トロント掲示板 (旅行) - No.39060

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カナダドルの換金って、日本でやるのとカナダでやるのとどっちが得ですか?

CAD (トロント) 2017-04-15 09:14:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの銀行で日本円に替えてしまった方がいいでしょうか?
それとも日本に帰国してから円に換金した方が率がいいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-04-16 07:09

同じじゃないの?

返信‐2 (カルガリー) 2017-04-16 08:54

カナダ国内の両替屋で両替する方がたいてい率は良いです。
日本だと銀行似もよるだろうけど手数料も高いので。

一番は当日レートでこれからカナダに来るワーホリさんなんかと交換する事。

返信‐3 あq (トロント) 2017-04-16 09:22

>カナダ国内の両替屋で両替する方がたいてい率は良いです。

銀行の方がよくない?

返信‐4 (トロント) 2017-04-16 11:37

>一番は当日レートでこれからカナダに来るワーホリさんなんかと交換する事。

問題は、それを狙っている日本円が欲しい人は山のようにいるのに、逆が少ないことなんだよね

返信‐5 (トロント) 2017-04-17 00:38

>日本だと銀行似もよるだろうけど手数料も高いので。

なんでやろ?日本は換金する人自体少ないからかな?

返信‐6 (トロント) 2017-04-17 00:47

今はわからないけど現金なら日本の都会の大黒屋でやってました。
銀行より手数料が安いです。

返信‐7 (トロント) 2017-04-17 08:19

得なのは、カナダでカナダドル建てのトラベラーズチェックを購入→日本に着いたら日本円に両替。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2017-04-18 02:19

皆さん、いろいろありがとうございました。
カナダにいる間に換金して行くことにします。
やっぱりトラベラーズチェックが得ですかねぇ?

返信‐9 (トロント) 2017-04-18 04:19

それは考えたことなかったですね。
トラベラーズチェックだと手数料安いんですか?
それだといい考えかも。

返信‐10 (トロント) 2017-04-18 05:14

換金率がいいからねぇ

返信‐11 あz (トロント) 2017-04-18 05:18

tcだと危なくないのもいいね

返信‐12 あz (トロント) 2017-04-18 05:35

TCで持っておけば、いくらカナダドル残しておくかとか、あんま考えなくて済むかも。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2017-04-18 11:08

今日TDでトラベラーズチェックを買ってみました。
$1000で手数料が$10でした。
今の時代、トラベラーズチェックを使う人が滅多にいなくて、もうかなり長いことトラベラーズチェックを買いに来た人がいなかったとのことで、かなり向こうも手間取ってはいましたが。

返信‐14 あq (トロント) 2017-04-21 04:19

銀行で日本円に変えようとしたら、事前に予約して3〜5日後でないと日本円を銀行に置いてないとのことでした。結構不自由ですね

返信‐15 (トロント) 2017-04-21 04:21

そういう時は米ドルで、これはカナダでも日本でもありますし、両替手数料は他の通貨より安いのが普通です。
日本でもカナダでも品切れになることがあるとしたら世界の終わりですから。

返信‐16 (トロント) 2017-04-21 04:52

それだと2回換金することになるんで、結局高くつく

返信‐17 (トロント) 2017-04-21 05:13

2回換金しても、普通の換金手数料より安いじゃん。

返信‐18 (トロント) 2017-04-21 08:43

そりゃ、あんたがカナダドルと円を直接交換すると高いところでやったからだろ。一般的にはドル経由で2回換金した方が安いなんてことはない。

返信‐19 TC (カルガリー) 2017-04-21 08:49

ここ3年ほどでTCの取扱い止めた日本の銀行が多いと思うけど、
両替はできるの?

