トロント掲示板 (ワーホリ) - No.39027

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アルバイト?仕事?について

さんさん (日本) 2017-04-12 17:01:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏から1年ほど、ワーホリいく予定です。
学校とかには行かず、ひたすら
働いて経験を積もうと考えてます。

みなさんはどのようなバイト?
仕事?をしましたか?
あるいはしてますか?

また、どのくらいの時給ですか?

返信‐1 (トロント) 2017-04-12 19:36

自分はお皿の方を一手に任されてます。時給は7.50です。

返信‐2 (トロント) 2017-04-12 20:11

ひたすら働くのもいいけど効率は悪いよ。
時給11ドル40でチップ貰っても時給12ドルから13ドル
日本円でたった。みずほの両替レイトで直すと時給900円。
しかも奴隷労働の肉体系レストランで、日本で松屋いったら深夜時給がついてワーホリに来るより1万倍いいかも。

働くんだったらシンガポールや香港の方がいい。
日本人の給料は余裕で超えているから。

返信‐3 (トロント) 2017-04-12 21:21

出稼ぎじゃ無いんだから、日本よりも給与が高いとか低いは関係ないのでは?トピ主がどういう経歴で、何を得たいかで仕事内容は変わると思うな。

返信‐4 (トロント) 2017-04-12 21:46

トピ主は稼ぎたいじゃなくて経験を積みたいといってます。

返信‐5 (トロント) 2017-04-12 21:49

返信1の時給って最低賃金以下じゃん。。。釣り?

返信‐6 (トロント) 2017-04-12 21:55

確かに最低賃金以下ですがこれはお皿と正面から向き合う場を提供してくださるという事でこちらから提示させていただいた金額です。 おかげさまで今ではトロントの日系飲食店で5本の指に入るレベルと評価して頂くまでになりました。

返信‐7 (トロント) 2017-04-12 22:33

>返信1の時給って最低賃金以下じゃん。

トロントのジャパレスで常識ですから。時給を書かないで募集しているところはそんな感じだと思って間違いないです。
ティムやマックで大量募集中です。まだそっちの方がましだと思います。

返信‐8 ケンケン (トロント) 2017-04-12 22:40

まず、自分がどんな経験を積みたいかが問題なのではないですか。

返信‐9 あw (トロント) 2017-04-13 01:06

英語環境での経験を積みたいのなら、英語は相当話せるようになってから来ましょう。カナダで英語を勉強する、という意識では、そもそも英語環境で雇ってもらうこと自体不可能です。

もしどうしても、そこまで話せるようになってから来るのが難しいようなら、働きまくるという計画は捨てて、スポーツなどのアクティビティにどんどん参加して英語環境に浸りましょう。

返信‐10 (トロント) 2017-04-13 01:14

ジャパレスのサーバーだって英語使うでしょ?日本人の客なんて少ないし、ほとんどはカナダの人じゃん。店員は日本人が多いだろうけど、英語を使わないわけじゃないよね。大して英語喋れなくても雇ってもらえるだろうし、できない事はないかな。

ジャパレス嫌いな人がやめとけと言うだろうけど。

返信‐11 (トロント) 2017-04-13 01:22

>ジャパレスのサーバーだって英語使うでしょ?

いくつかフレーズ覚えればできてしまうからね。英語環境に慣れるのが目的だとしたら、超絶効率が悪い。

返信‐12 (トロント) 2017-04-13 02:24

マックかティムの方がいいよ。
辞めて日本に帰っても履歴残っているからクビになったんじゃなければまた勤められる。

返信‐13 あw (トロント) 2017-04-13 06:32

>ジャパレスのサーバーだって英語使うでしょ?

