カナダ掲示板 (留学) - No.39049

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームステイ代について

R (トロント) 2017-04-14 11:21:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。



本題はホームステイ代についてです。

率直に言うと、送迎付きでホームステイ代を自分(親)は払っていて学校/家に送れない日がある
ことについて不満に思っています。

私は、私立の高校に通う留学生です。

ホームステイ先を探しているとガイダンスに話した際に同じ高校で働いてるフランス語の先生を紹介してくれました。

三食付き、家と学校への送迎付き、ランドリー、Wi-Fi代すべて込めて$1200です。

ホームステイ代が高いか安いかと言ったら自分は高く感じてしまいます。何故なら留学生ということもあり現地の生徒より学費がかかったり.etc

しかし留学したいと決めたのは自分であり、それを認めてくれてそしてサポートしてくれているのは、親です。

私のホストマザーが、先生&シングルマザーということもあり、忙しい・大変なことは承知していますが、おかしいなという点が最近いや正直前からいくつかあるのでここで皆様の意見を聞いてみたいなと思い…今に至ります。

ホストマザーが送迎できない際は、まぁまぁ近くに住んでる同じ高校に通う友達のホストファミリーに私のホストマザーが頼んで送ってもらっています。(無償で)

ですが今回その友達が放課後、友達と外食しに行くからと、その友達のホストファミリーは家に私を送れないと昨日言ってきました。

まず、その友達は悪くないし、その友達のホストファミリーも全然悪くないです。が、問題はここからです。

私はバスで帰る事にしました、Go Trainで帰る方が速いのですが”私は既に送迎付きで安くもないホームステイ代を払っているし、更に負担するのはおかしい”と思ったからです。バス代は$3.50で済ませましたが、車なら20分で帰れたところ1時間かかりました。

それをまた違う友達に話したら同じような事を言ってきました。ホストマザーに”たかがバス代でも払って貰うべきだ”と。そう言われると苛立ち…ではありませんがモヤモヤした気持ちに。

ホストマザーにバス代を払ってくれますか?と聞くと、私がまだ話してる途中で「NO」と即答されました。

ホストマザーの言い分としては、

1)その友達が送れないって言ったのは今日ではなく昨日なわけで、それを私がホストマザーに伝えてない事
2)契約書にも「たまに送れない日があるのでその際は自己責任、自力で帰ってくれ」って書いてある事
(まだ私の方で確認はできてません、ですが最初移ってきた際に送れない時はその友達のホストファミリーが送ってくれるよ!という点しか触れなかった事は覚えてます)
4)ホストマザーは私が豆乳が好き(牛乳があまり好きではない)だからわざわざそういうのも買ってあげてるし、それらは別に安くないと。
3)しかもバス代、たかが$3.50なんだしそんな些細なこともう聞かないでくれと

私にも落ち度がありますが、後半はもう開き直りというか逆ギレでした。

「そんなことはもう聞かないでくれ。これは英語でpetty って呼ぶ、スペルは p,e,t,t,y」なんてことまで言われて。

バスで帰ってきた時はそんな怒るとまではいかなかったのにすごく感に触る言い方をしてきて、モヤモヤした気持ちが苛立ちに変わるというか、なんというか。

正直言葉を失いました。

というのも、
同じホームステイの男の子は放課後外食に行ったりするのですがその際彼はタクシー呼んでもちろん自腹で帰ってきます。また、彼が吹奏楽部の練習がある放課後も彼は自腹で自力で帰ってきます。

ただし私は”クラス終わってロッカーに行って帰るだけの状態”だったこと。

私自身もたかが$3.50と思いますが、もし友達のホストファミリーが送迎してくれなかったのなら毎回自腹で帰っていたわけで。

で更にそのホストファミリーにお金は払ってるのかと聞いたら払ってないとのこと。

そのくせにケチだ、些細だ、ちっちゃいと小馬鹿にするような態度をとってくるのはお門違いじゃないですか?






