トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.39131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Tax return

タックスリターン (トロント) 2017-04-24 22:52:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権を持っている者です。収入が少ないですが、2016年分のTax returnをH&Rでしたら約120ドルもかかりました。もっと安く済むと思っていました。

日系のエージェントなどで30ドルくらいでタックスリターンを受け付けているのを見掛けますが、ワーホリや学生ビザの人が対象でしょうか?

永住権を持って働いている人は、自分でTux returnをしていますか?それともH&Rのようなエージェントに頼んでいますか?自分はまだ収入もそれほどないし、子供や持ち家もまだないので、複雑ではないと思うので自分でも出来そうなのですが、、

返信‐1 (トロント) 2017-04-24 23:23

パソコンとソフト買えば20ドルで済みます。
WEBでタダでできるのもあります。
H&Rブロックとかは字が読めないか相続など自分でできない人向けです、

返信‐2 (トロント) 2017-04-24 23:44

Turbotax の$0でタックスリターンしました。T4など書類揃ってれば30分でできますよ。

返信‐3 (トロント) 2017-04-24 23:50

ただし自営業で、費用のレシートがたくさんある人はメンドクサイので会計士の方がいいです。
300ドルぐらい以上払っても元がどれる人向け。

返信‐4 (トロント) 2017-04-25 03:01

T4 1枚の 留学生や ワーホリなら $30以上かけて どこかに依頼する意味は無い。 自分でも出来るし 安いところはいっぱいある。

学校のレシートや 家のローンとか 少し色々入り出すなら H&Bでも良いけど。(家計がシンプルなら。) 基本割高だから個人とか小さい会社でで$50位でやってる所がオススメ。

会計士は 自営業とか 色々経費で落としたり 税金対策できる要素がある人が初めて頼めばよいかと。


タックスリターンは 別に会計士 税理士の仕事ではありません。

返信‐5 (トロント) 2017-04-25 03:16

チップをもらっている人は職場の同僚がどのように税金の申告をしているかよく聞いておいてくださいね。
同じ職場でチップで脱税が発覚すると、従業員全員が罰せられるのが普通です。

返信‐6 (トロント) 2017-04-25 03:26

うちのジャパレスはオーナーがチップをピンハネしてますが、税務署に言ったら捕まえてくれますか?

返信‐7 タックスリターン (トロント) 2017-04-25 03:35

ありがとうございます。カレッジの授業料のレシートはありましたが、120ドルもするのだったら自分ですれば良かったです。日系のエージェンシーで30ドル程度だったのでH&Rもそれ位だと思っていたのが大間違いでした。
来年は自分でやろうと思いますが、Turbotaxの無料のソフトは今年の分は今年版でダウンロードするものなんでしょうか。例えば、今年スタンダードの20ドルをダウンロードしたらは来年は来年度版をダウンロードするものなのですか。

返信‐8 (トロント) 2017-04-25 03:40

名前忘れちゃったけどTスリップ1枚ならタダのソフトだったか、タダでできるサイトがあったよ。
誰か知ってたらついでに教えてください。

返信‐9 (トロント) 2017-04-25 03:59

Turbotaxの無料版はオンラインですよ。

返信‐10 (トロント) 2017-04-25 04:53

>同じ職場でチップで脱税が発覚すると、従業員全員が罰せられるのが普通です。

そんなのありえないでしょ。自分がちゃんと申告していれば問題ない。

返信‐11 (トロント) 2017-04-25 05:08

私は "Instruction Guide"を参考に、電卓やExcelでマニュアルにやるのが好きです。時間はかかりますが、パズルみたいで楽しいですよ。

返信‐12 (トロント) 2017-04-25 06:29

>自分がちゃんと申告していれば問題ない。

あなただけ申告すると周りが捕まる可能性があるってこと。だから周りと合わせないといけないという意味です。

返信‐13 (トロント) 2017-04-25 07:46

脱税の為に周りのみんなを巻き込もうとするなよ。ちゃんと納税しろ。ジャパレスのバイトだけなら税金なんてほとんどないよ。

返信‐14 (トロント) 2017-04-25 09:15

確かにジャパレスは重労働な割に最低賃金がほとんどだから、英語を勉強する暇無しに働いても税金はほとんどないね

返信‐15 (トロント) 2017-04-25 09:17

店にいやがらせするなら思いっきりチップを申告するとよい、
申告してなくて長く店にいる人に追徴課税が来たりしたらしいですよ。しかも過去にさかのぼって。

返信‐16 (トロント) 2017-04-25 09:28

飲食やってたらチップはこのくらいあるだろうってCRAは分かってるよ。何も言われないのは金額が小さくてショボすぎるから。調べようと思えばすぐにできる。

返信‐17 (トロント) 2017-04-25 09:40

店ごと捕まると面倒だよ。

返信‐18 (トロント) 2017-04-25 09:44

店は捕まらないよ。脱税してるのは従業員個人だからね。従業員がみんな捕まったら仕事に支障は出るだろうけどさ。ブラック企業なら会社も別の脱税してるかもしれないか。

返信‐19 (トロント) 2017-04-25 10:46

捕まったとき誰がチップを申告したんだとか、従業員同士て雰囲気が最悪になります。チップで怪しいなと思ったレストランやレジを打たないレストラン、レジが2つあってオーナーがなんかしているレストランで働いてはいけません。

返信‐20 (トロント) 2017-04-25 12:16

脱税は犯罪ですよ。軽く考えてやらないようにね。オーナーも従業員もしっかり納税しなさい。

返信‐21 (トロント) 2017-04-25 22:30

会社員です。もう何年もStudio Tax で自分でやっています。無料です。
古いものもダウンロードできます。