ポイントは英語を使うかどうかじゃなくて、日本語を使わないかどうか。日本語を使わない人間の間でどれだけ過ごすかが大事。

返信‐14 (トロント) 2017-04-21 04:44

ブラック企業がまたでてます。
ご注意あそばせ。

返信‐15 (トロント) 2017-04-21 07:30

ちゃんと待遇を細かく説明している日本企業は別だけど、説明が丁寧じゃないあるいは無いのは避けた方が良い

返信‐16 (トロント) 2017-04-21 07:56

時給記載なし、住所、電話番号記載なし、仕事内容不明などの場所はやめた方がいいです。また返事をしない。電話して「あーあー今忙しいから店に来て」っていう会社もやめた方がいいですよ。
それとパパ・ママでやっている会社はどうしても待遇が悪いので避けた方がいいです。

返信‐17 (トロント) 2017-04-22 22:13

最低時給以下で平気で募集しているところがあります。
チップがあるから、賄いがあるからは理由になりません。
ブラック企業には勤めないようにしましょう。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

なおオンタリオ州では時給15ドル程度になるまで最低時給は上げ続ける予定です。

返信‐18 (トロント) 2017-04-22 23:18

チップのピンハネも横行していますが、完全に犯罪です。まずチップは全額ちゃんともらえるのか?どうやってもらえるのかを確認しましょう。ちゃんと説明出来ない所はピンハネすると思って間違い無いです。

返信‐19 (トロント) 2017-04-22 23:34

チップを店で脱税のために利用しているところが多いです。
会計操作ができないように消費者はデビットカード、クレジットカードで決済するように心がけましょう。

返信‐20 (トロント) 2017-04-23 01:07

海外での労働経験が少ない人は盛り場やお酒が沢山出るお店は避けた方が良いです。性的犯罪やよっぱらった人の暴力トラブル、深夜の帰宅での犯罪に合うなどが多いです。日本とは違います。日本と比べて犯罪率は凄い高いです。まず、普通のお店で慣れてからの方が良いと思います。

返信‐21 (トロント) 2017-04-23 01:16

普通のお店でも店主、店長が愛人づくりをしていたり、あの有名なミニコミ誌は顔みて採用してます。

ジャパレスで最低賃金以下で愛人兼都合のよい女として働かされるなら、バーでもそんなに変わりませんよ。
いいバーなら私服警備員なんかもいますし、なにせすべて英語なので、ストリートの言葉から、トロント訛り、アイリッシュ系の訛りまですべてカバーできますから。ジャパレスだと、数少ないオーダーの英語を繰り返し使うだけの場合もあります。
一度、自分の働きたいところにお客としていってみて感で探ったほうがいいと思いますよ。雰囲気悪いところは店も暗いですしね。

カナダ系に勤めるのならスマートサーブは必須です。これが取れない英語力なら来ないほうがいいと思います。日本でラーメン店や吉野家で働くのと同じでいいなら構いませんが。

返信‐22 (トロント) 2017-04-23 01:50

まず、社員の待遇の良い会社か悪いかをまず見る事、少しでも違法行為などがあったり、社員の待遇の説明が少ないってのはごまかして働かしちゃおうって魂胆がある。時給や昇級、チップの扱いについて説明がないのは問題外。

返信‐23 (トロント) 2017-04-23 01:55

業務マニュアルと苦情処理センターがないような個人経営のところだと店主、店長がルールなので完全に人柄によります。
大手ならマニュアルも規則も守るだけでクビになることはまずないですけど、小さいところは気分だったり、少しでも人件費を浮かすために最低賃金以下でビザなしを雇うところも全くなくなっていません。

ティムとマックとスタバなどの大手に勤めましょう。仕事できればランクはすぐ上がりますしね。

返信‐24 (トロント) 2017-04-23 09:32

カナディアンの会社はすぐ首や突然クビが多いよ 最大手の某チェーンで二週間働いたのに急にクビで給与ももらえなかった友人がいます
大手は全てフランチャイズでオーナーが大将だから、結局オーナーマネージャー次第です
大手カナディアンなら安心ではないです

