カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.39135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

2週間無駄にしてしまいました・・・

とぴ (トロント) 2017-04-25 09:53:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て1カ月くらい経ち、できるだけ英語の環境で仕事をしたいというのが目標でいろいろなところにResumeを送ったり、出向いたりしました。

経験の無い自分は、Resumeは受け取ってくれるもの面接まで行ったのは3回ほどで、先日ようやく面接後トライアルを数時間飲食店で行いました。

そのあと、オーナーと会話してスキルもなにも無いからもちろん最低賃金からスタートでいい、やるからには何でも覚える。

オーナーからも、例え後から他に良い条件の仕事があってもそっちに行かないでほしい。
また新しい人を教えるのは大変だし、やるからには料理、接客、その他すべて教えるとまで言ってくれて、「来週、いつから仕事を始めるか連絡する」と言われていい雰囲気で会話が終わり、会話の内容からだと採用されたかと思っていたのですが、次の週になり連絡が来なかったのでオーナーに教えてもらった個人の電話に掛けたところ「今週はイースターだから来週に電話するっていう意味だ」というよく分からない返しをされました。

オーナーは4、50代くらいの非常に落ち着いて、話もちゃんと聞いてくれるまともそうな方だっただけに、彼の言葉を信じ先週一週間待っていました。

待っている間にも採用されたと思い、カフェの仕事の練習を途中で断りを入れたり、Resumeを出したとこからの連絡が来ても採用してもらったからごめんなさい。と返事しました。

しかし、先週の1週間が経ちすでに月曜日ですが、一切連絡がなく自分からも土曜日、日曜日にお店、彼の個人電話に電話しましたがつながりません。(お店は、テイクアウトをやるようなところなので絶対に人はいる筈なのですが・・・)脈なしなのはもうわかったのですが着信拒否みたいに設定までされているのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-04-25 10:02

いやいや、その程度では無駄ではないです。
ジャパレスに二週間働いて、給与日になったらもう来なくて良いと言われて、給与は払われずじまいって話をよく聞きます。仕事探し、インタビュー、二週間の労働を全て含めたら一ヶ月近く無駄にすることになります。
しかもきつ〜いジャパレスでの肉体労働二週間ただ働き、それと比べたらマシですよ

返信‐2 とぴ (トロント) 2017-04-25 10:09

そう言っていただけると、すこしは救われます。
もちろんカナダの職場、カナダ人の人間性は日本人とは程遠い部分もあると十分承知してそういう部分も含めて楽しんでいるのつもりだったのですが、オーナーがあまりにもいい人そうだったので、ついつい信じてしまいました。

お店に出向いてはっきりさせるのも一つの手なのでしょうか?
30件以上やってやっと手にして「さあカナディアンライフスタートだ」っと思っていたのでだいぶガックリ来ています。

返信‐3 (トロント) 2017-04-25 10:45

これからの季節飲食業は忙しくなるのであきらめずにチャレンジしてみてください。冬なら3か月かかることもありますので、まだいいほうですよ。

返信‐4 (トロント) 2017-04-26 07:18

せっかく喜んでいたのにがっかりでしたね。
そういう話は普通ではないですがたまにありますよ。
同僚の妹(カナダ人)が新卒看護師としてダウンタウンの大きな病院に就職が決まっていたのに、3ヶ月待たされて結局働けなかったそうです。3ヶ月したらそのポジションが空くから待っていてと言われたので、他の病院から採用の連絡が来ても断っていたそうです。
この場合は病院が悪いというより任されたいた人事の人がいい加減だったんですが、カナダで生まれ育った人が怒り狂っていたので普通のことではないんだと思います。

そんないい加減なオーナーのレストランでなんて働かない方がいいですよ。
頑張ってもっといいところを見つけてください。

名前は忘れたんですが、働き心地を書くレビューサイトがあるんですが、私ならそこにこの経験を書いてリベンジにすると思います。
頑張ってくださいね!

返信‐5 (トロント) 2017-04-26 07:23

ワーホリはバカホリ、ギリホリ、股ホリと言われて永住者のオーナー達になめられているからそういうことになる。
しかも履歴書の管理がいい加減で、なくしたり、他のバイトが応募者の履歴を見て笑っていたりひどいもの。
しかも永住者の威張ってるやつにあごでこき使われる。
そんなことをされにワーホリに来ることはないよ。
夢を壊して申し訳ないけど、現実はそういうこと。英語ができなくて、しかも自分でカナダの仕事を探せない人は絶対にワーホリに来ちゃいけない。スマートサーブというサーバーの資格があるからそれが取れる実力がついてからワーホリにきても遅くないよ。

返信‐6 森田 (トロント) 2017-04-26 07:55

私が無駄にしている46年の人生に比べたらそんな2週間の事なんか大したことないですよ!