返信‐1 (トロント) 2017-04-14 11:40

この文章からすると、そのホストファミリーが悪者ですね。$3.50の自腹で帰って来られたのは今回が初めてですか?そうでなければ、自腹で帰って来られる頻度を教えていただけますか?
ちなみに$1,200は相場より高いですね。トロントでは$800が相場です。
もしそのホームステイ先が気に入らなければ、他に引っ越す事おすすめします。

蛇足ですが、あなたのコミュニケーションの取り方もあまり上手ではないようですね。ホストマザーとの会話からするに、あなたも感情的になってしまったのでは?
どんな人とでも、隔てなく関係を築く方法を学ぶ事もカナダでの勉強の1つだと思いますので、めげずに頑張って下さい!

返信‐2 (トロント) 2017-04-14 11:50

まずは契約書を見直してみましょう。 本当に送り迎えが出来ない日があり、その場合は自分で何とかしなければいけないとあれば、(頻度の問題はありますが)ホストファミリーを責める事は出来ないと思いますが。 

返信‐3 T (トロント) 2017-04-14 11:56

わたしも相場は800ドル前後だと思っています。
1200ドルっていままで見たことないです。正直驚いています。

交換留学のような形で来ているのでしょうか?生活に関することなどを相談する人は学校にいませんか?
もしくはホームステイをコーディネイトしてくれた会社の方など。
私がトピ主さんなら即ステイ先を変更しますが。

こちらの掲示板にもよくホームステイの募集が出ていますが、日本人宅の方が安心だと私は思っています。
ホストマザーが日本人だと食事が合わないという心配をしなくてもいいし、どうしてものときに日本語で対応してもらえたり。契約詐欺的なことも起こらないのではないかと思います。

おそらくそのホストマザーはお金目的でしかないと思います。
どう考えても月に1200ドル滞在費(生活費等)にかかるとは思えません。
早めに他のステイ先をさがしましょう。

返信‐4 (バンクーバー) 2017-04-14 13:37

1、学校手配のホームステイ、しかも未成年受け入れなら平均のホームステイ代です。
2、$3.5で1時間帰宅出来るはフツーそこにとやかく言うのはフツーではない

今回、初めてそういうことがあったわけで今までそういうことが何度もあったわけではないし、他の留学生は自腹でタクシーで帰宅しているのでトピ主はすごく安っぽい人間だと思われたかと思います。
細かい点まで全てネガティブにとらえるのは日本人の悪いところだと思います。

返信‐5 (トロント) 2017-04-14 13:44

返信3

>おそらくそのホストマザーはお金目的でしかないと思います。
>どう考えても月に1200ドル滞在費(生活費等)にかかるとは思えません。
>早めに他のステイ先をさがしましょう。

ホストファミリーをしてる人は全てお金のためにやっています。それがビジネスです。
誰も楽しんでやっている人なんていません。ホームステイに期待しすぎです。
Goトレインで帰らないといけないくらいの田舎なんだからそんなすぐに他のステイ先が
みつかるわけもないのに、そんな無責任に簡単に言ってはいけません。

返信‐6 (トロント) 2017-04-14 15:39

日本とは全く異なった環境で暮らしていくのは本当に大変ですよね。
皆さんがおっしゃられているよに8割方のホームステイはビジネスです。
初めての留学ででホストファミリーに期待してしまう気持ちも本当にわかります!
しかしながら、彼らも彼らの生活が第一ですので、それとの折り合いをつけながら共に生活していかなければなりません!

月に一度や二度の実費での帰宅でしたら多めに見てもよろしいのでは?
その分何かおねだりして買ってもらいましょう!

私からすると、10代うちから留学できるということ自体羨ましいです!様々なことをこれから勉強されてそして遊んで吸収されていくのでしょうね!将来が楽しみです!

