カナダ掲示板 (金融・税金) - No.39147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本からの高額のカナダへの送金について

Mr.T (トロント) 2017-04-27 00:04:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。私はカナダに移民しているものですが、ソフトウェアの販売その他で日本で収入があります。過去には親の名義でロイズ銀行のサービスを使ってこちらに送金していたのですが、新生銀行に変わり、法律などの変化などで送金限度額が月30万円まで下がりました。別にそれでも毎月困るという訳ではないですが、レートが良く少し多めに送りたい時などは困ります。また、新生銀行になってからはメールでの問い合わせに答えてくれないなど、かなり運用が厳格になっているようです。

そこで質問なのですが、現時点で高額の送金をしたい時はどのような方法がありますか?手数料の差についてはあまり気にしていません。合法的に得たお金を合法的にできるだけ簡単に送れる手段を探しています。
もちろん家族(又は友人)を煩わせたくはないのですが、協力してもらえる家族(又は友人)はいます。

ちなみに日本に自分の銀行口座はありますが、銀行側としては原則として海外居住者は口座を持てないことになっているのは知っています。ただ、既にあった口座については(こちらから言わない限り)大目に見ている現状だと認識しています。

宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-04-27 01:17

<<ちなみに日本に自分の銀行口座はありますが、銀行側としては原則として海外居住者は口座を持てないことになっているのは知っています。ただ、既にあった口座については(こちらから言わない限り)大目に見ている現状だと認識しています。>>

本当?
そんなこと、無いでしょ(?)

返信‐2 Mr.T (トロント) 2017-04-27 01:36

「そんなことない」というのはどの点ですか?
「非居住者は口座が持てない」という点ですか?それとも「大目に見ている」という点ですか?前者であればググればすぐに出てきますし、後者については銀行はいちいち現住所について連絡してきたりしませんし、多くのの海外居住者が日本に口座を残している現状でしょう。銀行が(大目に見ず)本気になれば多くの口座が閉じられると思いますよ。私はある銀行で昔あまり何も知らなかったときに「口座閉じないと駄目ですかね」というと「でも実家で連絡つくんですよね?」というような言い方でやんわりOKをもらいましたが。このような点を銀行によって比較したサイトもありますが、原則駄目でも実際運営上の対応は銀行によってバラバラなようです。

ちなみに質問は送金方法についてです。私の現状の補足の為に銀行口座に関しては書きましたが、直接質問の回答ではない返信は控えて頂きたいと思います。

返信‐3 A (トロント) 2017-04-27 01:58

銀行口座開設にマイナンバーが必要ということでは無いですか?
既にある口座は、多めに見ているのではなく、合法的に保持されているのだと思います。
私も、日本に口座を持っていて、マイナンバーが導入される前ですが、
何らかの手続きをしなければならたかった時、パスポートで本人確認をしました。
今、ネットを見たら、パスポートでも口座を開設できる銀行もありますよ。
最近は、非居住者用口座というのもあるようです。

さて、本題ですが、旧CityBankのSMBC信託銀行はどうですか?
海外とのやりとりには定評があります。パスポートで口座開設が出来ます。
ただし、バンクカードが本人宛に送られるようですので、
その受取が出来ないと無理なのかな?
https://www.smbctb.co.jp/index.html

返信‐4 Mr.T (トロント) 2017-04-27 02:21

Aさん、お返事ありがとうございます。
海外居住者の口座の保持についてはこちらを見ると銀行員でも情報が混乱しているようです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0724/722791.htm
私も銀行に用事があって行くときはパスポートで本人確認でオッケーです。実家の住所をそのまま使っていますが、パスポートに(日本の)住所を書くように言われました。海外居住とは言っておりません。
http://海外移住情報.com/9259
私の認識としてはこれの①で書かれている感じでしょうか。
合法は合法ですが、銀行による規定が非居住者は口座を持てないとしているところが多いと思います。

非居住者用口座というのも見てみたのですが、マイナンバーが必要だったり、赴任先、留学先情報が要ったりするのが多いようですね。みずほの非居住者用円預金というのもありますが、ネット送金ができないなど、色々ちょっとした「かゆいところに手が届かない」ところがります(笑)。

SMBC信託銀行も留意事項に以下の点、述べられています。
お申込にあたっての留意事項
満20歳以上、および日本に住民登録(または外国人登録)をし、日本国内に居住しているお客様に限り、口座開設いただけます。以下に該当するお客様はインターネットで口座開設いただけません。

まあ、言わなければ口座開設できそうではありますが、文句なしに使えるところがあればと思っています。

返信‐5 (トロント) 2017-04-27 03:14

銀行ではありませんが、KVBいいですよ。手続きもトロントでできますよ。
日本からの送金をいったんKVBの口座にとどめておいて、レートのいい時にまとめてカナダの口座に移動する感じです。
両替の時も手数料が他より低いしレートも他よりましなのでここでしてます。

返信‐6 (トロント) 2017-04-27 03:21

日本に住所がないと言うのと日本に住んでないは違います
日本に住んでなくても住所が日本にあれば問題ないです。
カナダにワーホリ来た人は銀行口座を閉める必要があるのでしょうか?