返信‐7 (トロント) 2017-04-26 07:57

返信5、

トピ主は英語環境で仕事を探してたんだから、カナダ人のオーナーなんじゃないの?ちょっとピントズレてないか?

返信‐8 とぴ (トロント) 2017-04-26 08:26

返信3さん
1日経ってだいぶ気が晴れました。
時間はすこし無駄になってしまいましたが、また一からやっていくしかないので頑張ってみます! ありがとうございました。

返信‐9 とぴ (トロント) 2017-04-26 08:29

返信4さん
同僚の妹さんは本当にかわいそうですね。
レビューサイトにリベンジいい案かもです!

また探し始めます。
ありがとうございました。

返信‐10 とぴ (トロント) 2017-04-26 08:34

やっぱりワーホリは彼らにとっては捨て駒でしかないんですかね
正直、海外在住経験などもあったのですこし甘く見てたかもしれません。

落ち込んでていても無駄な時間が過ぎるだけなのでもう一度1からトライしてみたいと思います。
スマートサーブの件も教えていただきありがとうございます。
持っているとかなり飲食関係では有利みたいですね

そちらも検討してみたいと思います。

返信‐11 とぴ (トロント) 2017-04-26 08:36

返信6さん
46年無駄・・・・ そんなことないと願っていますが、確かにそれと比べれば2週間なんて大したこと無いですね! ちょっと元気出ました!
ありがとうございます。

返信‐12 (トロント) 2017-04-26 12:58

カナダに来て今夏で早3年。英語がなかなか上達しないどころか、日本語さえ下手になってしまった。漢字なんてもう書けやしない。
主さんはまだ1ヶ月ですよね!これから向上心を持ってすれば必ず大丈夫です!お願いですから、この私のようにならないで下さい!

返信‐13 とぴ (トロント) 2017-04-26 13:16

返信12さん

個人的な質問で申し訳ないのですが、自分はカナダへ1年間のワーホリビザで来たのですが、12さんはどうやって3年間も滞在しているのでしょうか?
こちらの学校に通われているのですか?

もしよろしければお聞かせください。

返信‐14 (トロント) 2017-04-26 13:31

>13

おっしゃる通りです!現在こちらの某コミュニティカレッジに在籍しております!
さすがにワーホリで来た当初と比べると、英語も幾分良くなったとは思います。
しかし、3年も滞在しているわりに成長が実感出来ないです。下手するとワーホリで1年間きっちりと英語環境で勉強された方の方が、ペラペラな気がします泣笑

生活面ではもう慣れてしまって、いえ、カナダに順応しすぎてもうグダグダです...

常に向上心を持って頑張っている人を見ると自分も頑張らなくちゃと思います本当心の底から....はい。

返信‐15 とぴ (トロント) 2017-04-26 13:42

返信14さん

その気持ちわかります。
自分もほかの英語圏での留学経験があるので、ある程度喋れるようになるとそっから伸びを感じなくなるんですよね。

生活も慣れれば新鮮味がなくなりますしグダグダになっちゃう気持ちわかります。
でも、帰国した時にあんなに良い環境にいたのにもっと勉強しとけばって自分の場合は思ってしまいました。

メインのトピックから脱線してしまいましたが、返信ありがとうございました。
お互い頑張っていきましょう!

返信‐16 (トロント) 2017-04-26 13:45

日本にもう帰った友人がカナダで八カ月ボランティアしてたけど、前にその経験が何か役になった?と聞いたら、「時間の無駄だった」と言っていたので、八カ月も無駄にした人もいる様にだから安心してください。

返信‐17 (トロント) 2017-04-26 19:44

返信13> もちろん股ビザを毎年更新して滞在しています。

返信‐18 (トロント) 2017-04-26 20:39

英語ができてもタダの人です。
英語で日常何も困ることがないと伸びていないように感じますが、それでも少しずつ伸びています。そこまでなればあとは知らないボキャを細かく調べるだけで別にすることはないです。英語の教師になるというのでなければ。

返信‐19 とぴ (トロント) 2017-04-26 23:20

返信16さん

結局、『その後』になってみないと無駄だったかわからない事ってありますよね。
自分にも経験があります。

返信ありがとうございます。

返信‐20 とぴ (トロント) 2017-04-26 23:23

返信18さん

そうなんですよね、英語ができて当たり前。
日本だと海外にそこまで興味のない人の周りだと「すごーい」ってちやほやされたりする場面があるかと思いますが、こっちに来たら英語は標準装備でスキルの1つですらないのかもしれないですね。

やはり、カナダ人の友人などと会話、テキストしていてもわからない単語出てくるのでそういうのを1つずつ覚えていくしかないのですね。 ありがとうございます。