返信‐25 (トロント) 2017-04-23 09:42

ジャパレス、なんちゃってジャパレスなんか明日から来なくていいよ。とか今日は暇だからかえって、ビザが明日できれるのじゃあ今日で辞めてもらいます。セクハラ、チップピンハネ、チップは気分。
愛人にならないのらクビ。遅刻したら給料減らします。罰金。連帯責任で全員賄いなし等、ひどいのなんのって。
それよりましですよ。3か月勤められたらカナダ企業でクビはなかなかないし、何かやらかしちゃっても大手なら口頭による警告、文書による警告などプロセスを踏んでくれますので安心です。それに税金や払うものは全部払ってくれますので、後で問題になることはありません。
カナダで大手に勤めて最高にいいことはいつまでもレズメと勤務記録が取ってあるので移民したあとも楽です。
また、クレジットチェックなんかもちゃんとしてくれているので次の会社にいっても安心して勤められます。

返信‐26 (トロント) 2017-04-23 09:46

学生ビザがあるならマクドナルドは狙いです。返却不要の奨学金がオンタリオ州だけで100人へ寄贈されました。

返信‐27 (トロント) 2017-04-23 13:16

ファミリービジネスは、ロクな事がないです。
雇用の際、契約書もない所はやめましょう。色々適当にごまかされます。日本人経営者だと、日本より時給がいいとか(トロントのが物価高いのに)、他にいくらでも雇う人はいるなど、脅しもあります。あと、日本人社会が狭いので、変な噂などながされたり、ロクな事はないです。

できれば、契約書のある所で働きましょう。

返信‐28 (トロント) 2017-04-23 14:21

大手の会社の方が良いとか言ってる人が多いけど、大手企業に行けるなら行ってるでしょ。行けないからブラックにハマるんだから、現実を見なよ。大手に入れたってのを自慢したいだけなら分かるけどね。

返信‐29 (トロント) 2017-04-23 15:42

私はカナダに来て13年間で殆んどのファストフード店と10数件の和食レストランで働きましたが、やはりおすすめはDonDon居酒屋ですね。あそこは福利厚生も充実してますしなによりまかないではトロント1でしょうね。

返信‐30 (トロント) 2017-04-23 20:42

この掲示板でいつも評判が悪い事書かれてますけど(大笑
知らないなら検索して調べてみたらどうですか?
色々出て来ますよ
と言うか、ネタでしょ? 釣りか?
俺釣られちゃった、、、

13年もワーホリやってたの?
それとも13年もバイトで食いつなぎ??
13年で10社以上の別の会社で働くって???
まあ釣りでしょう、私は掲示板でよく書かれている様に良い噂は聞いた事がないですから

返信‐31 (トロント) 2017-04-23 22:32

>ファミリービジネスは、ロクな事がないです。
雇用の際、契約書もない所はやめましょう。色々適当にごまかされます。日本人経営者だと、日本より時給がいいとか(トロントのが物価高いのに)、他にいくらでも雇う人はいるなど、脅しもあります。

特に局が威張っていて、がめついところは最悪です。マニュアルがなくて経理やお金の管理が局だとどうしようもありません。

返信‐32 (トロント) 2017-04-23 23:03

居酒屋 ラーメンは労働条件が悪い所が多いと聞きます。
ハードワークなのに最低時給かちょっと上くらいしかもらえないと言う事です。

返信‐33 (トロント) 2017-04-23 23:06

局が威張っていてワーホリが嫌いなところはどこもダメです。
ラーメン店から旅行会社までろくなところはありません。

返信‐34 (トロント) 2017-04-24 00:07

味千ラーメン、KENZO、雷神、一心、KINTON、KINKAなんかはワーホリから評判が悪くないお店です。

返信‐35 (トロント) 2017-04-24 00:22

カナダに来てまで日本の居酒屋ラーメン屋で働くって意味ないじゃん アホなの?
ボランティアだってカナダの教会で福祉活動とかならわかるけど、日本企業でボランティアとか、時間を無駄にしているとしか思えない

返信‐36 (トロント) 2017-04-24 04:36

カナダで居酒屋で働くか、日本で居酒屋で働くか。どっちもそれなりに意味はあるだろ。食っていくためには働かなきゃ。ボランティアでフラフラできる身分の奴がほざくな。

返信‐37 (トロント) 2017-04-24 09:23

料理人になりたいとか、サーバーのプロになるんだとか、時給(13ドル以下)1000円以下でいいならね。しかもそこから税金ひかれて。英語を話す機会もなくていいなら。
カナダ人のスタンダード以下の待遇で奴隷でいいなら。