返信‐7 (トロント) 2017-04-14 22:24

ホームスティで一か月最低2000ドルから平均3000ドルで提供している会社をトロントで知っています。高級なホームスティの提供サービスはいくつもありますよ
医者 弁護士など一流の家庭限定でスティでき、扱いも凄く良いそうです。(資本主義なので値段だけのサービスはされます)
顧客は中国のお金持ちが大半だそうですが
1000ドル程度ではその程度のサービスでは?

例えば、家が一億円で売りに出ていて、それがボロボロで住めない状態とします。一億もするのに住めないくらいボロって可笑しい? いやそれが相場です。とか言えませんよね? ホームスティに3000ドル出してから文句を言われたらどうですか?

返信‐8 (トロント) 2017-04-14 22:45

私なら送迎ができない事が週一回平均であったとしてもまだぎりぎり文句は言わないかな。厳密には契約違反であっても高々月$14と1時間の道のりの事で海外留学中のホームステイという不利な状況でホストともめたくないな。文句をいうなら日本についてからメールで抗議するとか。

返信‐9 (トロント) 2017-04-14 23:44

車の送迎って大変ですよ。片道20分なら、往復で40分。待っている時間とかもあるともう少し掛かるかも。それが1日2往復。 しかも毎日。ホームステイだけじゃなくて送迎もつければそれなりの値段にはなるんじゃないでしょうか。値段が高いと思うかも知れないけど、送迎って大変ですよ。

トピ主さんはお金の問題よりも、ホストマザーとのやり取りで嫌な思いをした事の方が気になるんだと思います。少し気持ちを落ち着けましょ。契約で必ず毎日送迎するとなっていないのであれば文句は言えないし、それを責めればホストマザーが怒るのは仕方がないかも。

返信‐10 (トロント) 2017-04-15 01:45

私もトピ主さんに対して、ケチ 些細 ちっちゃいって思いました。
そんなにお金無いなら 留学なんてしなければいいのにって。

ここに書き込む前に 契約書の確認もせずホストマザーに抗議し その後も契約書確認を後回しにしているところから 色々準備せずに抗議したんでしょね。
せっかく ホストマザーが手配してるお友達の方に お金をもらってるのかを聞くのも失礼極まりない。お金以外で繋がっていたりするから あなたの事を送迎してくれていたりするのに 関係壊すような質問してる。気に食わないなら 出ていけばいいだけだと思いますよ。もちろん契約書に沿って。その方がホストマザーも喜ぶと思う。そこに残るのなら 謝るべき。で無いと居心地悪いですよ。

返信‐11 (トロント) 2017-04-15 01:55

送迎で1日2時間はかかるね。時給12ドルとして1日24ドル。一カ月で20日なら480ドル分の労働。それにガス代。それだけやってるのにホームステイの費用としては高いの?

返信‐12 (トロント) 2017-04-15 07:00

トピ主さんは、ホストマザーは同じ高校に勤める教師と書いているし、送迎と行っても出退勤の際に一緒に連れて行ってることが多いでしょう。頻度が分からないけれど、もし週に1,2度の頻度で何か月も続けて友達のホストが送ってくれているのなら、ホストマザーが1200ドルの一部を渡すべきだと思う。ガス代だってかかってるわけだし。トピ主さんが悪いわけじゃないのに、その友達のホストに乗せてもらう時も居心地悪いと思う。もちろん契約書を確認する必要はあるけれど。高校生の留学生相手にPettyとわざわざスペルまで教えて怒るなんてヒステリックというか、もしかしてほかにも生活でそりが合っていない部分があるのかなと思った。

返信‐13 (トロント) 2017-04-15 07:20

契約書には毎日は送り迎えは出来ないってあるんでしょ? それでもホストマザーは自分が送れない時は友達に頼んでトピ主を送ってやってるんでしょ? で、$3.50のバス代払えって文句言ってるの? そりゃホストマザーも怒るでしょ、普通。 彼女の友達にガス代払えって余計なお世話。。 友達が請求したのなら分かるけど。