返信‐7 Mr.T (トロント) 2017-04-27 03:49

あ さん、返信ありがとうございます。
早速チェックしてみます。

「居住者」というのは定義上住民登録されていて住民票を発行できる状態を指します。だから短期留学など短期間海外に行く場合は問題にならないです。健康保険やらもそのままで、市民税なども払い続けるでしょう。でも長期赴任や留学、移民となると日本の住所は「外して」海外に出る人が多いはずです。これは「実家などの住所がある」とはまた別です。要するに納税の義務もカナダ(海外)になり、健康保険なども海外にいる期間は払わないはずです。移民になっても住所を外さず住民登録している人もいますが、保険や税金など手続きがややこしくなります。銀行で居住を証明するには今はマイナンバーもありますが、それ以外(以前)にも住民票やらが要る場合が多く、あらたな口座を開設できない場合が殆どです。
カナダにワーホリに来ている場合は、住民票を外している場合は原則として多くの銀行でその事を告げてしまうと口座を占めてくださいと言われる筈です。ただ、実際ワーホリの場合は住民票を置いたまま行く人が多いので定義上も「日本に住所がある=日本居住者」という扱いになるのだと思いますよ。

返信‐8 Mr.T (トロント) 2017-04-27 04:04

KVBについて調べてみましたが、私の期待しているものとは違うようです。要するにレートの良い海外送金のようですが、KGB自体の口座に日本の口座から送金をする必要があり、これなら私のカナダの口座への直接振り込み(海外送金)と同じです。問題はこの「海外送金」の部分です。ネットバンクでは海外送金はできないものが殆どだからです。家族に頼むという方法はありますが、私の資金を家族に渡し、それを振り込んでもらう訳ですので手続きは煩雑になります。だから、もっと簡単にネットで自分の口座からこちらに振り込める方法を探しているのです。

返信‐9 Mr.T (トロント) 2017-04-27 04:08

途中KGBって書きましたがKVBの間違いです(笑)。KVBの口座はカナダの口座なので海外口座への送金と同じという事です。

返信‐10 (トロント) 2017-04-27 04:34

ケージービーウケる。怖いし面白い。

返信‐11 (トロント) 2017-04-27 11:40

UFJでは日本に住んでて海外に移住する人は窓口で渡航先の住所に変更を届けるように言われました。
私は楽天の送金(100万まで可能)かジャパンネットのデビットを使ってますが口座開設にマイナンバー必要になるでしょうね…

返信‐12 Mr.T (トロント) 2017-04-27 21:20

ジャパンネットの口座は持っているのですが、デビットの必要性はないんですよね。100万まで可能な楽天は良いですけど、マイナンバーがないというのがネックなんでしょうね。

一度帰国して日本に住所を置いて、マイナンバーを取って、口座開設する、という荒業がないわけではないですが・・・。

ありがとうございます。

返信‐13 (トロント) 2017-04-28 01:59

私も非居住者で、私の場合は、日本に一時帰国した時に、銀行の窓口で「海外送金」しています。今後はやはり、マイナンバーがないと「海外送金」は難しくなるのでしょうか?

返信‐14 11 (トロント) 2017-04-28 14:09

2月に住民票抜く前に海外送金しましたがSMBCは聞かれましたがUFJは聞かれませんでした。
が、ネットでみると用意しろと書いてあるのでもう変わってるかもですが。
口座自体が非居住者用だった場合はなんらかの処置があるかもですが銀行に問い合わせるしかないですね。
楽天はネットで送金できるんですが、海外からアクセス拒否される事があるらしいのでネットの設定色々いじる必要あるかもです。。
ただ一度マイナンバー登録するとまた聞かれることはそうなさそうなので荒技を使うのも可能ではあるかもです。

返信‐15 11 (トロント) 2017-04-28 14:20

あ、あとジャパンネットのデビットは買い物ではなくこちらの銀行のatmからお金を引き出す用にしてました。1回の出せる量は少ないのですが、何回か繰り返せるので金額がそんなに大きくなければなんとかなります。hsbcが近くにあれば手数料2ドルで、他の銀行は3ドルです。あとレートもちょっと良くないです〔+1,2円位)。メリットは人に頼まないでいい事と、その場ですぐお金が手に入る事ですね。