返信‐38 (トロント) 2017-04-24 09:31

頭脳労働できないならジャパレスでしょうがないよな。
ただ将来頭脳労働をしている人と肉体労働をしている人の今でさえ給料の差は3倍以上。しかも今は英語ができてもタダの人。
バイリンガルでも就職には困る時代。
中途半端に英語習っても時間を無駄にするだけだよ。

返信‐39 (トロント) 2017-04-24 11:21

その位の低所得ならタックスリターンで税金は全額還付になるよ。税金は気にする必要ない。払うどころかそれ以上に返ってくるよ。

返信‐40 (トロント) 2017-04-24 11:23

CPPとEIはあんまりかえってこないよ。
しかも後で日本の国民年金追納って。だったら最初から払っていたほうがいいよ。
仕事やめるならポリティクにでもいって失業保険もらいながらスキルアップしたほうがいいよ。

返信‐41 (トロント) 2017-04-24 11:27

雇用保険に3年以上加入していることが条件。
「教育訓練給付」は雇用保険の給付金の一種です。

雇用保険の被保険者が、指定講座から自分で選択した専門学校の受講コースの受講費用(入学金・授業料・教材代)の一部を国が負担してくれるという制度です。

返信‐42 (トロント) 2017-04-24 11:45

カナダでの貴重な時間を居酒屋やラーメン屋の肉体労働で過ごすって(笑

返信‐43 (トロント) 2017-04-24 11:47

カナダでの時間は貴重なのか?普通に日常って人もいるだろ。

返信‐44 (トロント) 2017-04-24 12:01

37、日本にいても奴隷扱いなのに、カナダでそれ以上の扱いは望まないだろ。何とぼけた事言ってんだよ。

返信‐45 (トロント) 2017-04-24 22:01

体験からですが、ダウンタウンじゃないお店の方が待遇が良い場合が多いです。求人してもあまり来ないらしく大切にされていると感じます。ダウンタウンは酷い待遇しても代わりがいるのですぐ別の人を雇って終わりだとか。ワーホリで雇用主を裁判で訴える人はまずいないので平然と違法行為が横行しています。実際ダウンタウンで働いていて給与が出ないでクビになった話しを何度も聞いた事があります。

返信‐46 (トロント) 2017-04-24 22:38

カナダではブラック狩りがすすんでいないのでまるで日本のブラック狩りを逃れるようにラーメン店やブラック企業がどんどん進出してます。
1部上場のまともな会社以外の日系、韓国、中国系には働かないほうがいいですよ。
ラーメン職人や板前になりたい人は別ですが。

返信‐47 (トロント) 2017-04-25 21:40

ジャパレスは深夜まで重労働だけど深夜手当も無い所が多いね 若い女性は遅いと帰りに犯罪にあうかもしれないし

返信‐48 (トロント) 2017-04-26 23:38

コリアンタウンではよくトラブルを聞きますね。レントの大家もコリアンやチャイニーズだとトラブルが多いと思います。一見、日本人経営でも実はオーナーは違う場合もあります。気をつけてください。ちなみに居酒屋やラーメン屋はマネージャーは日本人、オーナーは中国人がほとんどですよ。

返信‐49 (トロント) 2017-04-27 00:18

若い女性は深夜まで営業しているお店は避けた方が良いです。レイプなどの性犯罪だけでなく、強盗などの被害も非常に多いです。友人の一人が深夜の勤務後に黒人に脅されてお金を取られました、男性でしたので性的な被害はなかったですが、彼が女性だったらと思うとゾッとします。カナダは治安が良いとか言う人もいますが、それは他の外国と比べてです、日本と比べたらはるかに危険です。特にダウンタウンは深夜は酔っ払いやホームレス、マフィア、ギャング、ちょっと頭がおかしい人、などが沢山徘徊しています。気をつけてください。

