カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.39098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚式に和服?

(バンクーバー) 2017-04-20 05:38:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月に友人の結婚式に呼ばれているのですが、和服を着ていくか迷っています。周囲の日本人には和服を着ていくと喜ばれると思うよ!と言われるのですが、新婦より目立ってしまうと気まずいですよね。

新婦、新郎、二人とも30代アイルランド系カナダ人で、列席するのは、家族と近い友人のみということで、日本人、しかもアジア人は私のみらしいのです。場所も、田舎の野外の結婚式。

持ってる着物は、派手な振袖、シンプルだけど明るい色の小袖のみです。実際に、着物で結婚式やイベントに参加された方、アドバイスお願いします。やっぱりカナダ白人のみの結婚式に着物は変でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-04-20 05:39

キリスト教式に結婚式やるの?教会で?
だったらやめておいた方がいい。
二次会ならいいだろうけど。

返信‐2 (トロント) 2017-04-20 05:47

かなり変。日本人の結婚式に誰かチマチョゴリ着て来たら変でしょ? 気まずいってより迷惑レベルでしょ。

返信‐3 (トロント) 2017-04-20 06:01

別に好きなのきていけば良いと思う。

迷惑とか 空気壊すとかジメジメしたこと言うのは日本人だけじゃない?? イタリア人の式 ブラックタイお金かかってる奴、 ショボイ奴色々なのいったけど 本当に日本ほど堅苦しくはないよ。

ただ こっちの普通の式だと パーティーでダンスとかあるし トピ主が着慣れてなくて 更に動く予定あるなら激しく進めない。

あと良くも悪くも目立つから(新婦より目立つとかはあんまり考えなくても良いかな) 注目と話しかけられるの好きでないならやっぱり進めない。

返信‐4 (トロント) 2017-04-20 08:20

アイルランド系カナダ人の結婚式に着て行った事あります。アジア人は私だけでした。
日本みたいに「皆こうじゃなきゃダメ!」みたいなのはなかったし、別に問題なかったですよ。着物じゃなくても目立つ人は目立つし…。
ただ上の人が仰るように、軽く「そのベルト(帯のこと)いいね!」みたいな声がけが知らない人からもあったりするので、そういうの面倒だと思うならお勧めしないです。

返信‐5 (トロント) 2017-04-20 09:11

私だったら着物で勝負しますよ!やった者勝ちですよ!

返信‐6 (トロント) 2017-04-20 09:15

勝負って、あなたが主役じゃないんですが・・・

返信‐7 (トロント) 2017-04-20 09:34

>田舎の野外の結婚式。

お金を使わない白人典型的なチープな結婚式ですね。
チープな結婚式には何を着ていこうと関係ないと思いますよ。

返信‐8 (トロント) 2017-04-20 09:35

ほんと、トピ主あなたが主役の日じゃないんだよ。 他人が珍しがって喜ぼうが、結婚式で新婦より目立った格好するなんて非常識だなとは思わないのかな。 

返信‐9 (トロント) 2017-04-20 10:00

礼装的には振袖だけど目立ち過ぎることを考えると小袖にしといた方がいいかもです。
民族衣装を礼装に用いる事は普通にあるのでいいと思いますよ。

返信‐10 (トロント) 2017-04-20 11:16

私なら着ませんが、もし着たいのであれば、その結婚するお友達に聞いたらどうですか?
近い友人っていう立場でお呼ばれしているくらいだから 聞いてもイヤなら遠慮せず言ってくれるんじゃないですか?

返信‐11 (トロント) 2017-04-20 11:59

参列者の宗教への入れ込みようによると思う。
真面目な親でかなり真面目に教会にいっているような家庭の人なら絶対にやめた方がいいし。
結婚式だけは一応宗教の形式でやって、教会なんかクリスマスしかいかないっていうならいいとは思うけど。
たぶん聞いたら自由だよというと思うけど、周りはみんなタキシードやドレスなんだったらやめた方がいいと思います。

こんな感じになるんだったらやめた方がいいです。
https://spcolr.org/pictures/2015/9/NYC-Our-Lady-of-the-Rosary-Roman-Catholic-wedding-photo-by-Marie-Papp.jpg