返信‐14 (トロント) 2017-04-15 07:44

だから契約書にあるかどうかっていうのはまだ不明だっての。ちゃんと読みなよ。
主さんもまずはそれ確認しないことには話進まないよ。

返信‐15 (トロント) 2017-04-15 08:44

そんな初歩的な契約書確認もしないで、いきなりバス代払えって文句つけたのかよ。 そりゃ相手も切れるだろ

返信‐16 (トロント) 2017-04-15 09:14

それくらいで高校生に切れる大人もしょーもないと思うけど。
もういざこざはおきてしまったんだし、今後の関係はギクシャクしてしまうかもね。思い切ってステイ先を変えた方がいいんじゃないかな?仲介者に相談してみては?

返信‐17 あw (トロント) 2017-04-15 10:13

>顧客は中国のお金持ちが大半だそうですが

中国人がホームステイで問い合わせてくるときって、たいてい自分専用のシャワー室はあるか?トイレはあるか?って聞いてくるらしいからね。まず、その時点で想像しているものが他の国の人間と違い過ぎるし。

返信‐18 ごご (トロント) 2017-04-16 03:52

よくも「バス代払え」なんて言えました。
他の方が言ってる様に送迎は大変。自分の子供でも毎日は大変で場合によっては出来ない時もある。
カナダなら当たり前に起こる状況なので皆んな助け合ってます。
親切で代わりの送迎を探してくれる事に感謝も無く当然だと踏ん反りかえりますか。

日本人として恥ずかしいので直ぐに失礼を謝罪して徒歩で学校に通える場所にステイ先探すべきです。
そうすれば1200ドルがトロントで3食付きでべらぼうに高くない事を知るでしょう。
郊外ではバスが1時間に1本でも学生は文句言わず通ってます。

返信‐19 (トロント) 2017-04-16 04:13

あなたもよくもそこまで言えますね。
トピ主の場合は善意による送迎ではなく、送迎込みの値段のはずだということで、モヤモヤしているんです。読解能力がないのでしょうか?
探せば$800〜$900で3色付きのホームステイなどいくらでも見つかりますよ。

返信‐20 (トロント) 2017-04-16 04:26

だから、トピ主は契約書を確認したのかよ? それ次第で話が全然違ってくるんだよ。

返信‐21 (トロント) 2017-04-16 13:05

トピ主さん放置しないでちゃんと報告しにきてー
これだけコメントもらってるんだからさ

返信‐22 (トロント) 2017-04-16 22:19

ほんとに今の相場って$800で3食と送迎付きなの?20年前に送迎なしでその値段だったけど。全く値上がりしてないの?

返信‐23 (トロント) 2017-04-17 00:18

>三食付き、家と学校への送迎付き、ランドリー、Wi-Fi代すべて込めて$1200です。

それって高く無いと思うけどなー。まあトロントと比較するのもなんだが、俺が今いるシェアは一部屋$600で光熱費とWifiは込みだけどランドリーは地下のコイン式(一回$5くらい)で、キッチンとシャワーは5人でシェアだよ。

トピ主さんはホスト側が送迎までやってくれて(いくら学校の先生とは言えかなり面倒だろうね)、三食付きでその価格は安いと思う。かなりホスト側の好意によるんじゃないのかなー。

たまに自分でバスで帰るくらい、何が問題だか分からないよ。

返信‐24 あz (トロント) 2017-04-17 00:40

>ほんとに今の相場って$800で3食と送迎付きなの?

