トロント掲示板 (生活) - No.39025

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

監視カメラ

k (トロント) 2017-04-12 14:33:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
突然なのですが、シェアハウスに監視カメラが付けられていることはあるのでしょうか?

最近オーナーが私の行動や、部屋の様子をなぜか知っているようで怪しく思い部屋を探索してみたところ、私の部屋のすぐそばの天井に火災探知機があるのに気付きました。
それをしばらく観察していたところ、黒い穴の部分が一度赤く点滅してすぐに消えました。(その時オーナーは部屋にいました)
その一度だけでその後は点滅しませんでした。。
これは監視カメラの可能性はありますでしょうか? ネットで調べたところ、これと似たような小型カメラが出てきてとても怖いです。 私の思い込みもあるかもしれませんが、、、

返信‐1 あs (トロント) 2017-04-12 14:38

そのシェアハウスは、女性を受け入れているところですか?
盗撮カメラの可能性は十分にあります。

その黒い穴のところに、ガムか、ビニールテープなどを目立たないように貼って塞いでみてはどうですか?
それがすぐに剥がされたりしていたら、盗撮されていると考えて、すぐに出たほうがいいかと思います。

返信‐2 k (トロント) 2017-04-12 14:42

はい。男性のオーナー1人と、私を含め2人の女性で住んでいます。。
やはりその可能性はありますよね。
一度怖いですが、小さくガムテープなどを貼ってみようと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-04-12 14:56

火災探知機は部屋の中にあるのですか?それとも外?

返信‐4 k (トロント) 2017-04-12 15:04

部屋の外にあるのですが、私の部屋は元々リビングで、オーナーが後々壁を取り付けこの部屋を作ったようです。壁を取り付けただけなので、天井はかなり隙間があり私の部屋からもその火災探知機が見えるようになっています。
火災探知機の黒い穴(一度赤く光った所)は私の部屋の方向を向いています、、

返信‐5 (トロント) 2017-04-12 15:45

もし火災報知機に盗撮カメラが仕掛けてあれば、他の部屋にも無数についている可能性がありますね。
盗撮カメラを仕掛けた人間が外部の人間だったら、無線を使っているので、盗聴機発見用の機械で検出できるらしいのですが、犯人が建物の持ち主の場合は有線を使うことができるので、機械で単純に検出できないようです。

オーナーはカナディアンですか?

返信‐6 (トロント) 2017-04-12 15:47

とりあえず、自室の中だけでも怪しい箇所は張り紙などして、できるだけ盗撮されないようにした方がいいかと思います。

返信‐7 高級コンド (トロント) 2017-04-12 20:35

以前、住んでたBayview Villageのインド人オーナーが、キッチンと玄関に監視カメラを付けていたのですが、これは大丈夫なんでしょうか?「テナントが皿洗わなかったり、男を連れ込んだりした時のために」と事前に教えられ、管理パソコンまで見せられましたが、個人の部屋でなければ、プライバシーの侵害ではない?

返信‐8 (トロント) 2017-04-12 21:29

法律的なところは知りませんが、監視カメラの設置を事前に教えてくれたのなら、黙って設置するよりはマシかな。嫌ならそこに入居しないってオプションもありますよね。

返信‐9 (トロント) 2017-04-12 21:52

火災探知機が赤く点滅するって普通にあると思う。機種によるけど。うちの火災探知機は点滅する事あるよ。自分で買って交換したので監視カメラではないです。

返信‐10 (トロント) 2017-04-12 23:25

だから男オーナーの所は辞めた方がいい。カメラじゃなかったとしても、女性の所だったらこの様な心配もする必要ないからね。

返信‐11 (トロント) 2017-04-12 23:40

私なら友達の所に泊めて貰って部屋を探す。二重にレント払ってお金は勿体無いけど、勉強したと思って。

返信‐12 (トロント) 2017-04-14 09:49

ここの人は大丈夫だったの?

返信‐13 (トロント) 2017-04-14 10:19

隠しカメラがあった場合、どうやって対応したらいいんですか?
証拠も無いのに警察に通報できますか?
誰か教えてください。

返信‐14 (トロント) 2017-04-14 11:29

数日前にあったニュースです。この借り主のカップルは、不動産会社経由で借りていたみたいですね。大家は別に居て、内覧の際にカメラの存在に気づいてた。指摘したら、以前強盗に入られたから、監視カメラをつけた。でも、今は使ってない。

で、数ヵ月後に、カメラのランプが点灯してるのをみた。

屋根裏に、カメラの監視映像が録画されてた。

大家は、電源は消していたといってる。。

カメラの映像怖いですよね。

おおまかには、こんな感じです。

http://www.cbc.ca/beta/news/canada/newfoundland-labrador/hidden-cameras-rental-house-1.4056485

返信‐15 (トロント) 2017-04-14 14:20

カメラだって分かってたら良いけど、
改造されてたら、とか考えるとこわいですね。
そういう気味の悪い場所だったら、
何かあったときに警察に通報し、
カメラがあいそうだとか、
そういうこともしっかりポリスに伝えて
調べてもらったほうがいいと思います。

返信‐16 (トロント) 2017-04-14 15:17

カナダの場合、どこまでが違法なんでしょうかね?日本だと盗撮自体を違法とする法律がないので、間接的な罪を理由にしないと警察もどうしようもないじゃないですか?こっちだと何かそういう法律あるのかな?