返信‐12 (トロント) 2017-04-20 12:06

だから 新婦より目立つ あーだこーだ とか宗教あーだこーだ 言ってる人は

多分カナダで結婚式行ったことない人だと思う。。

そもそもそんなに厳格な宗教の人なら 異教徒呼ばないし 目立つ目立たないとかは日本のマナーだから。。 そもそも目立つってなに??? 花嫁が花嫁らしくない式も沢山あるよ汗

日本の結婚式が 世界でも特殊って言っちゃ特殊だよ。

お呼ばれした人が おめでとーって感じで行けばよいかと。 深く考えない方が良いよ。

返信‐13 (トロント) 2017-04-20 13:05

小袖にしとくと言った者です。
キャンプ場でキャンプしながら式やった人知ってますw
ちゃんと神父呼んで花嫁ドレス(そこだけこだわった)以外はみんなアウトドアルックで肉焼いてる横で誓いのキスw
例え敬虔なクリスチャンの式でも年配の方が素敵ねーとか言ってくれますよー
肌の露出も顔以外無いですしムスリムやユダヤ系の式でも大丈夫なんじゃないですかね?
でも儀式とか色々あるのでやり方の予習はしないとですね。
まあクリスチャンはそんな難しくないので周りに合わせておけばなんとかなりますー

返信‐14 (トロント) 2017-04-20 13:33

インド人等もサリーを着たりしているし良いとは思いますが、8月だと暑くないですか?本人は平気でも屋外で周りが肩を出したドレスの中、暑苦しく見えるかもしれないですね。野外ということでせっかくの着物が汚れないかも心配です。私なら手軽なドレスにします。

返信‐15 バナナ (トロント) 2017-04-21 01:28

私は着物で結婚式に参列されるのすごくいいと思います。私も、結婚式に参列する時は着物で行きます。
おっしゃる通り着物を来ていくと喜ばれますよ。着物の色を気をつければ、主役の二人より目立つことはないです。
アジア人が雪さんだけだったら、特に着物の事をとやかく言う人もいないと思うのでお好きな方を来て行かれたらいいと思いますよ。

返信‐16 (トロント) 2017-04-21 02:16

クーラーの効いてる室内ならともかく、夏に外でするのに着物は・・・
暑いし、途中で雨になんかなったりしたら悲惨ですよ。
夏物の単衣のものならともかく、違うでしょ?

夏には夏の着物があります。
カナダ人がそこまで気にするわけはないのですが、普通の着物だと汗をかくし、それを着物が吸ったら、着物の汗抜きとかしてくれるところがカナダにありますか?
着る機会も少ないので着たいのはわかりますが、せっかくの着物を傷めてしまうのもどうかと。

返信‐17 (トロント) 2017-04-21 02:37

バンクーバーという土地柄、あんまり真面目なクリスチャンはいないような気がするのですが。
ただ、式の後、食事をするなら汚れてもいいようにね。

返信‐18 (トロント) 2017-04-21 04:06


>場所も、田舎の野外の結婚式。

トピ主は田舎と言ってるのでバンクーバーでは無いのでは?

野外の結婚式ですか・・・雨が降らないのを願うまでです。
夏の野外の結婚式に参加しましたが、大雨でタイヘンでした。
服とメイクもベトベトになってしまい、結婚式どころではありませんでしたよ。

返信‐19 (トロント) 2017-04-21 05:15

田舎の野外の結婚式なら、

浴衣はどうです?

日本ではありえないけど、浴衣ならまだ野外の夏にはいいのでは?汚れても洗えるますしね。

返信‐20 (トロント) 2017-04-22 20:01

義理の妹の結婚式に着物(小袖)で参加しました。私も喜ばれると聞いたのですが、花嫁より目立っていたと嫌がられたことを後で知ってとても後悔しました。義妹も義母も気を悪くしたようです。とても美人で華やかな花嫁でおとなしい色の着物を着ていた私の方が目立っていたとは信じがたいのですが。

私は着物を着ていくのはやめておいた方がいいと思います。こういう時は周囲になじむ格好をするのが一番無難だと思いますよ。普通に適当に華やかなドレスにしていく方がいいと思います。