐27 (トロント) 2017-05-08 07:58

なんでそんな会社にしがみつかないといけないのか分かりません。
人間は嫌なことをしていると人生まで嫌になりますよ。

返信‐28 (トロント) 2017-05-08 09:28

以前に回答した、実際に退職した者です。
ポイント制が変わった今ではCECのみでPRはもう取れることが分かってるんですよね?
それならCECで申請し直すことはできないですか?
トピ主さんが何州にお住まいか分かりませんが、オンタリオの場合はPNPは時間もかかりますし、名目上会社が払うFeeもあります。色々考慮しても変な会社でこき使われるよりも申請を取り下げて再度CECで申請すれば、スコアが足りているのなら最短で半年で取れると思うのですが。取り下げてしまえばCICに記録も残らないと思いますし、PNPを待つより早い気がするのですがどうでしょう?BCとか他の州はPNPでも手続きが早いのですかね。メンタルヘルスを大事にしないとPRの前に自分がつぶれてしまいますよ。

返信‐29 匿名 (Secret) 2017-05-08 10:42

みなさま、親身になっていただきありがとうございます;;

>なんでそんな会社にしがみつかないといけないのか分かりません。
>人間は嫌なことをしていると人生まで嫌になりますよ。

しがみつく理由は、経済的な面が一番大きいです。
カナダでの日々の生活費に加え、日本での学生時代のローンがまだ残っていたりするのです...。


>以前に回答した、実際に退職した者です。

CECでもいけます。
むしろCECは今は、AORから3か月ぐらいでPRにたどり着いているのです...。

私のPNPはEE PNPで、確かにあと半年以内にはPRは取れるような気もします。
(でも最近EE PNPは、EEの中で一番遅いカテゴリーになってしまいました><)

でもCECにした場合、まずワークがなくなります。
私の今のワークはPNPからもらったサポートレターで発行されたもので、もしPNPを辞めたら、それと同時にワークもなくなるのです。

一度日本に帰るにしてもお金がかかるし、無職でカナダにいてもお金がかかる。
何より、PNPとワークにかかった約$800ドルを、ただ「会社がつらいから」という理由で捨ててしまうのが少しためらわれます...。
(ワークの料金も会社が支払うはずの料金を、自分で出しています。)

そしてEE PNPからEE(CEC)に変更する場合、EE代$1000を、もう一度払わなければならないかもしれません。
(もしかしたら、PNPに連絡すれば、プールに戻ることなくただのCECに変更できるかもしれませんが、確証はないので、大きな賭けに出られません...レイオフとかだったらやむを得ない事情とみなしてもらえるかもしれませんが、自分から嫌で辞めたらどうなるか...)

周りには純粋な紙申請のPNPで3年近くかかった人、スコアが足りなくまだ申請すらできていない人など色々いて、その人たちからすれば「そんなのあと数か月待てばいいじゃないか」という感じのようです。

でもその数か月が果てしなく長いのです...ただのヘタレなのですが...

返信‐30 28 (トロント) 2017-05-09 08:27

なるほど、トピ主さんはPNPでワークをもらっているのですね。
そうなるとCECに変更してワークがなくなるのは確かに経済的な面を含めてまずいですね。PRが下りるまで貯蓄で食べていく余裕がないのなら、確かに周りの方がおっしゃるようにあと数か月は我慢しかないかもしれないですね。
私の場合はPGWPからCECなので辞めてワークが切れるという心配はないですが、私がトピ主さんだったらもうしばらく我慢すると思います。
私も辞めようと決意して半年我慢してから実際に辞めました。
数か月なんてあっという間です。仕事はお金の為と割り切り、今やられている勉強を頑張って次のチャンスに備えることが大切だと思います。意外と同じ境遇の人はたくさんいるので、一緒に頑張りましょうね。

返信‐31 (トロント) 2017-05-09 08:30

>でもその数か月が果てしなく長いのです...ただのヘタレなのですが...

VacationとかSick Leaveでなるべく休めば3ヵ月は直ぐなのでは?

返信‐32 匿名 (Secret) 2017-05-16 12:35

>なるほど、トピ主さんはPNPでワークをもらっているのですね。

PGWP、うらやましいです。
私は、働きたくもない会社で1ミリも尊敬していない社長の元でやりたくもない仕事をして低賃金で週末もこき使われながら過ごす毎日がすごく苦痛で、なんでこんなに弱い立場なんだろうと常に悔しい気持ちばかりです。ワークがオープンならこんな会社なんかスパッと辞めてやれるのに。他の同僚がみんな居心地良さそうにみんなお友達みたいな感じで過ごしているのを見ていると余計に、はぁ...と気持ちが落ち込んでしまいます...。


>VacationとかSick Leaveでなるべく休めば3ヵ月は直ぐなのでは?

そう考えると、根が社畜体質なので、あまり必要以上に休んだりということは考えられない自分がいます。有給もありません。お金のために、働き続けています。