カナダ掲示板 (フリー) - No.39113

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

車の換え時

(トロント) 2017-04-22 10:09:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本だと車検があったりして、車を長く使うと、損をする感じになり、比較的早めに買い換えるのではないかと思います。
カナダでは、車検なんて無いから、人によってはできるだけ長く使おうとするのではないかと思うのですが(私がそう)、車が古くなればなるほど、故障も増え、維持費がかかり、しまいにはボロボロになってしまいます。
その兼ね合いを考えたとき、どのくらいで買い換えるのが得か、と考えています。

車の年度、走行距離、など、判断基準はあると思いますが、新車で買って何年(または走行距離)使えば、まあまあだな、と思いますか?
あるいは、皆さんが車買い替えを決めるときは、何を基準にしていますか?

ちなみに、私の今の車(カローラ)は8年で14万キロで、サスペンション、ブレーキを取り替えなければなりません。(結構経費がかかり痛いですが、取り替えればまだ走れそう。)経済的に、買い換え可能ですが、しかし、出費は避けたい。

返信‐1 (トロント) 2017-04-22 10:44

ボクの愛車のShimanoも最近はサドルが破れたり、坂道でたまにチェーンが外れたりする様になって来たのでこの夏には買い換えようかなと検討中です。

返信‐2 (トロント) 2017-04-22 11:53

新車なら5年くらいで買え変えたほうがいいのでは?

この前5年の車を下取りに出して3年リースにしました。しかも3年間メンテは無料。年間2万キロ以下ならリースのほうがいいかもしれませんよ。

返信‐3 (トロント) 2017-04-22 13:11

カローラ乗るくらいならTTCでいいわ。ww

返信‐4 リス (トロント) 2017-04-22 13:19

素人考えですが、エンジンを交換しなくてはいけなくなったらじゃないですか?

ミッションや他の部品は中古で安価な物が見つかりそうですが
エンジンを交換するとなると話は別で、結構なコストがかかりますよね…

7年か9万キロまで乗るとか?
売るのなら次の車の頭金になるような時期に売りたいですし、悩めますね

返信‐5 (トロント) 2017-04-22 13:38

カローラなんかエンジンそのままで30万キロくらいざらで走る。

返信‐6 (トロント) 2017-04-22 22:10

新しい状態で乗りたくて下取りがいいうちになら5年。
新車で乗りつぶすなら10年。
中古買うなら5年目、修理用の部品をすべて確保したいなら10年目まで。

あとは走行距離と乗り方に完全に依存すると思います。
ヒュンダイを2年おきに乗り換える人もいれば、もうメーターがカウントできなくて増えなくなってる60万キロ以上カローラをまだ大事に乗ってる人もいます。

それとディラーの保証が切れたらオイルは化学合成油を使ったほうがいいみたいです。(シンセティックオイル)

返信‐7 すびーずばー (トロント) 2017-04-23 00:00

>この前5年の車を下取りに出して3年リースにしました。しかも3年間メンテは無料。年間2万キロ以下ならリースのほうがいいかもしれませんよ。

そうなんですか!私の今の車は12年を過ぎ、
走行距離は、9万キロをちょっと下回るぐらいです。
一昨年のスパークプラグとワイヤ周りの修理が必要だったのが、
一番大きい出費でした。
最近、タイヤ圧のヘリが早いので、Rimの交換が必要かもしれません。
だんだん金食い虫になりつつあります。
今年の夏以降の買い替えを検討しています。
リースの方が得とのことですが、リースだと常に
お金を払い続けなければなりませんよね?
特にいつも新しい車に乗り続けたいわけではありませんが、
それでもリースの方が得ですか?
また、メンテが無料とのことですが、何が含まれているのですか?

返信‐8 (トロント) 2017-04-23 00:04

リースは会社で費用として計上できるので有利ですが、個人は現金で払うと割引が大きくなるので費用として落とせないのなら現金の方が有利です。またリースの場合、走行距離が伸びたり、事故で残存価格が減ると追加で費用が発生するなど契約をすべて確認しないといけないことと。
リースなら車両保険はマストで入らないといけなかったり、保険契約によっては上乗せされるので費用で落ちないのなら個人にメリットはありません。

返信‐9 (トロント) 2017-04-23 00:08

http://gigazine.net/news/20160616-car-mintain-cost/
このサイト、役に立ちそうですよ。
自分の乗っている車(10年)が、Kijijiでかなり高価で売りに出ていました。しかも、ずっと走行距離が上。
こういう車は、買ったはいいが、故障続きでコストが掛かるんでしょうね。それこそ新車が一台買えるくらいに。やっぱり10年がメドなのかな。

返信‐10 (トロント) 2017-04-23 00:14

中古車の売値は高いですけど、買値は売値の7割以下が普通です。
新車は買った時に値段は8割以下になってます。そのまま2年目までは急激に下がり、3年目には7割以下、それから5年までは落ちが緩やかで、5年目には半分ぐらいといわれています。
売るなら3年、5年目が一番いいといわれています。

新車気分で乗りたいのならデモカーというのをディラーで聞いてみるといいかもしれません。また中古車なら市で使った車で再塗装してある車を狙うと安いかもしれません。ポリスオークションで5年落ちのポリスカーなどは落札価格は数千ドルとか格安です。メンテは完ぺきにしてあるそうです。

返信‐11 (トロント) 2017-04-23 00:51

シリア情勢のせいか、ガソリン代高くね?
エコカー買うなら どれがいい? 
庶民感覚でお願いします。BMW(バス、メトロ、歩き)はボツ。

返信‐12 (トロント) 2017-04-23 01:19

ケチケチでトロント市しかのらないならリーフ、テスラガバメントが3割ぐらい出してくれます。ディーラーで聞いてみてください。

シビックか、カローラ、ヤリス、フィットクラスなどの大衆車が一番いいでしょう。パワーは感じられないかもしれませんが。

返信‐13 (トロント) 2017-04-23 04:26

やはりこの夏はシマノの6段変速ギア付きトップワン シティサイクルが買いでしょうね。個人的には艶消しですね。

返信‐14 (トロント) 2017-04-23 05:49

ケチりたいならベンツのディーゼルでしょう。

返信‐15 (トロント) 2017-04-23 07:19

>エコカー買うなら どれがいい?
フィット、マツダ3
燃費が違います。

返信‐16 (トロント) 2017-04-23 07:51

フィットはスグレモノですね。Mazda3は、ウ~~ン(?)
あと、ミラージュがありますね。

返信‐17 (トロント) 2017-04-23 09:44

ミラージュは10年駆動系保障なのでエンジン系のトラブルは安心。
安いけど、エンジン系の設計は古いです。