ないない。1食と送迎なしならあるだろうけど

返信‐25 (トロント) 2017-04-17 01:00

私が6年前にホームステイした時は2食付き、ランドリー込みで750ドルくらいでしたよ。しかもトロント市内で。トピ主はGo train使う場所って言っているし、郊外の可能性も高いですよね。それなら800-900であるんじゃないですか?今の相場は分からないけど。

返信‐26 (トロント) 2017-04-17 01:03

トピ主の家の場所によっては、もしかしたら妥当な金額なのかもしれないけど、返信1はトロントの相場って書いてるんで、それはいくらなんでもないよね

返信‐27 R (トロント) 2017-04-17 01:35

トピ主です

どこから返せばいいのかわからないので
進展&いくつか目についた事について話します。

1. 相互の勘違いもあり、和解というかあれ以来割と普通です。以前から急にヒステリックに怒ったりすることがあり、それらの理由は今回の件とは関係ないことで。私は金額の件に怒っていたわけではなく、ホストマザーの話し方・態度に不満をもっていただけです。

2. ホームステイ先は6月のexamが終わり次第かえます。また、他のハウスメイトも出て行く様子。

3. ホームステイの相場はトロントか郊外で違うって印象です。例えば同い年の日本人の子がトロントに住んでいて$800で三食で送迎なしです。


まとめ. 自分の中では「あ〜こんな人もいるんだなあ」ともう諦めているというか、ホストマザーの件は正直どうでもいいというのが今の私の本音です。

掲示板ということもあり私とコメントをくれた皆様には伝わりきらない事もあると思っていますので1人1人にはレスポンスはしません。ありがとうございました。

返信‐28 (トロント) 2017-04-17 01:50

最後の最後まで全ての原因はホストマザーにありって感じだね。自分にも問題がないか、よくよく考えた方がいいよ。あなたそのまま大人なったら完全に社会不適応。だれも怒ってくれないし、相手にもしてくれません。

返信‐29 (トロント) 2017-04-17 02:02

トピ主さん、それで契約書は確認したの?
もう逃げちゃった?

返信‐30 (トロント) 2017-04-17 02:21

ホームステイって一緒に暮らすわけだし、気が合う相手じゃないと大変でしょ。単にお金の問題じゃないと思う。トピ主が書いてるように、相手がイライラしたりして居心地が悪いと感じるのであれば、それはそれで仕方ないよ。他に移る事ができるのであれば移ればいい。

そもそもバス代の話は今回の問題の発端ではあるけれど、本質では無いという事でしょ。些細なことだけど、それをきっかけに相手の嫌な部分が見えてしまったって事じゃないかな。

返信‐31 (トロント) 2017-04-17 02:42

それはホストマザーも同じことでしょうね。

私はこのトピを読んでトピ主さんのレスを見て、トピ主さんの嫌な部分か見えてしまったと感じています。会った事もないのにこのトピだけで。

ホストマザーもトピ主さんには相当不満が溜まっていたんじゃないのかなー。

合わないなら出ればいいですよ。でもこのトピ主さんはどこ行っても問題になりそうですけどね。うちはシェアやってるけど、こう言う子は入って欲しくないな。

返信‐32 (トロント) 2017-04-17 02:49

トピ主さんは以前からホストマザーに色々と不満があったのかな?良好な関係であればその程度の些細な金額で喧嘩にはならないと思うので。でも、人間関係はお互い様なので、どちらが悪いという事でもないと思います。

返信‐33 (トロント) 2017-04-17 04:19

トピ主さんは10代…かな?
異国の地で色々あると、本当に大変だよね。
それが人間関係ならなおさら。
契約書をよく読むとか、私が高校生の時はその重要性もなんも知らなかったなぁ、、携帯とかもない時代だったし^^;
ここの諸先輩方の言う通り、相手に言う前に契約書をよーく読んで確認すること、とても勉強になったね。
でも!たかが3.5ドルだって、親御さんが払ってくれてる大事なお金だから。ケチ!って言われたことに関しては、気にしないで。それにまず別のお友達にも相談してみたんだよね。

6月まで住むと決めたなら、ホストマザーとコミュニケーションをもっととって、相手の良い面もいっぱい見つけて。分かり合えない人もいるけれど、そういう人との出会いからも、若い人ならいくらでも良い経験になるよ。
仕事をしていて忙しい中、わざわざ重い豆乳買ってきてくれるって、優しい事だよ〜(^^)
頑張ってね!