カナダ掲示板 (旅行) - No.39069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

在宅ライター募集詐欺について

ネット詐欺撲滅委員会 (バンクーバー) 2017-04-16 18:15:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ウェブライター募集詐欺に注意!

手口その1(損害賠償請求型)

はじめは簡単な仕事を依頼し、報酬もきちんと払われます。ここで、ほとんどの人が、この会社を信頼します。

しかし、次の仕事で急に難易度の高い仕事(指定先に電話取材&資料送付などあるような仕事)を、ライターが気づくのが遅れるように、締め切りギリギリにこっそり依頼してきます。

相手に考えたり行動する時間を与えない!これこそが悪徳商法の得意とする手口のひとつです。

そこで受注ができないと断ったりすると、キャンセルされたことで損害が発生したからと、かなり高い損害賠償を要求してきます。もちろんこれを払う必要はありません。

以下のようなメールが来たらこれは、もう詐欺です。

○○ 殿

ご通告申し上げます。

この度、貴殿の都合により発生した案件のキャンセルについてですが、

下記の通りに当方に損害が発生致しましたのでご請求申し上げます。

損害金額合計 ¥30000円

内訳      今回の事案に対する通信費
            ¥2500
           当方受注クライアントに対する違約金
            ¥10000
           担当変更・登録解除等によるコスト(当方作業時間的損害)
            ¥7000
           担当変更・登録解除等によるコスト(当方作業による売り上げ損失)
            ¥7000
           その他経費
            ¥3500

上記合計金額を○月○日(○)午後1時までに下記指定口座にお振り込み下さい。

XXX銀行 

尚、指定日時までに御支払い無き場合は法廷利息が加算されます。

○○ 代表 △△

しかも、この時点で、最初の報酬は、まだ支払われていません。

手口その2(ブログデビュー型)

1記事1000円くらいでブログの記事を依頼され、試しに書いてみたら依頼元に大好評だった。

「ブログに投稿したら、何百万アクセスも集まって、ブロガーとしてデビューさせるから初期費用として500万円振り込んでくれ」というものです。

ちょっと冷静に考えましょう。 
自分がサラサラっと書いた記事がいきなり人気になるなんてありえません。

舞い上がってしまい、冷静な判断ができなくなるところを狙うのも悪徳詐欺師の常とう手段です。

手口その3(個人情報転売型)

自動的な返信やフォームのみで個人情報を聞く場合もあります。これは、個人情報転売目的がほとんどです。

例えば、応募するとメールの返信がきて、何故か別のサイトにアクセスするように求められます。本当の記事の依頼であれば、最初の返信から仕事内容などに関連するメールが送られてくるので、この時点で怪しいと感じましょう。

サイトにとんでみると、疑われないように受注者の得意分野など、ライターに関係する質問フォームが用意されています。答えていくと、どんどん範囲を狭めた質問が続いていきます。

ここで、「○○」が得意ジャンルと答えると、その専門的分野の個人情報を欲しい会社にあなたの個人情報が売られてしまいます。(株式投資が得意など)

手口その4(受講料徴収型)

在宅ライター募集に限らず、お金を稼ぎたいのにお金を払うことになるのは、まず危険とみて間違いないです。

初心者が目をつけられると、最低限のライタースキルを学んでほしいとかで「受講料5000円をお願いします」と言われます。

そんなお金を払う必要はありません。

全てのライター募集(ネットで副業募集)が詐欺とは言いませんが、会社側がライターのあなたにお金を支払えと言ってきたとき、まず99%詐欺です。

基本的に匿名や会社無記名ならば、即無視でいいでしょう。相手にするだけ時間の無駄です。
しっかりと名前や会社名が記入していても、そこは検索して調べた方がいいですね。

返信‐1 (トロント) 2017-04-16 18:59

ためになりました!
ありがとうございます!

この掲示板には様々な手口で、海外に留学しに来ている日本人を搾取しようとする輩が多いですよね!

一部のジャパレスや妙な求人ではチップが支払われなかったり、要項とかけ離れた仕事を要求されたり。

日本語の情報だからといって、それが正しいとは限りません!

皆さんしっかりと見極めて、騙されないようにご注意下さい!!

返信‐2 (日本) 2017-04-16 22:25

それにしてもとぴ主はいろんな詐欺にひっかかったんだねぇ。