返信‐50 (トロント) 2017-04-27 05:48

性犯罪ならいいけど、週末の深夜のトロントはここのところ死人がいない日がない、流れ弾にあたらないように週末はお休みして仕事に行かないほうがいいよ。特にダンダス周辺。バサースト。

返信‐51 (トロント) 2017-04-27 05:54

イートンセンター前でも銃犯罪で死人が出ましたね、街の中心部だからと安心しない方が良いです。東京でも歌舞伎町が比較的に危険なように、トロントの繁華街だからと言っても深夜は女性が一人で歩くのは危険です。凶悪犯罪だけでなく、ひったくりやスリなでも非常に多いので気をつけてください。

返信‐52 (トロント) 2017-04-27 06:08

最新のスマホを夜周りが誰もいないような場所でみせないように。
スマホの恐喝が結構多いです。

返信‐53 :) (トロント) 2017-04-29 07:23

まず、将来どんなキャリアを作りたいのかを考え、
それから逆算して、どういう経験を積みたいのか決めてはいかがですか?

ワーキングホリデーは普通なかなか取れないワークビザの簡易版です。
海外でキャリアを積んで、帰国時により良い職を得るという使い方もできますよ。

そのためには渡加前に頑張って英語を学んで、こちらの企業に雇ってもらえるレベルまで上達するのが一番いいと思います。
もしくは最初はStudent Visaで来て語学学校に通い、それからワーキングホリデービザに変えて働くという手もありますね。
その際には日常英会話コースではなく、IELTSなどの試験対策コースを受講されることをお勧めします。

日本で職歴がもうあり、英語もある程度できるというのであれば別ですが、
経験無しの業種or語学力があまりないという状況で、現地企業就職を狙っているようでしたら、最低賃金程の仕事しかあまりないかもしれません。
(オンタリオで$11.60 https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php
それでも熱意があれば雇ってくれる所もあるかもしれませんね!
無給で経験を積むために現地企業で働いている人もたくさんいますよ。

どうか有意義なカナダ生活を送られることをお祈りします。
Good Luck! :)

返信‐54 (トロント) 2017-04-29 22:39

>無給で経験を積むために現地企業で働いている人もたくさんいますよ。

カナダでは学校の紹介で何人かは最低でも採用される。
トロントハイドロ等、コープなので無給で数か月適性を見て採用試験の一環として最大三か月無給でコープをさせるなど条件がかなり決まっていて長くても半年で、基本は採用前提です。採用されなかった場合でもリファレンスが出ますが、普通はトロント市や自治体でやるコミュニティーのボランティアなんかが方がいいので自治体主催のボランティアをするのが普通です。

日本人の都合のいいように解釈してワーホリに奴隷労働させようとしてますね。
最低です。

返信‐55 (トロント) 2017-04-29 22:46

あまり大きな声では言えませんが俗にいう物乞いをやっています。しかも一日4時間月20日で4000ドル前後いきます。顔は付け髭と帽子でバレないです。もちろん非課税です。ラッシュアワー時にLakeshoreの交差点で行いますので歩行者はほとんどいません。

返信‐56 (トロント) 2017-04-29 22:56

昔の話でしょう。CBCやシティTVにレポートされた家を持っていた物乞い、みじめに死んだらしいよ。
カナダでは生活保護があるので物乞いをしなければならないのは麻薬中毒者やマリファナ愛好者、アル中です。

返信‐57 (トロント) 2017-04-29 23:38

何度も同じ話が出てるのに、まだ分かってない人が多いな。ちゃんと読め。

https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/internships.php

無給で仕事させるのはこれらの条件を全て満たす場合のみ。
1. The training is similar to that which is given in a vocational school.
2. The training is for the benefit of the intern. You receive some benefit from the training, such as new knowledge or skills.
3. The employer derives little, if any, benefit from the activity of the intern while he or she is being trained.
4. Your training doesn't take someone else's job.
5. Your employer isn't promising you a job at the end of your training.
6. You have been told that you will not be paid for your time.

例外は大学やカレッジのプログラムとして働く場合のみ。