返信‐20 (トロント) 2017-04-21 08:58

品切れならこういう方法も使えますよ。
CIBCやTD銀行で替えると今日は
1 CAD = 0.7233 USD
1 CAD = 77.9120 円
0.7233 USD を一番レイトの三菱銀行でリョウガイすると
72.333*106.05=76.73円
1ドル1円しか変わらない。
アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックで持っていくと同じか少しいいので品切れならそういう手もあります。
街の両替商で銀行よりいいレイトなら使えないですけど。

返信‐21 トピ主 (トロント) 2017-04-21 09:06

買ったのはアメックスのTCなんですが、ここ見ると、
http://yu3mars.hatenablog.com/entry/2016/09/02/190000
トラベレックスジャパンか、SMBC信託銀行ぐらいでしか替えてくれそうにないですね。

返信‐22 (トロント) 2017-04-21 09:10

もうカナダの銀行は普段日本円は置いていないところが多いので緊急なら考えてみてください。ダウンタウンの主要点ならだいたいありますけど、100万以上だと電話しておかないと難しいかもしれません。
昔の勢いはないですね。

返信‐23 (トロント) 2017-04-21 09:46

現金なんて持って行かなくても、だいたいクレジットカードで買い物できるでしょ。現金はレートは良くないよ。金額にもよるけど、日本にお金を持って行く必要があるなら送金する方がマシ。もしくは銀行発行のマネーオーダーかな。

返信‐24 トピ主 (トロント) 2017-04-21 15:10

単なる旅行ならクレカ使いますが、今回は完全帰国であくまで現金を持って帰る必要があったので。日本からカナダに来るんだったら、TransferWise使うところですが、逆はあんまりいい送金ないような。金額によって全然変わってくるだろうけど

返信‐25 (トロント) 2017-04-23 05:29

>>日本からカナダに来るんだったら、TransferWise使うところですが、逆はあんまりいい送金ないような

これってどういう事ですか?
別に換金が目的だったらTransferWiseが一番いい気がするんですが。為替レートも両替屋でするよりいいのではないですか?

すいません、疑問に思いました。

返信‐26 (トロント) 2017-04-23 05:43

SCOTIAに日本円の預金を作って必要な時はそこから下して、必要ないときはまた返すという方法もあります。
両替手数料が片道でいいので楽です。

返信‐27 (トロント) 2017-04-24 06:26

返信‐25
カナダでは、一般人はTransferWiseを使うことができないから。

返信‐28 トピ主 (日本) 2017-04-26 14:12

トピ主です。結果報告ですが、TCはまったくお勧めできません。結果的に現金より換金率が悪く、単にものすごく使い勝手が悪いだけの手段になってしまいました。

TCは非常に偽造が多かったとのことで、トラベレックスでは、一日の換金上限額が$500までとなっているとのこと。しかもチェックのための機械がうまく作動してくれず、あわやその日のうちの換金は無理かと諦めかけました。

トラベレックスには会員カードがあって、それを見せると多少レートが良くなるんですが、トラベレックスはその対象外。しかも現在は現金とTCの換金率は同じにされているとのこと。その時点でTCを使うとまるっきり損です。

大黒屋に行くと、カナダドルは多少ましなレートで換金してくれるんですが、当然TCは取扱しないし。

米ドルに二重換金した方がまだましとの書き込みが、あと一日早ければ、もうちょっと違う選択肢を取れたのですが大失敗。まあ全然大した金額じゃないんで、損害と言ってもたかがしれてるわけですけどね

返信‐29 (トロント) 2017-04-26 15:25

20ので単純計算すると、
例えば1000Cドル持っていたら日本円で78000円
手数料を3%とられたとして約7万5千円

1000ドルをUSドルにすると723USドルの手数料3%として約700ドル。
今US1ドル111円くらいなのでそこからまた3%とられると約7万5千円。

ほぼ変わらないですね・・・

返信‐30 (トロント) 2017-04-26 19:23

昔はTCをそのまま銀行に預金できたのですが、今はダメなんですかね?

返信‐31 トピ主 (日本) 2017-04-26 19:59

扱っている銀行がほとんどなくなったんですよ。例えばアメックスならSMBC信託銀行だけです。

返信‐32 (トロント) 2017-04-26 20:29

カナダに毎年来るならセービングに入れておいてもいいのだけど、しばらく使わないと凍結されちゃうから、こない人はさっぱり両替しちゃって日本円で持って帰っちゃうのがいいかも。
ただしレイトのいい両替所、銀行を調べて買いまわらないといけないけどね。