返信‐17 (トロント) 2017-04-14 15:24

盗撮は何処の国でもNGでしょ。思い罪だと思いますよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/21/news131.html

返信‐18 (トロント) 2017-04-14 15:29

盗聴器・盗撮器発見高感度センサープラスガードってのがあれば、いいみたい。ほしい!  http://tabihack.jp/tousatsu-bouhan/

返信‐19 (トロント) 2017-04-14 15:32

いや、話はそんなに単純じゃなくて、盗撮自体は犯罪ではないんだよ。

例えば日本の場合、よくスカートの中を撮ったりして捕まるのは「迷惑防止条例」に違反したから。これはあくまで条例なので、都道府県レベルでの「法律」に過ぎないし、条例の趣旨に反していると解釈されたから捕まったわけで、隠れて撮ろうが堂々とスカートめくりして撮影しようが区別はないわけで。

本人が知らないところで隠れて写真を撮る事自体が違法だったら、パパラッチたちはみんな逮捕されるべきなんだけど、そうはならないのは、盗撮そのものを取り締まる法律がないから。

返信‐20 (トロント) 2017-04-14 15:38

19さま
すみません。大変勉強になりました!
しかし、、、なかなかショックですね。。

返信‐21 (トロント) 2017-04-14 15:39

18
はっきり言って、女の人は常時携帯しとくべき。そのリンク先のヤツの値段でどこまで効果があるのかはわからないけど、赤外線対応の奴はわりといいのかも

スポーツクラブの更衣室、外出先で入るトイレ、温泉など、女性が服を脱ぐ場所ではカメラが仕掛けられている可能性は十分にあると思って行動すべき。下手したらそれで一生が終わってしまうからね。
今回はオーナーが男だけど、女性が売るために盗撮するケースも非常に多い。

返信‐22 (トロント) 2017-04-14 15:42

知らなかった(T_T) もう何を信じていいやら。
これ、購入することにします! みんな、購入しましょう!

返信‐23 (トロント) 2017-04-14 15:44

20
住居不法侵入ということで捕まる場合も多いんだけど、オーナーが犯人だと、当然対象外になるからそこが難しいんだよね。継続的に裸を撮影したビデオが出てきたら、なんらかの法律を根拠に取り締まることは可能なんだろうけど、廊下の火災報知機に仕込んでいた程度だったら、防犯のためと言い逃れされかねないし、警察もそれだけじゃ動いてくれないと思うんだよね。

女の人達は、どれだけ危険な時代に生きているかを理解して、法律、技術の両方の面からちゃんと身を守る用にしないと

返信‐24 (トロント) 2017-04-14 15:48

またまた、素晴らしい助言を聞かせて頂き、有難うございました!

返信‐25 (トロント) 2017-04-14 15:49

22
自分なりにいろいろググってみて、多少はどういう原理で発見できるのかとか理解するようにした方がいいですよ。原理が多少なりともわかると、どの製品を選んでいいのかも分かるようになってくるし、どうすれば有効に使えるのかも分かってくるし。

あと余談ですけど、パソコンに付いているカメラは使わないときはカバーをかけるなり、ビニールテープかなにかを貼るなりして塞いでおきましょう。自動的に盗撮するウイルスに感染してしまったりしたときの予防です。スマホなども同じです。

返信‐26 (トロント) 2017-04-14 15:52

警視長、そうします! m(_ _)m

返信‐27 マッさん (トロント) 2017-04-14 15:53

露出癖のある私からしたらとても喜ばしいことです
紹介が遅れました。私、現在トロントに在住しております日本人男性28歳、マッさんと申します。

やはり女性陣からすると盗撮は許せませんよね!断固、私も盗撮など反対でございます。
しかしながら私の場合、少々厄介な心の持ちようでして、生まれてこの方自分自身の肉体美に対して、絶対的な自身をもっているのです。

できれば大勢の人に私を見てほしい。しかし、友人や家族にそのことを知られてはいけない!この行き場のない感情を日頃の生活で紋々をため込んでしまっているのです!

このように、皆さんが共有しておられる掲示板でこのようなコメントをすること自体モラルに反していると、十分承知しております。

どうかお許しください。。。

返信‐28 (トロント) 2017-04-14 16:00

じゃあ、あなたのインスタグラムのリンクでも貼ってみんなにみてもらいましょう。みせてください。

返信‐29 マッさん (トロント) 2017-04-14 16:07

>>インスタグラムでもさん

そうですね、できることなら皆さんに優美と竜骨を兼ね備えたこの身体をお披露目したいのですが。
やはり家族友人、そして職場の人間関係と、私も社会の規範の中で生きる人間の一人でございます。彼らに迷惑をかけるわけにはいけないのです。。。

私がすべてを失ったとき、その時が、真の自身を開放する機会だと。その日が訪れるまで、しばしのご辛抱をお願いいたします。

変態紳士:マッさん

返信‐30 (トロント) 2017-04-15 01:16

26
赤外線を使った盗撮カメラの場合、スマホのカメラで発見できる方法があったの忘れていました。
どの程度まで有効なのかはわかりませんが。
http://www.aspeten.com/voyeur_discovery.html

返信‐31 (トロント) 2017-04-15 01:47

防犯カメラを付けるのは普通にあると思うけど、それって共有スペースとかだけですよね。着替えたりとかする場所に付けたらダメだと思う。

返信‐32 (トロント) 2017-04-15 01:56

通常監視カメラというのは防犯目的なので、一見して見てそれとわかる状態で設置されているもんなんだけど、今回のは「住人にも」その設置が知らされていないこと。

もし共有スペースに、オーナーにしか分からないかたちで取り付けられていたとしたら、個人の部屋、トイレ、シャワー室に取り付けてある可能性を十分疑う必要があるということです。

返信‐33 (トロント) 2017-04-15 02:00

火災報知器で赤いランプが定期的に点灯しなかったら、電池がないんだよ。それと、部屋に火災報知器があるのはカナダでは一応義務です。

火災報知器のない家庭は逆に危険ですのでホスト先としては失格なのかと。